Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

mini食と フォカッチャと ブルーベリーパン

今週は 久しぶりに三回もパン焼いちゃった❤

まず 6月23日(土)に 出掛ける前にヨーグルトレーズン酵母で mini食を仕込んで行きました。

甘納豆入りmini食
b0133870_8135210.jpgb0133870_8141654.jpg
















で やっぱり このしっとりした酵母パンがおいしくて大好き~
なので また翌日の日曜日には 朝 フォカッチャを仕込んで、夜に焼きあげました♫

グリーンオリーブとタイムのフォカッチャb0133870_816564.jpgb0133870_8191633.jpg












こちらは 月曜日に長男に持たせて 塾の先生にいつものお礼にって 渡してもらいました。



で いつものお弁当ネタですが・・・


6月25日(月)・・・てんぷら弁当
b0133870_8243793.jpg



6月26日(火)・・・ジューシー甘酢鶏弁当
b0133870_8262987.jpg

焼いてから甘酢に漬けた 鶏モモ肉と茄子
カブの葉のふりかけ
カブとキュウリの生姜レモン和え
ゆでたまごのツナマヨのっけ


一日飛んで 6月28日(木)・・・三色丼弁当
b0133870_8283296.jpg



6月29日(金)・・・中華丼弁当
b0133870_831303.jpg



ウインナーと茄子とうずらの卵とトマト入りのカップパン
b0133870_8354152.jpg



ブルーベリーとアーモンドクリームのカップパン
b0133870_832821.jpg


今 次男がね 期末テスト中でして、寝ないで勉強してるから 私もパンを作りながら 一緒に夜更かしを・・・って思って 木曜のおそい時間に この2種類のパンを仕込んで ゆったりしてました。
ですが・・・・・・私も 成型して 二次発酵待ちの時に 気を緩めてしまって、そして 肝心の次男もちょっと休憩って ひと眠り。。。
ヤベー!!!!! の次男の叫び声で 私もビックリして起きると なんと 夜中の3時(*_*;
これじゃあ もう 間に合わない・・・(>_<) と 超ブルーな次男。
そして 私も きゃ~ 二次発酵中だった~って 慌てて焼きあげました。

子供が試験中だと ホットした暮らしが送れないから イヤ。
ゆったり暮らしたい、早く みんな試験終って~。。。
でも この後 三男が期末テスト来て、その次の週に 長男が期末・・・
ぜんぜん 休まれないじゃない わたし(>_<)




b0133870_8322536.jpg

今日のお弁当

豚の生姜焼き
ブリの照り焼き
ポテサラ
炒り卵

今週ものっけ弁当ばっかだったなお弁当。
でも 頑張ったがんばった・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-06-30 08:17 | お弁当とパン | Comments(6)

ポークピカタ弁当と 胡麻バンズ

今週も一週間分 また一気に載せちゃいます!!!

6月18日(月)・・・手羽先の照り焼きと海老フライ弁当

b0133870_1823542.jpg



6月19日(火)・・・サンドウィッチ4色弁当

b0133870_1827727.jpg


b0133870_18272352.jpg
ハムカツと千切りキャベツのサンド
たまごサンド
サーモンとスライスチーズとレタスのサンド
マーガリン&マーマレードのサンド
おかずは ポテトサラダとぶどう

この日 次男には 高校生になって初めてのサンドウィッチ弁当にしてみました。
毎日お米弁当だと 作る私が飽きちゃうんですよね。
たまには違うの作りたくって 前日の夜 「明日のお弁当 サンドウィッチじゃ イヤなの?」って聞いたら 「イイよ」って言うから 作ってみました♫

で、この日 朝 大雨だったので 最寄駅まで長男&次男を送って行きました。
なので 当然 帰りもお迎えコールがあって駅まで行きました。
で、車に二人を乗せていつもの質問・・・お弁当 全部食べた?
すると長男が 「弁当 パンだと めっちゃ腹減る!!! 弁当箱開けて パン入ってると めっちゃテンション下がるんだけど~(・へ・) 部活の時 マジ腹減って 死ぬかと思ったし!!!」 だってさ~、
それを受けて 次男も 
「確かに 今日 部活の時 めっちゃ腹減ってた・・・(*_*;」だって!!!
白いご飯をただ詰める 詰め弁より ズーーーット 時間かかってんのね、サンド4種類作るのって。
それで この不評ぶりだもん(-_-メ) もう二度と君たちにはサンドウィッチは作らないよ!!!


6月20日(水)・・・ポークマリネ弁当

b0133870_18434923.jpg
これならいいでしょっ と 白飯弁当。

ポークのシソマリネソテー
じゃが芋としめじの明太マヨのっけトースター焼き
ベーコンエッグ
















6月21日(木)・・・アジフライとポークピカタ弁当

b0133870_18481388.jpg


b0133870_18482875.jpg

アジフライとシソのっけ白飯
ジャーマンポテト
桜エビ入りのダシ巻き玉子
ポークピカタ


この日 次男にいつもの質問で 「今日のお弁当 どうだった?」と聞くと
「あの豚肉 めっちゃ旨かったョ、あれ どうやって作ったの?」だって!(^^)!
「豚ロースに 塩・コショー・小麦粉ふって 粉チーズとパセリを混ぜた卵液に浸してフライパンで焼いたんだよ」
「へ~ あれは ほんと 旨かったョ♫」って❤ 
私 ニッコリでした♫

ちなみに旦那さんは 今日の卵焼き ほんとキレイに巻けてたね・・・って。
もちろん 王様長男からは 何のコメントもナシです!!!


6月22日(金)・・・オムライス弁当

b0133870_18574454.jpg


b0133870_1858674.jpg

週末はどうしても疲れが溜まってきて・・・
なので手抜きオムライスです♫
市販品のチキチキボーンをトースターで温めてin。

でも その代わり サブに持たせるおやつを作ってみました(^v^)
ブルーベリーとチョコチップ入りのマフィンです。
この日は お弁当の他にいつも持たせてるおにぎりにプラスして
このマフィンもセットで。。。





それと今日は 久しぶりにパンを焼きました♫
b0133870_1923455.jpg
 

b0133870_192517.jpgb0133870_193387.jpg














b0133870_193301.jpg

白ゴマたっぷり入りのバーガーバンズです。
生協のチキンフィレと スライストマトと アボガドと ピクルスでハンバーガに。
期末試験前で今日は部活が無い次男と おばあちゃんと三人で
遅いモーニングをしました♫

なんと次男 この胡麻パンを 朝一気に3コ食べました\(◎o◎)/!
1コはハンバーガーで 2コはそのまま、豚軟骨のカレーを作ったのでそれと一緒に。
おいしかったようで 何よりです♫


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-06-23 19:09 | お弁当とパン | Comments(6)

のっけ弁当と ベーグル

またまた お弁当写真溜まっちゃいました(-_-メ)
更新しちゃいまーす。

6月11日(月)・・・チャーシューのっけ弁当
b0133870_0481876.jpg

b0133870_0483492.jpgb0133870_049629.jpg














この日 月曜からハイテンションな私。
前夜になぜか 中華ちまきを作りたくなって もち米3合を研いでから寝ました。
それで 中華ちまき・・・長男が竹の子大っきらいな為 この日は 豚バラ&ごぼう&レンコン&長ネギ&桜エビバージョンで♫
を朝 早く起きて蒸かしました。
で、その間に チャーシューも煮込んでみました。
お弁当は 半熟卵と 煮込みチャーシュー&白髪ねぎと ホウレン草のおひたしで・・・。
ちょろぎも彩りに添えてみました!!!

この日 高校から帰ってお弁当箱を流しに出しながら 次男は 「今日の弁当 旨かったョ♫ 白髪ねぎがイイね」
だって❤ いいコです、次男は。


6月12日(火)・・・四色丼
b0133870_0582392.jpg


豚こま肉のそぼろ♫甘いスクランブル♫ボイルおくらのおかか醤油♫茄子の生姜炒め
トッピングに しいたけソテー★
ラディッシュのレモンオリーブオイル漬けも。


6月13日(水)・・・鮭わかめご飯弁当
b0133870_141538.jpg

b0133870_144293.jpg

鮭わかめご飯に梅干しトッピング
ホウレン草ポン酢
さつま揚げのトースター焼き
素揚げジャガと豚バラ肉の甘辛煮
サラダうどん♫








6月14日(木)・・・ぶりの照り焼き弁当
b0133870_1105675.jpg

ぶりの照り焼き
茹でキャベツのカレーマヨ和え
マカロニのベーコンケチャップ炒め
かぼちゃのクレイジーソルトソテー
ラディッシュと カブの和えもの



6月15日(金)・・・鯖のそぼろ弁当
b0133870_1154727.jpg


肉料理が入って無いと なんか 文句言われそうだから、文句言われないように 気を使ってるのネ!!!わたし。
鯖そぼろ♫甘いスクランブル♫チンジャオロースーもどき♫ホウレン草おかか


6月16日(土)・・・ゴーヤチャンプル弁当をつくりました。でも 写真に撮るほどきれいなお弁当ではなかったので 画像ナシです♫

で、この日 久しぶりにベーグル焼きました(@^^)/~~~
甘納豆とひまわりの種のベーグルと
レーズンとシナモンのベーグルの二種類焼きました~♫

b0133870_1291675.jpg

b0133870_1391389.jpg

ちょっとした差し入れ用にベーグル14コ 焼きました★
一個試食したけど やっぱ手作りベーグルおいしいわ~ん❤

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-06-18 01:39 | お弁当とパン | Comments(6)

新しいおべんとう箱get♫

次男が高校生になって 高校弁当を毎日二つ作るようになって 新しいお弁当箱が欲しいな~ってずーっと思ってました・・・
で 越谷レイクタウンにこの間行って コレ 買っちゃった(^v^)

b0133870_1814576.jpgb0133870_18154476.jpg

牛の顔がとってもかわゆいし、
このオレンジの部分を押して開けるタッパー弁なんですけど
このオレンジの配色がとってもかわゆくて
一目惚れ♫



”ILLUMS” という雑貨屋さんで 1050円でした。
お値段もとっても手頃でうれしい★ 





で、コレを使っての初弁当は6月7日(木)の ”オムライスとそら豆ごはん弁当”
b0133870_18251955.jpg

b0133870_18263820.jpg
この日は 次男と旦那さんの2コ作り。

そら豆と桜エビのご飯
和風オムライス→コレは 次男弁にのみin。
セロリと人参の豚肉巻き
れんこんとベーコンのきんぴら

旦那さん弁にだけ
オムライス用の余った卵と海苔とキュウリで巻き巻き
ラディッシュのオリーブオイル&塩









この日の前日は 次男の高校で三者面談がありました。高校へ入学して 初めての中間テストを終え その総括と、来年2年生での 選択科目のお話です。 わたしは6月6日は会社を休んでおりました。
なので この日は朝からカレーパンを作ってみました~(^v^)
b0133870_7545526.jpg



朝に余裕があると とっても嬉しい♫
そして この日のお弁当は ”タコライス弁当”  
b0133870_7582565.jpg


そして 子供を送り出し 身支度をして 次男の高校へ行って 午前に役員の仕事して
午後に三者面談して その後 越谷レイクタウンに寄り道してきたワケです♫
次男の高校の最寄り駅の2コ先が 越谷レイクタウンなのですよ・・・。お買いもの大好き☆彡サンダルも買った♫

さかのぼって6月5日(火)は ”塩豚丼弁当” 
b0133870_8151261.jpg

豚ハラスのネギ塩ソテー・・・・・ブロッコリーのごま油にんにく炒め
大根葉入りの炒り卵・・・・・紅生姜・・・・・チーズビット

そしてその前の日6月4日(月)は ”ハンバーグ弁当”

b0133870_8212247.jpg


b0133870_821832.jpgb0133870_8215398.jpg













上段*次男弁当
ハンバーグと茄子のケチャップ焼き・・・・・こんにゃくの甘辛煮
青ねぎ炒りだし巻き玉子・・・・・人参の粉チーズサラダ

部活の朝練があるので うちを一番に出て行く次男です。
わたしのお弁当作りも慌ただしく、この日次男が行ってから あ~(>_<) また入れ忘れた~!!!
もう一個おかず作ってたんだった~(*_*;

下段右*長男弁当
なので 長男弁当に作ってあった豚バラ巻き4本全部入れちゃったョ。
ピーマンとパプリカの豚バラ巻きを この日一番最初に作ってフライパンの中にそのまま置いてて 忘れてた。
長男は人参きらいなので カブの粉チーズサラダに変更して・・・。

この週は 木・金と長男が学校行事で箱根研修に行ってました。
なのでお弁当も長男の分は要りませんでした。一人分減るとそれだけで朝 ちょっとゆとり感ありますね。
おこづかいを渡した時に「箱根に行くんだったら おまんじゅう買ってきてよネ!」とは言ったけど
王様長男はきっと買ってきてくれないだろうと思ってたのに 以外にもこんなにお土産買ってきてくれました\(◎o◎)/!

b0133870_851787.jpgb0133870_8504818.jpgb0133870_8513475.jpg










なかなかいいセンスしてるじゃないの♫ この 箱根のお月さまって おいしいよね。箱根湯本の駅のすぐそばにこのお店あるわよね。知ってる知ってる~って思いました。
うにイカはさっそくおつまみに開けてパクリしちゃいました。
では また来週もお弁当作ってあげましょう(@^^)/~~~




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-06-10 08:35 | お弁当とパン | Comments(16)

チーズとごまのプチパンと のっけ弁当たち

ずいぶんしばらく レーズンヨーグルト酵母をほっておいてました(>_<) 冷蔵庫を開ける度にずっと気にはなってたんですけどね…。
ダメになっちゃったかな???って おそるおそる瓶を開けてみましたけど… だいじょぶそうョ…
で 5月30日 この日会社から帰って来てから こんなの仕込んで寝ました♫

『プロセスチーズとごまのプチパン』
b0133870_9281398.jpg


b0133870_9275754.jpg

焼き上げは翌日の朝です♫
生地の中にプロセスチーズと白ゴマ入り。
仕上げのゴマには黒を使いたかったんですけど 
あいにく黒ゴマは擦りごましか無くて…
でも これでもいいかっ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




そしてこの日 5月31日のお弁当は・・・”豚の生姜焼きのっけ弁当”
b0133870_936621.jpg


b0133870_9384769.jpg

豚の生姜焼き
ピーマンと鶏胸肉のごま味焼き
チーズ入りスクランブルエッグ
ちくわきゅうりのわさび










月変わって 6月1日のお弁当・・・”茹で鶏のっけ弁当”
b0133870_94227100.jpg

モモ肉の茹で鶏+三つ葉・・・ネギソース別添え(食べる時に コレかけてネってこと)
茹で卵   さつま揚げのトースター焼き   ピーマンと桜エビの麺つゆ炒め  
グレープフルーツ


6月2日のお弁当・・・”肉みそのっけ弁当”
b0133870_9514184.jpg
 

b0133870_9492439.jpgb0133870_950829.jpg
















この日は土曜日なので 長男と次男の高校弁当の他に シニア野球の三男にもお弁当作りあります。
タッパー弁は三男のです。三男のには 昨日の余ってる茹で鶏もin。


肉みそそぼろ。。。甘い炒り卵。。。カブの葉のごま油ソテー。。。鶏レバーの煮物
カブと塩こんぶの和えもの
長男と次男には 中間食用に 鮭のおにぎり作って トーストしたデニッシュパンにマーガリンといちごジャムぬって持たせました。
三男の中間食には ウインナーパンを持たせました。
この日 お弁当3コと おにぎり2コ作って 5合全部無くなりました・・・。
お弁当3コ作りの日は 7合炊かないと それぞれの朝ごはんに食べるご飯がないね・・・
この日は 前の日の残りご飯があったからいいんだけどネ。


6月3日のお弁当・・・”茄子の味噌しぎのっけ弁当” 

b0133870_1085741.jpg


b0133870_1091022.jpg
今日は 次男の高校部活弁当と 三男のシニア弁当です。
とっても雑なお弁当に仕上がってますガ 朝 慌ただしかったので(*_*;

茄子とピーマンと玉ねぎの味噌しぎ
豚肉と玉ねぎのコチジャン胡麻焼き肉
目玉焼き

三男のお弁当だけに 昨日のおにぎりに使った鮭の残りをin。


お気づきですかね…最近お弁当がとても雑なのね…
だって 次男が中間テスト以降から ラグビー部の朝練が始まって 6時半に家を出るようになってしまって…
だからゆっくりと朝にお弁当を仕込めなくて(>_<)
前の日になんか作っておけばいいんでしょうけど 夜は大好きないえ飲みしてて
ついつい そのまま寝てしまうわたし・・・
だから のっけ弁当ばっかりで・・・来週はもうちょっと美的センスあふれるお弁当作りたいな~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


b0133870_10264661.jpg

ちょっと前に 会社から帰ってきて ふと作りたくなって チョコタルト焼きました058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2012-06-03 10:28 | お弁当とパン | Comments(6)