Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オレンジピールのカンパと カツ丼弁当

自家製オレンジピール入りのカンパーニュは 日曜日の夜に焼き上がりました〜♫

b0133870_2357195.jpg


b0133870_23593550.jpgb0133870_23592464.jpg
















b0133870_00684.jpg


ライ麦入りの生地で、くるみ・レーズン・自家製オレンジピール・ドライクランベリーをたっぷり入れてみました(^O^) 
こういう ハード系のパン 大・大・大好き♥
月曜日の朝ごはんに コレ 食べて、お昼にも コレ 食べて、ほぼ 一人で 半分以上食べた!!!
あとは 次男にあげた。

で、火曜日が やっとやっと 次男の期末テスト最終日でした。
なので 18日 火曜から お弁当再開しました。

《スパニッシュオムレツと 鶏モモのオレンジピール煮弁当》
b0133870_055956.jpg


b0133870_064377.jpgb0133870_062890.jpg
















オレンジピール・・・ここでも使ってます♫
あと、ペンネのケチャップベーコンと ピーマンのオリーブオイル和え
スープは、コーンスープで。  おにぎり 2コ持たせも 頑張って作ってます(^ω^)



19日(水)は・・・《カツ丼弁当》
b0133870_0134636.jpg


b0133870_0142759.jpgb0133870_0141434.jpg














カツ丼に ゴーヤチャンプルって なんか 似てない???
そんな 組み合わせで いいの?って 心配しつつ 自分が好きなもんで ついつい ゴーヤチャンプル
作っちゃったョ。
でも 帰ってきた次男、今日の カツ 柔らかくて 旨かった(*゚▽゚*)って!!!
今日のカツは ひれかつ でした〜♫



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-12-20 00:22 | お弁当とパン | Comments(12)

カレーパンと 豚の角煮弁当

12月13日の朝、また いつものカレーパンを作りました♫
次男が この日から期末テストでお弁当要らなかったので 朝時間に余裕があったのでネ。
b0133870_8523969.jpg

b0133870_8531783.jpgb0133870_8533734.jpg














カレーパンを作るときは いつも シャウエッセン巻き揚げパンもつくります。
これも カレーパンと同じくらいに オイシイって いつも好評なのですo(^▽^)o


あと アップの遅れてたお弁当たちを紹介します。
12月3日は 三男のお誕生日でしたけど、仕事から帰って来てすぐに夜ごはんを用意できるように
朝 豚の角煮を作っておきました。
なので この日の長男&次男弁当は 豚の角煮弁当 になりました。
b0133870_992118.jpg

b0133870_9132759.jpg

豚の角煮と 大根のだし煮は 栗原はるみさんレシピです。
これに味付け卵で 最高の組み合わせですよね。
子供みんなの大好き料理です♫

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





12月4日は 牛丼弁当 でした。
b0133870_9273873.jpg

b0133870_9273092.jpgb0133870_928726.jpg














この前の日の三男のお誕生日夜ごはんに甘エビを出したので、その頭を取っておいて 海老のお味噌汁に・・・。
これ オイシイですよネ~(*゚∀゚*)
おかずは 揚げ焼売と アジフライと パプリカソテー。
揚げ物多かったかね。


で、この次の日がバザー出店日で 簡単のっけ弁作って
その次の日が 長男への最後弁の日で、その翌日から期末テストがあって しばらくお弁当お休みしてまして
で、昨日 久しぶりにまたお弁当作りました。
12月15日・・・サフランライス弁当
b0133870_9441486.jpg

b0133870_10154442.jpg

おかずは 豚肉の味噌漬け焼き ネギのっけ
       おくらソテー
       目玉焼き
       チーズ入りさつま揚げのトースター焼き

昨日は 三男のシニア野球弁当と、次男の部活弁当の2コ作りでした。
次男は 今 期末テスト中なのに 昨日 試合があったの!!!
\(◎o◎)/! 大丈夫かしらね、次男の成績・・・
で、二人共保温弁当箱でお弁当持っていきたいって言うので 縦型の保温弁当箱をもう一個買いました。
収納にかさばるお弁当箱が次々増えて 大変(ーー;)



そして今日 12月16日は 三男の野球弁当のみ作成しました。
b0133870_10301320.jpg

b0133870_10303127.jpg

チキンの塩コショーソテー
納豆はさみのちくわ天
さつま芋の天ぷら
大根の葉入りの玉子焼き

大根の葉っぱを捨てるのがもったいないので
お味噌汁にもたっぷり入れてます♫







あと 先週 オレンジピールを作りました。
なので 今日は これとくるみとレーズンをたっぷり入れたカンパーニュを仕込んでます。
発酵12時間コースなので 夜に焼きあがる予定です(*´ω`*) 楽しみ~★
b0133870_10352868.jpgb0133870_10354118.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-12-16 08:53 | お弁当とパン | Comments(12)

保温弁当の毎日♫

次男に縦型の保温弁当を持たせてから 彼はそっちのほうが断然イイッって 毎日 大工が持ち歩くような デカイ保温弁当で学校に行ってます。
で、もう一個 横型の保温弁当があるので 長男にもそれに入れてお弁当を持たせて見ましたけど 彼は温かい事へのこだわりがあまり無いようで どっちの方がイイ?
って聞いたら どっちでもイイョって言うので 保温弁当箱って洗うのナンカ面倒くさいから 長男には サーモスのスープコンテナーと 普通のお弁当箱でイクことに・・・しました。

保温弁当の毎日は こんなでした〜。

11月27日・・・さつま芋とチーズの春巻き弁当
b0133870_4271465.jpg

この日、お弁当箱を流しに出しながら 鶏肉とレンコンのヤツ 旨かったわ〜(*゚▽゚*)
って 長男が言ってました♫ 鶏モモ肉とレンコンの照り焼きのが 好評でヨカッタヨカッタ☆彡

11月28日・・・ほうれん草とネギと挽肉のチャーハン&海老カツの弁当
b0133870_4333237.jpg

b0133870_4334982.jpgb0133870_434738.jpg














下段の左のは 保温弁当じゃない長男のお弁当です。
この日のスープコンテナの中身は ホワイトシチューねッ。海老カツにした海老を こちらのシチューにもちょっと入れてみましたョ♫ ホワイトシチューに椎茸を入れるのが大好きな私。
でも これ 長男にはダメなの、彼は椎茸キライです(>_<)  次男は喜んで食べてます♫


11月29日・・・鶏胸肉のから揚げ弁当
b0133870_443122.jpg

b0133870_4431338.jpgb0133870_4434871.jpg














次男へのおにぎり3コ持たせも続いてます。
この日は 豚バラとザーサイのおこわを圧力鍋で炊いておにぎりにしてみました。
紅葉狩りに出かけた時に買ってきた銀杏がまだあるので おにぎりにトッピングして・・・。

11月30日・・・カジキマグロのトマト煮と鶏皮と砂肝とゴボウの八角煮
b0133870_522345.jpg

b0133870_524660.jpgb0133870_53285.jpg














前日の夜ごはんがビーフシチューだったので この日のスープコンテナーにはソレを入れてます。
おにぎりも毎日続くとネタ切れ・・・。この日は 白ごはんの他にあさりのおこわを炊いて
あさりおこわのおにぎり を2コと、白ごはんで おかかとミョウガのおにぎり 1コにしてみました。

月変わって 12月2日・・・鶏手羽元とピーマンの黒酢煮とお稲荷のお弁当
b0133870_5134860.jpg

b0133870_5143464.jpgb0133870_5143365.jpg














こうやって書き出してみると なんで こんなに毎日 もち米料理してるんだ?
って気がしますが この日の中間食には 中華ちまきを作ってます。まだ残ってる銀杏をここにも使用してます♫

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




あと 少ない日数ですが 旦那さんが中国へ出張してて 12月1日の夜遅くに帰って来ました。
こんなお土産を買ってきてくれました〜♫ ガムとかハイチューとかプリッツとか お菓子いっぱい(*゚▽゚*)
b0133870_5241192.jpgb0133870_5242984.jpg



















12月2日には コレ 出しました〜069.gif
b0133870_5284954.jpgb0133870_5292074.jpg











そして 12月になったので うちもクリスマスツリー出しました〜072.gif
夜 キラキラと電気を付けてると すっごく気分盛り上がります☆
180cmもある大きなツリーは 同じマンションのふみよさんから譲ってもらったモノですが 毎年ちゃんと使ってますよ〜♥
来年は また 違うオーナメント 欲しいな〜♫








柚子酵母でパンも焼いてますョ。
アップルシナモンロールパンと くるみパンです。
b0133870_541386.jpg

b0133870_5412244.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


初めて作った柚子酵母はもう無くなって、二回目の柚子酵母エキスも順調にアワだって来たので
これで また いろいろと仕込みたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
今は 次男が期末テスト中なのでお弁当お休みです。
ちょっと古いお弁当ネタでした〜。また 来週からお弁当 がんばりマス♪
[PR]
by sinco1111 | 2012-12-14 05:49 | お弁当とパン | Comments(8)

また バザーに出店しました〜♫

次男の幼稚園時代のママ友に誘われて以来、定期的に参加してるクリスマスバザーに今年も出店しました〜♫
総勢73コのケーキとパンです★

b0133870_6573521.jpg


b0133870_6571769.jpg


 チョコチップシフォン                               コーヒーストライプシフォン
b0133870_23163991.jpgb0133870_23165531.jpg















 柚子のチーズケーキ                               抹茶チョコチップシフォン
b0133870_23203339.jpgb0133870_23205937.jpg















 ハム&コーンロール                               チョコチップのココアロールパン
b0133870_23232680.jpgb0133870_23281570.jpg















 ラッピングしたハムコーンロール                      ラッピングした柚子チーズケーキ
b0133870_6183166.jpgb0133870_6183353.jpg















                                             ラッピングしたシフォンたち
b0133870_6214729.jpg

チョコチップシフォン
コーヒーストライプシフォン
ロイヤルミルクティシフォン
抹茶チョコチップシフォン
チョコチップたっぷり入りのココアロールパン
ハム&コーンロール
柚子チーズケーキ
苺ジャム入りのチョコマフィン

で 合計73コを作りました〜066.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


この日の朝(5日のコトですが)もパン二種類の焼き上げと 苺ジャムマフィンと 抹茶チョコチップシフォンとを作ってました。
ラッピングにもけっこう時間かかるから 自分の出勤時間前までの時間も迫ってきて 子供のお弁当作るのどうしようかな〜
サボっちゃおうかな〜・゜・(ノД`)・゜・って思ったけど
子供二人にお昼代あげるとけっこうな出費だし・・・テキトーにのっけ弁でいいかってこんなの作りました。

b0133870_654395.jpg
そしたら以外にも この日帰ってきた次男から
「今日の弁当 旨かったョ」って言われまして
「え〜!!! もう今朝はさ〜 パンやケーキ作っててラッピングも忙しくて 超焦って テキトーなのだったのに〜\(◎o◎)/!」
手が込んでるお弁当が受けるとは限らないってコトですね・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




あと 先週の月曜日 3日は三男ふーくんのお誕生日でした♫
ふーくんは何よりショートケーキが大好きです。なので こんなの作りました〜★
b0133870_6514763.jpg


b0133870_6524688.jpg

家族6人でたっぷり2カットは食べれる用に 天板ケーキを二枚焼いて それを三段のショートケーキにしました。
この日 帰ってきた旦那さんも一緒に家族全員で ハッピバースデー♫を歌って ロウソクふーって消して
いつものお誕生日行事が出来ました(^ω^) 
ウレシイよね お誕生日って067.gif









先週は お誕生日、バザー、サイゴ弁と作り物がつづいてました〜
5日の夜に 突然 明日が最後のお弁当だって聞いて 急にケーキを作れたのも その前日に出店していたバザーの為にいろんな材料を買い込んでいたからなのよね。
いろいろ作ったな。今週からは 次男弁のみです・・・。では また(o・・o)/~
[PR]
by sinco1111 | 2012-12-10 07:08 | 私のおやつ | Comments(4)

最後のお弁当

昨晩 長男から 「お母さん、明日 最後の弁当だから!!! 明後日から期末テストで そのあと 試験休みで そのまま冬休みで 3学期は 3・4日しか学校ないから。」

って 言われました。
え〜!!! 最後のお弁当なの〜(;_;)
じゃあ 特別なの 作りたいじゃない・・・。
もう 一生 作ることないのかな ゆうせいには・・・。
b0133870_23163067.jpg


b0133870_20561824.jpg

ご飯は 裏巻き寿司にしようっと。カニカマ・きゅうり・甘い玉子焼きバージョンと
カニカマ・アボガド・甘い玉子焼きバージョンの二種を黒ごまと 白ゴマで分けて巻きまきしました。
b0133870_20564267.jpg

おかずは 里芋のだしみつ煮・シャウエッセン・ピーマンとパプリカと豚バラ肉の生姜焼き・甘い玉子焼き。
なんせ 昨晩遅くに言われたもんだから 家にあるモノで こんなおかずしか作れなかったのョ。
それで 昆布の生姜煮で 『サイゴ弁』 って乗っけてみました♫

デザートも作っちゃおうかなッ。って気分になってアップルチーズケーキも焼いてみました☆彡
みんなで食べてねと走り書きしたメモと小ナイフを入れておきました。15cmホールのケーキです。
朝、いつもより大きくなっちゃったお弁当の袋を見て
なんだよ〜 なんで こんなにデカイんだよ〜(゚Д゚)ウゼェェェ
と 文句タラタラで出て行きました(笑)
確かにね、電車乗るのに 15cmだとしても重いし ジャマだよね。でもせっかく焼いたんだからさッ。(^Д^)
b0133870_23442627.jpg


b0133870_23531023.jpg



会社でお昼頃、今頃 お弁当食べてるのかな〜、サイゴ弁って綺麗に残ってると いいな〜。
ケーキも内緒で入れたけど みんなで分けて食べてるのかな〜なんて 思ったりしてて・・・。
そんで 夜8時半くらいに帰ってきて さっそく台所にお弁当箱を出してました。
夜飲みを終えて汚れモノを洗いに行ったら ナント 裏巻き寿司の四角いお弁当箱の中に こんなの入ってました\(◎o◎)/!


b0133870_072597.jpg



へ〜 こんなコト 出来るのね〜 このコったら・・・\(☆o☆)/
学校で配られたプリントの裏面に書いてあったこの3行のお手紙見て
本当に 身体にあったかいモノが通った感じしました。
じわ〜んって 気持ちになったわ〜♥

小学校・中学校と 遠足・運動会・社会科見学などなど。
あと 中学では 硬式野球チームに入ってたので 土曜&日曜&祝日はいつもシニア弁当を作って
高校では 入学してから学食で食べて来るから弁当要らないって言われたの3回くらいだったかな。
中間テスト中や期末テスト中を除いては ほぼ毎日作って来ました。
いったい今まで 何個のお弁当を作ったのかしらネ、ゆうせいに・・・。
大学に行ったら もう お弁当なんて持っていかないもんね。
今まで食べたお弁当で どれが一番好きだったのかなッ。
これにて ゆうせいへのお弁当生活に幕を閉じるのでした♫ the end.


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-12-06 23:55 | お弁当だけ | Comments(18)