Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柚子酵母

この間naonaoさんにもらったカンパーニュがとってもとっても美味しかったので 聞いたら柚子酵母が良いっていうので 私もさっそく作ってみました〜♫
ひまわりの種、レーズン、なつめやし(デーツ)を入れて焼いてみました(*゚▽゚*)

b0133870_55871.jpg

柚子酵母、捏ねてる間もふんわり柚子のいい香り〜
上手くいったので また仕込んでみました。右の瓶は出来上がった柚子エキスで 左のが新しく発酵させてるモノです。
b0133870_552770.jpgb0133870_555276.jpg














私 自家製酵母は 佐原文枝さんのレーズンヨーグルト酵母しか作ったことなかったんですけど、酵母ってどんなフルーツでも出来ちゃうのね〜♫
新境地開拓で なんかとってもウレシカッタです〜♥
で、柚子酵母はチョコとの相性がとってもいいのよって教えてくれたので チョコロールも焼いてみました〜。

b0133870_5145128.jpg

b0133870_515735.jpg

こちらは27日(火)の朝に焼き上げたものです。
ココア入りの生地に チョコチップをたっぷり入れて
ロールパンにしました。
これはもちろん この日の子供のお弁当のサブとして持たせましたョ。
焼きたてのチョコロールを三男にだけ朝食に出しました。
ウマイョ〜って言ってくれました(^ω^) 嬉しい言葉ですネ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








いつものお弁当ネタ。
11月21日(水)・・・青ジソ照り焼きバーグ弁当
b0133870_525968.jpg

b0133870_5252834.jpg

おにぎり三個持たせも頑張ってます。
おにぎり作るのって ほんと時間かかる〜(>_<)
でも体重増やしてラグビー頑張って欲しいから ネッ。








22日(木)・・・かぼちゃのチーズinコロッケ弁当
b0133870_532223.jpg

b0133870_5322264.jpg

この日は 中間食用にお稲荷を作って持たせました。
長男のお弁当には お稲荷と同じおかずで
次男だけ 白ごはん+お稲荷4コで・・・。
チーズ大好き、かぼちゃと小松菜と合わせてみました♫






23日(金)・・・ひよこ豆入りタコライス弁当
b0133870_537472.jpg

b0133870_538419.jpg
この日は小雨降る中 次男はラグビーの新人戦がありました。
伊奈学園との対戦でした。旦那さんと応援に行ってきました。
残念ながら27対5で 負けちゃいました。
でも 後半1トライだけ取れて それだけでもヨカッタな。
とっても寒かったから コンソメスープ持ってってヨカッタでしょ?
と 帰ってきた次男に聞いたら
寒くてスープも蓋開けたら すぐ冷たくなってったョ、だって〜。
試合に出てる次男を見てたら これじゃあもっと体重増やさないと
ダメだよね〜ってつくづく思いました。
だって体当たりのタックルなんて体重あった方が断然強いもんね〜。
ラグビーって格闘技みたいなんだもん。





23日があまりにも寒かったので、この日帰ってきた次男から
「今度さ〜、シニアに持って行ってた縦型の保温弁当で弁当持ってきたい・・・」
ってそうリクエストされました。へ〜あんな大工みたいなでっかいので〜(゚o゚;;
じゃあ そうしてみるわ〜
26日(月)・・・ 銀杏ごはん弁当
b0133870_5493076.jpg

b0133870_549498.jpg

中間食には中華ちまきを作りました。
で、学校から帰ってきた次男に どうだった?と聞くと
めっちゃイイ!!!
ご飯なんて炊きたてみたいだし、味噌汁なんて熱くて飲めないくらいダモン!
ま〜 俺がネコ舌だからかもしんないけどさッ、だって。
じゃあ 冬はずっと この保温弁当箱にしてみましょうね〜。

長瀞に行ったときに道の駅で銀杏を買ったので
ちまきにも銀杏入れて うずらの卵も入れてます。
で、長男は銀杏嫌いなので 長男に持たせたちまきは銀杏無しで作りました。
ちまきは冷めても美味しいので お弁当に向いてますね。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-30 06:05 | お弁当とパン | Comments(10)

紅葉狩りデート★

先週の或る日・・・わたしたち 紅葉狩りをしに出かけてきました〜♫
まずは埼玉県寄居の風布でみかん狩りをしました★

b0133870_084247.jpgb0133870_095131.jpg















b0133870_019243.jpg

みかん畑で採ったみかんは いくらでも食べていいの。
わたし 6コか7コくらい食べちゃったo(^▽^)o
あとは くれたビニール袋に入るだけ詰めて持ち帰ってよくて それでたったの500円!!!
安いよね。
みかん刈りの後には 手作りこんにゃくの煮物と大根の漬物とお茶も出してくれましたョ♫







そこからまたちょっとドライブして、次は長瀞渓谷にGO!!!
紅葉してましたよ〜、水と岩とのコントラストも美しくて・・・きれ〜い。
ここ 長瀞の岩は地学的にも有名な層がみられる処として有名なんですって。
だから 石を10コくらい拾ってきました(^ω^)b0133870_0223612.jpgb0133870_0225697.jpg
















b0133870_0233413.jpgb0133870_0243474.jpg
















b0133870_0293860.jpg

お昼は 長瀞でわたしはカレー蕎麦を、
だんな様は天ざる蕎麦を食べました。
オイシカッタ〜。


そこから また少し散歩して お店をブラブラ・・・。
煮豆を試食したり 野菜を買ったりして。
次は 近くのもみじ公園まで 歩いて行きました。











もみじ公園には こんなに綺麗に真っ赤に紅葉したもみじと、  地面には落ち葉で赤いじゅうたんが♫b0133870_041183.jpgb0133870_0371610.jpg




















b0133870_0434629.jpgb0133870_0442784.jpg



















そして 黄色いイチョウの葉のじゅうたんまで!!! 光にあたって とってもキレイ♥♥
b0133870_0455537.jpgb0133870_0462682.jpg














b0133870_112614.jpg

b0133870_114034.jpg


b0133870_047926.jpgb0133870_0474395.jpg















紅葉してるもみじを見ると どうしてこんなに感動するんでしょう・・・。
秋に紅葉してる紅葉を見に行くって 日本独特の行事なのでしょうか。キレイだわ〜 うっとり・・・。
特に 同じ木の中で 赤くなってる所と まだ黄色っぽい所がグラデーションになってる辺りに 一番感動を覚えました。

ここで 埼玉県立自然の博物館を見学して もみじ公園を出ました。

帰り道は 長瀞の岩道の中を歩いて また渓谷まで戻ってきました。
山からの眺めもまた キレイです。



b0133870_0513485.jpg


b0133870_0474156.jpgb0133870_0481478.jpg


このあと 蒸し饅頭を食べて ソフトクリームも食べて 長瀞は終了。
帰り道には 道の駅に寄って
野菜をいっぱい買って コロッケも買い食いしてきました。
楽しい一日でした〜♫


また 来年もどこかへ紅葉見に行きたいねッ。
日本って四季があって いいわ〜  そんな気分でいっぱいでした。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-29 01:34 | おでかけ | Comments(6)

最後の試合

日曜日に 長男の最後のラグビーの試合がありました。
『卒部試合』と名付けられた その試合は 武蔵野東高との対戦でした。
b0133870_19183628.jpgb0133870_19185668.jpgb0133870_19191330.jpg













b0133870_19193817.jpgb0133870_19195483.jpg














試合が終わると まずはうちの子たちが花道を作って 対戦相手を送ってあげて
その後 武蔵野東の子たちの作る花道の中を 同じくタッチを交わしながら 通って行ってました。
背番号9が うちの長男です。
スポーツの世界って なんでなのか 単純にかっこいい!!!
女子の世界とは違うわ〜って なんか 感動しちゃいました。

試合は 30分ハーフで行われ 前半は向こうにリードを取られて終わりましたが
後半 うちのチームが 5トライを取り 勝つことが出来ました!!! その結果にも 本当に ビックリしました。
その後 体育館で 2チーム合同での ”アフターファンクション”という会も催され 今まで合同チームを組んだ高校とも 交流会を一緒に持ったようでした。
うちの子は 小・中と 野球をしてきて 高校で初めてラグビーに転向しました。
でも ラグビーで そうとう 素敵な思い出を作れたみたいです。
青春を傾ける何か に 出会えたコト、それに向けて頑張ってこれたコト、出会えた仲間 全てに感謝の気持ちでいっぱいです♫




で、いつものお弁当ネタ。
11月19日 ピーマンの肉詰め弁当
b0133870_19495188.jpg





それと いろんなお弁当ブロガーさんちで見てて 私も欲しい〜♥って 思ってた コレ 買っちゃいました♫
b0133870_19525168.jpgb0133870_19531167.jpg














長男と次男にお弁当作ってるので 2コ欲しいでしょ、でもって 私 2コ 全く同じ色のを買うのって
ちょっと 抵抗あるのね。違うのを買いたくなっちゃうのね。だから 色を変えて2コ買ってみましたけど
やっぱり 白の方が 可愛いな〜、white love♥
今日の初出勤には さつま芋と挽肉と玉ねぎのお味噌汁を入れてみました♪

b0133870_2001473.jpg


b0133870_2005853.jpg

今日のお弁当・・・巻きカツ弁当

シソとチーズの巻きまき豚カツ
イカと玉ねぎのカレー炒め
ピーマンとかぼちゃのオリーブオイルソテー
切り昆布と大豆の煮物



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




で、長男は もうラグビー引退したから このお弁当とお味噌汁だけなんですけど
次男は これ以外におにぎりを3コ 持って行きました。
昨晩 夜ご飯の時に 「お母さん、俺 弁当のほかに おにぎり3コ持ってきたい、とにかく体重を増やせって言われてる、
二年生の〇〇先輩なんて 毎日 おにぎり5コも持ってきてるんだよ・・・」
って 言われました。へ〜 5コも毎朝握ってくれるお母さんもいるのね〜\(◎o◎)/すっごーーーい。
おにぎり作るのって 以外に時間かかります。5コ握ったら お弁当一個作るのと同じくらいかかるんじゃない?
母の愛って すっごーーい。
今まで お弁当の他に1コ持たせてたんじゃ ぜんぜん足りないみたい。

で、今朝 スパムおにぎり2コと 塩昆布&梅干おにぎり1コを作ったけど コレの写真を撮る時間はナカッタ!!
こうして 私の起床時間は どんどん早まるのでした・・・。明日もガンバレ わたし。
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-20 20:21 | こども | Comments(16)

東京スカイツリー

昨日はあいにくの雨でしたけど スカイツリーに行ってきました♫ 展望デッキに登ってきました〜♫



b0133870_10555154.jpg


b0133870_1101875.jpgb0133870_1103266.jpg





















b0133870_1113341.jpgb0133870_1115884.jpg
















お天気悪くっても それでも 一時間以上並んだかな・・・登れるまでに・・・。
人気スポットなのね〜スカイツリーって。ビックリしましたョ。
で、この景色を見たあと おやつの時間も過ぎたぐらいに 遅いランチをして その後は 雷門へバスで移動しました。

b0133870_1161280.jpgb0133870_1174560.jpg




















ここでは 揚げまんじゅうを立ち食いして・・・。
いろんな味のがあるけど わたしは もんじゃまん にしました。オイシカッタです。

このスカイツリーツアーをご一緒していた方は このブログを通じてお知り合いになった naonaoさん でした♫
私 ブログを通じてお知り合いになった方と逢うのって 今回が初めてです。だから逢えるのすっごく楽しみにしていました(^ω^)
naonaoさんったら こんな素敵なパンをお土産に作ってきてくれました。
上のが ブラックオリーブとウインナー入りのカンパーニュで、下のは レーズン入りのプチパンです♥
あとね クロワッサンもくれたんですけどね それは 帰り道にどうしても気になって 食べちゃったの(*゚▽゚*)
だって 白い紙袋から バターの香りがとってもよくって おうちまで我慢できなかった!!!
naonaoさんには おうちでトースターで軽く焼いてから食べてねって言われたのに そのままパクリしちゃった・・・.
ゴメンネ naonaoさん。でも すっごーーーーく オイシカッタョ。クロワッサン♥
カンパも レーズンパンも どれも すっごく噛みごたえあって おいしい生地でした。さすが 自家製酵母!!!
こっちは ちゃんとトースターで焼いて食べましたよ〜o(^▽^)o マーガリン塗ってね。とにかく旨い!!!
b0133870_11145958.jpg

b0133870_11151040.jpg



毎日パンを焼いてるnaonaoさんに どの粉が好きなの?って聞いたら 「キタノカオリ」だって言うので
帰りに 池袋の富澤商店で キタノカオリを買ってきちゃった〜♫
私も レーズンヨーグルト酵母だけじゃなくて 他の酵母も作ってみようって そう思いました。
楽しいたのしい そして お勉強になった 刺激をいっぱいもらった 昨日のお出かけでした。


いつものお弁当ネタ。
11月16日 土曜日・・・ 麻婆茄子弁当 
b0133870_11523583.jpg




17日 土曜日・・・ チキンの照り焼き弁当
b0133870_1201116.jpg




18日 日曜日・・・ カジキのバターソテーのっけ弁当
b0133870_1203594.jpg


b0133870_121325.jpg

鶏レバーの艶煮
人参と粉チーズのサラダ
大学芋
ウインナーとピーマンのオムレツ

カジキのバター醤油ソテーと 大根の葉のさっと煮


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-18 12:10 | おでかけ | Comments(7)

いつもの のっけ弁

二日続けて のっけ弁でした。
私の中で のっけ弁って ちょっと手抜き感あるのネ・・・
だって ご飯とおかずが別盛りのお弁当の方が 高級感・丁寧さって ある感じするよね・・・。

11月14日 水曜日のお弁当 カツ丼弁当
b0133870_224176.jpg

見た目の色合いが大事だから ほうれん草も一緒に卵で閉じました。ボリューム出すためチクワもねッ。
この前日の夜ご飯が カツだったので・・・残ったカツを朝 揚げて リメイクです。

15日 木曜日のお弁当 チキンのトマト煮弁当
b0133870_2243172.jpg


b0133870_2245148.jpg



どっちから撮った方が美味しく見えるかな?って 両サイドから写真撮ってみたけど
見比べて どっちが綺麗なのか わかんなかった(´・_・`)
鶏もも肉と茄子とオクラのトマト煮と チーズとほうれん草とベーコンのオムレツでした♫ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


今日 帰ってきた長男が お弁当箱を流しに出しながら
”今日の弁当 好きだわ〜♫ 旨かった〜!!!” って言うから
(((o(*゚▽゚*)o))) ウレシイ〜って テンション上がったけど お弁当箱開けながら
”でも コレ 食えなかった オクラ 無理” って お弁当箱に 一本オクラ残ってた・・・。
ダカラ マイナス10点!!! 長男がオクラ 好きじゃないの知ってたから たった一本しか入れなかったのに〜
一本ぐらい 食べてきてよ〜( *`ω´)


あと ちょっと嬉しかったコト。
私 マックの季節商品で グラコロバーガーが大好きなのネ。毎年 楽しみにしてます。
で、昨日は 県民の日で 三男は中学お休みで 日中お友達と遊びに出かけてて
そのまま友達を連れて一度うちに帰って来て ゲームなんかしてて 夜ごはんを友達と食べてきたいって言うから いいよ〜と言って 出しました。
それで 8時半に三男帰って来て 台所に居たわたしに 「はい、コレ!!!」 って
なんと グラコロをお土産に買ってきてくれたのね〜(*゚▽゚*)
そりゃあ ウレシイんですけど この時間に〜(´;ω;`)
だって 今日 私は 人間ドッグを予約してて 前日は 夜9時以降は 何も口にしないでくださいってコトになってて 8時までに全てを終えて 片付け終わってたのに〜
時計見たら 8時半・・・
どうしようか迷ったけど 明日の朝も 何も口にしないで検診に行かなくてはいけないので
コレは 今 食べるしかないか・・・と 勇気を出して パクリ!!!
でも 体重が気になって 半分は次男にあげました。

で、今日 人間ドッグ 無事に終了〜
気になってた体重も そんなにオーバーしてはなかったから ホッとしました♫
ふーくん グラコロ買ってきてくれて とっても うれしかったよ〜 ありがとう!!!
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-15 22:50 | お弁当だけ | Comments(16)

♥ショートケーキ♥

この間の日曜日は 旦那さまのお誕生日でした〜♫
いつも 平日だと 帰りが遅いダーリンですが この日は たまたま日曜だったから おうちに居るジャン!!!
ダカラ、こんなの作ってみました〜067.gif

b0133870_21574760.jpg


b0133870_21593894.jpgb0133870_220115.jpg















超 オーソドックスなショートケーキですけど、三男は これが好きなので
”お〜 いちごジャン!!! " って 喜んでました(^_^)

今回も バースデーソング歌って ロウソク ふーってして みんなでケーキ食べました♫
お誕生日って 嬉しいよね?って 聞いたら 
旦那さんも うん♫って 言ってました。だって 一年間で お誕生日ほどの記念日って ないもんね♥





12日 月曜日のお弁当は オムソバ弁当

b0133870_22102216.jpg





次の 13日 火曜は 銀だらの煮付け弁当
b0133870_2211661.jpg

b0133870_22111750.jpg


銀ダラの煮付けのっけご飯

わかめとチーズのオムレツ
ささっと大学芋
レバーと砂肝の煮物
ブロッコリーの梅干おかか和え







にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


来月は 三男くんの お誕生日です♫
たまには 変わったの作りたいけど、オーソドックスなのが 好評なのよね・・・。
お誕生日って テンション 上がりますね、だって 一番の記念日だもんね〜(^ω^)
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-13 22:16 | 私のおやつ | Comments(10)

オリーブパンと 洋ナシのタルト♫

今週も お弁当作って パン焼いて ケーキ作ってと大忙しでした〜★

まず 11月5日 月曜日のお弁当は あなご丼弁当
b0133870_22404495.jpg

この日は 長男は文化祭の代休で学校お休みだったので 次男のお弁当のみでした。
なので 前日のお買い物で一人分だけ 穴子を購入。
トースターで軽く焼いて 白ごはんに乗せるだけ〜♫
甘いスクランブルエッグと 紅生姜を添えて・・・

お口直しにちくわきゅうりもね♪
簡単弁当でした☆彡















6日の火曜日は 会社の人にパンを焼いて持っていく約束してたので 朝 早起きして リーン生地でオリーブパンを焼きました♪
このオリーブ入りのパンは 半分に切って マーガリンぬって ハムとスライスチーズとマヨを挟んで会社に持って行きました。
b0133870_2247267.jpg

で、こちらは自家製酵母で レーズンシュガーパン。
クリームチーズを包んで焼いてみました♫ これは 月曜日の夜中に焼き上げました。
8コ 焼いておきましたが 朝起きてみると 6コになっていました。
で、旦那様から レーズンパン 旨かったョ(^_^) とのコメント。へ〜!!! 嬉しいわ〜♫
b0133870_22473875.jpg


b0133870_224802.jpgb0133870_2248470.jpg

この日は パンの作成で忙しくて お弁当の写真撮れませんでした。
出かけに次男から ”もうちょっと 早く弁当 準備してよ” と言われてしまいました(;_;)



7日 水曜日は 豚肉と人参のおこわ弁当
b0133870_22565131.jpg


豚こまと人参と昆布の炊き込みおこわ
豚こまのから揚げ・ 豚こまの浅葱巻き・ 桜えびニラ玉・ りんご




b0133870_2323944.jpg

b0133870_2333412.jpg

そして この日は 一緒の内勤事務をしてるメンバーの一人が お誕生日だったので またまた ケーキをみんなで材料費割り勘で 作成して持って行きました♫
洋梨のタルト ブルーベリー添え です072.gif
タルト生地は 前日の夜に焼き上げておいて 朝 早起きして カスタードクリーム作って ホイップした生クリームと合わせて まぜ混ぜ。
そして これまた 前日に作っておいた 洋梨のコンポートを薄切りにして 綺麗に並べていきます。
この 並べてる時が 本当に大好き(*゚▽゚*)
う〜ん♫ 今日のタルトも 上手くいったわ〜と 朝から ご機嫌でした♫




そして 8日 木曜日は 鶏モモのグリル焼き弁当
b0133870_23112112.jpg


フォークで穴を開けた鶏もも肉に 塩・コショーして 魚焼きグリルでだた 焼くだけ。
お弁当に詰めるときに 茹でた白菜を敷いて グリルしたチキンをカットしてのっけて 柚子コショーをトッピングします。ポン酢を別に持っていき 食べる時にかけて戴きます。冷めてもおいしい料理ですよ これ。
付け合わせに りんご入りポテトサラダ。


b0133870_23152447.jpg

で、この日も早起きしてて お弁当は簡単だし〜ってことで
りんごをシナモンバターで煮まして 冷凍パイシートで アップルパイを焼いてみました〜♫
お弁当のおやつに持たせました♪










そして 9日 金曜日のお弁当は ビビンバ弁当 
b0133870_23202641.jpg


そして 今朝もおやつ 焼きました♫
バナナとチョコチップのマフィンです★ これは 文化祭で使うために 長男が女子から水着を借りてまして
洗ってお返しするのに お礼の品として焼きました。
もえちゃん ビキニ貸してくれて ありがとうね♫ マフィン 美味しかったですか〜?
b0133870_23205715.jpg

b0133870_2321097.jpg

今週もお弁当 毎日作りました。おやつやパンも毎日 焼いてました。
明日の土曜日は 三男の学童野球の同窓会があって 親子で夜 出かけてきます。
三男の通ってた小学校は 二つの中学に進学先が分かれるので うちの子と違う中学へ行った子とは 小学校卒業以来 逢ってないの・・・。
みんな 大きくなってるんだろうな〜、楽しみo(^▽^)o

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-09 23:35 | お弁当とパン | Comments(6)

Happy Birthday sinkun!!!

今週の月曜日は 次男のお誕生日でした★ わたし お誕生日って大好き!!!
子供のお誕生日も もちろん自分のも。 だからいつもとは違うコトしたい!!!
例のごとく お誕生日弁当を作って持たせました〜(^ω^)

b0133870_715023.jpgb0133870_722544.jpg















前の日の夜に昆布を煮ておいて
『16』と切り抜いて ごはんの上にトッピング★
エビフライにパン粉も付けておいたし
チャーシューと煮たまごも前日に作っておいたから
この日の朝は楽チンでした♫
だから揚げたてエビフライにリボンまで巻いてみちゃった
♥♥♥






そして月曜日は5時ピタで退社して やっぱり前日に焼き上げておいたタルト台に仕上げの作業開始〜♫
カスタードクリーム作って 生クリーム泡立てて それを一緒にまぜ混ぜ・・・
いちごと ベビーキウイ(今回初めて買ってみた コレ)と ブルーベリーをのせて。。。
私はこの仕上げ作業が 大・大・大好き♥ 
どういう風に盛り付けようかな〜って ワクワクしちゃう♥
b0133870_795553.jpg


b0133870_7171397.jpg




う〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))
いいんじゃな〜い♫
と一人自己満足!!!
早く 三人帰ってこないかな〜★


部活頑張ってる次男のいつもの帰宅時間は8時半過ぎ・・・
帰ってきた次男に 「今日のお弁当どうだった〜?」
「すごかった スゴカッタ!!! うん、チャーシューもエビフライも旨かったョ」
「( ノ゚Д゚) よし!ヨシ!!!」と喜ぶわたしでした。

そして この日 次男の夜ごはん終わって 子供三人とおばあちゃんと私とで
♫Happy Birthday to you happy birthday to you happy birthday dear sinkun!!!♫♫♫
と合唱して ロウソク消して・・・と いつもの一連のお祝い行事をして みんなで戴きました☆彡
旨い!!! おかわりしていい? と言ったのは長男だけで
あとの子達はワンカットづつ食べて うまかった〜 ごちそうさま〜って。
長男 なかなか いいヤツじゃん!!! おかわりだなんて(^_^) そういうのって素直に嬉しいもん。




次の日 10月30日は会社の女子にアップルパイを作ってく約束してて
朝 早起きして コレ焼いたから お弁当の写真撮る余裕なかったみたいで お弁当写真は残ってナカッタョ。

b0133870_735223.jpg

b0133870_736015.jpg



会社の3時に コレをカットして
バニラアイス添えて
ブルーベリージャム乗せて
女子5人で食べました♫
めちゃんこ おいしい食べ方です このアイス添え!!!
りんごの季節には 絶対食べたい 大好きおやつです(^q^)




10月31日のお弁当は 「豚バラの巻きまき弁当」
b0133870_7282889.jpgb0133870_7314339.jpg












レンコンの肉巻きは照り焼き風に。
茄子とベーコンの肉巻きは マスタード塗って塩コショー焼き。
おくらとプロセスチーズの巻きまきは 塩コショーで・・・
たらもサラダ
冷凍しておいた海老入り餃子は 焼くの失敗した(>_<)







11月1日・・・「牡蠣ご飯弁当」


b0133870_7525718.jpgb0133870_7545577.jpg











牡蠣を一緒に炊き込むと身が縮こまっっちゃうから
薄味でさっと煮て
ごはんは昆布と 味噌と 醤油 酒で炊いて
炊き上がったごはんに牡蠣を入れて蒸らしてみました。
大根の葉をトッピングして・・・
おかずは 鳥モモと大豆と茄子のトマト煮です。







11月2日・・・チャーハンオムレツ弁当

b0133870_821314.jpg

この日 長男は学校の文化祭でお弁当要らなくて。
次男の一個だったし 残りご飯がいっぱいあったから 
手抜きのチャーハン弁当に・・・。
卵でくるんで、鮭のムニエルのっけて 
りんごとキウイを添えてみました。。。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

長男、次男と お誕生日つづいてます。
そして 今月は だんな様のお誕生日 ありまーす★
なにケーキにしようかな〜♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-04 08:11 | 私のおやつ | Comments(14)