Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みなさま ありがとうございました!!!

年末は 毎日がただ 忙しくて、ブログの更新もぜーんぜん 出来ていませんでした。
掃除もまだ中途半端だし、やり残してる感いっぱいですけど、とりあえず作ろうと思ってたおせちの品々は全て作り終えました。
それだけで 満足なわたしです♫

ブログを通してお友だちになってくれた皆々様、それから もともとお友だちだった方
ぜーんぶのみなさま 今年一年 大変お世話になりました。
わたし ブログで自分の作ったお弁当をupして元気になっていました。
これからも 多分そんな日々が続くと思うので また来年も交流してくだいませ。。。

では みなさまにとっても 我が家にとっても 来年も素敵な一年になりますように・・・072.gif072.gif072.gif


年末にしてたこと・・・味噌つくり
b0133870_2347053.jpg



クリスマスには・・・
b0133870_23482595.jpg


b0133870_23485644.jpg


b0133870_2350564.jpgb0133870_23502462.jpg














冬期講習に行ってる 中3次男の塾弁・・・

b0133870_23514573.jpgb0133870_2352315.jpg















b0133870_23522154.jpg





勉強しなさい、早く帰って来なさい<(`^´)> と言うと うるせー!!! と返すムカツク長男
中3で 高校受験に向かって机に向かってる時間だけは ムダに長い次男、でもそのほとんどはi-potをしてるだけ・・・
年長さんから学童野球してきたけど なぜか野球が×な三男、
でも中学で長男&次男が所属していた硬式野球チームに どうしても入る!!! とかたくなな三男・・・
試合になんて出れそうもないのに また三年間お茶当番するのかよ~っと ちょっと イヤ かなりブルーな私。

b0133870_01936.jpgb0133870_012875.jpgb0133870_014594.jpg









b0133870_0105550.jpg


では またね♫
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-31 23:47 | 未分類 | Comments(4)

とんテキ弁当& ししゃもフライ弁当

期末試験が終わって 今は試験休み中です。でも 毎日部活はあるので学校へ行ってます。
なので わたしのお弁当作りも続いています。

12月13日(火)・・・とんテキのっけ弁

b0133870_0345271.jpg


b0133870_035792.jpg

茹で卵・・・その下にはマヨネーズをしいてあります。
ピーマンのゆかり和え・・・りんごちゃん
具だくさんきんぴら・・・・れんこん・ちくわ・ごぼう・人参のきんぴらです。

b0133870_0352377.jpg

とんテキのっけご飯・・・豚肩ロース肉をソテーして、味噌&みりん&しょうゆ&バター&水 で絡めたもの。
これは ケンタロウさんのお弁当本からです。

12月14日(水)・・・ししゃもフライ弁当

b0133870_0403123.jpg


b0133870_0404412.jpgb0133870_040565.jpg















生協の揚げるだけのから揚げ                           ししゃもフライのっけご飯♫
ブロッコリーとリンゴのポテトサラダ                     (朝 衣付けて作ってたから時間なくなった)
ぎんなん入りがんもの含め煮
(ポテトサラダも がんも煮も 朝作った)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村7

最近 栗原はるみさんの朱の花形二段弁当箱を二段で使ってなくて 一段がソレで
もう一個をわっぱ弁で使用しているのは 実は長男 二段のうち一個を割って帰ってきたからです!!!
この 朱色の二段花形弁当箱 すっごいお気に入りだったのに・・・
カタチあるものは 壊れるって言うけど、男子高校生なんて チャりでガタガタと帰って来るし
こんな漆のお弁当箱 高校生の生活には合わないんですけどね。
でも わたし お気に入りの器に盛り付けたいって気持ちが強いからさ~。
また 今度 違う色ので 新しいお弁当箱 欲しいな~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-15 00:56 | お弁当だけ | Comments(16)

★卒団式★

昨日の日曜日は 次男の所属していた 新座シニアの卒団式でした。
最高のお天気に恵まれて 幸せな一日を過ごすことができました♫

~卒業証書を受け取る次男~b0133870_19412939.jpgb0133870_19394543.jpg

















ひとりづつ名前を呼ばれて卒業証書を受け取ります。
次男たち 16名で卒団しました!!!


~1・2年生のママたちによる 手作りオードブルとシュトーレンと豚汁~
b0133870_1943966.jpgb0133870_19432736.jpg















b0133870_19434669.jpg

このシュトーレンは2年生のヨコちゃんママ作です、
めっちゃおいしくて 持ち帰りたかったくらい(^v^)
お弁当は若菜のだったかな。

オードブル盛りは母たちの一品持ちよりをキレイに盛り付けてありました。
あまりの素敵な準備に感動しましたョ。






栄光の同期たち。
こすだキャプテンを中心に・・・
b0133870_19554873.jpg



そして 夜は母たちだけで 某焼き肉屋さんへ。。。
知り合いのお店なので わたしの手作りケーキを持ちこみいたしました♫

★タルトタタン★

b0133870_20331751.jpg



★バナナパイ★
b0133870_20404571.jpg


★ブルーベリーといちごのショートケーキ★
b0133870_2033575.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



b0133870_20491138.jpg

そして これは今日の長男のお弁当。
カツの卵とじ弁当♫
ちくわとキュウリのマヨごま油和え
ホウレン草と桜エビのポン酢和え
大根のぬか漬け

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










b0133870_20533750.jpg


かっこいい次男と私のツーショット♫
中3で受験生の彼は 志望の公立高校合格へ向けて 頑張っています。
次男は 野球が上手いコでは無く 地味に活動してきました。
どこのお母さんもみんな そう思っていることと思いますが やっぱり自分のコが試合に出てた方が100倍ウレシイですよね。
でも 次男はぶれるコトが一切なく、いままで 地味に地味に頑張って来ました。
決して弱音をはかない次男を せつない思いで見つめて そして心から応援してきました。
小1から9年間続けた野球で 何か身に付けたコト 絶対あると そう信じてます。
今まで 感動をありがとうね、母として また一つ 素敵な思い出が作れました。
卒団 おめでとう!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-12 21:01 | こども | Comments(6)

三日間分のお弁当

さてさて 今週もお弁当作り 始まってます。
まずは 12月5日 月曜日のお弁当から・・・

マーボー茄子弁当
b0133870_1864748.jpg


マーボー茄子・・・カブと春菊と桜エビのポン酢和え
イカのガレット焼き・・・パタン折りの卵焼き

イカのガレットって イカのげそが余ってたので 小麦粉と卵白とショウガと塩&コショーを入れて
フードプロセッサーでガーッと混ぜて サラダ油で丸く焼いたものです。。。

そして 火曜日は 豚肉の万能ネギ巻き弁当
b0133870_18131156.jpg


b0133870_18132717.jpgb0133870_18134237.jpg















白ご飯と 桜エビと万能ネギ入りの出し巻き玉子               まぐろの腹身しょうゆ漬けの焼き物
                                              大根ときゅうりのぬか漬け
                                              売り切れマカロニサラダ(飯島奈美さんのネ)
                                              ちくわと長芋としらたきの煮物
                                              豚肉の万能ネギ巻き ポン酢炒め   
                                                 

b0133870_18141657.jpg


この日 前日の夜に 「最近 お弁当持って行かないじゃない・・・ 明日は どう? 持ってかない?」 
って聞いて 「うん そうする」って言ってた だんな様のも作りましたョ。

だんな様用には くり抜いた人参入り。
人参入ると グッと彩りいいのに・・・長男はキライだから入れられないけど。










そして 今日のお弁当は  レンコンの挟み焼き弁当

b0133870_182958100.jpg


b0133870_18301421.jpg

黒もち米入りご飯の日の丸弁当

レンコンの挟み焼き・・・鶏挽き肉で カレー粉とマヨ入りのネタを挟んで焼きました♫
ホウレン草の胡麻和え
ホッケの焼き物
鶏レバーの佃煮

月曜・火曜と お弁当はカラッポで帰ってきてます。
っていうか よっぽど嫌いな食材を入れてなきゃ たいていカラッポですけどね♪♫





で、明日の木曜日から 長男期末テストです!!!
夢が叶うのなら どうか神様 ギリギリのラインでいいので そのまま大学へ上がれる成績をうちの子が取れますように・・・
あ~ 勉強しなくても 点数取れるような天才息子が欲しかった・・・
バカバカしい つぶやきでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-07 18:39 | お弁当だけ | Comments(12)

Happy Birthday fu-kun!!!

土曜日は 三男 ふー君のお誕生日でした♫
三男の大好物は 定番のいちごショートです、もちろん それを作りましたョ067.gif

b0133870_6495814.jpg


b0133870_6531015.jpgb0133870_6513113.jpg















土曜だったので またまた 家族全員でバースデーソング歌って ろうそくフ~って消して
"お誕生日 おめでとう❤" って みんなで言えて たのしいひと時が過ごせました♫
三男君 これで 12歳になりました~(^v^)








それで 土曜日はあいにくの大雨。野球は中止になりました。
きょうの仕事は ショートケーキ作って それと コレ出そう!!! って 決めました。
飾り付けしてる その時間が わたし 大好きです。ルンルン♫♪♫
今年 ここに飾り付けてる 赤いオーナメントを西武で新しく購入しちゃったの!!! キラキラしてて ほんと かわいい❤

b0133870_795624.jpgb0133870_710357.jpg





















夜の照明は こんな感じ・・・
夜に点灯してるだけで 気分がとってもhappy♫(^.^)/~~~になるの・・・
クリスマスって 好き。





それと 土曜日も学校の長男には こんなお弁当を・・・。
b0133870_7201315.jpg


b0133870_7203133.jpgb0133870_7204742.jpg















塩こんぶ入り肉野菜炒めのっけごはん。                        味付け煮卵・・・鮭のマヨのせトースター焼き・・・                                      
                                                しめじの甘辛煮・・・大根とベーコンのカレー煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

それと この土曜日は 朝から大雨で 絶対野球ないな・・・と 思ったので
パンも焼いて見ちゃいました。晴れだったら わたし お茶当番だったので 休みになったかと思うと ちょっとうれしくて。。。
だから メロンパン焼きました♫

b0133870_7353484.jpg
 

b0133870_735527.jpgb0133870_7361048.jpg 





















400gの粉で 半分をメロンパンに、半分は オリーブオイルをぬって白ゴマふって 丸パンにしました。
冷凍してあったお手製コロッケで コロッケバーガーに・・・。
この2種類は 長男のサブに持たせました♫

雨が降ると おうち仕事はかどるね、クリスマスツリーも出せて 気分上々の土曜日でした。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-05 07:42 | こども | Comments(6)

また バザーに出店しました~♫

幼稚園から一緒のママ友に誘われて今までも何回か出店してますが
今年もあるところの 冬のクリスマスバザーでパンとケーキを作って売って来ました~!(^^)!

b0133870_18562373.jpg

b0133870_18583482.jpg



メロンパン18コ                           自家製酵母でオリーブのフォカッチャ
b0133870_18404412.jpgb0133870_18405718.jpg













抹茶と甘納豆のシフォンとロイヤルミルクティシフォン     柚子チーズケーキ
b0133870_18411967.jpgb0133870_18413361.jpg













黒コショーとチーズのベーグル                  クランベリーとくるみのベーグルb0133870_18423230.jpgb0133870_18571493.jpg















全部で66点の作品です。バザー当日も私は仕事なので その日 12月1日の朝にママ友に作品を納品して そのまま出勤しました。
これだけ作ったのですから ほとんど徹夜です(*_*;
なので この日の長男弁当はオムライス弁当にしまして それは 出来栄え悪いので 撮影してません。
で ドキドキしながら仕事してまして・・・
15時に 完売しましたよ~♫
ってメール来ました!!! ヤッター058.gif066.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





いつものお弁当ネタで
11月30日のお弁当・・・生姜焼きのっけ弁

b0133870_1921869.jpg

豚肉の生姜焼きのっけご飯
半月卵(ピザチーズと挽きコショー入り)・・・パプリカのきんぴら
ウインナーソテー・・・小松菜と桜エビのポン酢和え
レンコンとベーコンのきんぴら・・・ラディッシュのオリーブオイル漬け

きょう 12月2日のお弁当・・・ともこの和風弁当
b0133870_19223596.jpg

イカと菜の花の炒め物と 白ご飯
里芋のだしみつ煮・・・厚揚げの豆板醤煮
リンゴ入りポテトサラダ・・・なめたけと青ネギ入りの厚焼き卵
砂肝の佃煮


会社で一緒に働いてるコが 私のブログを見てくれてて 一度お弁当食べてみたい♫っていうので
きょう そのコに ともこの松花堂弁当を差し入れしてあげましたョ。
b0133870_1925551.jpg

とってもとってもおいしかった~、ホットな気持ちになったよって そう よろこんでくれて・・・
わたしも ウレシイデス❤ そういう お言葉 何より励みになります。
では また来週ね♫

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-02 20:10 | 私のパン | Comments(12)