Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チキンサンドとブルーベリーパン

久しぶりに自家製酵母で ”クリームチーズとブルーベリーの巻き込みパン” を焼きました♫
b0133870_727758.jpg


b0133870_7271965.jpg

クリームチーズにお砂糖入れて
伸ばした生地に塗って さらに
フレッシュブルーベリーを巻き込んでみました。
美味しそうに焼けて こころ癒されるわ〜(*゚▽゚*)








ここのところ ごはん弁当ばっかり・・・
「ね〜 明日はパン弁当にしない?」と 次男に聞いたら 「いいよ!」とのこと。
じゃあ コレだ!!! と思って 10月22日は ”チキンの照り焼きサンド” にしました。

b0133870_7353398.jpgb0133870_7355126.jpg















チキンの照り焼きとスライスチーズとキャベツの千切りに レモンスライスを挟むかどうか すっごく迷って でもレモン入れました。
チキンの照り焼きにレモンが合うかどうか 心配だったけど、帰ってきた次男に聞いたら
「今日のサンドウィッチ めっちゃ 旨かった!!! レモンも入っててヨカッタ★」 って(^ω^)
ヨカッタヨカッタ。もう一つは 卵マヨとブロッコリーのカレー風味サンドでした。
で、この日も ごはん弁当好きの長男には 同じ照り焼きを 白ごはんの上に乗っけたお弁当にしましたョ。


10月23日は ”チーズ入りピカタ弁当” です♫
b0133870_751632.jpg

豚の薄切り肉にスライスチーズを挟んでピカタに・・・。
里芋と人参の煮っころがし と ほうれん草のお浸しとの組み合わせで。

b0133870_7595072.jpg




10月24日は ”カツ丼弁当”


ドーンとカツ煮
たくわん
ほうれん草と桜えびのポン酢和え
椎茸も一緒に卵とじにしました〜☆彡



b0133870_815862.jpg








10月25日は ”チキチキボーン弁当”


この日 手抜きだわ〜(´Д` )
市販のチキチキボーン
こんにゃくのピリ辛煮
ピーマンの甜面醤ソテー
目玉焼き









それで 26日の金曜日のお弁当も次男に ”この間のサンドウィッチ 美味しかったから 明日も またアレにしてよ” と言われました。 ”へ〜月曜に食べたばっかなのに また同じのでいいの?”
と聞きながら そんなリクエストが すっごく嬉しかったワタシでした(^ω^)
チキンの照り焼きサンドに オムレツサンドの二種類を作って持たせました。
また 来週も頑張るゾ〜☆彡




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-28 08:17 | お弁当とパン | Comments(6)

またまた 大噴火!!!

ま〜 私が一人で大噴火するのなんて 今じゃ 恒例行事なのかもしれませんが またまた 怒っちゃいましたヨ。
だってさ〜・・・

10月13日は 長男の誕生日だったのね、で 私 朝 いつもより早く起きて こんなお弁当作りましたの。

b0133870_9282535.jpg

b0133870_9284787.jpgb0133870_929633.jpg















黒もち米入りのご飯炊いて、から揚げ、ピーマンの肉詰め、白菜と塩昆布の和え物、大学芋・・・です。
そんでね、朝 いつもの時間に長男を起こしたらね
「アッ そうだ!!! 今日 弁当要らなかったんだ、外で食う!!!」 って言うんですよ〜(´Д` )
「なんで そんな事 朝になって言うのよ〜(`・ω・´)
だって、今日 夜ごはんも 外で食べて来るって 言ってたジャン!!! 
昨日言ってくれないから もう お弁当作っちゃったし 持っててよ〜!!!」
「わかったヨ」

という やり取りがあって。。。
で、私は この日 次男の高校で行われるPTAの球技大会があって 8時50分に次男の高校に行かなくてはいけなかったので おうちを早くに出ました。長男より 早くに家を出ました。

で 夕方 家に帰って来たら な・な・なんと このお弁当が 家に置いてあったのです( *`ω´)
おばあちゃんが言うには なんでも 今日は お友達と約束してるからって 置いていったのよ〜
だから ふー君に食べてもらったから・・・って。
長男に ”なんで お弁当置いていったのよ〜、今日 お誕生日だし 特別スペシャルなお弁当だったのに ヒドイ!!!” ってメールしたら ”そうだったの、ゴメン。言い出すタイミングが・・・なくて”って返事でした。

この日 次男は嘔吐下痢の風邪で部活を休んで家で寝てました。
で、三男は 中学の土曜授業が午前にあって お昼を家で食べてから 午後はシニアの野球に行く・・・という予定でした。
私が家に帰ってくるまで 中身入りでお弁当が残ってたら もっともっと 発狂してましたが 三男が食べてくれてて まだ ヨカッタヨ。

で、それが発覚するのと ほぼ 同時に 次男が またまた 財布を落とした事が わかり・・・
次男の落し物の多さには 本当に本当に 目を塞ぎたくなるくらいで、高校に入ってまだ 7ヶ月くらいなのに 財布はこれで 二回目だし、携帯は電車に置き忘れるし(これは 見つかったけど)、定期も一回落としてて これは 再発行したし。
お昼にお腹がすいたから 家のそばのコンビニ行って それで どっかに落としたらしい・・・。
その時に気づいてれば すぐ引き返して 見つかったかもしれないけど 夕方になって 今 探して家に戻って来たばかりの次男と 私の帰宅時間がほぼ同時だったのです。

でさ 私 もう ブチ切れで、もう 今日 何にもしたくない!!! って そう思ったの。
でもさ 長男も 次男も ひどいけど、三男は 何にもしてないのに カワイソウだから 取り合えず野球から帰ってくる三男に 夜ごはんは作らないとって思って
それと 今日は友達と夜ごはん食べて来るって言ってた長男に ”ケーキは作るから食べてよネ”って言ってたし
その材料とかも全部買ってあるし ケーキも作ろうって思って 球技大会から帰って来てから 怒りながら
チーズケーキ作って この日の夜ごはんを作って そのあと 飲みに出かけちゃいました。
で めちゃめちゃ怒ってたし 出来上がったケーキなんて 撮影してる気分じゃ ぜんぜんなかったから 写真撮ってないけど ラップして冷蔵庫に入れて 長男に ”ケーキ作って冷蔵庫に入れてあるから食べてよネ!!!”ってメールしました。

そしたら 夜 「ケーキ食べた! 旨かった! ありがとう! ごめんね! 来年も作って(^O^)」ってメールきた。

b0133870_1018116.jpg


b0133870_10182340.jpg


月曜日の朝 ひと切れ残ってたから 私も食べようって思って せっかく毎年作ってたんだし 記念にやっぱりっ写真撮っておこうって思って これ撮影しました。
下はオレオで 焼き色を付けない為に130度の低温で湯煎焼きして チーズケーキの上には生クリームを塗って フルーツをいっぱい載せました。

旦那さんからは
子供が恋人みたいな感じで、悪い男にいつも裏切られれている女のようで、かわいそう・・・って言われた。
もう18だし 来年は大学生だから 私が作ったケーキなんて食べてくれないと思ったから これで最後だとおもったから 今年はケーキ作りたかったの。
子供には いろいろ一生懸命やってるつもりだけど 長男も次男も おバカさんだし、私が望んでいたような子供には ちっとも育ってくれないの。
子供に期待するからダメなんだって、何にも期待しなければ 楽なんだから・・・それと子供にやりすぎないコトって13日に一緒に飲んだ美香に そう 言われた。
でもさ〜 期待しちゃうんだよね〜 生きてればそれで いいんだからって そんな広い気持ち 持てたらね いいのにね・・・。

いつものお弁当ネタ。

10/10 カキフライとコーンバターライス
b0133870_1048482.jpg

これは 帰ってきた次男 お弁当箱を流しに出しながら 「カキフライ 旨かったョ」って 言ってくれた★

10/11 天ぷら弁当                         10/12 中華ちまき弁当
b0133870_1053107.jpgb0133870_10575198.jpg















10/15 鳥肉のごぼう巻き弁当
b0133870_1144762.jpgb0133870_115819.jpg















10/17 銀だらの煮付け弁当
b0133870_1175928.jpgb0133870_1181755.jpg












白ごはんの上には こてっちゃんとキャベツ焼きと
目玉焼きと
鯵の南蛮漬け(この日の前日に作ったモノ)




10/18 ヒレカツ弁当                   10/19 麻婆なす弁当
b0133870_11122273.jpgb0133870_1113151.jpg















にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



今日は 午後から長男の高校の保護者会です。
高3男子が 思い通りにならないコトを 同じ歳の子を持つ母たちと 愚痴ってこようと思ってます♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-20 11:23 | お弁当とパン | Comments(14)

おにぎり弁当

いつも詰めご飯のお弁当だったから、たまには おにぎり弁当にしよう!!!
今朝は そんな気分だったので、塩昆布&梅干 と おかか&ネギ醤油  と 高菜  の 3種類のおにぎりを作りました。しかも おかずは 昨日おばあちゃんがお土産に買ってきてくれたケンタッキーを入れたので ラク楽弁当ですよネ。
他には 柿入りなます、茹でたて枝豆、茹でたまご、プロセスチーズ、梨・・・と言う簡単弁当でした。
b0133870_17513936.jpg




それと 会社で一緒の事務の4人で お誕生日にケーキを贈り合うって言う お祝い事をしてます。
ようこちゃんのお誕生日がこの間あったので フルーツタルトを作って持っていきました♫

b0133870_17521332.jpg


会社の3時のおやつ時間に 4人の事務女子で一緒に食べました♥
甘いものは 疲れを癒しますよね・・・
お誕生日って 何歳になってもウレシイものです。
でも ようこちゃんは このお誕生日で 29歳になった若者ですけどネ・・・♫
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-09 18:15 | お弁当だけ | Comments(13)

9月後半〜10月はじめのお弁当たち

お弁当のアップも怠ってたので いっぱい溜まっちゃって・・・
一気に紹介しちゃいま〜す♫

9/13 麻婆はるさめと揚げ茄子弁当
                                           9/14 親子丼ときんぴらごぼう弁当b0133870_14254180.jpgb0133870_1415072.jpg















9/24 手羽元のすっぱ煮と小松菜&ゲソのソテー
                                          9/25ポークケチャップと小松菜の卵とじ弁b0133870_1441760.jpgb0133870_1443125.jpg
















9/26 鮭ハラス焼きと小エビのバジルのっけ弁
b0133870_14103150.jpgb0133870_14104742.jpg











チキンのパン粉ソテーと
カニカマ入りのだし巻き卵
ピーマンのゆかり和え






9/28 三色そぼろ弁当
                                       9/30かじきまぐろのトマト煮とかじき天・じゃが天
b0133870_1418844.jpgb0133870_14182187.jpg














10/1 ブリの柚子こしょうソテー弁当
                                       10/2 納豆入りちくわ天と鮭マヨトースター焼き
b0133870_14274043.jpgb0133870_1427549.jpg














10/4 エビカツとさわらの粕漬け弁当
                                       10/5 高菜チャーハンとピーマンチーズの肉巻きb0133870_14374346.jpgb0133870_14375987.jpg
















10/6 豚肉のキムチーズサンドフライ弁当
b0133870_14453261.jpgb0133870_14471640.jpg



  








わかめと笹カマ炒め
ハム&きゅうりスティック
ポテトと大根葉入りのたまご焼き




10/7 手羽元の黒酢煮と目玉焼き
                                             10/8 鯖そぼろとあなご丼b0133870_14551981.jpgb0133870_1504584.jpg


















にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


やっと今日のお弁当までのアップ終わった・・・
今週分はもっと頻繁にアップしようっと(*゚▽゚*)
私のイチオシは 豚肉のキムチーズサンドフライでした♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-08 15:09 | Comments(6)

自家製酵母 作り直しました★

8月は 暑くてパンを焼く気分になれず、自家製レーズンヨーグルト酵母も一ヶ月も放置してしまってました。
瓶に作ってあった元種もダラーっと伸びた感じに 水っぽくなってて、これで元気なパンが焼けるの???
って感じになってたので、もう一度ヨーグルト酵母を育てなおして それを使って元種も作り直して・・・
自家製酵母パンは 作るまでに時間がかかりますね。
で、新しく元気に育った元種さんで いろいろ焼いてます♫

プロセスチーズとごまのプチパン
b0133870_8413849.jpg


b0133870_8415797.jpg

9月29日の土曜日に次男の高校の役員会があって
主婦が集まると 必ず一人は居ますよね パン作ってるママって・・・
で、自家製酵母を育ててるって言ったら
今度の役員会の時に欲しいな〜(^O^)って言われて
うん!!!  いいよ♫ って コレを作って持っていきました☆彡

美味しかったョメール ありがとうです。ウレシイ(#^.^#)






クランベリーとゴーダチーズのずんぐりパン
b0133870_851267.jpg

b0133870_8514435.jpgb0133870_852353.jpg














この間 丸井のチーズ王国で買ったゴーダチーズがまだ残っていたので ソレを使い切りたくてクランベリーと合わせてみました。
生地はクッペ生地です。甘酸っぱいクランベリーと 濃厚なチーズの相性バッチリでした★
これは 10月1日の夜中に焼き上げたパンです。





ハムエピ
b0133870_8581240.jpg

b0133870_8592077.jpg

そして今朝は ハムエピを焼きました。
今日 これから お友達に会うので お土産用に・・・
今日 部活がオフの次男に 朝食に一本出して 「どう?」って聞いたら
「うん、旨いョ♫」 って ことなので 可愛くラッピングして持っていきま〜す053.gif



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-07 09:08 | 私のパン | Comments(4)

ラグビーの大会・・・

うちの子供たちは 長男も、次男も、三男も小学生と中学生で野球をしていました。三男は 今も硬式野球チームに所属中です。
ですが、どの子も野球が芳しくなかったからなのか、高校では長男も次男もラグビーに転向して そこではソコソコ頑張ってやってます。
で、高校野球で甲子園を目指すのと同じように ラグビーの世界では 花園で試合をすることがその頂点なのです。
長男は高校3年生なので この大会で負ければ そこで即引退・・・ということになります。
その花園を目指す秋の大会の初戦が この間の9月22日の土曜日に 新柴又駅から徒歩10分の河川敷のグランドでありました。
対戦相手は 東京農大一高でした。

マネージャーさんも一緒にメンバー全員で円陣を組んで いざ 出陣!!!
b0133870_2141818.jpgb0133870_21412947.jpg
















長男の高校は ラグビー部の部員が足りないから 三校での合同チームです。
で 対戦相手の農大一高は単独チームです。もう そこからして 不利は不利なんですけどね。
それでも 一回戦くらいは 勝ちたい!!! とにかく 今日の この試合だけは 勝ちたい!!!
メンバー全員 そう熱く思っていました。もちろん 応援の親たちも ね。。。

で、前半で相手に ワントライを取られて 0ー7で折り返しに・・・
後半戦で 取り返さないと!!!

ですが 後半は トライを3回も取られ、 こちらは いいところまでボールを持って行けても トライまでには至らず 結局 0ー24で あっさりと負けてしまいました007.gif

うちの子を含めて メンバーたち ボロボロ泣いてました。マネージャーさんも泣いてました。
試合が終わって うなだれるメンバーたち。。。

b0133870_21522949.jpgb0133870_21524431.jpgb0133870_21525731.jpg









試合が終わって 指導者から総評を頂いたあと、これで引退となる3年生は みんな一言づつ感想を述べます。
負けたけど 悔いの残らない試合が出来たから良かった、今まで練習してきた全てを出し切ることが出来たから良かった、メンバー全員が 前へ前へ出れて 今までで一番イイ試合が出来た・・・と そう言ってました うちの子。

b0133870_21551529.jpgb0133870_21554245.jpg















ナミダ涙の挨拶が終わって みんなで記念撮影です。
これが 一緒に組んだ三高一緒の合同チームのメンバー全員と マネージャーさんたちです♫
b0133870_21564953.jpg



b0133870_21572673.jpgb0133870_21572594.jpg
















そして 最後にもう一度 お別れの円陣を組んで その後 うちの子 キャプテンだったので 胴上げしてもらってました058.gif

b0133870_21575941.jpgb0133870_2158038.jpgb0133870_2158282.jpg













この時期まで大会が遅いスポーツって ラグビーだけですよネ、もう 高校野球もサッカーも 三年はとっくに引退してます。
なので 長男の高校からは こーーーんなにたくさんの同級生が試合の応援に来てくれてました!!! この他に 下級生も居たし、女子も居て・・・本当にみんなに応援されて 幸せでした。
勝ってれば もっともっと 幸せだったけどね。
みんな 応援 ありがとね☆彡
b0133870_22182933.jpg


ラグビーに賭けた青春は これで終わりです。
寂しいね、でも とってもイイ部活生活でした。長男もこのラグビー部で けっこう成長出来たんじゃない?
って そう思います。やっぱりスポーツって イイですね。
子供が男の子でヨカッタ、私の知らない世界をこうしてまた 見れることが出来て 本当にヨカッタ。。。
そんな幸せ気分になれた日でした♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-06 22:23 | こども | Comments(0)