Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

落ち込み中のお弁当たち

わたしに一番のストレスを与えてくる長男が また問題をおこしてくれました。
先週 また学校に両親で呼ばれて、夜おそーーくまで 話し合いがあって、本当にほんとうに 子育てというか、毎日の家事や 自分のおしゃれとか そういう全部にやる気が全く起きず とにかく落ち込み中でした。

学校に呼ばれた内容は 本当に どうって事ないくだらないコトなのですが、とにかく この罰のおかげで 長男は付属の大学に進学することができなくなりました。

長男には 大学が続いてる付属校がいいだろうと・・・そう思って決めた高校でした。
それなのに この高3の7月になって 付属に上がれないだなんて・・・。

全ては こうして 今まで楽な道を与えてきた親の方針が間違いだったのかと そう 思いますが。
本人は 大学進学を強く希望しているので きっと何かの道を探すのだろうと そう 信じていますが
それに対する準備が 余りにも甘いので ついつい 口を出したくなります。

本人にとっても 私にとってみても 今まで楽な道を選んできたので初めての試練に思えます。
どうか 長男が自分で自分の道を決めてくれますように、、、
去年 次男の高校受験を終わらせたばかりだったのに 今年は長男の大学受験か~(>_<)
私には 子供を三人も育てられるような強さが なかったな・・・そんな気分です。



そんな中でも 仕方なくお弁当は作っていました。。。
7月10日(火)・・・五目混ぜご飯弁当
b0133870_744232.jpg

こんにゃく・人参・ごぼう・厚揚げ・鶏肉を甘辛に煮て 炊き立てご飯に混ぜました。
揚げギョーザ・スパニッシュオムレツ・塩サバの焼き魚


7月11日から 高1の次男が二泊三日の林間学習で長野県にいってました。
そして長男は期末中でお弁当が要らなかったので この日 久しぶりにお弁当作りの無い日でした♫
朝にゆとり~(^v^)

7月12日(木)・・・チキンのパリッとソテー弁当
b0133870_759259.jpg

鶏モモ肉のカリカリソテー
ゴボウのマヨサラダ
ひき肉とズッキーニのオムレツ
茄子とピーマンの甜面醤炒め

そして 13日の金曜日に次男が蓼科合宿から帰って来ました。
味覚が私ととっても合う次男から 嬉しいお土産の数々たち❤
≪レモンバームクーヘン≫
b0133870_861520.jpgb0133870_882839.jpg














≪紅茶のコンフィチュール≫
≪ミルククリームのゴーフル≫
b0133870_8114696.jpgb0133870_812657.jpg










次男が帰って来る前日に 長男の高校とナガーーーイ話し合いがあったばかりで
私の思いっきり暗い沈んだ心に このおみやげたちは かなり嬉しかったナ・・・


7月17日(火)・・・親子丼弁当
b0133870_8252458.jpg



7月18日(水)・・・チヂミ弁当
b0133870_8265914.jpg


桜エビとニラのチヂミ
鯖の味噌煮
エリンギとハムとチーズのオムレツ
イカとピーマン炒め


この日 次男がめずらしくお弁当(鯖の味噌煮)を 残してきました。
「お母さん、暑くて弁当 食えない、明日は麺にして・・・ 」だって。
そうなのですョ この週 火曜・水曜と メッチャ暑くて32度とか イヤ もっとあったのかも・・・
じゃあ 明日は麺弁当にするね~。


7月19日(木)・・・きしめん弁当
b0133870_8343186.jpg


b0133870_8355952.jpgb0133870_8361174.jpg














きしめん・・・おあげ煮・・・にら
麺の付け合わせって 天ぷらしか思いつかない・・・(?_?)
てんぷら盛り・・・鮭の素揚げのポン酢漬け
麺には 茹でた後 ごま油をまぶして持たせました♫
これは 完食でした(@^^)/~~~



わたしは小さい 狭い人間で こういう事(長男の進学問題)で 全てのやる気が無くなって もうイヤ~
って そういう毎日ですが
とにかく それでも 毎日は日常通りに仕事があって
朝 お弁当を作り、子供の朝ご飯の用意をして、子供を起こして
三人を送り出したら 私も出勤支度をして 仕事に出掛け、17時に終って 帰りにスーパーに寄って 夜ごはんとお弁当の食材を買って・・・
私のしてるコトって 何の意味があるのだろう・・・
誰の為のコトなんだろう・・・



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-07-21 08:47 | お弁当だけ | Comments(16)

イングリッシュマフィンと さんま弁当

昨日の日曜日は ゆったりおうちに居れる日でした。
なので もちろん 自家製酵母をいじってみたくなりますよね。。。

b0133870_17533360.jpg


b0133870_17535599.jpg

黒豆入りのイングリッシュマフィンです。
焼き上がったのは 昨日の遅い時間なので
今朝 カッティングしてみたら
え~(>_<) こんな ちょっとだったの~ナミダ
もっと 黒豆入れれば ヨカッタな…

でも マーガリン塗って 次男の早弁用に
持たせましたけどネ♫

私も 自分の会社ランチで
トーストして戴きましたョ☆
おいしかったです058.gif





で、今日のお弁当は さんまの生姜煮弁当 にしてみました♫
b0133870_18232117.jpg




b0133870_18243664.jpg

さんまの生姜煮…圧力鍋でね。
桜エビと万能ネギ入りのダシ巻き玉子焼き

黒もち米入りのご飯









b0133870_1836351.jpg

ゴーヤチャンプル
人参とグリーンオリーブの粉チーズサラダ

わたしは ゴーヤが大好き❤
だから つい買っちゃう、今 シーズンですよね。
ゴーヤさんって。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


さんまが安売りしてたから買っちゃいました。
焼き魚で入れるよりは 煮た方がお弁当向き?
って 思ったんですけど・・・子供受けは どうですかね(?_?)
[PR]
by sinco1111 | 2012-07-09 18:45 | お弁当とパン | Comments(4)

バターロールと おいなり弁当

昨日は 夜ごはんの後に バターロール を焼いてみました♫

b0133870_1252354.jpg

なので 今朝の朝ごはんに 卵マヨロールと ウインナーロールにして出しました。
b0133870_12525678.jpgb0133870_1252392.jpg













今日は 次男の部活弁当と 三男のシニア野球弁当の二つ要る日でした。
もう 日曜日となると お弁当へのパワーもかなりダウン(>_<)  
余りご飯でチャーハン作って 肉野菜炒めのっけて 茄子の生姜焼きのっけて・・・雑なお弁当になりました・・・。

b0133870_12592875.jpg


b0133870_12594799.jpg



昨日 7月7日(土)は 長男&次男&三男の3コ弁当でした。
前の金曜の遅い時間に お稲荷を煮ておきました♫

おいなり弁当
b0133870_1332476.jpg

b0133870_133980.jpg

お稲荷さん
茹で卵
ピーマンのゆかり和え
生協の冷凍焼き鶏をチンして レモンを入れて串に刺したモノ
カボチャと ズッキーニのソテー
あじのフライ




その前の6日の金曜日は長男弁当だけ作りました。
次男が高校に入ってはじめて 「お母さん、明日弁当要らない。友達と学食行ってみようゼってコトになったから!!!」
って言われたので。。。


カツドン弁当
b0133870_1395478.jpg


で、高校から帰って来た次男に 学食で何食べたの?って聞いたら
「から揚げ丼」
「おいしいの?」
「うん、ふつーに旨いョ、ただ ご飯がめっちゃ柔らかくて ぐちゃぐちゃだったけどネ」 だって。
から揚げ丼は300円だそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-07-08 13:19 | お弁当とパン | Comments(9)

豚肉の味噌漬け焼き弁当と スパニッシュオムレツ弁当

昨日 7月4日のお弁当は 豚肉の味噌漬け焼き弁当 でした♫

b0133870_1801483.jpg


b0133870_1803698.jpgb0133870_1805061.jpg















豚肉の味噌漬け焼き・・・炒めた後の汁を片栗粉でちょっとあんかけ風にかけてみました☆
目玉焼き
ズッキーニの塩ソテー
しし唐のごま油焼き 照り焼き風
カボチャソテーのスライスチーズのっけ





そして 今日 7月5日のお弁当は スパニッシュオムレツ弁当

b0133870_1852865.jpg


b0133870_186465.jpgb0133870_1865956.jpg














じゃが芋と玉ねぎとセロリと大根の葉とモッツァレラチーズのスパニッシュ
チキチキボーン(市販品の アレね。。。これ 子供の大好物だから(^u^))
もやしともろっこインゲンのオイスターソース炒め
鮭のマヨチーズのオーブントースター焼き

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


わたしは たまご料理が大好きです。
お弁当には やっぱり たまご使いたいですよね。
でも 毎日同じのだと 飽きちゃうと思うから 目玉焼き・ゆで卵・ダシ巻き玉子焼き・スパニッシュオムレツ
などと 変えてますけど いったい 子供はどれが好きなんですかね。。。

今度 聴いてみようっと。
みなさんのおうちでは どういう 卵料理が 人気№1 なんでしょうか。。。
[PR]
by sinco1111 | 2012-07-05 18:20 | お弁当だけ | Comments(4)

抹茶の丸ベーグルと チンジャオロースー弁

昨日 7月2日は チンジャオロースー弁 にしました。

b0133870_17493958.jpg


b0133870_17495049.jpgb0133870_17501244.jpg











竹の子がなかったから 変わりにカボチャを入れてみました。
ピーマンとカボチャと豚肉のチンジャオロースー♫
中華弁当にしようって思って 揚げ焼売を副菜に。
あと シソたっぷり入りのダシ巻き玉子焼きです。





それと 自家製酵母で 抹茶丸ベーグル 焼きました☆彡

b0133870_17581252.jpg


b0133870_17582672.jpgb0133870_1758394.jpg














チョコチップ入りと 甘納豆入りを半分づつ作りました。
甘納豆入りのには 白ゴマをトッピングしてみました♫
昨日のお弁当サブに おにぎりの他にこのベーグルも4コ 持たせてみました(^v^)







そして 今日 7月3日(火)のお弁当は ピーマンの肉詰め弁当 です。

b0133870_1832264.jpg

ピーマンの肉詰め
小松菜の卵とじ
カブとハムのマリネ
もろっこインゲンのおかかポン酢
チーズビット★



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





昨日 月曜日に 次男と三男が 期末テスト 終った・・・
よかった 終れば それでいいの 結果内容より・・・
で、来週から 長男・・・が 期末テスト(*_*;
疲れる(>_<)
[PR]
by sinco1111 | 2012-07-03 19:39 | お弁当とパン | Comments(12)