Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏胸肉の明太子ロールとしょうが焼き♫

毎日どんどん寒くなってます。。。 わたしは寒いのが苦手。。。
昨日やっとガスストーブ出しました。まだ 使っては無いけど。
三台出ていた扇風機は一台だけしまいました。本当は全部しまいたいのに、まだ暑いから使う!!!って 暑がり三男が言うんですもの((+_+))('_')
子豚ちゃんは暑がりで困ります。。。

10月28日のお弁当は・・・『鶏胸肉の明太子ロール弁当』
b0133870_9311734.jpg


b0133870_9313752.jpg







★鶏胸肉の明太子ロール
★豚ひき肉のカレー味つくね(青ネギ&玉ねぎ&オレガノ入り)
★前の日のひじき煮で ひじきとチーズと大根の葉のオムレツ
★ブロッコリーの胡麻和え
★さつま芋のキャラメルバター(水小さじ1+バター大さじ2+三温糖大さじ2でカラメルを作って、そこに素揚げしたさつま芋を入れてからめたモノ)



b0133870_932305.jpgb0133870_93341.jpg
前日のレバ小松菜弁当は完食されてました。
それでまた鶏胸肉だけだと ボリュームないって言われるから 肉おかず二種盛りにしてみました。
いつもレシピ通り作る私にはめずらしく このつくねは思いつきでカレー粉やオレガノ入れてみたり
私のオリジナル料理です♫

木曜日学校から帰って来た長男に
「今日のレバ弁は どうだったの?」って聞いたら 
「旨かった、それより 今日 えいとが彼女と付き合って一年記念日だから 元1-Fのみんなで集まって お昼一緒に食べた!!!
すごいよ、みんなで色紙に寄せ書きして 二人にあげたんだ~、その色紙がほんと すごいんだから(^◇^) 見せてあげたいくらい♪」との お返事でした。
長男は 本当にほんとうに毎日 すっごーーく楽しそうで、充実した いまどきの高校生生活を謳歌しています。
えいと君とその彼女というのは 長男が一年のクラス 1-Fのクラスメートです。
高校生の甘酸っぱい恋愛話し なつかしくて 聞いてて楽しいです❤

そして 今日10月29日のお弁当は・・・『生姜焼きのっけ弁』

b0133870_101226.jpg


b0133870_1015229.jpgb0133870_1024040.jpg














☆パプリカと玉ねぎ入りの豚の生姜焼きのっけご飯
☆大根の胡麻油焼き・・・柚子胡椒のっけ(昨晩がおでんだったので それを焼いたモノ)
☆目玉焼き
☆リボンマカロニのベーコンケチャップ煮
☆小松菜と油揚げの麺つゆ炒め

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


それと今日のサブメニューは 白身魚フライのサンドです。
b0133870_1016061.jpgb0133870_10162919.jpg















軽くトーストしたパンに キャベツの千切り、ベーコンソテー、スライスチーズ、お魚のフライでサンドウィッチに。
それと 生協で買った 冷凍の抹茶今川焼を持たせました~♫

昨日は サブメニューに 冷凍抹茶今川焼と やはり生協で買った冷凍ライスバーガーをチンして持たせました。
帰って来た長男に 恒例のしつもん。
「明太子ロールどう?」              「うまかった。」
「つくねは? カレーの味 してた?」      「してた。」
「ライスバーガーは どうだった?」       「めっちゃ うまかった(^.^)/~~~」 だって。
既製品ジャンクフードには 母の味 まったく及びません(*_*;
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-29 10:27 | お弁当だけ | Comments(16)

蟹おこわ弁当 と イングリッシュマフィン

ご飯大好き星人には 米入れとけばいいから
昨日 10月26日のお弁当は 蟹のおこわにしました~☆

≪蟹おこわ弁当≫
b0133870_1965847.jpg


b0133870_1973496.jpgb0133870_198866.jpg















蟹おこわ・・・大根の葉っぱのっけ
左のおかず・・・鶏胸肉のすてぃっくカツ・・・パプリカとブロッコリーのバター炒め
右のおかず・・・たらもサラダ・・・大豆入りの筑前煮(れんこん・こんにゃく・ごぼう・豆腐揚げ・大豆・大根)
          ちくわin貝割れ大根

筑前煮なんて 男子高校生の好きなメニューではないはず。しかも 私が食べたいからって 大豆なんて入れちゃった('_')
絶対 大豆残ってるんだろうな~って思ってたら 意外にも 完食されてた!!!
でも 「明日は もっと  っていう弁当にして!!!」だって。。。
鶏胸肉のカツなんて 男子高校生には 肉のカウントじゃナイらしい(-_-)zzz

じゃあ これは どうですか~☆彡 今日のお弁当です。

≪レバ小松菜炒め弁当≫
b0133870_19265179.jpg

b0133870_19271263.jpgb0133870_19272656.jpg














レバ二ラならぬ レバ小松菜。
揚げギョーザ・・・鮭のマヨ&粉チーズのトースター焼き・・・半月たまご(中に溶けるチーズとマヨ入れてパタン)
ひじき煮・・・茹でブロッコリー&プチトマト♫

それと サブメニューで持たせようと思って 昨晩はイングリッシュマフィン焼いてみました~!(^^)!
表面には コーングりッツとドライタイムのっけです❤
b0133870_1936039.jpg


b0133870_19362047.jpgb0133870_19363925.jpg














b0133870_19365756.jpgb0133870_19371389.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

イングリッシュマフィンは マーガリンといちごジャムでサンドに♫
そして こちらは 市販の食パンを軽くトーストして、レタス&スライスチーズ&ハンバーグ&アボガドでのクラブハウスサンドで~す(^.^)/~~~
b0133870_19372384.jpg



あと 昨晩 だんな様がこんなステキなおみやを買ってきてくれました053.gif
HARBS のケーキ4種類です♫

レアチーズ♫ マロンパイ♫b0133870_20224560.jpgb0133870_2024916.jpg















洋ナシのパイ♫ ミルクレープ♫
b0133870_20245563.jpgb0133870_20312486.jpg

















ここの ミルクレープ ヤバい!!!
ウマすぎる~072.gif072.gif072.gif067.gif
b0133870_20253070.jpg


困るよ~(*^_^*) こんなのを 夜の10時に食べたくはないんだから~❤
ついつい 食べちゃったじゃ~ん♫ だって ウマすぎる~❤
サンキュ~でした058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-27 20:33 | お弁当とパン | Comments(12)

さつまあげ丼弁当

昨日のピタサンド弁当ですけど、やっぱりね 彼には好きなお弁当じゃなかったようでした(-。-)y-゜゜゜
「ピタパン 3コじゃ 少なかった?」
「イヤ 多いくらい・・・」
「やっぱ パンだと イヤなの?」
「蓋あけて パンだと めっちゃテンション下がる、ご飯だと めっちゃテンションあがるんだよね・・・」
「ふーーーん、じゃあ 誰かにあげたの? あれ。」
「イヤ 食べたよ 全部食べたけどね・・・」
だって・・・。 ほんと 男子って 白米が好きなのね。あのお弁当 女子には ぜったい受けるメニューだと思うんですけどね・・・。

わたしが愛読してる お弁当本に 藤野嘉子さんの 『男の子のよろこぶお弁当』って本があるんですけどね
そこに~~~男の子はとにかくご飯が好きです。お弁当は ご飯が主役と考えてもいいようです。~~~
と 書いてあるのですが、本当にそうなんですね。なんか つまんない(*_*;

それでも あの三種類で どれが一番好きだった? って聞いたら
ナポリタンのヤツ・・・って言ってました。半熟目玉焼きが好物だからね 長男は。

だから 今日10月25日のお弁当は ご飯弁当にしましたよ!!!

『さつま揚げどんぶり弁当』

b0133870_0554631.jpg


b0133870_0573764.jpg

今日のは かなりの手抜き弁当です。
さつま揚げ・しめじ・たまねぎ・かぼちゃ・大根の葉の卵とじ
生協の「大きなミートボール」
ピーマンのオリーブオイルソテー
カニカマ
貝割れ大根

このアソートパックのさつま揚げも 生協で買ってるモノですけど。
詰め合わせの中でも このチーズ入りさつまってのが 私の一押しのさつま揚げです。
→これ おいしいの~★






おやつに パン二種類と アメリカンドッグ 
b0133870_13419.jpg


板チョコ入りデニッシュ・ウインナーパン・アメリカンドッグ・・・全部 生協の。
うち 月曜に生協が届きます。なので 火曜は 生協品 多いです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

こういう 白ご飯の上に 米が見えないくらいおかずが乗ってる センスのないお弁当が 男子高校生には 
いいんですかね~。
これ 完食されてました~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-26 01:11 | お弁当だけ | Comments(10)

グラハム粉入りのピタパン

昨日の日曜日も 一日オフでした。
なので 今日は換気扇の掃除するぞ~!!! って気合い入れて午前中に頑張りました066.gif
で、そのあと キレイになったキッチンでレーズンヨーグルト酵母でピタパンを仕込みましたよ♫
あしたの長男弁当はピタパンサンドにしよう~って思って・・・。

b0133870_18113256.jpg


b0133870_18115171.jpg
グラハム粉入りのピタパンです★
午前11時くらいだったかな、仕込み開始は・・・。
なので焼きあがったのは 夜の8時半でした(^.^)/~~~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












「ピタパン三種盛り」

b0133870_1819570.jpg



b0133870_18191738.jpg
















★肉じゃがコロッケとキャベツのピタ
★鮭のゴマたっぷりまぶしローストとカラフル野菜のピタ
  (大根・ピーマン・パプリカ・貝割れ大根)
★ナポリタンと半月目玉焼きのピタ・・・チーズとマヨを入れてパタン折りしました~。

                                           ★おかずに チーズとウインナーとピーマン入りの揚げワンタン
                                           ★おやつに 市販のチョコバーム♫

b0133870_18102399.jpg


今日のピタ弁当に 肉じゃがコロッケを入れたくて 昨晩のおうちご飯を肉じゃがにしました。
それで コロッケにするのに残った肉じゃがが足りない感じだったので またジャガを3コを切って足して煮て
それをコロッケ用に丸めて衣を付けて冷蔵庫にin。。。
ピタサンドは あときんぴらごぼう(これも昨晩の夜おかずの残り)とスライスチーズのピタも持たせようか 迷いましたけど、4つは多いのかなって思って3種盛りにしてみました。
長男は パン弁当を好まないので 今日のピタ弁も
蓋をあけて 「なんだよ~!!!  今日 パンかよ~(-_-メ)」
って思ってることとは思いますが たまには私の好きなお弁当を作りたいジャンね~。
お弁当を作ることが長男のためなんじゃなくて 私の趣味だってことが強くて ごめんなさいね~006.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-24 18:44 | 私のパン | Comments(12)

二種類のゴマパンと 天ぷら弁当

木曜日にロヂャースにお買いものに行ったら、タイムセールです!!! 白身魚のフライ♫ 大安売りですよ~★
って 大きな声で売られてました☆彡
今の30分だけのセールだって!!!  そう言われると 買いたくなる~(^u^)

だから 家に帰ってから バーガーパン 仕込みました!!!
明日のサブに フィレオフィッシュ持たせよう♫ って思って・・・。

≪白ゴマ入りのバンズ≫
b0133870_2264283.jpg


≪黒ゴマ入りのチーズ乗せ楕円パン≫
b0133870_226794.jpg

一個のパン仕込むのもったいないから、同じ生地で 一個は白ゴマ入りのバンズに、
一個は黒ゴマ入りの楕円パンにしてみました♪

b0133870_22111029.jpg

b0133870_22113456.jpg



b0133870_22115432.jpgb0133870_22121716.jpg














≪フィレオフィッシュ♫≫

b0133870_22185968.jpgb0133870_2226887.jpg















レタスとスライスチーズとタラのフライとタルタルソースのバーガーにしてみました♪
タルタルソースは グリーンオリーブ入りです☆★☆

↓黒ゴマパンには きゅうり・ハム・マヨ で サンドウィッチにしてみました♫




b0133870_22421338.jpgb0133870_22425217.jpg















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



10月21日・金曜日のお弁当・・・天ぷら弁当♫
b0133870_2234383.jpg


☆ほたてのおこわ。。。その奥のは 湯がきレタスの胡麻和え

☆茄子・ウインナー・玉ねぎかき揚げ・かぼちゃ・じゃが芋・エリンギ・ピーマン・人参の海苔巻き
 以上 天ぷらの八点盛り





10月22日・土曜日のお弁当・・・★ポークソテー弁★

b0133870_22394499.jpg


ポークソテー
カブの葉とスライスアーモンドとかぼちゃの種と白ゴマの炒め煮
カブの身のオリーブオイルマリネ
かぼちゃのソテー 塩&コショー
きゅうりとスライスチーズと梅干しのぐるぐる♫


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

土曜日は 朝起きて あ~ お弁当作りめんどくさい、買い弁にしてもらおうかな、、、♫
って思ったけど こんなお弁当を即席で作りました!(^^)!

今日 ずっと 3週間前から やらなきゃ ヤラナキャって思ってた 換気扇の掃除をしました!!!
あと キッチンの壁やタイルも磨いて、3時間くらい かかった((+_+))
一個 頑張ったから 今日はいい日、ですね。 
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-23 23:04 | お弁当とパン | Comments(4)

クリームチーズロールパン❤とんかつ弁当

昨日も会社から帰ってからレーズンヨーグルト酵母でパンを捏ねて 長い夜を退屈しないで過ごしてました♫
疲れてるから 今日はスウィート系のパンにしようって思ったので。

『クリームチーズロール』
b0133870_4584881.jpg



b0133870_19354284.jpg
卵黄入りの甘い生地に 砂糖を入れたクリームチーズをぬって
巻いて カッティング。
焼く前に アーモンドスライスをトッピングしました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

夜に仕込んだので 焼いたは 朝の7時くらいだったので
焼き立てをさっそく 私と次男で食べてみましたよ♪♫
「あつッ!!  うん、これ 旨いね♪」 と 朝まで勉強してた次男 糖分が不足してたんでしょうね(^u^)
長男には お弁当のサブに持たせました。


そして 昨日10月20日のおべんとうは 『とんかつ海苔弁』 でした。
b0133870_7303966.jpg

これは三男のおべんとうです。
昨日 三男は陸上競技大会で市営グランドに行くことになってました。
三男に 明日のお弁当 何がいい?って聞いたら
「肉!!!  あと 明太海苔弁がいいな・・・」とのこと。
明太子はないから おかか海苔弁でいい?ってことにしてもらいました。





白いご飯に ソースとんかつ&おかか海苔弁
レンコンのオリーブソテー 黒ゴマふり
厚切りソーセージのピカタ
アボガドとエリンギと玉ねぎとハムのグラタン
ブロッコリーの塩こんぶ和え
ドライプルーン♫









b0133870_732336.jpg

b0133870_744106.jpg


こちらは 高校生長男弁当。三男のと何が違うかって それは白ご飯の量・・・ただ それだけ。
b0133870_7442497.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

長男も三男も お弁当箱 からっぽでした♫
とんかつ海苔弁とってもおいしかったよ、あと ブロッコリーがおいしかった!(^^)!
って まだかわいい小学生は そんなコメントしてくれました058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-21 07:50 | お弁当とパン | Comments(4)

コッペパン♫と お稲荷弁♪

みなさんは どうされてるんでしょう・・・027.gif

次男は完全一夜漬け男です、で 毎回の定期テストで 完徹で丸暗記してテストに臨む日々を繰り返してます。
で、わたし いつか覚えてないまま次男が寝てしまうのでは(-_-)zzz
と ついつい気になっちゃって・・・わたしも夜更かしが大得意なので ついつい毎回3時くらいまでは一緒に起きてたりしてて・・・へんなのかな?  わたしって。。。
だけど 何もしないで起きてるのもったいないから 昨日は会社から帰ってきて すぐに自家製酵母でパン生地捏ねました。
サブお弁当に ホットドッグ持たせよう!!! って思ったから、コッペパン仕込みました(^u^)

b0133870_20144960.jpg


チョリソーウインナーのソテーとレタスとスライスチーズを挟んで。。。ホットドッグ♫
b0133870_20152538.jpg


b0133870_2018231.jpgb0133870_20194946.jpg


















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

長男にはお弁当のサブに持たせて
次男&三男&旦那さんは これが今日の朝ごはんとなりました♪♫♪
わたしは会社で食べる用に持って行きました★ おいしかった(^.^)/~~~


で、長男の今日のお弁当は・・・「お稲荷弁当♪」
b0133870_20273655.jpg


b0133870_2028674.jpg

夜ごはんが終わってから あげを煮て 酢飯を仕込んで炊いて ジャコと白ゴマを和えておきました。
彩りに 桜エビをトッピングして・・・。

b0133870_20281867.jpg

自家製酵母の発酵時間は8時間くらいなので その間ヒマなので、
圧力鍋で 鮭の昆布巻きを煮ておきました♫
ハンバーグと茄子の照り焼き♫
甘い出し巻き玉子♫


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨晩 自宅電話がなりました。
「○○○○○です」
「あっ!!! まりなちゃん♫」
「あの まりなの母です・・・  なんか 子供においしいものを戴きまして・・・」
と まりなちゃんのお母様からの お電話でした(@_@。
丁寧にお礼のコメントをいただきまして ほんとうに ありがとうございましたって❤❤❤
まりなちゃん クラスメートとおいしく あっと言う間に完食されたそうで・・・058.gif
喜んで食べてもらえて よかった~!(^^)!
お弁当時間に クッキーおいしい★って食べてる 女子高生 想像して うれしくなった私でした。

では 今日もまた 夜更かししてしまう予感。 明日で中間終わるワ~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-19 20:53 | お弁当とパン | Comments(10)

☆塩ごまクッキー☆

昨日の夜は パンを作るより クッキー作りたい気分になりまして こんなの作ってみました~♫

b0133870_18504760.jpgb0133870_1851925.jpg















b0133870_18512884.jpgb0133870_18522576.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

今 塩キャラメルとかって 流行ってるけど
これは 塩クッキーで 砂糖が全く入って無いクッキーです♪♪♪♫♪♫
材料は・・・バターと牛乳とゴマと薄力粉と岩塩のみ。



今日 これ 長男と同じクラスのまりなちゃんにあげて(^v^)って
持たせました。
「またかよ!!! めんどくさっツ!!!」
と 言いながら持って行ってくれました★
まりなちゃんって 去年と今年と二年続けて長男と同じクラスの同級生で 長男いわく
くいしんぼうサン♫で 長男のお弁当を オイシソウ~!!! とかって言ってくれて しかもちょっとおすそわけすると
喜んで食べたりする女子みたいで・・・もちろん わたし受け№1!!! 
わたしは 私の作ったものを おいしいって食べてくれる人が 世界一すきだからね(^。^)y-.。o○
まりなちゃん!!! 今日の塩クッキーは どうだった~♫

で、今日の長男のお弁当は・・・手羽元の黒酢煮弁当☆彡
b0133870_19110100.jpg


b0133870_19113236.jpgb0133870_19114636.jpg















b0133870_19121012.jpgb0133870_19122111.jpg















★半月卵・・・間にツナとマヨとチーズを挟んで 目玉焼きを半折りにして焼いたモノ。
        昨日 半熟に出来なかったから 今日再度チャレンジ!!! この半熟さが 出したかったのよね066.gif
★りぼんマカロニとブロッコリーのオリーブオイル和えサラダ
★手羽元とピーマンとパプリカと小粒じゃがの黒酢煮・・・圧力鍋で煮てます。
★高野豆腐と人参の炊き出し
★黒もち米入りご飯~真中に梅干し


b0133870_19124388.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

はたして 今日も完食か???
明日から 次男 中間テストです。中3の二学期の成績って もっとも重要な成績なのね(@_@;)
がんばれ シン君・・・
がんばれ わたし・・・って気分です。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-18 19:29 | 私のおやつ | Comments(14)

ぶり照り&ピー肉弁当

今日の長男弁は ぶりの照り焼き&ピー肉巻き弁当です♫
b0133870_18381630.jpg


ぶりの照り焼きと糸こんにゃくのピりカラ炒め煮のっけの白ご飯
b0133870_18383786.jpg


ピーマンにチーズを入れて豚肉で巻いて塩&コショーで焼いたもの。
これは昨日池袋で焼き鶏屋さんに行って 「ピー肉」というネーミングでそこのお店で出てたものです。
すっごく美味しかったので さっそく今日のお弁当に作って入れてみました。
お店では豚バラ肉で巻いてありましたけど あいにく うちには豚こま肉しかなかったのでそれで巻きました。
b0133870_18385343.jpg



☆ピー肉巻き
☆じゃが芋とパプリカのごま油ソテー
☆半月卵・・・あいだにマヨと塩を挟んで 目玉焼きを半分に折ったもの
b0133870_1839886.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

半月卵は お弁当ブログで チョコさんからおしえてもらいました♫ ありがとうです。
チョコさんのは もっと半熟で おいしそうだったけど、こんなに固まっちゃった(-_-メ)

あと 吉川ママからは チョコタルトおいしかったから レシピちょうだい♫
ってメールきて ヤッター よかった☆★☆
いちにち 一個 おいしいものが作れれば まっ いいか・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-17 19:07 | お弁当だけ | Comments(13)

黒ゴマのクッぺ

昨日は一日おうちに居たので 朝 自家製酵母でのパンも仕込んでおきましたよ♫

≪黒ゴマのクッぺ≫
b0133870_8502199.jpg


b0133870_8504229.jpg


b0133870_85126.jpgb0133870_8511791.jpg













にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




朝 仕込んだけど、焼きがったのは 夜の8時半くらい・・・。
焼き立てを食べたいけど グッと我慢して、今朝 マーガリンたっぷりぬって コーヒーと一緒に❤❤❤
おいしい~(^u^) この噛みごたえのあるもっちりした生地♪ 
この味って ドライイーストでは出せないお味なんですよね、朝から しあわせ気分♬♬♬

そして 食後のおやつは・・・ガトーショコラ☆☆☆
b0133870_859731.jpg



b0133870_8594013.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

アーモンドたっぷり入ってます!!!
これは昨日焼いた チョコレートタルトのフィリングです。フィリングを多めに用意して 半分はチョコレートタルトにして、半分は 黒ゴマ全粒粉ビスケットを敷いたパイ皿に流しこんで ガトーショコラにしてみました♫
中間が終わった長男が きのうの土曜は 部活終って家に帰って来てから あの仲良しの吉川くんちに泊まりに行く!!! って言う事だったので、
ライ麦ロールパンと チョコレートタルトは 吉川くんちへの お持たせ用に作ってましたの。
同じフィリングなのに 焼きあげてみると こんなにも表情ちがうのね・・・って ちょっとビックリ。
18センチのパイ皿で焼いたガトーは 割れ目がいっぱい付いたからか。
でも 朝おやつに食べたら 濃厚でとってもオイシカッタ★★★
吉川ママ~ タルトバージョンは どうですか~?
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-16 09:16 | 私のパン | Comments(10)