Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酵母パンと お弁当

まずは 26日の日曜日、この日は三男の野球弁当のみ作成の日でした。
戸外活動の彼らは この冬時期は保温弁当箱で持って行ってます。一日中そとの活動でのお弁当タイムですもの、温かいものが食べたいですもんね。一番下の汁用の容器には お湯を入れて持って行きます。それで グランドで その日のお茶当番のママたちが手作り味噌汁を作っているので それをお昼に配ってもらって飲んでます。
b0133870_2233653.jpg


マーボー茄子のっけご飯・・・ホウレン草とえのきと桜エビのポン酢和え・・・海苔とチーズの卵焼き
白身魚のフライ(生協の市販品)☆☆☆中間食用に ウインナーパン(既製品)☆☆☆


で、日曜日はこのお弁当を作った後 レーズンヨーグルト酵母で パンを二種類仕込みましたョ♫
『十五穀入りのmini食パン』
b0133870_22414590.jpgb0133870_22421438.jpg














『クリームチーズパン』
b0133870_22463135.jpg


b0133870_22465363.jpg

卵黄の入ったおやつパンの生地の上に チーズケーキのフィリングを絞り出し袋に入れて帽子のようにのっけて焼いたパンです。もう少し薄い焼き色の方がヨカッタな。。。
うちのオーブン 焼き色が付き過ぎますネ。
今度は 焼き温度10℃下げようっと。









b0133870_22581470.jpg

この二種類のパンが焼き上がったのは日曜の夜の11時くらい。なので このニ種類は月曜日の高校弁当のサブとして持たせましたョ。
クリームチーズパンはそのままで、
雑穀mini食パンは カツサンドにして・・・。











で、月曜のお弁当は 『ヒレかつ弁当』
b0133870_230569.jpg



b0133870_23102713.jpgb0133870_23104121.jpg














♫左が長男弁当                              ♫右が旦那さん弁当
ヒレかつ☆春菊のナムル☆うどの甘酢漬け☆たまご入り油揚げ煮☆
いんげんのベーコン巻き&えのきのベーコン巻き☆オレンジ



今日 火曜日のお弁当 『ホウレン草とネギのチャーハン弁当』

b0133870_23183073.jpg


b0133870_23184535.jpg


残りご飯がいっぱいあったので

ホウレン草と長ネギのチャーハン
鶏胸肉のカリッとソテー
具だくさんの切干大根
茄子としし唐の揚げ浸し
海苔とスライスチーズのダンダン重ね
いちご♫


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


なんか明日の天気予報は雪らしい・・・。
寒いもんな~ 今 すでに・・・。今週の金曜が 次男の受験日なので その日に降るよりはいいけど。。。
早く 高校受験 終ってほしい・・・。当人はもっと そう思ってるでしょうけどネ。祈り気分の今です。
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-28 23:28 | お弁当とパン | Comments(18)

土曜は手抜きになっちゃう・・・

私のお弁当作りには お休みがありません。
月曜~土曜まで 高校生の長男にお弁当作ってるし、土曜&日曜は 三男が中学になったら硬式野球チームに入ることに決めたので いま まだ小6ですが練習に参加してるので そのシニア弁当を作ってます。
で どうしても土曜日ってお弁当を作る気合いがダウンしてしまって・・・。
だから 今日は こんなのになりました・・・。

b0133870_9123586.jpg


豚肉とたまねぎとえのきの卵とじのっけごはん
小松菜と油揚げの炒め煮
めんたいポテトサラダ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
昨日 だんな様 福岡に出張に行ってました。
で、こんなお土産を買ってきてくれました。

b0133870_9153561.jpgb0133870_9155332.jpg













なので このめんたいマヨを使って めんたいポテトサラダを作ってみました。ポテトとブロッコリーとハムをめんたいマヨで和えました。お酢と たっぷりのオリーブオイルも入れました♫

b0133870_9191045.jpgb0133870_9192557.jpg

あと この 通りもん っていうお菓子と
博多明太子 も買ってきてくれた♫








昨日 24日(金)のお弁当は・・・しらたき丼弁当

b0133870_9224965.jpg


b0133870_9255299.jpgb0133870_926482.jpg














しらたきを茹でてから 胡麻油で炒めて 醤油とさとうとみりんと顆粒和風だしで味付けして煮てから 卵を入れてまぜまぜした このシンプル料理ですけど、わたし これ好きなんですよね。ご飯の上に煮汁も一緒にのっけて しらたき丼です♫

焼き餃子・豚バラスライスとキャベツの塩・胡椒炒め
大学芋・いちご


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日は雨・・・三男の野球は 体育館練習になりました。私はこの後 長男の高校へ役員会のためお出かけします。寒そうだな~、外。
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-25 09:48 | お弁当だけ | Comments(14)

天ぷら弁当 と ブリ照り弁当

21日 火曜日のお弁当は 天ぷら弁当 でした。
何作ろう・・・って 迷った時は 長男の大好物の天ぷらを入れておけば おかず一品天ぷらノミですむから楽チン♫

b0133870_1871536.jpg


b0133870_1873367.jpg

ちくわの天ぷら・・・チーズ入り
玉ねぎ天
なす天
ピーマン天
じゃが芋天
大根のピクルス




水曜日は 長男の高校マラソン大会だったので お弁当ナシでした。
で、今日 23日のお弁当は ブリの照り焼き弁当 でした~。


b0133870_18152499.jpg


b0133870_18154171.jpgb0133870_1815561.jpg













ブリの照り焼きのっけご飯。。。しし唐のゴマ油ソテー添え
セロリとえのきと玉ねぎ入りのつくね・・・マヨ&七味添え
コンビーフハッシュのオムレツ(沖縄の食材大好き!!! スパム大好き、このコンビーフハッシュも❤)
ブロッコリーの胡麻和え


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

昨日 旦那さま 一泊名古屋出張から帰って来ました♫
で、2週間くらい前にも名古屋に出張してて わたし ういろうが大好きだから ういろうを買ってきてねってお願いしてあったんですね。そしたら こんなの買ってきてて・・・・。
b0133870_1825037.jpgb0133870_1825362.jpgb0133870_18255145.jpg











え~ 私が言ってるういろうって こういう こじゃれたのじゃなくて ただのフツーの 一本のういろうなのに~(-"-)     で、そう言ったら 昨日は ちゃんと買ってきてくれました♫

b0133870_1829492.jpgb0133870_1830367.jpg













そうそう こういうヤツよ!(^^)! 私が好きなのは058.gif ありがとね❤
ういろうのもっちり感が たまらなく好き072.gif



あと 今 我が家でヒットのおやつ。。。
b0133870_18433371.jpgb0133870_18435166.jpg













キットカットって いろんなフレーバー出してるョネ。
我が家の子供たち みんな抹茶味が大好きなので これ 受けてます!!!
長男のお弁当にも 二個添えてます♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-23 18:47 | お弁当だけ | Comments(12)

ココアロールパンと 肉巻き弁当

昨日は 朝 三男のお弁当を作ったあと レーズンヨーグルト酵母で ココアパンを仕込みました。
で、一日中 発酵させておいて コレを夜に焼きあげました~♫

★チョコチップ入りココアロール★
b0133870_1801790.jpg

これは 今朝 撮影しました。やっぱ 朝はキレイに撮れるからね。今日のおやつです。

そして 本日 20日のお弁当は ”豚肉のおくら巻き弁当”

b0133870_182288.jpg


b0133870_1852868.jpg

豚肉のおくら・チーズ・海苔の巻き巻き
豚薄切り肉の重ねから揚げ・・・青のりのっけ
ピーマンと桜えびの麺つゆ和え
半月卵(目玉焼きを黄身を潰して焼いて ピザチーズとしょうゆと塩・コショーしてパタン折り)
鮭のハラミの西京漬け焼き



賞味期限切れの豚の薄切り肉があったので おくら巻きと 重ねから揚げの二品で全部消費しました(^v^)
たった一日切れただけだから いいでしょ・・・。
そんなデリケートなお腹の持ち主 うちには居ないから だいじょうぶ!!!
今日も 完食でありますように・・・

今日はこの他に 焼きおにぎりと チーズドック(生協の既製品)と マクビティのチョコビスケットを三枚 持たせました~★


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-20 18:23 | お弁当とパン | Comments(10)

ここ イイです!!!

昨日 新卒で入社した会社の仲良しメンバーとの定期的な会がありました。
私はそこの会社に平成元年に入社して 5年勤めて結婚退職をしたのですが、会社を辞めた後も その時のOL友達とずっとずっとお付き合いが続いておりまして 逢うと本当に 毎回すっごくすっごく楽しくて 本当にいい時代にOLだったよね~っと言う話しで盛り上がるのがお決まりです003.gif

で、昨日は 銀座のマロニエゲート11Fにある シンガポール・シーフードリパブリック に行ったのですが
ここ すっごくヨカッタです♫

ビルの11Fだし 景色最高で店舗雰囲気も100点って感じでしたし、お料理おいしくて しかもお値段がリーズナブルです❤
わたしのお気に入り店に仲間入り決定です♫
今度 ランチで行きたいな、ランチはブッフェスタイルで時間無制限なんですって!!!

マロニエゲート11Fからの展望 ステキ♫
b0133870_9531491.jpg


サーモンのカルパッチョ
b0133870_10441538.jpg



バーベキューチキンウイング
b0133870_1044335.jpg


昨日のコースは 120分飲み放題付きで
サーモンのカルパッチョ・・・・スパイシーシーフードサラダ
バーベキューチキンウイング・・・・甘海老のライスクラッカー炒め
チリクラブと 揚げパン・・・・ビーフホーファン(ジャージャー麺のビーフ煮込みのっけ みたいのだった)
最後にデザートで パッションフルーツのプリン
で 4500円でした。
で、お店の予約を オズモール から検索して入ると このお値段で予約出来ますョ。
とっても美味しかったので 紹介しますネ~❤

シンガポール・シーフードリパブリック 〜銀座 マロニエゲート〜
[シーフード]
シンガポール・シーフードリパブリック 〜銀座 マロニエゲート〜
地下鉄銀座駅 徒歩4分
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F(地図
ぐるなびで シンガポール・シーフードリパブリック 〜銀座 マロニエゲート〜 の詳細情報を見る
※2012年2月19日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


で、いつものお弁当ネタ。18日(土)・・・豚肉と野菜の塩こんぶ炒め丼
この日は 長男の高校弁当と 三男のシニア野球弁当を作る日です。

b0133870_10332295.jpg


b0133870_10333871.jpg

19日(日)・・・キムチチャーハン弁当
今日は シニア野球に行った三男のお弁当のみを作る日。
シニアでは この冬時期は保温弁当で持たせるコトになってます。

豚キムチチャーハンに 鶏胸の竜田揚げのっけ
ハッシュド海苔ポテト(生協の市販品)
ぽんかん と キウイ

保温三段弁当だと なぜかやる気が出ないわたし。
だって 盛った時の見た目がね カッコよくなんだよね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-19 10:46 | おでかけ | Comments(10)

仲直り弁当

木曜日は 長男の高校ではディズニーシーに行く行事になっていました。なので 水曜日 会社が終ってから最寄駅に寄って3000円チャージして 長男が塾から帰ってくるのを待っていました。
そして 水曜日 部活後の塾を終えて帰って来た長男・・・帰って来るなり またとんでもないコトを言いだしました。
せっかく楽しみにしていただろう ディズニーシー行きの前日に またまた親子で大ゲンカ・大バトル・・・047.gif033.gif

彼の要求は いつも それが高校生に許される内容なの???って どの親でも思うようなコトをしていいか?
と言うので 私がダメ!!! と言うと
ナンデダヨ、もう高校生なんだから 子供じゃないんだから なんでダメなんだよ!!!
と なるのです。。。
今 本当に遊びたいさかりの彼には 友だちと一緒に 何かをするってことが 何にも代えがたい喜びのようで
それが 世間の常識から逸脱することだから してはいけないのよ、と 納得させるのは 至難の業なのです。
とにかく それはしてはいけないコトだから ダメだからダメ!!!
そんな会話を一時間半くらいしていたでしょうか・・・

遅い時間に帰って来た長男と一時間半もバトルして あげようと思ってたお小遣いだって あげる気も全く失せ
それでも 一文無しでディズニーシーに行かせることも出来ず
チャージ済のsuicaと お昼代だけを渡して 最悪の雰囲気で出掛けて行きました。

子育てって ほんと空しい、疲れる、もう ヤダ・・・。わたしには 全く向いてないなって それがいつも思う事です。

そして 予想していた通りに あれだけ大ケンカして出て行ったディズニーシーからの帰宅は考えられないくらいに遅い時間でした。
彼が私に要求することは とにかく自由にやりたい、拘束されたくないっていうコトなのですが、彼の要求通りの自由を与えるわけには行かず 事あるごとに それで大ゲンカになる私たちです。
ディズニーから帰って来た時も 翌日の朝も 私とはほとんど口を聞かず ふてくされた様子で学校へ出掛けて行きました。

それなので ディズニーシーの翌日 金曜日のお弁当は 彼の大好物の 鶏肉のジューシー甘酢煮弁当 にしました。

b0133870_8513791.jpg


b0133870_8534933.jpg

片栗粉をまぶした鶏モモと そぎ切り茄子を油でカリッと焼いて 別のボウルに合わせておいた同量の醤油・砂糖・お酢 のタレに漬けこんで味を含ませた甘酢鶏肉と 茹で卵・・・その下にはマヨ の組み合わせは 彼の大好物のおかずです。


付け合わせには イカと里芋の煮物
小松菜の胡麻和え。。。



そして そのお弁当を食べ終わったと思われる 12時半くらいに彼にメールを送りました。

『ディズニーに行くからって suicaにチャージだってして用意していたんだし おこずかいだって もっとあげようと思ってたのに・・・
私たち親が 今まで ユウセイを育てるのに どれだけ可愛がってきたか わかる?
幼稚園、小学生、中学生時代にだって そして 今だって ユウセイの友達が来るって言えば 歓迎して おもてなししてるし
クロメのお茶当番だって、シニアだって、今の高校の部活にだって 全て ユウセイの為に協力してるつもりだよ。
私がダメって言ったのが 悪いのかな
そんなに いつまでも 口も聞かないでさ

今日は夜ごはん 家で食べてよね』 と。全部のメールはもっと長いので 抜粋で。

そしたら やっと 謝罪メール送って来ましたョ。それも ちょっと長めのを。
ほんと 毎回こんな親子ゲンカの繰り返しのわたしたち(・へ・)

でも そんなとき いつも心の支えにしてる わたしのお気に入りのフレーズがあります。
中学生に上がる前の入学説明会で聞いた中学校の先生のお話しから・・・

『中学生になると 小学生とはまた違って 今まで以上に心も身体もぐんぐん成長を始めます。
でもこの 一番の成長期に 親の言うとおり 先生の言うとおりに育った子は 経験の乏しい子とも言えます。
いけないことをして怒られること 間違いをして失敗すること 頑張ったのに挫折をすること これらは子供の成長に欠かせない経験でもあるのです。そしてそれを乗り越えて修復して 山に登れた達成感を持つこと。 これこそが成長期の彼らにとって 一番必要な経験だと思います。だから お母さんたちは 子供たちが何か行けないことをしたとき、間違いを起こしたときに 落胆せずに それを 修復して 訂正して正しい道へ導くお手伝いをしてあげてください。中学生はまだ未熟です、間違いもおこすし 失敗もします。間違いや失敗が多かった子ほど 大人になって 社会にでた時に社会で通用する人材になるのですから お母さんたち 子供の失敗を恐れないでください。』

あ~ でもね~ このバトルが彼にとって 大人になるための訓練だとは思いつつも 一時間半もケンカ疲れる~(-"-)
正しい道へ導くお手伝いって ほーーーんと むづかしいの~
うちの長男 失敗や間違い ほんと 多いですけど、いつか社会に通用する大人になるんですね、先生???
中学生時代だけでなくって 高校生でもまだまだ未熟です!!! 道先は 長いわ~(-_-)zzz


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-18 09:38 | こども | Comments(6)

バレンタイン❤

14日のバレンタイン・・・わたし こういうイベント大好きなので 今回も張り切りましたョ~♫

♫マーマレードのチーズケーキb0133870_18315232.jpgb0133870_1832914.jpg














♫メロンパンと くるみパン
b0133870_18334748.jpgb0133870_1834964.jpg















b0133870_18342677.jpg

メロンパンは ドライイーストで、くるみパンは 自家製酵母です☆彡
私 佐原さんのレーズンヨーグルト酵母でパンを作ってますが
佐原さんの本の中で このくるみパンは 一番くらいに大好き
な パンです。
コレ 本当に おいしい★





あと kepoベーグルのレシピで ♫ベーグル♫
b0133870_1840140.jpgb0133870_18401723.jpg















そして ♫チョコレートアーモンドタルト♫
b0133870_18441696.jpgb0133870_18442850.jpg













日曜日に作り終えてた 全粒粉のクッキーと この↑の作品たちを 会社の男性18人、女性9人、次男の塾の先生1人、旦那さんの会社の人2人、おばあちゃんと 子供3人、の計34コに ラッピングして 配りました~058.gif
月曜の夜は 日付が変わってもズット作ってて、ちょっと寝て 早起きして またラッピングしてました。
だから バレンタインの火曜日は 長男の高校弁当はお休みしちゃいました(-_-メ)


で、火曜日 遅くに帰って来た 長男・・・こんなにも 友チョコもらってきました(@_@。
b0133870_18535826.jpg

これでも 学校で食べて来ちゃったのもあって もっとあったの!!!
今 女子中学生とか 女子高校生って ほんと みんな手作りしてるんですね!!!
このバレンタインで どれだけ 手作りチョコの材料が売り上げあって、どれだけ ラッピンググッズの売り上げあったの~って チョコ業界の仕向けた罠に ハマってる一般消費者たち。。。って感じですョネ。


b0133870_1914394.jpgb0133870_1915820.jpg









b0133870_192197.jpg

旦那さんも 手作り作品や 既製品高級チョコをもらってきてますしネ。
ほんと 恐るべし チョコ業界!!!










月曜日のお弁当・・・生姜焼き弁
水曜日のお弁当・・・お稲荷と からあげ弁当b0133870_197316.jpgb0133870_1955912.jpg














にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



これでまた ホワイトデーにはもらってきた方々へ お返しを作るわけで またまた 手作りキットが売れるんでしょうかね・・・。
なんか 業界に踊らされてる感も否めないですが、手作り大好きな人=わたし
みたいなのは こういうイベント 楽しいデスケドネ♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-15 19:15 | 私のおやつ | Comments(6)

初♫ 肉まん♫

金曜日、会社の昼休みに図書館に行きました。で、ウー・ウェンさんの 『包子 花巻 焼餅』っていう本を借りました。
他にも いろいろ借りたけど・・・。ロミさんのカップケーキの本も 気になりながら・・・。
で、今日は 一日 家に居ようって決めたので さっそく肉まんに挑戦してみましたョ。

b0133870_160092.jpg



b0133870_1603595.jpgb0133870_1615785.jpg













本のような頂点のひだはキレイに出来なかったけど、あつあつをほおばって食べたら
コレ 旨いじゃん!!! 肉汁が こぼれてきて ほんとの肉まんみたい!!! と 次男と旦那さまから そう言って戴きました(^v^)
肉まんもいろんなバリエで紹介されてますが 今日のは ひき肉とねぎの包子 です♫
しかも おうちの在庫に豚挽きがなかったから これ 鶏の挽肉で作りました、でも おいしいョ♫
近いうちに 花巻にも挑戦したい!!!


あと 先週の木曜日 朝 いつもより早起きして カレーパンを作ってました。
b0133870_1684473.jpg
b0133870_169015.jpg













ロングシャウエッセンの巻き揚げパンも 二本だけ作りました★
長男の木曜日のお弁当のサブに カレーパンとシャウエッセン揚げパンを持たせましたョ。



あと 火曜日のバレンタインに会社の人に配るのに 前日だけじゃ慌ただしいから 今日から準備はじめてます。
とりあえず 今日は 全粒粉と三温糖のクッキーを焼きました(^.^)/~~~

b0133870_1616515.jpgb0133870_16162993.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

このあと まだ バレンタインの手作りおやつ 焼きま~す053.gif
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-12 16:25 | 私のおやつ | Comments(10)

今週のお弁当と 今週のパン♬

ちょっとブログの更新 怠ってましたので 画像がいっぱい溜まってしまった・・・。

2月6日(月)のお弁当・・・三色そぼろ弁当

b0133870_747057.jpg



この日は会社に行く前にレーズン酵母でミニバゲットを仕込んで行きました。
会社から家に帰ってから 分割→二次発酵の工程だと とてもいい感じです。朝は お弁当作ってるし、朝食の用意もあるし、ソレに加えてパンを焼くのは ちょっと慌ただしいからね。
2本は ベーコンを巻きこんで 焼く前にチーズと挽き胡椒して ベーコンチーズのフィセルにしました。

あと ドライイーストでのイギリス食パンも夜 焼きました。富沢商店の『とみざわからの贈り物』という最強力粉とリスドォルを半・半でブレンドした 外はハードな感じで 中はふわふわ もっちりの おいしい山食です♫
b0133870_8135556.jpgb0133870_8171150.jpg















あと 夏みかんでマーマレードも作った。。。なんか 月曜の夜 いっぱい仕事してるな~ わたし。

b0133870_874752.jpgb0133870_875890.jpg

















7日(火)のお弁当・・・かき揚げの卵とじ弁

b0133870_7492755.jpg


b0133870_8145335.jpgb0133870_8101157.jpgb0133870_20385072.jpg



















前日に焼きあげてあった イギリス食パンで サンドウィッチを2種類作りました。b0133870_2041311.jpg
1コは ハムとホウレン草とトマトとオリーブのサンドで、1コは ハムエッグとキャベツの千切りサンドです。
で、ミニバゲットはロングシャウエッセンをソテーして ホットドッグに・・・。
お弁当のサブに持たせる このサンドウィッチと ホットドッグに時間使っちゃって この日のお弁当は 生協の冷凍かき揚げの卵とじと 生協の冷凍の焼きとりをチンして 入れました((+_+))



そしたら 帰って来た長男に 「今日の弁当 冷凍食品ばっかダッタネ」 って 言われました(@_@;)
え~ そういうの分かるの(*_*; ユウセイはそういうの 分からないんだと 思ってたョ って言ったら
わかるだろう!!! そのくらい いつもの弁当と ぜんぜん違うんだし。。。だって。
うち 長男と三男は 食事に無頓着な感じで、次男だけが 今日の料理のハーブ 何が入ってんの?
とか、今日のご飯 ちょっと固いね とか そういう細かいこと言うから 気にしてたけど 高校2年生にもなれば 冷凍食品か否かってコトくらい 分かるんだあ・・・へ~ そうなんだ~。

でもさ、あのベーコンのパンとか ホットドッグはわたしが作ったパンだよ♫ って言ったら
アッ そうなの? ベーコンのは 買ったヤツかと 思った、 アレ 旨かったョ。とのことでした。


だから 次の日のお弁当は 二段弁当でしっかり手作りしてみました。
8日(水)のお弁当・・・ハンバーグ弁当
b0133870_839124.jpgb0133870_8392631.jpg

ハンバーグと茄子のケチャップソース

厚揚げの豆板醤煮・赤魚の焼き魚・えのきと青ネギの卵焼き・白菜の漬物






9日(木)のお弁当・・・ピーマンの肉詰め弁当
五穀ごはん・ピーマンの肉詰め・塩サバの焼き魚・レバーの佃煮・れんこんと切り昆布のきんぴら

b0133870_92559.jpg



b0133870_840181.jpg

10日(金)のお弁当・・・ゆで豚の甘辛煮丼


豚バラブロックでゆで豚を作って スライスしてカリッと焼いて甘辛のタレを煮からめて白髪ネギをのっけて どんぶりに。。。

副菜は さといもの柚子みそ・・・ゆで卵・・・のらぼう菜のおひたし・・・紅生姜

この日の朝 「今日 高校入試で半日だから 弁当要らない」って言われました。
え~!!!そういうの前の日に言ってよね<(`^´)>
なので この日のお弁当は 旦那様のだけ 作りました。

あと 昨日の金曜日も 会社に行く前に レーズン酵母でおやつパンを仕込んで行きました。
カスタードクリームパンです❤ 今日 シニアに野球に行った三男の中間食に持たせました。
あと 木曜日の夜のおかずの一品で 大好物のキッシュを焼きました。ホウレン草とベーコンとさつま芋のキッシュです♫
b0133870_915744.jpg


b0133870_9153929.jpgb0133870_9212962.jpg














にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

せっかく作ったレーズン酵母が元気なくならないように 来週もせっせとパン作ろうっと♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-11 09:49 | お弁当とパン | Comments(6)

超・手抜き弁と 酵母パンと 銀座

先週の卒団式では 最後の飲み会ダ~068.gif と盛り上がり、日付が変わってからの帰宅・・・。
その翌日 1月30日は 予想通り 超・手抜き弁当になりました(-_-メ) ショウガナイよね・・・。

b0133870_14592444.jpg

そばめし弁当
目玉焼き
オーブントースターで焼いたチキンナゲット♬
(もちろん 既製品)

今週は 長男の通ってる高校は 中学入試のために 週の半分はお休み、 お弁当作りもナシ!!!
なので 朝にいつもより余裕があるからパンを焼けるって思って 水曜日は会社から帰ってきてから レーズン酵母で プロセスチーズとごまのパン  を仕込みました♫  木曜日の朝は これを焼いてました~(^u^)



b0133870_15111111.jpg



b0133870_15114278.jpgb0133870_151227.jpg













次男君には 焼き立てパンでモーニングにしましたョ。
なぜ 次男だけかって言うと 長男は学校が休みだから当然 いつまでも寝てるでしょ、
三男の朝食時間には まだパンが焼き上がってなかったからデス。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


そして 昨日は節分ですね、もちろん 恵方巻き作りました❤ 食事とつながってる行事って 大好き058.gif


b0133870_1519465.jpg

今年は 豚カツ巻き と 海鮮巻き (まぐろ・イカ・厚焼き卵・しそ・たらこ・きゅうり)の二種類にしました。
子供の人気は 意外にも海鮮巻きの方でした。

b0133870_1524290.jpgb0133870_15204733.jpg

















あと 先週 銀座に映画を観に行ってきました。
水野美紀さんの妖艶なシーンありの大人の映画ね。
映画を観て ランチにお寿司を食べて 
木村屋であんバターパンとレーズン食パンといちごスコーンを買って帰って来ました♫ 
いかにもって言う デートの王道コースでしたネ♬

快晴で、ホコ天歩くと 気分が盛り上がるよね 銀座って。

来週からは またお弁当作りの日々 始まりま~す(^.^)/~~~
b0133870_15443926.jpg









b0133870_1533270.jpg













b0133870_1537534.jpgb0133870_15333648.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-04 16:02 | お弁当とパン | Comments(10)