Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏合宿 第三段!!!

長男の菅平ラグビー合宿、次男の猿ケ京野球合宿に行ってきてました この夏休み。
子供の夏合宿について行くのが趣味みたいになってる私ですが・・・。
8月の三週目の土・日には 三男所属のクロメーズで山梨合宿があり、6年生の母だけは一緒に参加する ならわし なので 私も行ってきました〜(^ω^)
子供と一緒に楽しめるしあわせタイム・・・うれしい二日間でした♫


≪恒例♫ そうめん流し≫
b0133870_20473624.jpgb0133870_2047483.jpgb0133870_2048919.jpg












b0133870_20504520.jpgb0133870_2051521.jpgb0133870_2051353.jpg










造園業のお仕事をしてる Tコーチが毎年竹を持ってきてくれるの♫
現地に行ってから こんな流しそうめんのセッティングをします。うちのチーム、大工仕事が得意のコーチがいっぱいいるんです!!!



≪バーベキュー≫
b0133870_6385559.jpgb0133870_6505517.jpgb0133870_651189.jpg











川原で 持ってきた肉やフランクフルト、野菜を焼いて食べます。
でも 子供たちほんのひと皿食べただけですぐにごちそうさまなの・・・。
だって目の前が川なんですもの♫ 入りたくて入りたくて すぐ水着に着替え始めます(^。^)



≪川遊び♪≫
b0133870_623019.jpgb0133870_6231741.jpgb0133870_6233739.jpg












b0133870_6235280.jpgb0133870_624838.jpgb0133870_6242713.jpg










この日はかなり涼しい日でした・・・
でも 子供たちは寒くたってちゃんと川に入りますよ〜066.gif
だって目の前に川があるんですもん、水着だって持ってきてるんですもん、入るに決まってるよね。。。



≪鮎の塩焼き★≫
b0133870_657498.jpgb0133870_6574142.jpgb0133870_658523.jpg











b0133870_6582944.jpgb0133870_6584356.jpgb0133870_659016.jpg











しばらく川で遊んでいると
「鮎が焼けましたよ〜!!!」って 小屋のスタッフの方が持ってきてくれます。
この鮎の塩焼きが 本当にほんとうに美味しいの058.gif
おかわりして 三本食べちゃう子もいるんですよ!!!



≪鮎のつかみ取り≫
b0133870_752298.jpgb0133870_753974.jpgb0133870_755586.jpg












b0133870_761198.jpgb0133870_762532.jpgb0133870_764056.jpg











いつもは 鮎のつかみ取りをしてから 鮎の塩焼きを食べていたんですけど、今年は 他のお客さんの予約状況から つかみ取りは後になりました。
池すに放した鮎君たちを、 子供たち 班別に別れたチームで何びき捕まえられたかを 競争です070.gif



≪スイカ割り≫
b0133870_713487.jpgb0133870_714662.jpgb0133870_714233.jpg
















b0133870_7145023.jpgb0133870_715750.jpgb0133870_7152261.jpg












b0133870_7154276.jpgb0133870_7155774.jpg












鮎のつかみ取りが終わったら 次は スイカ割り〜!!!
やることいっぱいです。6年生は最後の思い出になるので まずは6年生から一人づつ くるくる回されて・・・
みんなの 「前、まえ もっと右〜」 の掛け声を頼りに エイ!!! っと力いっぱい頑張ります066.gif
最後の合宿の記念に 私もスイカ割りしてきちゃった♫



≪そして 夜ごはん≫
b0133870_7241286.jpgb0133870_7242424.jpgb0133870_7244183.jpg








午前練習をして、まずは 流しそうめん、肉&フランクフルト、鮎の塩焼き、スイカ
を食べてくるので お腹なんて空いてないんですけど 宿に戻って お風呂に入ってから 夜ごはんです。
でも 頑張って残さないで食べてます、子供たち・・・
一・二年生には 残す子もいますが 三年・四年・五年・六年は みんな完食だったかな。。。

このあと 花火をして あとはお部屋でみんなで 一緒にお布団へ・・・
なかなか寝ないけど それも楽しい時間ですよね。

次の日曜日は 朝から雨でした。
低学年と 高学年に別れて 体育館練習をしました。
それから また宿に戻って お昼のカレーを食べて帰途につきます。
楽しいたのしい二日間でした。
このチーム 男性コーチは毎年行っていいのですが、母親は 6年生の母だけが合宿に一緒に行っていいことになってます。私にとってみては 長男、次男、そして三男が6年生の時に付いてきてて でも 去年もイレギュラーで参加させてもらったので 計4回目の合宿参加でした。
こどもと一緒に 同じ瞬間を楽しめて すっごく楽しい時間です。
わたしはこれで この企画とはさようならです。さみしいな。
来年も クロメーズの皆さん 楽しんで来てくださいね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-30 07:40 | こども | Comments(4)

ブル^ベリーマフィンと お弁当

8月16日の火曜日に 長男が高校で仲良くしてるメンバーのお母さまたちと 母の飲み会をしてきました!!!
長男は 高校が とってもとっても楽しくて めっちゃ気の合う友達をいっぱい作れて、本当に青春って感じです♫
あんなに楽しそうに通ってるから 私も高い授業料の払い甲斐があるわ〜。
その 子供のお友達のお母様たちも みーーんな 素敵なママなんですよね〜 ほんとに・・・。

なので みんなに一個づつですけど 朝起きてから ブルーベリーマフィンを焼いて持っていきました♫

b0133870_18335475.jpg


b0133870_18352335.jpg

次男の合宿先で買ってきたブルーベリーです★
採れたて野菜の直売所にみたいなところで
またまた1800円くらいの野菜と果物を購入してきましたの。

ブルーベリーを買うと 必ず作りたくなるのが コレ!!!
ブルーベリーマフィン です072.gif


吉祥寺でお好み焼きともんじゃのお店に行って、二次会もして帰ってきました(^^♪










それと 先週の次男の塾弁当・・・。
b0133870_18411681.jpg























b0133870_1981247.jpg

→豚ロース肉の大葉マリネソテー
  のっけ白ごはん
















b0133870_1993786.jpg

←きんぴらごぼう入りのオムレツ
  揚げ焼売
  つるむらさきと桜えびのサラダ
  トマトとオクラのおかかポン酢 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






先週末で 次男の夏季講習は終了しました。
で 今は 長男が部活で 部活弁当を毎日作ってます。
ちょっと最近メニューマンネリ化してて 写真を撮ってない・・・。
夏休み あとちょっとで終わっちゃうな〜
学校が始まるのが 嬉しい気持ちも もちろんあるんですけど
なんか サミシイんですよね〜、夏休みが終わっちゃうのって・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-23 07:26 | お弁当とパン | Comments(6)

シニア野球の夏合宿!!!

8月11日〜14日までの予定で次男の所属しているNシニアの夏合宿が 群馬県猿ケ京で実施されてました。
例年通り わたしも一泊ですが参加してきました♫
子どもが野球の練習をしてる風景は一枚も撮ってなかった(゚∀゚)
以下 合宿食レポートです!!!

b0133870_1634501.jpgb0133870_186486.jpg















↑二日目のお昼のお弁当・・・ご覧のとおり 三食そぼろ弁当ですね。
これ なかなか美味しいです、私も食べました(^^♪


↓左は お弁当に付いてきた一品できゅうりの浅漬け一本作り。お弁当ときゅうりは旅館の手作りです。
 右は 二年生のSママの手作りで 「きゅうりのゴマ油生姜まぶしきゅうり」 です。
 Sママさん こんなに作ってきてて すごーーい!!!
b0133870_187716.jpgb0133870_18122576.jpg






















↓うちのチームの監督は 手作りが大得意♫
こんな手打ちうどんを作って持参してくれました。もちろん 麺つゆもこの場所で カツオ節・どんこでダシをとっての手作りです。
二日目と三日目のお昼用で粉11キロ使ったって(@_@;)
b0133870_18211444.jpgb0133870_18213811.jpg



















↑ うどん一日目の薬味は みょうが・茹でインゲン・万能ネギで・・・
大きなおおきな寸胴で冷凍して持ってきたうどんを茹でて 発泡スチロール三個の冷水を通して うどんを締めます。
b0133870_18301962.jpgb0133870_18304225.jpg




















↓ うどん二日目の薬味は 茹でニラとミョウガでした(^^) ニラってうどんに合うね〜 知らなかったわ。
ちなみに うどんのお汁は 豚バラ肉と舞茸入りです♫b0133870_18311981.jpgb0133870_1834428.jpg
















二日目の夜ごはん
b0133870_18435177.jpg

三日目の朝ごはん
b0133870_18441758.jpg


こどもたち・・・一年・二年・三年で だいたい45人くらいがこの日居ました。
b0133870_18495768.jpgb0133870_18501647.jpg














↓ 三日目の午前練習が終わってから三年生だけ連れて 練習グランドのすぐそばの「たくみの里」へソフトクリームを食べに行きました(^^)
わたしは ブルーベリーソフトを食べました♫
b0133870_19433279.jpgb0133870_1944655.jpg

















b0133870_1945138.jpgb0133870_19475573.jpg


















わたしは 一泊二日で土曜の夜に帰ったのですが、子供たちの合宿は 14日の日曜までです。
帰る前に 自分の子供の部屋に 「これで 帰るね。。。」って 言いに行ったら こんなに部屋が汚くて 超びつくり005.gif
b0133870_2027870.jpg


きたなーーーい!!! こんなに散らかってて 明日ちゃんと帰れるの??? って言ったら
「俺たちの部屋 キレイな方ですよ!!! 他の部屋 見てきてくださいよ!!!」
って Fキャプテンが そう言って反撃してきました・・・へ〜 これが 男子的には キレイめなのね・・・。
そして ひと足先に家に帰ったわたしでした。
日曜日に 無事シニアのみんな帰ってきました。
うちの次男は 三年生で、三年生の合宿は今までと違って 半分が遊び合宿です。
楽しいたのしい夏の思い出がまた一つ 増えましたね。
明日から また受験勉強頑張ってくださいませ015.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-15 20:13 | こども | Comments(9)

天ぷらの卵とじ丼★マーボー茄子丼 

今週も次男は毎日夏季講習行ってます。本当に頭 よくなってきてるんでしょうか?
この二日間は 男子弁当って感じの オシャレっけナシ!!!がっつりどんぶり弁でした。

昨日の 8月9日は ≪天ぷらの卵とじ丼弁当≫

b0133870_631010.jpg


朝4時に起きて (なぜか いつも無駄に早起きする私です・・・)
ピーマン・茄子・ちくわ・じゃがいも・玉ねぎの海苔巻き・エビ の6種類を揚げて、それから 卵とじにしました。
夜ごはんにも余った天ぷらを食べれるように いっぱい揚げてみました!!!
私は 天ぷらが大好きなのです。

そして 今日のお弁当は ≪マーボー茄子弁当≫

b0133870_6371334.jpg


b0133870_6375744.jpg

豆瓣醤で長ネギみじん切り・豚ひき肉・茄子・ピーマンを炒めて 味噌&醤油&砂糖で味付けして 片栗粉でとろみを付けてます。
下に入れてあるご飯は キャベツと生姜の炒めご飯になってます。
ちくわきゅうりも添えてみました♪












b0133870_6432725.jpg

野菜の詰め合わせ。
塩振りきゅうり
人参と生姜のさっぱり合え
プチトマト♫
次男は プチトマトも好きだから 嬉しい(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村








先週の土曜日に 野球チームのNコーチのママに夜ごはんにお呼ばれされてました(^_-)-☆
何にも持ってこなくていいって言うので 松蔵のワッフルだけ買って行きました♫

b0133870_6533353.jpg
じゃがいも10コ使ったという ポテトサラダ!!!・・・ ポテトがふわふわでめっちゃ旨かった★

その右 野菜と玉子とニシンの田舎煮・・・私はこれがno1の美味さでした♫
ぜんまい・ふき・若たけのこ・こんにゃく・かまぼこ・ちくわ・大根・昆布なんかが入ってたな、たしか・・・。

奥の左 きゅうりとイカゲソとわかめの酢の物


奥の右 ちくわとピーマンの胡麻和え・・・ママのオリジナルで 千切りピーマンと千切りちくわを ただゴマ油と醤油で合えて 擦りごまを振っただけ。ピーマンは生のままです。だけど これ つまみに最高です!!!





b0133870_6535289.jpg

手羽元の唐揚げ
半熟茹でたまご
トマト
















b0133870_6551641.jpg

そのほかに イカ飯と ホタテの炊き込みご飯もありました♫


よその人が作ったおかずって なんでこんなに美味しいの〜058.gif053.gif
また お呼ばれしたーーーい♫
Nママ ごちそうさまでした072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-10 07:17 | お弁当だけ | Comments(14)

また フーガス♫ また シフォン♫

昨日の8月5日は 私の働いてる職場で 21年のお勤めを定年で終えられる薬剤師の先生の最後の出勤日でした。退職は今月末ですが あとは 有給消化でもう 会社には来ないからです。
私は 4人の事務の女子と その薬剤師の先生の 計5人で一つの島になったデスクで働いています。
薬剤師の先生は わたしたちのお母さん的存在で、 毎日のお客さんからの難しい質問に対応してくれたりはもちろんのこと、子育てママの大先輩でもあるので 子どもが塾をさぼるの〜 などなど 今まで何度アドバイスをしていただいたことか・・・。
だから 昨日は最後のプレゼントに フーガスと シフォンを焼いていきました。

b0133870_1072427.jpg


b0133870_1462198.jpg


b0133870_1481654.jpg


この間 菅平で買った 丘ひじきとハムを巻き込んで焼いてみました♫
3コ焼いて 2コはプレゼントに、一コは 職場でみんなで試食しました(^^♪
この間の ドライトマトと枝豆のフーガスより 美味しかった〜058.gif


それと いつもの ロイヤルミルクティのシフォン です。

b0133870_1524718.jpg


17時になって 先生は 今まで 本当に ありがとうね。。。
って 笑顔でサバサバと挨拶を。。。
でも 残された私たち 4人の内勤は みんな 涙なみだ涙((((;゚Д゚))))
本当に 悲しかったです。先生 それなのに 大人だから みんなでこれからも 仲良くやっていくのよ・・・
なんて きっちりしっかりと 毅然としていて、
先生には 真面目に仕事に向かう姿勢を ずっと教えてもらってきました。
これからも 内勤のお食事会とか お誘いするので 出てきてくださいね。
本当に いままで お世話になりました、来週の月曜から 心細いな。。。。
今度 新しく配属された薬剤師の先生は 男性の方だったから なんか慣れるまで変な感じしちゃうけど
でも 月曜からも ふつうに仕事は始まるんですよね・・・
さようならは いつでも サミシイモノデスネ007.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-05 23:36 | 私のパン | Comments(10)

肉じゃが弁当

今週の火曜日は 塾が午後からだから お弁当は要らないって言われてたので 次に作ったのは8月3日の水曜日でした。長野で買ってきた小粒ジャガを素揚げして 肉じゃがを作りました〜♪
b0133870_18245498.jpg


b0133870_18252459.jpg

白ごはんの上には トラウトサーモンの焼き鮭と 目玉焼きのっけ。
うちの子たち みんな鮭が大好きです。
帰ってきた次男君 
「今日の鮭 油が乗ってて めっちゃ旨かった!!!」
って言ってました(^^♪










b0133870_1826031.jpg

素揚げした小粒じゃがと 肉は鳥ひき肉しかなかったので  ゴメン。
仙台麸入りの肉じゃがです。
長野のオクラもちょっと入れてみました〜★
玉ねぎもたっぷり入れましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




あと 長野のモロッコインゲンを茹でて付け合わせに・・・。
ポン酢を別に付けました。
マヨネーズで食べるのも 私は好きですが 次男はあまりマヨを好まないので・・・。
野菜がいっぱい冷蔵庫にあると 嬉しいですね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-04 18:37 | お弁当だけ | Comments(8)

高原野菜でお弁当♫

長男は 今 ラグビー部の合宿で 長野県の菅平に四泊五日の予定で出かけています。
それなので 7月31日の日曜日に 旦那さんと ただいま骨折中でどこにも出かけてない三男とわたしで菅平に出かけてきました〜♫

b0133870_646427.jpg
7月15日の学校の開校記念日にお友達10人くらいでプールに行って、そのあとに公園で鬼ごっこをしていてながーーーいすべりだいのある公園で すべりだいを滑らないで その隣りを思いっきり走って下って来て スピードがつきすぎて そのまま街灯に激突!!!
救急車で運ばれて 手術・・・現在に至る 三男君です。(まるで マンガのようなホントの話)
可哀想に 小学生最後の夏休みは 友だちとどこにも出かけられず ずっとおうちにいます(+o+)
今週末に 添え木が取れる予定♫ そうすれば 少し手が自由になって いいね。
夏休みの終盤には すこし復活出来るかな・・・。

その菅平で 高原野菜をいっぱい買ってきました★
ピーマン・なす・シソ・もろっこいんげん・キャベツ2コ・白菜・とうもろこし・しいたけ・しめじ・じゃがいも・
きゅうり・おくら・ゴーヤ・丘ひじき・スティックセニョール♫

菅平から帰って来てから さっそく ≪夏野菜の揚げ浸し≫ を作りました(^J^)

なので 昨日の8月1日の次男塾弁は 高原野菜たっぷり弁当です〜♪

b0133870_71461.jpg


b0133870_74138.jpg
鯵フライ・・・鯵に冷ごはんをのせて スライスチーズとシソで巻いてフライにしたもの。
これも 日曜の夜にパン粉を付けておいて 朝は揚げるだけにしておきました。















b0133870_781586.jpg

丘ひじき入りの卵焼き。。。
よく ほかの方のブログで見ていて 美味しそうだったから。
その左り隣は しいたけのバター醤油ソテーです。これも 私の大好きな一品(^^♪
しいたけとバターって なんて合うんでしょう♪











そして こちらが 夏野菜の揚げ浸しです。
b0133870_7133016.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鯵フライ めっちゃ美味しかった!!!って♪
いっぱい作ったので 昨日の夜ごはんにも 同じのを揚げたてでいただきました♫
ご飯を入れないで チーズとシソだけバージョンしか残っていませんでしたけど それも おいしいです〜♪
「卵焼きは どうだった?」 って聞いたら、「おいしかったけど、あの シャキシャキしてるの 何なの?」
って 言ってました。いろんな食材を食べさせないとね・・・そう 思いました。
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-02 07:22 | お弁当だけ | Comments(16)