Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ

この前 職場で一緒の ようこさんがお誕生日でした♫
なので またまた 他の事務の方と材料費割り勘で ケーキを作って行きました〜067.gif
何作ろう・・・・って 散々迷って オレオが下生地の ベイクドチーズケーキにしました♥♥♥

b0133870_1103667.jpg


b0133870_1114517.jpgb0133870_112482.jpgb0133870_1122088.jpg












この間旅行したときに 箱根湿生花園で クランベリーの鉢植えを買ってきてたの。。。
それをちょっとカットして チーズケーキに載せてみました☆彡 可愛い〜♫ って いつもの自己満(^^♪
職場で3時のおやつのじかんに 事務の4人で食べましたよ、なかなか美味しかったです♫

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


9月27日(火)のお弁当・・・炊き込みご飯弁当
b0133870_1175130.jpg


b0133870_1193792.jpg

レンコンと切干大根と豚こま肉の炊き込みご飯・・・サバの一夜干しのっけ
豚肉の香り揚げ
れんこんのきんぴら
伊達巻き(生協の市販品)
小松菜の胡麻和え











9月28日(水)のお弁当・・・チキンカツ弁当
b0133870_1273976.jpg


b0133870_1275637.jpgb0133870_1281234.jpg









チキンカツのっけご飯
お魚こんにゃくのうま煮 七味かけ
しし唐のゴマ油焼き 塩味
チーズと海苔のオムレツ
焼きちくわの麺つゆ煮




9月29日(木)のお弁当・・・二色丼と 鮭のクリームパスタ弁当
b0133870_136405.jpg


b0133870_137062.jpgb0133870_1371582.jpg

















鮭とキャベツとピーマンのクリームパスタ
合挽肉の醤油&みりん&コンソメ顆粒のそぼろ
ちょっと甘めのたまごそぼろ
しし唐のソテー 塩味


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

以上 今週三日間のお弁当でした〜058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-30 01:44 | 私のおやつ | Comments(19)

小学校最後の運動会♫

9月24日の土曜日は 三男ふー君の小学校最後の運動会でした。
私にとってみても 四小での11回目の運動会で これで 小学校とはサヨウナラになります・・・。

b0133870_21313839.jpg


b0133870_21522322.jpg

塩昆布と天かすのおむすび&シソの塩漬け巻きおむすび&明太子おむすびのとろろ昆布巻き

↓の左・・・筑前煮(ごぼう・れんこん・干し椎茸・にんじん・大根・鳥もも肉・こんにゃく)
↓の右・・・はちみつショウガの玉子焼き・・・こんにゃくのピリカラ煮・・・飾りかまぼこ・・・ちくわとシソとスライスチーズの巻きまき
定番 鶏の唐揚げ・・・シャウエッセンウインナーのボイル・・・ポテトサラダ
ゴーヤのツナ詰め天・・・ちくわのひきわり納豆詰め天



b0133870_21525660.jpgb0133870_21531062.jpg
















b0133870_21533778.jpgb0133870_21534923.jpg
















b0133870_22103194.jpgb0133870_22104948.jpg






















最終学年を飾る 見ごたえのある 組体操♫
ビデオを撮りながら ウルっときました、わたし。
よく ここまで 育ったねって。



b0133870_22111716.jpgb0133870_22113344.jpg















うちの三男君 ミドリ組みの応援団でした〜♫


b0133870_18491695.jpg

この日の 高校生長男のお弁当です。
全種類のおかずは 入り切りませんでしたね・・・

帰って来たら ごぼうだけ残ってるし047.gif













ちょっとさかのぼって 9月20日 月曜日のお弁当♫
b0133870_19314241.jpg


b0133870_19351727.jpgb0133870_19364456.jpg
















人参とピーマンと海苔の豚肉巻き
イカフライ
魚肉ソーセージのジャーマンポテト
水菜の柚子胡椒和え
カニかま巻きの玉子焼き

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村                                                                      
このお弁当、肉に巻いた ほっそーい人参だけが お弁当箱に残ってました(゜∀。)
どんだけ 人参キライなの??? こんな細切り人参でも ダメなのね(-_-;)



あと この月曜日 おやつに揚げパンを作って持たせました〜(^^♪
b0133870_19594036.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



それで 9月21日の水曜日は 台風直撃の予報だったので お弁当は作らなくていいよ・・・
もし 学校あったら 学食行くから。。。って言われてて 予想道りに 高校は臨時休校になりました〜!!!

で、9月22日 木曜日のお弁当・・・

b0133870_19573462.jpg
               

ポークソテー オニオンケチャップのせ
茹でたまご
ズッキーニのオリーブオイルソテー
干しえびと茄子の味噌煮
ピーマンのゴマ油塩焼き

これは 完食でした〜☆彡
やっぱ ひとつも残さず食べてきてくれると 嬉しいよね♫
じゃあ また 明日も 人気弁当を 頑張ってつくりましょ!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-27 20:28 | こども | Comments(8)

アップルパイ ♥ イワシの南蛮漬け

秋ですね りんごもいっぱい出てきました♥♥❦
林檎といったら ♫アップルパイ♫
わたしの大好きおやつです053.gif

b0133870_1613987.jpg


これをカッティングして バニラアイスのっけて ブルーベリージャムのっけて食べます(^^♪
パイ生地にバター225g、りんごを煮るのにバター50gも使ってますもの、美味しいに決まってるでしょ♥
パイレシピは いつもの 藤野真紀子さんです〜♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村




たまには おうちごはんも紹介・・・
で、たいしたモノではないですけど、安いイワシで南蛮漬けです。
16匹入ってて210円でした。三枚に下ろして 骨は 骨だけで素揚げして塩を降って 旦那さまのおつまみに・・・。
b0133870_1672536.jpg

夜の食卓で写真撮ると なんで こーゆー風に赤っぽくなっちゃうの???





b0133870_1691049.jpg

谷中生姜、茄子、きゅうりのぬか漬けたち。
きゅうりは古漬けにして 刻んだショウガをトッピングして食べるのが うちの旦那さまの好きな食べ方です。
連休初日の夜の 我が家のおつまみメニューでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-19 16:08 | 私のおやつ | Comments(20)

運動会のお弁当

昨日 9月17日は 次男の中学の運動会でした。
中3で もう卒業ですし 最後の運動会・・・クラス全員リレーで一位か、学年種目の大縄飛びで一位か、総合優勝か どれかひとつでも取って いい思い出ができるといいねって
そう願いながら お弁当を作りましたよ。

《ハンバーグ・エッグ・チーズマフィン》
b0133870_830951.jpg


b0133870_8313937.jpgb0133870_8351264.jpg













《ズッキーニと厚切りベーコンの焼きうどん》
b0133870_8331084.jpg



《左=次男の運動会弁当 右=長男高校弁当》
b0133870_8332984.jpgb0133870_8334429.jpg

















本当は バーガーパンも手作りの予定でした・・・
でも また二次発酵の途中で寝てしまっていて こんな失敗作品になってしまったので、
これじゃあ ハンバーガーにデキナイ007.gif 
と 急遽24時間空いてる西友にパンを買いに行きまして バーガーパン売ってなかったから マフィンになりました・・・(n‘∀‘)η

b0133870_8494937.jpgb0133870_850298.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

で、結果はというと 総合で2位、しかも1位のクラスとの点差は たったの6点でした(´;ω;`)
でも 嬉しいことに 学年種目の大縄跳びは 学年の一位が取れました♫♫♫
女子なんかは 「一位、2組!!!」って放送が聞こえると 泣き出しちゃう子もいっぱいいるくらい 白熱した様子で この種目は毎年盛り上がってますね。よかった〜 イッコでも 一位が取れて・・・母も嬉しいわ〜。
(ちなみに 賞状を持ってる左のコがうちの次男です。)
b0133870_90984.jpg


それで うちの次男君 この体育祭で 体育祭実行委員長をしておりました。
運動会の最後に 「実行委員長の言葉」 というプログラムがありまして どんな感じで言うのかな〜って楽しみにしていました。
クールな次男は 緊張はしていたようでしたけど いつも道りに淡々と 決めてあったセリフをシャベルって感じで発表してました。
帰ってきて 「あ〜 疲れた〜!!! 終わった〜!!!」って 叫んでました。
お疲れ様、この一週間は 毎日運動会のことで 居残りがあって、それでも毎日塾にも行き 私も次男の疲れてる様子がよく分かっていたので 昨日の運動会が無事終わることを そして 何かひとつでも いい記録で終わることを 願ってました。よかったね、シンクン、大成功だったでしょ。
今日は 友達たちと すでにボーリングへ出かけました〜♫

《運動会の前日 9月16日の長男高校弁当》
b0133870_9151686.jpg


b0133870_9161198.jpg

豚の角煮弁当
って言いたいですけど 豚バラ肉だけではうちの全員がお腹いっぱいになるには2キロは煮ないと・・・なので 安い鶏手羽元と 大根と 茹でたまごも入れた煮物です。
いっぱい作って この日の夜ごはんも これです。アクセントに小松菜を茹でて 入れました♪

このお弁当も 完食されてました、やっぱ肉!!! だものね。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

そして 次の土曜日は 三男の小学生生活最後の運動会がありま〜す。
私も 四小の運動会 これで 11回目になりまして、今回で 卒業ですね、小学校の運動会とは・・・。やっと。
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-18 09:35 | お弁当とパン | Comments(4)

火曜・水曜・木曜のお弁当たち

旅行から帰ってきて 火曜日からは ふつうにちゃんと お弁当作ってます。

《火曜日の 生姜焼きと黒もち米のお弁当》
b0133870_1936261.jpg


b0133870_19362766.jpgb0133870_19364370.jpg

黒もち米入りのご飯に 梅干を刻んで混ぜこんだ 黒米梅ごはん
豚ロース肉の生姜焼きのっけ

小松菜とジャコのゴマ油和え
ネギ入りのスクランブルエッグ+その下には 千切りキャベツ
茄子の生姜ソテー
ズッキーニと玉ねぎのマリネ

大量の茄子と ズッキーニを 鎌倉市場で買ってきたので しばらくは茄子づくしでの お弁当になります♫

b0133870_22252767.jpg

中間食用で
イチゴジャムサンド と
既製品のウインナーパン♫











《水曜日の 茄子と豚肩ロースの味噌煮弁当》
b0133870_21412288.jpg


b0133870_21414412.jpgb0133870_214239.jpg











①茄子とピーマンと,  塩&酒&片栗粉で下味を付けた豚肩ロースのブロック肉は 素揚げします。
それで 油で炒めた唐辛子&スープ1カップ&酒 大2&味噌 大2&砂糖 小1
の割合での煮汁で トロっとなるまで煮て 仕上げにゴマ油をたらり。。。

②半熟目玉焼き

四角豆 のマヨネーズ和え(鎌倉市場で買ってきました♪)
四角豆って 初めて買ってみました。近所のスーパーでは 見たことなかった。。。
残してくるんじゃないかな?って 思ってたけど 以外にも完食されてました(@_@。
この 茄子の味噌煮が 長男の大好物なので テンション高いついでに食べたんでしょうかね。。。
「今日の弁当 好きだわ〜、で あの コリコリした野菜 何? あれ?」
って お弁当箱を流しに出しながら 言ってました。



b0133870_22141427.jpg

水曜日は塾の日なので
部活後のおやつに 生協で買った
やわらかチキン レモン&バジル
を乗っけたサンドウィッチ










《木曜 ハヤシライス弁当》

b0133870_2275970.jpg


b0133870_2282779.jpgb0133870_2284331.jpg












ハッシュドビーフ& ピーマン入りバターオムレツ
サフランライス ピーマンソテーのっけ



b0133870_22144558.jpg

中間食用で
ベーコンソテーときゅうりのクラブサンド☆彡

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






火曜日の夜に 長男と大ゲンカしまして、
「どうせ 俺のことなんて どうでもイイッテ思ってるんだから、もう 弁当なんて 作らなくていいから!!!」
って 言われました(-_-;)
それを聞いてた旦那さんが 「お前 たまには 今日の弁当 旨かった、とか 感謝の気持ちを少しは持てよ(`・ω・´)022.gif
と長男に言ったからなのか

今日も お弁当箱を流しに出しながら 「今日の弁当 すごくない? ウマカッタ★」 だって((((;゚Д゚))))
いつもにない 賛辞の言葉が二日間続けて。。。
へ〜 そんな 気配り出来るんじゃん!!!
まったく いつになったら大人になるのか、長男とのバトルの日々は まだまだ続くのでした。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-15 22:48 | お弁当だけ | Comments(14)

箱根→真鶴→鎌倉

毎年 夏休みには家族旅行してましたけど、今年 次男が中3で受験生で夏期講習の予定がびっしりで しかもシニア野球の合宿あるし、長男のラグビーの練習も毎日で 夏合宿は二回あるし、三男も野球合宿あるし・・・
だから 家族全員のオフの予定合いませんでした009.gif
でも 二人なら予定合わせられるよね・・・二人で行こうっか・・・
ってことで 日曜&月曜で 真鶴への一泊旅行へ行ってきました。
子供たちは 同居のおばあちゃんにお願いして・・・

「まず箱根神社へ」
b0133870_2141126.jpgb0133870_2131829.jpg










b0133870_2172929.jpg


「大涌谷で・・・」
b0133870_219317.jpgb0133870_2194531.jpgb0133870_21152912.jpg












「箱根湿生花園に移動・・・」
b0133870_21115342.jpgb0133870_2112533.jpgb0133870_2116178.jpg












「真鶴の旅館の部屋からの眺め♫」
b0133870_21184411.jpgb0133870_2118576.jpg















「旅館での夜ごはん☆彡」
b0133870_21205146.jpg


b0133870_2121689.jpgb0133870_21212013.jpgb0133870_21235129.jpg












b0133870_2124990.jpgb0133870_21242226.jpgb0133870_21244411.jpg












「そして次の日の朝ご飯」
b0133870_2126212.jpgb0133870_21263542.jpg
















b0133870_21284487.jpgb0133870_21285981.jpgb0133870_21291546.jpg











「チェックアウトして 真鶴の海を散策・・・」
b0133870_21315090.jpgb0133870_2132649.jpg















「鎌倉へ移動して ランチ」
b0133870_2321875.jpgb0133870_23215741.jpg



















b0133870_23223091.jpgb0133870_23224528.jpg











b0133870_2323587.jpg
店名は アマルフィ デラセーラ です。
ここ すっごく いいです!!!
鎌倉に行かれたら 是非チェックして欲しい♫






「そのあと 散策して 銭洗い弁天のそばで 甘味」
b0133870_23354579.jpg



b0133870_2336919.jpgb0133870_2336242.jpg










“雲母” と書いて “きらら” と読みます。
ここの店も 有名っぽい。
白玉が ヤバイくらいにbig!!!
しかも 柔らかーーーい(^^♪ 


この後 銭洗い弁天で 小銭を洗って、鎌倉市場へ行って 野菜をいろいろ買って
車へ乗り込み 中華街へ・・・
夜ごはんは 中華街で食べて 豚まんとゴマ団子をおみやに買って 帰途に・・・
一泊二日の 盛りだくさんのダーリン様との二人旅♥♥❦
楽しかった、また 明日から 家事&子育て&仕事頑張るわ〜
そんな 気分になりました♫
旅行の全部の企画&運転者の 旦那さまへ どうもありがとうございました058.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-14 23:44 | おでかけ | Comments(9)

お好み焼きのっけ弁

今日も 朝起きてから お弁当のメニュー決めました・・・(n‘∀‘)η
(本当は 夜のうちに少しは考えておきたいし、たまには下準備とかもしたいけど、わたし 夜のいえ飲みタイムが 一日の中で いっちばん大好きな時間なので その時間が楽しすぎて そのままバタンキューって 寝ちゃうことが ほとんどなので・・・)
ピーマンの肉詰めは 一番最初に 作ろう!!! って決まって サクサク作って、次に 栗原はるみさんのお弁当本パラパラして ポテトサラダを作ることにして〜
っと いつもの様に 朝から献立をマズ立てなくてはいけないので 必要以上に時間のかかる私です。
で、今日 10日の土曜日弁当は こんなのになりました〜♫

“お好み焼きのっけ弁当”
b0133870_8571581.jpg


b0133870_8584950.jpg

キャベツと天かすと万能ネギとすりおろしたジャガイモと卵と粉で作りました。
なんか ソースがハートの形にヌレテル感じ???
全くの 偶然です、今 画像見て そう思ったの。


b0133870_91383.jpg

ピーマンの肉詰め
ポテトサラダ
カブとしめじのオイルソテー・・・クレイジーソルト味
茄子の味噌炒め

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

b0133870_9103238.jpg
部活あとのおやつに おにぎり。
今日は 三男も野球で おにぎり持ちだったので おにぎりを4コ作りました。
三男が3コで ピーマンの肉詰めの中身だけを焼いて ハンバーグおにぎり と コンビーフマヨおにぎり と 塩昆布おかかおにぎり
長男のは コンビーフマヨおにぎり一個。





昨日の チキンのパリッとソテー弁当は 完食されてました066.gif
今日のお弁当は the・肉!!! っていう お弁当じゃないから 蓋あけたとき テンションさがるのかな???
マッ イイけど どうでも・・・。
今日も 私の趣味のお弁当が出来たので、いつも 自己満058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-10 09:17 | お弁当だけ | Comments(14)

パリッとチキンソテー弁当☆彡

いつも 同じお弁当箱だと わたしは飽きちゃうの。
だから 今日は プラの二段弁当にしました。

“パリッとチキンソテー弁当”
b0133870_18464919.jpg


昨晩から 醤油&酒&おろしにんにく に漬け込んでおいた 鶏もも肉を ソテーしたもの。
ごくごく ふつーの目玉焼き
黄色パプリカのきんぴら
小松菜とツナと塩昆布の 麺つゆ&ゴマ油でのレンジ和え
きゅうりのゆかり和え

b0133870_18473014.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

もう!!! うちの長男 マジ ムカツク(-_-;)
昨日の カツの玉子とじ弁 カレースプーンに一口くらいの白ごはんと 私の手作りらっきょうだけが残されてました!!!
フツー 食べてくるでしょ〜、そんな カレースプーン大くらいの ごはんなら!!!
「なんで こんな 一口だけを 残してくるの(`・ω・´)」 って 言ったら
「あっ! 残ってた?」  だって・・・
お昼の記憶が もう無いの???
バカ021.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-09 18:58 | お弁当だけ | Comments(6)

カツドン弁当

今日は とっても簡単弁当です。
昨日 カツ巻き寿司に入れた チキンカツ・・・多めに作って置いたので 今朝残りを揚げて カツの玉子煮で。

≪カツドン弁当≫

b0133870_19263969.jpg


チキンカツ+玉ねぎ+小松菜+しめじで 玉子とじ
手作りらっきょう
魚肉ソーセージのソテー
細切り海苔をラップに包んで 持たせました。食べる時にかけてね。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日は 旦那さんもお弁当要るっていうので 二個作りました。
この他に 部活あとのおやつに 焼き鮭のオニギリも入れました。
今日も 残さす食べてきてくれてるのかな・・・長男 まだ帰ってきてないので わかりませんけど。

お弁当開けたとき 肉が入ってないと マジ テンション下がるんだけど
って 一昨日のよる 王子長男が ほざいてました。
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-08 19:39 | お弁当だけ | Comments(14)

チャーハン弁当と カツ巻寿司

これは ブログに書くの どうしようかな〜って思って、ちょっとためらってたのですが、
うちの長男 大学附属の高校に行かせてるのに 今の成績では そのまま大学に上がれない順位なんですよね。。。((((;゚Д゚))))
で、私は どうしてもそのまま附属の大学へ進んで欲しいので この9月から塾へ入れましたの。
3年の一学期の成績を最終に 行けるか行けないかが 決まるので。
それでも 行けなかったら 恥ずかしいな〜って思って 書くのためらってたのですけど、私のブログアップの中で 私の生活に忠実でないと 記事の掲載になんて書いていいのか困るので そのまま素直にかいてみました♫

なので 月曜と水曜は 学校→部活→塾の流れで 家に帰って来るのが 22時過ぎになってしまうのです。
それなので 今月から 月曜と水曜は 昼のお弁当の他に 部活あとに塾へ行く前にちょっと食べる補助食を持たせてます。

で、今日の塾前弁当は・・・「チキンカツの巻き寿司」にしました〜(^^ゞ

b0133870_18593867.jpg


b0133870_191395.jpgb0133870_1912736.jpg













ケッコー うまく巻けたんジャン!!! って いつもの 自画自賛058.gif
食費倹約のために カツは鶏の胸肉で作りました。。。

で 今朝 酢飯用の硬ご飯を炊いたので 今日のお弁当は残りご飯での チャーハン弁当 にしました〜★

b0133870_1954515.jpg


b0133870_19104976.jpgb0133870_19112752.jpg















挽肉とピーマンと青ねぎと玉子のチャーハン
チキンカツ
茹でブロッコリー
飯島奈美さんの 売り切れマカロニサラダ
魚肉ソーセージ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


チャーハンにいれた玉子は カツ巻き寿司用に焼いた 厚焼き玉子の切れ端だし
お弁当のチキンカツは カツ巻き寿司用に 昨晩に衣を付けておいたヤツだし
お弁当と 塾まえ補助食 かなりダブってますけど・・・・。
私の中でのテンションが お昼お弁当より カツ巻き寿司に重きがあったので こんなのになってます〜♫
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-07 19:25 | お弁当だけ | Comments(8)