Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つくね弁当 と 仙台麩とナスのとろっと煮弁当

昨日 11月28日のお弁当は つくね弁当 にしましたよ~♫

b0133870_721132.jpg


b0133870_7211519.jpg


鶏と豚の合い挽き肉のつくね(ゴボウたっぷり入り)
ブラウンえのきのベーコン巻きスティック
ピーマンのソテー 塩&コショー
鮭ハラスの西京焼き
切り干し大根
卵焼き(つくねに卵半分を使ったので 余った半分だけで焼いてみた)


そして 今日のお弁当は 炊き込みご飯と仙台麩のとろっと煮込み弁当 です♫♪♫

b0133870_7414979.jpg


b0133870_742129.jpg

昨日のお弁当のおかずの切干大根に 鶏挽肉と人参と生姜を足してちょっと煮て その煮汁で切干大根と鶏挽肉の炊き込みご飯にしてみました。十穀米も入れて炊きましたョ。
その炊き込みご飯の上に乗せたのは まぐろ腹身しょうゆ漬けの焼き物 と 甘い炒り卵です。

b0133870_7422470.jpg


仙台麩とナスとピーマンと人参のとろっと煮込み(茄子とピーマンと人参は素揚げしてから煮ましたョ)
きゅうりのゆかり和え
ミニポテト 海苔塩味(生協の市販品です)

急に寒くなってきてて 次男とおばちゃんが咳をしてます。
冬って必ず誰かが風邪ひいてますよね、まだまだ もっと寒くなるんだろうな~。
私は 結婚してから 二度くらいかな 風邪で寝込んだのなんて、健康な母です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-29 07:52 | お弁当だけ | Comments(10)

チキンタルタル弁当 と コロッケサンド

これは 先週の25日の金曜日のお弁当です。

『チキンタルタル弁当』
b0133870_921878.jpg


b0133870_924259.jpg

これ 鶏の胸肉のから揚げだったので、パサパサして 旨くない! って思われたらヤダなって思って
タルタルソースをのっけてみました♫ これなら 文句ないだろうと 思って。。。

b0133870_925924.jpg

春菊のナムル・・・・・じんわり煮大根のゴマ油ソテー 柚子コショーのっけ
チーカマ・・・・・赤カブの飾り切り ドレッシング漬け
小松菜と油揚げの煮物(こういう 汁けの多いおかずを詰める時 私は紙パックの下にとろろ昆布をちょっと多めに敷いて その上に煮物を入れてます。そうすると とろろ昆布が汁けを吸収してくれて しかも とろろ昆布自体も それはそれで おいしいしネ♫)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




b0133870_933697.jpgb0133870_9134530.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

この日のサブには コロッケサンドと タルタルサンドを・・・。(チキンにのっけたタルタルソースの残りをサンドしてみました)
コロッケは 前の日 木曜日の夜ごはんおかずでした♫ 
今日のコロッケすっごく旨いジャン!!!って そう言いながら食べていたので 
明日 そのコロッケ使ってコロッケサンドにしようと思って~ って言ったら
お弁当が コロッケサンドじゃ イヤだよ!! だって。
そうじゃなくて 中間食用にダヨ
だったら いいよ   だって027.gif
男子のコメ好きには 本当に驚いちゃう・・・。
昨日の土曜日は お弁当サボっちゃいました♫  では また来週~☆★☆
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-27 09:23 | お弁当とパン | Comments(2)

フォカッチャ と 焼き鶏弁当 

昨日の月曜日は 長男 高校がお休みでした。なので お弁当はナシでした。
力が余ってたので 月曜日は会社から帰ってきてから 自家製酵母でフォカッチャを仕込みました~♫

今朝 こんなの焼きあがりました~(^v^)

b0133870_18313473.jpg



b0133870_18353668.jpgb0133870_18361714.jpg















焼き上がったフォカッチャを 私の朝ごはんに パクリ!!!
美味いね☆ オリーブオイルが大好きだし オリーブ大好きだし★
グリーンオリーブとブラックオリーブをのせて オリーブオイルをたっぷりぬって 挽きコショーして焼きあげました!!!
でも ちょっと 岩塩振りすぎたかな・・・。

昨日 おばあちゃんがケンタッキーチキンを買ってきてくれていたので ソレとカマンベールチーズとホウレン草を挟んでフォカッチャサンドにして 今日の長男のサブに持たせました♫
b0133870_19153060.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


それと 今日の長男弁当は 『焼き鶏弁当』

b0133870_18295133.jpg


鶏モモ肉と ピーマンと こんにゃくで 焼き鶏風の 醤油&みりんで こってりに・・・。
ホウレン草とハムのバターソテー
大学芋♫

今日も完食してると いいけどね(^.^)/~~~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-22 19:30 | お弁当とパン | Comments(12)

洗面台

きのう 我が家に新しいものがやってきました。それは 洗面台です♫
私が住むマンションは新築で買いましたけど もう築17年目!!!
それだもん、いろいろあちこち壊れてくるわけなんですよね。今までにキッチンをガラストップのコンロに変えて、ガスオーブンをビルトインで取りつけて、お風呂の給湯器を交換して、キッチンの蛇口レバーを交換して・・・このくらいかな?変えたところって・・・。
で、今回 洗面台の下のシャンプーとかを入れてる収納部分に水が漏れてきてしまうようになったので、業者の方に見に来てもらったら 洗面台の蛇口交換が必要って言われて でも こんなオンボロ洗面台 蛇口交換だけで何万も払うんだったら 洗面台全部取り換えたいな❤って ダーリンにおねだりしてみました♫
それで昨日取り付け工事がありました。
これがうちの古い洗面台です。シンク手前のホーロー部分も何かを落っことした時に欠けちゃってる部分あったし 新品になるのうれしい☆
b0133870_8425250.jpg






で、3時間くらいでしたでしょか 取りつけ交換は・・・。こんなのに変わりました~072.gif
b0133870_8433021.jpg


いざ変えるとなると どんなのにしよう???って ずっごく迷います。
業者の方って言っても 子供の野球が同じチームのパパさんなので しつこくいろいろ質問して とりあえずTOTOのが一番お勧めだからって言われて TOTO限定で探しました。
それでも いっぱいあるんですよ、で もちろん予算もあるしね・・・。
一番欲しかったのは あまりにも高いので 高校受験を控えてるし 塾に二人を行かせてるし まんなかラインの価格から選ぼう・・・ってことにして この洗面台にしました。ガラス部分に収納がついてるのじゃなくて ガラスだけのが欲しかったので これにしました。
扉の色もさんざん迷いましたけど 白じゃつまんないかなって思って 薄いピンクにしてみました。
女子って ピンクがすきですよね❤

取りつけ終って 旦那さんが 「蛍光灯を電球色のに変えた方がいいね・・・」って言ってました。
うち 電球色が好きなので 以前の洗面台もソレにしてたので 上の写真と この新しい洗面台の蛍光灯の色 たしかに違いますね。
でも 新しいもの買うと すっごくウレシイ(@^^)/~~~ 用もないのに 何回も見に行っちゃってました、昨日。



で、土曜日の高校弁当は 「豚ヒレのバルサミコソースソテー弁」

b0133870_9114586.jpg


豚ヒレ肉のバルサミコソースソテー
ター菜の生姜オイスターソースソテー
筑前煮
かまぼこのゴマ油焼き

昨日のお弁当もお得意のっけ弁。
長男の嫌いな人参も小さく切って煮て たったの2コ入れてみた、彩りのためにネ。
帰ってきたら  無くなってた。お弁当箱はカラだったよ。
誰かに食べてもらったんだか 我慢して食べたんだかわからないけど。
取りあえず カラのお弁当箱が帰って来ること それが一番うれしい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-20 09:25 | 未分類 | Comments(6)

和食弁当 と ミニ食パン3種♫

今日のお弁当は 和食で決めてみようって そう思って・・・
昨日 仕事帰りに いつもの西友に行ったら イワシが半額で売ってたから その時に そう決めたってコトですけどネ(^v^)

≪ともこの和食弁≫
b0133870_18164980.jpg



b0133870_18181796.jpgb0133870_18183371.jpg














左・・・舞茸入りの肉じゃが 豚肉はバラブロック肉で これも10%引きになってたので購入★
右・・・イワシの梅干し煮(圧力鍋で)♫♫ふきの薄味煮♫♪ホウレン草の胡麻和え♫♪かまぼこ
ご飯は 俵型で抜いてみました~(^'^) ごはんと一緒に詰めてあるのは ねじりこんにゃくのピり辛煮です。

それと 昨日は出勤前に自家製レーズンヨーグルト酵母でパンを捏ねて行きました。
会社後のお買いものから帰って来て 分割→成形して 3色ミニ食パンを焼きました♪♫♪

b0133870_1831288.jpg


b0133870_18324733.jpg

ふつーのイギリスミニ食パン☆
甘納豆入りのミニ食パン☆
黒ゴマ入りのミニ食パン☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








で、今日の和食弁当なら 旦那さん受けもいいんじゃない?って思って 
「今日 お弁当 持って行かない?」って 朝 聞いてみたら 「持ってく」 って言うので
旦那さん弁当も 詰め詰めしました♫

b0133870_18362434.jpg


b0133870_18363552.jpg

旦那さまは 人参も食べれるので ホウレン草の胡麻和えに さらにレンジでチンした千切り人参を加えて 彩りアップしてみましたョ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

さてさて 長男ふきの煮物って 食べてくるんですかね・・・
ふきは 私が食べたいから煮てみました。男子高校生でふきが好き!!! なんてコは なかなかいないか・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-18 18:52 | お弁当とパン | Comments(2)

鶏そぼろで4色弁当

今日はわたしとしては 手抜き弁当だけど、長男は そぼろ弁当が大好きだから ソレにしてみました♬

b0133870_19414414.jpg


鶏ひきにくのそぼろ、甘い炒りたまご、ちくわとピーマンの胡麻油炒め 麺つゆ味、
茄子のはさみ蒸し(カットした茄子にハムを挟んで ポン酢と油を回しかけて レンジでチンしたもの)
梅干しのっけ


で、授業合間の補助食としては 五穀入りの食パンでのサンド2種です。
カマンベールとサーモンとホウレン草のサンド と いちごジャムサンド♫♪♫

b0133870_19445710.jpg


b0133870_19451951.jpg

食べやすいように 半分にカットしてお弁当箱にin.
この五穀食パンは 昨日 川越の自家製酵母のお店で購入したパンですョ。
ここの 白神酵母パン おいしいので お気に入りです❤



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












b0133870_1955032.jpg


茄子と卵が入ってるから 今日も合格だな。。。きっと。
こんなに長男に尽くすおんなって わたし以外 ぜったい 居ないハズ!!!
ヤバい そろそろ 自立を教えないと。。。
でも 子育てにおいて 自立力を育てるコトほど むずかしいコトはないんだよな~((+_+))
なんでも やってあげる方が どんなにか楽だもんネ。
神様 どうか 適齢期にうちの子がケッコンできますように・・・アーメン072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-17 20:06 | お弁当だけ | Comments(8)

ぐらたん弁当

たまには ご飯じゃないお弁当でもいっか・・・
今日は ≪ペンネグラタン弁当≫ にしましょ♫ そんな 気分でした♫

b0133870_235929.jpg




でも ご飯もないと 腹もち悪いのかなって思って スパムおにぎりを サブとして作ってみました(^v^)
授業と授業の合間とか 部活後とかに食べてねってことです。
ラップに包んでお弁当箱にin。 食後の糖分補給にって キットカットも付けてみましたよ☆彡
b0133870_003015.jpgb0133870_01226.jpg



















オーブンで焼き上がったグラタンを見たら 彩りホワイトで なんかな~って思ったので
ピーマンのオリーブソテーと かぼちゃのバター焼きをして グラタンにトッピングしてみました♪♫♪
b0133870_013827.jpg


グラタンが大好物の長男に
「今日のグラタン弁当って どう?冷めちゃうと あんまりおいしくないの?」 って聞いたら
「やっぱ あったかい方がおいしいけど、でも おいしかったよ!!!」 との コメントでした~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-17 00:12 | お弁当だけ | Comments(8)

チキンカツの卵とじ弁当

昨日のカツ巻き寿司に入れたチキンカツが二切れだけ残ってました。
なので 今日はそれで 『チキンカツの卵とじ弁当』 にしましたよ♫ 
b0133870_19321930.jpg



b0133870_19313297.jpg

さつま芋をいっぱい戴いているので またまた今日も使ってます♪
今日は 昨日下茹でしたひよこ豆も入れて

さつま芋とひよこ豆の大学芋











b0133870_19314847.jpg

そして 鶏レバーとピーマンの佃煮煮

これは 栗原はるみさんのそうざいダレで煮てます。
レバーが大好きで これ よく作ります。
ピーマンを入れたのは マイセレクトです♫
レバーとピーマンって すっごく合います(^v^)














b0133870_1932299.jpg


チキンカツと 玉ねぎと ホウレン草の卵とじ★

半熟たまごに仕上がるようにガンバッテミマシタ!!!
その他のおかず・・・ちくわきゅうり☆☆★茹でブロッコリーと茹で卵マヨとチーズのトースター焼き

今日のお弁当も、 昨日のカツ巻き寿司弁当も めでたく 完食でした!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-15 20:15 | お弁当だけ | Comments(6)

巻き寿司弁当

今日は 埼玉県民の日です、なので 地元の小学校&中学校に通う 三男と次男は学校お休みでした。
三男は お友だちと 『カイジ』の映画を観に行くって予定になってました。
で、またまた 昨晩 一緒に映画を観に行くお友だち二人が うちに泊まりにきてました♫

昨晩のおかずは ロールキャベツと イカフライ。
で、今日の朝ごはんには チキンカツ巻き寿司と お稲荷さんを作っておきました。

b0133870_20135843.jpg


b0133870_20164095.jpg


なので 当然 長男の高校弁当もコレを入れたお弁当になりますよね。。。

b0133870_20181839.jpg


b0133870_20183568.jpgb0133870_20185816.jpg














チキンカツとカニカマとキュウリの巻き寿司                     ひよこ豆のトマトソースミートパイ
お稲荷さん♪                                         ホウレン草の胡麻和え
スウィートポテト☆                                     イカリングフライ
                                                 ロールキャベツ♪


わたし、昨晩のおかずとか 今朝の朝ごはんとかをお弁当に入れないのをモットーにしてます。
なのに 昨晩の夜ごはんおかずの ロールキャベツとイカフライが 今日のお弁当に入ってるのは
昨晩 またまた 長男とケンカをして 長男だけは 自分で納豆&卵かけご飯を食べたからです。
つまり ロールキャベツとイカフライを私が出してあげなかったら 彼は食べてないのネ<(`^´)>
だから 彼の大好物のロールキャベツを 今日のお弁当に入れてあげました。
イカフライも ちゃんと今朝 揚げたてのを詰めてあげました(*_*; 母の愛!!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
今日のお弁当の一押しオカズはコレ!!! ひよこ豆のトマトソースミートパイ

b0133870_20441261.jpgb0133870_2033056.jpg














昨晩のうちに ひよこ豆を水に浸しておき、朝 圧力鍋で煮ました。
それで 合びき肉、玉ねぎ、ハム、にんにく、トマトソース(昨晩のおかずのロールキャベツのトマトソース煮の残り煮汁)で ミートソースを作り それを冷凍パイシートに包んでオーブンで20分焼きます。
もちろん 照りの卵ぬりもしてますよ(^v^)  どう~ おいしそうでしょう♫ 

あと 今日のお弁当は スウィーツ付き☆彡
b0133870_20541669.jpg


甘いおやつを食後に食べるのが 私は大好き072.gif
なので ついつい こーゆーの 作りたくなっちゃう♫♪♫ さつま芋のシーズンですしね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-14 21:02 | お弁当だけ | Comments(14)

熊本のおみやげ

昨日 旦那さんが熊本の出張から帰って来ました。
馬刺しの燻製、パミストラハム、熊本ラーメン、きんつば、かぼちゃの食パンなどなど 買ってきてくれましたよ(^u^)

b0133870_1141527.jpg


b0133870_11432721.jpgb0133870_11434471.jpg

















これは 昨晩煮た 洋ナシのコンポートで、右は 隣のマンションの長男の同級生の子が 沖縄の修学旅行から帰って来たよって わざわざお土産を届けてくれたの!!! やさしい ケイスケ君 ありがとう☆
甘いモノいっぱいで 困っちゃう~ ウレシイ悩み♫
b0133870_11461040.jpgb0133870_11452256.jpg





















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





そして 昨日の土曜日のお弁当
『牡蠣ご飯弁当』

b0133870_1152057.jpg


b0133870_11521992.jpgb0133870_11523275.jpg














牡蠣300gに うるち米1.5合+モチ米0.5合の割合で炊きました。
私は 混ぜご飯の時に モチ米を入れるのが好き、だって 冷めてもおいしいし、艶いいしね。
牡蠣は 醤油と酒と塩で軽く煮て その煮だした汁と 早煮昆布とでお米を炊いて
炊き上がった後に 牡蠣をジャーに入れて蒸らして 出来上がり♫ 一緒に炊いた昆布は千切りにして トッピングしました。

おかずは 青のり入りの天ぷら4種。
鶏胸天、レンコン天、茄子天、ちくわ天(揚げてから スライスチーズを真中にinしました♪)
ホウレン草と桜エビのポン酢和え
出し巻きたまご
りんごちゃん☆彡

今週は 毎日お弁当作ったわ~066.gif
で、今日も長男 秩父宮グランドで行われる高校ラグビーの決勝戦を部活で観戦するからって 出掛けて行きました。
今日は 都内だし みんなで何か 買い食いするか 外食するから お金チョウダイって言われた。
そうしてって 私も思うわ、一週間に一回くらい お弁当作らない お休み日ないとね(-_-)zzz
でも 三男が野球の試合でおにぎり持ちだったから おにぎり三個は 朝作ったけどね。。。
これから その試合観に行ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-13 12:12 | おみやげ | Comments(4)