Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鮭ハラス弁当♫

続いて またまた お弁当の日記です☆彡

5月17日(木)・・・・ポークソテーの味噌だれ弁当
b0133870_19262397.jpg


豚肩ロースソテー★味噌だれのっけ
ホタルイカとジャガの煮物・・・・・かまぼこと甘い卵焼きのわさびサンド
ピーマンのオリーブオイル焼き・・・・・miniトマト♫


しばらく飛んで 5月22日(火)・・・・あさりおこわ弁当
b0133870_1940178.jpg


b0133870_19401748.jpg

いつものあさりおこわ
ミルフィーユとんかつ・・・これ おいしいです♫
豚しゃぶ肉を5枚くらい重ねてパン粉付けて豚カツにしたものです。
分厚いロース肉の豚カツもいいけど この薄切り肉の豚カツもなかなかgoodです★




ちくわきゅうり・・・・・キャベツと塩こんぶのゴマ油和え
・・・・・じゃが芋のカレー粉ソテー





5月23日(水)・・・・ソースそぼろ弁
b0133870_19592551.jpg

栗原はるみさんのソースそぼろ・・・・・甘いスクランブルエッグ
ホウレン草のバターソテー・・・・・ジャガ芋のたらこソテー



5月24日(木)・・・・ゴーヤチャンプル弁当
b0133870_2025077.jpg



b0133870_203575.jpg
この日はいつも給食の三男が 陸上競技会があるってことで
お弁当持ちでした!!!
なんと三男 中学で陸上部に入ったのですよね
足 ぜんぜん早くないのに・・・(?_?)
だから この日は 長男・次男・だんなさん・三男と
計4コものお弁当をがんばっちゃいました066.gif

ゴーヤチャンプル☆ナポリタン☆カブのレモンとゴマ油和え
じゃがとキャベツのバター醤油ソテー☆
豚肉とウド・人参のおろしポン酢

すなおで マダ今は かわいい三男だけが 
「今日の弁当 ゴーヤチャンプルがめっちゃ旨かった(^v^)」
って そう言ってくれました❤ 


5月25日(金)・・・・のり弁でハンバーグ弁当
b0133870_20143681.jpg

ハンバーグおろしのっけ、ポン酢添え
鮭の竜田揚げ・・・・・さつま芋の素揚げ 塩味
ピーマンとイカの生姜焼き・・・・・海苔弁


この日、朝 次男をいつもの6時半に起こしたら 「今日から 朝練あったのに!!! 今日から 6時半に家出たかったのに・・・」って言われて 超ビックリ&慌てる私。
昨日 そう言ったのに・・・
え~ 聞いてなかった・・・(*_*;
で、まだ 全部のおかずは出来上がってなかったから 出来上がってたハンバーグを取りあえず詰めて
目玉焼きを即席で作って乗っけて  次男のだけはめちゃくちゃッ雑なお弁当で持たせました(>_<)
家族がそれぞて 出て行く時間ちがって、 朝起こす時間違ってて
それで 今日から突然 朝練 あるって言われるなんて・・・・・母の仕事ってどれだけ大変なのよ~(+o+)


5月27日(日)・・・・シニア弁☆チキンのきのこソースのっけ弁
b0133870_20341358.jpg

この日は三男の野球弁のみ作成の日でした。
鶏モモ肉のきのこと新たまねぎのソースのっけ
チーズオムレツ
ブロッコリーのごま油・塩ソテー
ぷちとまと♫



















5月28日(月)・・・・鮭ハラス弁
b0133870_2028327.jpg

この日は次男は土曜日授業参観があった為の振り替え休校日。
長男のみお弁当・・・なので 長男の大好物 鮭ハラスをメインにトッピング☆♫


5月29日(火)・・・・ネギホウレン草チャーハン弁当
b0133870_20282471.jpg


この日はあまりご飯がいっぱいあったので チャーハン弁当にしました・・・。
長ネギとホウレン草のごま油チャーハン
フライドポテト(生協の冷凍品を 朝揚げただけ)
豚肉のアスパラ&いんげん&人参の 紫蘇巻きソテー
そして 茹でとうもろこし♫
この日も 長男は中間テスト中のため お弁当は次男のみ。。。。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-30 20:51 | お弁当だけ | Comments(14)

海老フライの巻き寿司弁当♫

ずっと 更新怠ってました(@_@。
ゴールデンウィーク開けてからのお弁当 一気に紹介しま~す(^v^)

5月9日(水)・・・蟹めし弁当
b0133870_22434551.jpg


b0133870_2244714.jpg

蟹めし・・・・・白身魚のフライ・・・・・海老とピーマンとおくらのぺペロンチーノ
菜の花と桜えびのポン酢和え・・・・・チーズ春巻き・・・・・抹茶だんご(生協の既製品)

5月10日(木)・・・肉じゃがコロッケ弁当
b0133870_17253541.jpg


b0133870_17261040.jpgb0133870_17261229.jpg

















肉じゃがコロッケ(先日のおかずの余りをリメイク)・・・・・ボイルシャウエッセン
かぶとハムのレモンマりネ・・・・・かじきの西京漬け・・・・・ホウレン草のおひたし

5月11日(金)・・・ポークソテー弁当
b0133870_17341093.jpg

ポークソテーの新たまねぎケチャップソースのっけ・・・・・人参のグラッセ
ポテトのタイム焼き・・・・・ピーマンと桜エビの麺つゆ炒め・・・・・半熟目玉焼き

5月12日(土)・・・牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当
b0133870_17431536.jpgb0133870_17452023.jpg



牛肉とごぼうのしぐれ煮
ゆでたまご
生協の市販品で おおきな肉だんご
紅しょうが

土曜日は お弁当作り続けてて どうしても 雑なお弁当になってしまうのね(>_<)





5月13日(日)・・・天ぷらの卵とじ弁当
b0133870_17485997.jpg

前日の夜ごはんが天ぷらだと 必ずコレにしちゃいます♫
簡単だし 子供も わたしも この卵とじ だーーーい好きなんです(@^^)/~~~

5月14日(月)・・・ビビンバ弁当
b0133870_17514342.jpg

b0133870_17521742.jpgb0133870_17523024.jpg















牛バラ肉と新玉ねぎの焼き肉のたれ炒め・・・・・人参レモン和え
ちくわとニラのナムル・・・・・味噌バター炒めのもやし
半熟目玉焼き

去年の年末に仕込んでおいたお味噌が完成しました~066.gif058.gif
なので この日は そのお味噌を使ってもやしを炒めて
お弁当のサブには 味噌おむすびを持たせてみました♫
もう一個のおむすびは ジャコとおかかと醤油のおむすびです★

b0133870_1752483.jpg


で 15日の画像は超テキトーだったのか撮ってなくて 16日(火)・・・海老フライの巻き寿司弁当
b0133870_18124857.jpg


b0133870_18194362.jpg
↑長男の重箱弁当    →次男の高校弁当

海老フライの巻き寿司
スモークサーモンの巻き寿司
ピーマンの肉詰め
ポテトサラダ
さつま芋のキャラメルバター★

この日は 高校3年の長男の運動会でした♫
幼稚園の年少さんから数えて15回目の運動会のお弁当です・・・
長男の運動会弁当もコレで最後か~っとチョッピリしみじみしながら 前日 何を作ろう~って西友に行き 献立決めましたョ。
次男は高校から帰って来て 「今日の弁当は やけにキレイダッタネ。。。」と言ってくれました☆彡
「今日 ゆうせいが運動会だったからね。」 と 答えた私でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-23 19:08 | お弁当だけ | Comments(12)

山中湖旅行記

 ゴールデンウィークの最後の土・日にだんな様と二人で山中湖に一泊だけ旅行してきました♫
子供たちは 部活だとか シニアだとか予定いっぱいだし もうそろそろ 親子でいつも一緒に・・・っていう年齢でもないか~って
勝手に決めつけて(@^^)/~~~  ごめんねこどもたち わたしだけ楽しんできて♫

この日 とってもお天気良くて こんなにキレイに富士さんが見えました☆彡
b0133870_854247.jpg

富士河口湖町で ”富士桜・みつばつつじ祭り”っていうのやってたから 寄ってみました。
b0133870_7203693.jpgb0133870_7202267.jpg












家族で山中湖に来ると必ず行く 風穴 にも行ってみた。この階段を下っていくと 鍾乳洞みたいな洞窟で 中はすっごく寒いの。
b0133870_7211372.jpgb0133870_720574.jpg















そして大好きなスポット ”忍野八海”。沼があって 鯉がいて 売店いっぱいで 乾物、豆、野菜とか売ってて・・・
って そういう場所です。
b0133870_7261019.jpg

b0133870_727570.jpgb0133870_7265165.jpgb0133870_72905.jpg











まず 今日の最初の買い食い。ねぎ味噌のっけの冷ややっこ&ビール(^v^) このネギ味噌やっこ おいしいの~♫
そして 揚げたてさつまあげも食べて 仕上げに よもぎまんじゅう!!!
b0133870_7344569.jpgb0133870_735724.jpg













そして この日のランチは名物のうどんを食べようねってことで 忍野八海のそばにあったこちらに来ました。
ここ富士の吉田には うどん屋さんが30件くらいあるんですよね~。
b0133870_745883.jpgb0133870_7455367.jpg













私はちくわ天うどんを頼みました。450円だったかな、安いよね。


b0133870_7461588.jpgb0133870_7574621.jpg













だんなさんは 山菜の天ぷらとビールをオーダー。・・・こごみ・うど・こしあぶら の盛り合わせでした。
こしあぶらって野菜 初めて食べました。ふきのとうみたいな味で おいしかったです(^u^)


お腹を空かせるため 山中湖をぶらぶらお散歩。。。
ここでも富士山がとってもきれいで こころなごむわ~♫b0133870_882686.jpgb0133870_88978.jpg














そして宿に到着してお風呂に入って夜ごはん。
牛肉おいしかった❤ わかさぎフライも揚げたてでおいしい❤
b0133870_810515.jpgb0133870_811736.jpg














b0133870_8112186.jpgb0133870_8113918.jpg













食後にまた山中湖散策に・・・。山中湖に来ると必ず寄りたい大好きなスポット、ジョイ・パティオでジェラートを。
今日は バナナとチョコチップをチョイスしてみました♫
b0133870_8181237.jpgb0133870_8183239.jpg





















b0133870_8231280.jpgb0133870_8203051.jpg


次の日になりました。宿で朝食を食べたら いざ鎌倉へgo!!! 今日は鎌倉見物しま~す。
b0133870_8524124.jpg




鎌倉のお目当ては 小町通り散策と ここのランチ♫ 去年の9月にも行った ”アマルフィ・デルセーラ”
この細ーーい階段を登って行った先にあるの レストランが。デートスポットに最高ですよ ココ。ピザもパリパリでおいしいです。
b0133870_8542496.jpgb0133870_8551195.jpgb0133870_8552945.jpg











b0133870_991858.jpgb0133870_993271.jpg














b0133870_992096.jpgb0133870_910772.jpg












b0133870_911217.jpg









1890円のランチと 2630円のランチを頼みました。
サラダとパン、ピザorペンネ、デザート、珈琲 で1890円。
これに前菜プレートが付くと 2630円になります。
前菜はローストポークのトマトソース添えでした。添えてあるローズマリーがとっても合ってました。
スウィーツは バナナフィナンシュ・べイクドチーズケーキ・マンゴーのムースの盛り合わせでした。
やっぱり〆は 甘いものを食べないとね☆彡


b0133870_9132261.jpgb0133870_9133833.jpg



















そして小町通りをいっぱい歩きました。自分のおみやげに かわいい鍋つかみを2コ買いました♫b0133870_9283267.jpg
b0133870_9285533.jpg




b0133870_9332487.jpg

そしていっぱいの野菜を購入。
たけのこ2本、レタス、人参、ピーマン
生姜、新生姜、長ネギ、白菜
かぶ、キャベツ、小ジャガ、レモン、古漬けのぬか漬け。

楽しいたのしい二日間の旅でした。リフレッシュしたので またおさんどん頑張ります。
この日の夜ごはんに さっそく筍ごはんと 筍とわかめの煮物をしました。
次の日の夜には 筍と新玉ねぎとうどのかき揚げをしました。
その次の日には 筍でチンジャオロースーをしました。
でも まだ少し残ってます たけのこ。
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-13 10:00 | おでかけ | Comments(12)

ベーコンチーズのフィセルと のっけ弁当たち

ゴールデンウィークも毎日まいにちお弁当 作ってましたョ♫
5月3日(木)・・・チャーハン弁当
b0133870_20124214.jpg

この日は 前日のご飯がいっぱい余ってたので 超・手抜きで チャーハン弁当にしました。
ホウレン草と長ネギとチャーシューのチャーハン
小松菜と桜エビのポン酢和え
生協の大きなミートボールのっけ
紅生姜




5月4日(金)・・・豚小間の塩こんぶ野菜炒め弁当
b0133870_2005817.jpg




b0133870_2020242.jpg


















左・・・三男のシニア野球弁当                   右・・・次男の高校部活弁当

豚小間と野菜の塩こんぶ炒め
厚揚げの豆板醤煮・・・焼き鮭
桜エビと三つ葉の出し巻き玉子・・・干ししいたけの甘辛煮



この日 4日はシニアのお茶当番でした。一品持ちよりで ベーコンとチーズのフィセルを前日から仕込んでおきました~(^u^)
いつもの レーズンヨーグルト酵母です~。
b0133870_202646100.jpg


b0133870_2027548.jpgb0133870_20271989.jpg














フランスパンの生地でベーコンを巻きこんで 長い棒状に成型。
トッピングにピザチーズをのっけて 黒コショウを挽いて焼きあげました★
チーズが溶けて パリパリになった部分とか こういうの大好き、おいしいですよね♫

5月5日(土)・・・鶏モモこってりソテーのっけ弁当
b0133870_20312897.jpg

鶏モモ肉のにんにくと生姜とバター醤油のソテー
豚ひき肉のそぼろ
甘いスクランブルエッグ
ホウレン草のバターソテー
しらたきの甘辛煮

そして このお弁当を作って わたしは旦那さまと山中湖へ一泊旅行へ出掛けてきました♫
旅行記は また あとで ちょっと載せますね(@^^)/~~~


5月7日(月)・・・小じゃが芋の肉みそ煮と筍ご飯のお弁当
b0133870_2175291.jpg


b0133870_2182189.jpgb0133870_21293815.jpg










山中湖で2700円も野菜を買ってきました(^v^)
なので さっそく買った筍で 筍ご飯。
買った 小ジャガを素揚げして 肉みそ煮。
ウドとゴボウのきんぴら・・・ほたてのネギ塩ソテー
出し巻き玉子・・・かにカマ・・・既製品の チキチキボーン

長男は 筍が嫌いなので 筍を除いて ただの薄揚げご飯になってます(-_-メ)


5月8日(火)・・・ひき肉なす炒め弁当b0133870_21373996.jpgb0133870_21391870.jpg
























にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
b0133870_2139476.jpg




ひき肉と茄子の豆板醤炒め
鮭ハラス焼き
キュウリとレモンの和えもの
二ラ卵

ほとんど毎日 のっけ弁当。これが一番楽だし 男子弁当って感じするし・・・。
がっつり食べて 大きくなってくださいませ。
今日のお弁当では 鮭ハラスが旨かった!!! っと 次男も旦那さんも そう言っていましたが・・・
これは わたしの料理の腕とかではまったく無く、ただ ハラスが旨いってことですね(*_*;
うちの子たちは みんな魚が好きです♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-08 23:23 | お弁当とパン | Comments(4)

ビビンバ弁当 と 甘納豆のブール

30日の祝日は 久々に自家製酵母でパンを捏ねてから お出かけしました。
帰って来てから 分割→ベンチタイム→成形→二次発酵 をして 夜に こんなの焼きあげました~♫
b0133870_19514384.jpg


b0133870_19521081.jpgb0133870_19521561.jpg


























甘納豆入りブール と miniバゲットです。
甘納豆 けっこう入れたつもりだったけど カットしてみたら
そんな てんこ盛りじゃなかったな・・・。
miniバゲットには ロングシャウエッセンソテーとレタスで ホットドッグにしてみました(^v^)
試食してみたけど 甘納豆ブールも ホットドッグも なかなかの出来で
昨日の朝は 美味しいホットドッグをつまみ食いして気分上々でした★




4月29日(日)のお弁当・・・ビビンバ丼
b0133870_18133134.jpg

b0133870_18151177.jpg




味付き牛肉と新たまねぎの炒め物
茄子の生姜焼き
パプリカのクレイジーソルトソテー
人参のきんぴら
ブロッコリーのごま油にんにく炒め
半熟目玉焼き



この日は高1次男と シニアの中1三男の二つ作りでした。
次男はラグビーの試合(先輩の試合観戦)から 帰って来て
 ”今日の弁当 旨かったョ”って言ってくれました058.gif
三男は野球から帰って来て ”今日の 茄子 めっちゃ 旨かったョ(^v^)”って・・・。
うちのコたち 全員 茄子大好きなんですよね。



4月30日(月)・・・チキンソテー弁当
b0133870_18294330.jpg


この日は シニア野球の三男のみ お弁当持ちでした。なので 100均のタッパー弁当です。
チキンガーリックソテー
いんげんのマヨ和え
茄子の味噌だれ煮
スパゲッティナポリタン♫

茄子が好評だから 二日続けて茄子弁当に・・・。



5月1日(火)・・・めかじきのトマトソース煮弁当
b0133870_18462666.jpg

b0133870_18485598.jpg

↑のは 次男のお弁当。右のは 長男のお弁当。

白ご飯煮かぶの葉っぱとジャコ炒めふりかけ
めかじきのトマトソース煮
いんげんの肉巻き&人参とエリンギの肉巻き
カブのレモン漬け
半月卵
れんこんとベーコンのきんぴら





5月2日(水)・・・てんぷら弁当
b0133870_18555650.jpg


b0133870_1856047.jpgb0133870_18562952.jpg



















上のは長男のお弁当。下段左は だんなさん弁当。次男のも作ったけど 画像無し。

白ご飯に 豚肉としめじの胡麻しょうゆ浸しのっけ
スパム天・うど、茄子、ピーマン、れんこん、の野菜天・ちくわ天
切り昆布とちくわの煮物


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


わたしって 天ぷらが好きだから ついつい余り野菜を見ると 天ぷらを作りたくなっちゃう。
れんこんが色が黒っぽくなって早く使いたかったから 天ぷらにしてみました。
で、ついでに冷蔵庫の野菜とか ちょっと残ってたスパムも天ぷらに・・・。
旦那さまには カロリーの多いお弁当になっちゃったかな・・・025.gif
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-02 19:08 | お弁当とパン | Comments(12)