Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製酵母 やってます★

新しいヨーグルト酵母も出来上がって使えるようになりました♫
この頃 パンを焼く意欲がメキメキです(^u^)
プチカレンズ 焼いてみました~072.gif
b0133870_17472470.jpg


b0133870_17532861.jpg

十字の切り込み・・・これがなかなか上達しませんね。
カレンズは小粒で酸味が強いので いっぱい入れても甘すぎず 
お食事パンにいいですね。
大好きなマーガリンをたっぷりぬって 食べましたョ♫







そして24日・火曜日のお弁当は 茹で鶏弁当 です。

b0133870_17584870.jpg


b0133870_1815230.jpg

モモ肉の茹で鶏 ネギソースのっけ
茹で卵
舞茸の甘辛煮 七味たっぷりで・・・
三つ葉

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



そして 火曜の夜にはまたまた 自家製酵母で 抹茶ミルクのミニ食パン を仕込みました~058.gif

b0133870_1810516.jpg


b0133870_18112888.jpg

佐原さんの本には この抹茶パンに甘納豆が入ってます。
で うちの在庫もあるし 甘納豆を入れようかすっごく迷ったんですけど長男のお弁当のサブに持たせたくて・・・
きっと 長男 甘納豆よりチョコチップ入りの方が好きだろうな~って思ってチョコチップ入りの抹茶食パンにしてみました。

抹茶の苦味に甘ーいチョコチップ・・・これもなかなかオイシイね♪♫







25日・水曜日のお弁当・・・しゃけとわかめの炊き込み弁当

b0133870_1817214.jpg


b0133870_18173937.jpg

しゃけとわかめの炊き込みご飯
納豆入りのちくわ天ぷら
しし唐とチーズの肉巻き焼き
鶏ひき挟みのこうや豆腐と人参の炊き合わせ
じゃが芋のきんぴら
うぐいす豆の甘煮(生協市販品)
ピカチューかまぼこ
りんご


この日は おかずいっぱいだったね❤






26日・今日のお弁当・・・ビビンバ弁当

b0133870_18265240.jpg


もやしのナムル
ホウレン草のナムル
しめじのナムル
カルビの焼き肉・・・甜麵ジャン添え
半熟ゆで卵
ラディッシュのピクルス

きょうもこれから 明日のお弁当サブ用のパンを何か仕込もうと思ってます。
冬は発酵に時間がかかってショウガナイですね。
きょうもスッゴク寒かった・・・。
日中 晴れてても気温が高くないから 雪もまだ残ってます。私 出勤がチャりなので 凍ってて恐いんですよね、
早く 全部溶けてほしいな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-26 18:33 | お弁当とパン | Comments(8)

カツ弁当 と ツナパン

さかな弁当の翌日の土曜日は やっぱね
肉弁当にしないとね、、、だから 豚カツ弁当 にしました♫

b0133870_2115127.jpg


肩ロースの豚カツ
レンコンと油揚げのきんぴら
ブロッコリーと茹で卵のマヨ和え
ちくわとチーズとシソのぐるぐる

そして 土曜日は久しぶりに 自家製レーズン酵母仕込みました。9時間発酵で 日曜の朝に 焼きあげました♫ ツナパン です(^v^)

b0133870_2120401.jpg


b0133870_21231475.jpg

ツナマヨの上に オリーブをトッピングして焼きあげました★
日曜日の三男の野球弁当のサブに これ 持たせました。
三男、 小学校の野球チームを終えて 硬式野球チームへ入団することになりました。。。
4月から正式入団になりますけど もう毎週 シニアの練習に参加してます。

レーズン酵母も少なくなってきたので 土曜日はこのツナパンを仕込んだ後 新しく レーズン酵母おこしもしました。








b0133870_21311153.jpg

土曜日に作り始めて きょうの月曜日に まだ 使える状態にまでは育ってませんね。。。
毎朝 起きてすぐにビンの蓋をあけて ブクブクと泡がたってるのかを確認するのが 楽しみなの(^v^)

左が ヨーグルト酵母で
右が レーズン酵母です♫







そして きょう 23日のお弁当は 生姜焼き弁当


b0133870_21471297.jpg



b0133870_235867.jpg
☝長男弁当
旦那さん弁当⇒

豚の生姜焼き
粉吹きいも
チーズオムレツ
がんもと小松菜の煮物
長男のは ラディッシュのピクルスФФФ
旦那さんのは 大根のピクルス

今 また あしたのパン 仕込み中で~す♫

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-23 21:51 | お弁当とパン | Comments(2)

今週のお弁当♫

今週は 僕もお弁当持って行くって 旦那さまが言うので毎日 2個作りました~066.gif

16日・月曜・・・牛スジの煮込み弁当
b0133870_18344294.jpg


b0133870_18355845.jpg

➹上のが 長男の。
⇒これが 旦那さん弁当

さんまの塩焼き
万能ネギ巻きの卵焼き
鶏肉のパン粉ソテー
牛スジとこんにゃくと椎茸とゴボウの煮込み
きんかん

ホウレン草おひたし・・・旦那さんのだけin
(長男のには ただ入れ忘れただけ)



17日・火曜・・・レバ唐弁当
b0133870_1843851.jpg


b0133870_18432580.jpg

➹上のが 長男の。
←これが 旦那さん弁当

しらすとチーズ入りのオムレツ
レバ唐揚げ
鶏モモ肉の梅おろし煮
ホウレン草の胡麻和え
ポテトサラダ

旦那さんのにだけ オレンジズッキーニのピクルス♫

b0133870_8273548.jpg

いろいろ野菜で 自家製ピクルス作りました058.gif
mini人参・ラディッシュ・オレンジズッキーニ・きゅうり・だいこんetc.

















18日・水曜・・・オムそば弁当
この日は 旦那さまがお弁当要らないというので がっつり炭水化物弁当になりました。
中間で こういう手抜き弁当にしてバランスを保つって感じですかね・・・(^u^)
b0133870_8384074.jpg



19日・木曜・・・スパニッシュオムレツ弁当

b0133870_8425592.jpg


b0133870_8431795.jpg

鶏手羽中と茄子のケチャップ甘酢煮
切り昆布と油揚げと人参の煮物
鮭マヨのトースター焼き
スパニッシュオムレツ








20日・金曜・・・さかな弁当
この日は 朝 時間が足りなくて だんなさん弁当の撮影なナシです。。。でも 作ったよ♫

b0133870_8483710.jpg


b0133870_8513639.jpgb0133870_8491640.jpg














大葉とチーズ巻きのアジフライ・しし唐ソテー                  わかさぎのマリネ
紅生姜入りの出し巻き玉子                         ラディッシュときゅうりのピクルスのピック
                                              きんかん
                                                 



毎日 長男にはお弁当の他におにぎりとか 生協の冷凍今川焼とかをサブに持たせてますけど
この日は ロールパンサンドにしましたョ。
白身フライのロールパンと ケチャップウインナーのロールパンです♫
                                                                    
b0133870_912294.jpg


今週も お弁当がんばりました~(^v^)

でも このさかな弁当は 帰って来た長男に 「今日の弁当 やたらヘルシーじゃない??? お父さんに合わせてなの?」 って言われました。
やっぱ 肉が無いと ダメだよね?って聞いたら
別に それはそれで良かったけど♪ だって。 さかな好きのコで ヨカッタョ。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-21 09:07 | お弁当だけ | Comments(6)

Wedding Anniversary★

先週末は わたくしのお誕生日でした。
そして わたくし 自分のお誕生日にケッコン式しましたので、結婚記念日でもありました。
記念日を祝うのが大好きな旦那様の企画で 今回は丸の内のオイスターバーに出掛けてきました❤

b0133870_17401932.jpgb0133870_17421547.jpg














銀座のブランドストリートってすごい!!! クリスマスでもないのに このキラキラですもん。


b0133870_17434415.jpgb0133870_17435825.jpgb0133870_17442264.jpg









miniブーケもらいました♫
生カキ4種盛り・・・うう~ん うまい(^v^)




b0133870_17455311.jpgb0133870_17461196.jpgb0133870_17462683.jpg











今のマイブームカクテル・・・モヒートです♫

b0133870_17494473.jpgb0133870_17513199.jpg















生カキもいいけど、こっちのカキフライの方が わたしは好きかも❤
それと サーロインステーキ♫ やっぱ肉がないと 満腹感得られないもんね(^.^)/~~~



b0133870_17532378.jpgb0133870_17533833.jpgb0133870_17565256.jpg









ゴルゴンゾーラとはちみつのトースト。。。大好き 青カビチーズって★★★

b0133870_17552948.jpgb0133870_17554393.jpg


最後にバースデーサービスのデザートプレートが出てきました❤
チョコでわたしの名前入りでしたョ♫



b0133870_1833783.jpg

丸18年で 19年目を迎えたわたしたちです。。。
一年で一番豪華なデートです。
そして 今回は初のお泊りデートで 某ワシントンホテルに泊まって来ました(^v^)
たまたま土曜日だったからね・・・
それに ポンテヴェキオ というお店で買ったというプレゼントもありましたの。スゴイ!!!



そして 次の日 本当はこの日曜日がわたしのお誕生日なのです。
でも この日 小6の三男が所属してる野球チームで卒団記念の親子大会が企画されていたので
それに出るために アニバーサリー企画が前倒しになったワケです。
そして 出て来ましたョ、子供との試合に・・・わたしはセカンドで・・・全く意味の無い わたしの守備デスケド。

b0133870_18125152.jpg



そして 試合後 親子で某所で宴会がありまして・・・
最後にママたちから こんなステキなモノ戴いちゃいました!!!
やさしい❤ こんなの用意してくれてただなんて・・・ウルウルきちゃう(@_@。
ありがとうです、みなさん 今度の卒団式でまたまた 盛り上がりましょうネ~058.gif
b0133870_1813858.jpg


旦那さま ありがとうね053.gif
クロメのママたち 本当に ありがとうございました❤
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-18 18:18 | おでかけ | Comments(10)

やっと始まった三学期♫

私立高校は1月6日から、公立小&中は 10日から三学期が始まりました。
私のいつものお弁当生活も再開しております。
ちょっと忙しくて更新が遅れてましたが 今年もわたしのお弁当ブログをよろしくお願いしますネ♫

今年のお弁当初めは 1月4日でした。
次男の冬期講習がこの日からで、初弁は スペアリブ弁当 にしてみました~☆

b0133870_10233459.jpg
 

そして 今年の初焼きパンは・・・きんとんパン★
おせち用に作った栗きんとんですけど、毎年三が日では食べ終わらず余りますのね。
で、去年もコレ同じ時期に作ってますけど きんとんを巻きこんでのネジネジパンです。

b0133870_10271330.jpg


先週の三連休の真ん中の日に 大好きな鎌倉へまた遊びに行ってきました。
小町通りにあるイタリアンレストランでランチしました。ポークソテーがめっちゃオイシカッタ~❤

b0133870_10504682.jpgb0133870_1051168.jpg














b0133870_10512034.jpgb0133870_10513811.jpg









そして 次の9日はバーゲン最終だもん デパートに行かなくっちゃって 新宿高島屋に行ってミニスカート、ショートブーツ、ワンピをお買い上げ♫
その後渋谷に行って 骨董通りのブティック見て 表参道へ歩いて行きました。そしたら なんとなんと・・・

b0133870_1103638.jpg

わかりますか???
私 表参道を普通に歩いてる彼を見て 心臓ドキドキしちゃいましたよ。
別に 特別スッゴイfanってワケじゃないけど、子供に自慢したい~って思って
後ろから追いかけて
この写真を撮りました066.gif

この寒い冬に コートも着ないで あの白スウェットの上下だけで颯爽と
歩く彼に さすが~ 芸能人!!! って感動した私でした♪






そして 1月10日のお弁当は ロコモコ弁当

b0133870_117226.jpg


あとこの日はお正月用に煮た黒豆をもう全部消費したい!!! との気持ちから
黒豆入り丸パンを焼きました。

b0133870_1111193.jpg

b0133870_11113869.jpg

藤田千秋先生の金時豆パンのレシピで・・・
15コ焼いて 全部会社に持って行って配りました~(^v^)


続く11日は サバ味噌煮 弁当

b0133870_1181883.jpg




そして 11日の夜に またいつもの長男とわたしとのケンカが勃発しまして
決まり文句の 「もう 明日からお弁当作んないからね!!!」セリフ・・・
それを聞いてた旦那さんが なんでか長男にお弁当を作ってあげてました・・・。
長男に作るくらいなら 私にも作ってよ。。。 12日のお弁当はコレに 白ご飯にメカジキソテーのっけ(←メカジキソテーは私が焼いて乗せた、毎回毎回ケンカしても 朝には機嫌直ってるから 結局お弁当を作るワタシ、バカみたい・・・)

b0133870_1118264.jpg


そして 12日はオレンジピールパンを焼きました~❤
b0133870_11213394.jpg


b0133870_11215621.jpg

自家製オレンジピールにドライクランベリーの二種類入りロールです。
コレも藤田千秋先生レシピです。
長男の高校の仲良しメンバーは 母たちもそのまま仲良くなりまして
この日は江戸川橋で高級ランチをしてきまして。
いつも仲良くしてもらってるので みなさんに2コづつプレゼントしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今年は とにかく次男が県立高校に受かってくれることが一番の気になるポイントです。
ですが 彼 毎日毎日ギターの練習ばかりです。。。
自分でも勉強時間の5倍は それに割いてる・・・と言ってます。
そして 問題児長男は 相変わらず 勉強なんて なーーーんにもしないで 毎日毎日楽しく高校生活をエンジョイ中・・・
毎朝の髪の毛に掛ける時間は サスガ!!!ってくらい 熱心です。アイロン命の彼です。

あーあ、子供って ぜーーんぜん わたしの思い通りになんて ならないのね。
昨日も今日も明日も・・・ それでも 毎日せっせとお弁当作ってます(^.^)/~~~ 楽しいもん♪
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-14 11:37 | お弁当とパン | Comments(6)

あけまして おめでとう!!!

明けましておめでとうございます♫
今年も変わり映えのない ふつうの生活を送って行きたいな。

そして 毎日一瞬 自分を元気づけるプチうれしいことがあって・・・
たとえば、お弁当がめっちゃキレイに詰められたとか
スーパーの安売りですっごいお買い得な買い物ができたとか
三男が硬式シニアチームで 下手くそなりにも頑張ってる風を感じたりとか
次男が希望の公立に受かったりとか(← これは プチうれしいことじゃないか、めっちゃうれしいコトだな)
長男が帰って来るなり 「きょうの弁当 旨かったョ」って言ってくれるとか
会社で 仕事がよく出来て 誰かに褒められたり とか
旦那さんが 今日の夜ごはん ウマイナ~って言ってくれたりとか
パンを焼いたら クープがキレイに割れて焼きあがったりとか・・・

そんなことで幸せを感じて日々を過ごして行きたいです。。。

お正月のおせちたち
b0133870_14285577.jpgb0133870_14291573.jpg















b0133870_14294150.jpgb0133870_1430665.jpg














b0133870_14313769.jpg

ニシンの昆布巻きと 伊達巻と 黒豆煮と 栗きんとんがけっこう上手く出来て 自己満のわたしです♫

b0133870_14315157.jpgb0133870_1432849.jpg














b0133870_14331881.jpg

子供の大好きなチャーシュー煮と 味付けたまご。


増ママが年末に 椎茸大好きだったよね?椎茸栽培セットをもらったんだけど うち 食べないからあげる・・・
ッて言われてもらってた椎茸の木から こんな立派な椎茸をきょう収穫しました~(^v^)
さっそくバターしょうゆソテーにしてパクリ★ 次男とわたしで うっまーー(^.^)/~~~っと感激しましたョ。
b0133870_14343584.jpgb0133870_14345160.jpg




















b0133870_14351817.jpg

昨日の元旦はもう10年くらい通ってる明治神宮に初もうでに行ってきました♫
いつもの仲良し家族の明石家と二家族で行ってきましたョ。
初もうで後に食べるお好み焼き、タコ焼き、鯛焼き、モツ煮、
ラーメン、チキンステーキ、ソフトクリーム
そういう買い食いが楽しいお正月です。
あ~ でも体重増加が気になる 気になる(@_@;)
でも 三が日はショウガナイヨネ。。。

みんさん 今年もよろしくね~053.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-02 14:49 | おうちごはん | Comments(14)