Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビビンバ弁当 と フーガス

今日 7月28日のお弁当は ≪ビビンバ弁当≫ にしました〜♫
コレ 何回か作ってる 定番弁当になってます。

b0133870_1740664.jpg


今日は、 長男と三男とおばあちゃんの分は おうちで食べるように お皿盛りつけで作っていきました。
b0133870_17431376.jpg

焼肉・・・小松菜とちくわのナムル・・・もやしナムル・・・人参のオイスターソース炒め・・・目玉焼き
長男は人参が嫌いなので パプリカの塩コショーソテーになってます。



それと 昨日の水曜日の塾弁は ≪エビフライの卵とじ弁当≫

b0133870_1751089.jpg

エビフライとちくわの卵とじ・・・前の日にスーパーで30%引きのおそうざいでエビフライを買っておきました。
パプリカと魚肉ソーセージの塩コショーソテー
右手奥に 漬物入れてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


それから 昨晩は二種類のパンを会社から帰ってきてから作りました(^J^)
≪オリーブのバケット風≫
b0133870_17585044.jpg

リスドォルの粉を使って バケット風に。
ブラックオリーブとグリーンオリーブをたっぷり練りこんだパンです。



≪トマトと枝豆入りフーガス≫
b0133870_1873431.jpg


b0133870_1813371.jpg

オーブンで30分ほど焼いて水分を飛ばしたミニとまとと 枝豆を巻き込んだフーガスです。
大好きな藤田ちあき先生のレッスンで習ったパンで(^^ゞ  夏になると作りたくなるパンです。
オーブンで焼いたトマトがとっても甘くて美味しいの♫ 大好き トマト。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-28 18:14 | お弁当とパン | Comments(14)

ゴーヤチャンプル弁当 と シナモンロール

今日 7月26日の 次男の塾弁は ≪ゴーヤチャンプル弁当≫ です♫
次男は好き嫌いが全くないので お弁当作るのが楽しい★ ゴーヤも入れられる〜。

b0133870_7223136.jpg


b0133870_723727.jpgb0133870_7232780.jpg



















ホッケの干物焼き
かぼちゃのレンジ煮
大根とハムのカレー煮・・・砂糖と醤油と水とカレー粉で煮たあとで バターを落とします。これが とってもおいしい(#^.^#)
プルーン
ゴーヤチャンプルのっけご飯

昨日の 7月25日(月)のお弁当は 茶色の煮物弁当でした(~_~メ)
b0133870_7315482.jpg


b0133870_7351896.jpg

揚げ餃子
大根とイカの煮物
ポテトサラダ
鮭の味噌漬け焼き

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

夏休みになったら お弁当4個作るって張り切ってたけど、なんか 次男の塾弁だけしか作れてない毎日です。しかも こんな茶色い 気合の入ってないお弁当だし、昨日のは 特に・・・。

でも 大根の煮物 美味しかったよ!!! って 次男から言われた(^^♪






あと 23日の土曜日は 長男がお友達のうちに泊まりに行くと言うので 御みやにパンを二種類焼きました♫

《ツナのパン》
b0133870_7403030.jpg



《シナモンロール》
b0133870_7412199.jpg




b0133870_7415474.jpgb0133870_7422410.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





こちらは なかなか好評だったようで 嬉しいです。
でも このパンで うちのドライイーストの在庫が切れてしまいました!!!



大変('∀`)  富沢商店で買わなくっちゃ〜♪
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-26 07:50 | お弁当とパン | Comments(10)

ハムカツ弁当と ハムカツサンド

夏休み二日目の昨日 7月22日(金)の お弁当は ハムカツにしよう!!!
そう思ったら ハムカツサンドも作りたくなっちゃったので ハムカツサンドは朝ごはんに出してみました~♪
で 昨日は さっそく次男の塾弁だけで 他のメンバーのは さぼっちゃいました!!!
だって レトルトカレーを温めて食べるから 作っていかなくていいよ~って 三男が言うので
長男も自動的にレトルトカレーになりました(-_-)zzz

《ハムカツサンド弁当》
b0133870_13334671.jpg




b0133870_1335169.jpgb0133870_13354826.jpg



















ハムカツ
スパイシーフライドポテト→生協の冷凍品を揚げただけ
切干大根煮・・・豚肉・さつまあげ・木くらげ・
干し椎茸入り
茹でピーマンのゆかり和え
鮭とわかめと梅干しの混ぜご飯・・・ハムカツを作った時に 使った卵液が余ったので ちょっと砂糖を入れてスクランブルにして トッピングに散らせてみました(^u^)



《ハムカツサンド》
b0133870_13491255.jpg


b0133870_1349495.jpg

ぜんぜん画像だとわかりませんが、上のサンドウィッチは パンを軽くトーストしてハムカツを挟みました。
下のサンドウィッチは パンをトーストしないで パンの柔らかさを楽しめる ハムカツサンドにしてみました。
どっちが おいしいのかな・・・
焼かないバージョンと、トーストして挟むのと・・・。
迷ったので 両方作ってみました・・・。
でも どっちもおいしくて 答えは出ないですね・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-23 13:59 | お弁当とパン | Comments(6)

ついに始まった!!! 夏休み!!!

昨日が小学校、中学校は 修了式でした。。。
ついに 始まりましたね・・・40日間の長い夏休みが。。。
どこのおうちでも この時期 給食のありがたみを実感するものですよね。
子供三人に 毎日お昼ご飯を作ってから出勤するのは けっこう時間かかります。高校生の長男だけに一個作ってるのとは かかる時間ちがいます。。。

まず 初日のきょうは お弁当の定番  ≪三色そぼろ弁当≫
b0133870_7291833.jpg


b0133870_729367.jpg

鶏そぼろ
甘い炒り卵
小松菜の七味とすりゴマ和え
なるとのゴマ油塩炒め
紅しょうが
→次男のコレだけに おくらのゆかり和え入れました。

次男は中3で受験生・・・夏休みの始まった今日からさっそく 夏期講習です((+_+))
この夏休みで 差がつくんですもんね、楽しい春を迎えるために長い夏季講習ガンバッテネ!!!



いつもは 団子三兄弟と おばあちゃんに夏休み弁当を作るのですが、今日 おかずが全種類余ってたので 旦那さまにも 「おべんとう 持っていかない?」って聞いて 作ってみました。
朝炊いた 5合のご飯が ほとんど無くなりました~♪♪♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-21 07:40 | お弁当だけ | Comments(18)

差し入れ いろいろ★

日曜日に 我が家が住んでるN市の学童野球での オールスター戦がありました。
N市の16チームから 各チーム二人づつの選抜メンバーで試合をします。
これは ほとんどお祭りみたいな行事で 各チーム 試合観戦しながら 飲食が盛り上がってます。
毎年してますが 今年も 差し入れ作って行きました~♪

『ダブルチーズパン』
b0133870_231554100.jpg


b0133870_23161962.jpg

プロセスチーズをサイコロ状にカットしたものを中に入れて
トップには シュレッダーチーズをのせて焼いてます。
焼きあがったら ドライパセリを ぱらり・・・。










『コーンとハムのパン』
b0133870_23202256.jpg


b0133870_23205535.jpg

ピザみたいなカタチで焼くために 広げた生地にフォークでポツポツ穴をあけて
コーンと たまねぎと ハムをマヨネーズで和えたものを のっけて焼きます。
焼きあがったら ドライパセリを のせます。










『ロイヤルミルクティシフォン』                  『スパイスシフォン』b0133870_23254454.jpgb0133870_2326444.jpg

















b0133870_2327724.jpg

どっちのシフォンも 画像で見ると なんも変わらない感じですね。
スパイスシフォンは 
シナモン・ジンジャー・オレガノ・タイム・キャラウェイシード
を入れてます。これ スパイシーで とっても大人味で 気に入ってます♪
ちなみに ←このシフォンは ロイヤルミルクティーシフォンの方です。





パンをそれぞれ 16コづつで 32コ。
シフォンを 8カットして 二種類だから計16コ。
全部で 48コ分出来ました~(^u^)

b0133870_23423097.jpgb0133870_23425441.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


#############################################

そして なんと わがKメーズ 続く今日は この間優勝した ヤナセ大会の祝勝会が企画されてました!!!
連日 同じチームで 飲みの会。
仲良しですね~ Kメーズ・・・。
だから きょうも朝から 差し入れ作り★

『クリームチーズとローズジャムの巻きこみパン』
b0133870_23521239.jpg


b0133870_23523515.jpg

この間 サンドウィッチを作るのに クリームチーズの箱を開けちゃったから
使い切りたいなって思って パンに巻きこんでクリチーロールパンにしてみました。
冷蔵庫に残ってた ローズジャムも一緒に巻き込みました~。
色合いが いいんじゃない?って おもって。。。







『きなこ揚げパン』
b0133870_23572985.jpg


b0133870_2358422.jpg

きなこたっぷりまぶして・・・。
揚げパンって カタチもかわいくて好きです。
このねじりのカタチが かわいいの!(^^)!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



パンは ママたちように・・・って思って作りました。
なので コーチたちには つまみになるものを と 『蛇腹きゅうりの中華風』 を作って持って行きました☆彡
b0133870_23582933.jpg

二日間とも お天気に恵まれて 予定通りに行事ができて よかったでした~058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-18 23:17 | 私のパン | Comments(18)

サンドウィッチいろいろ

おとといの木曜日の夜、ヤオコーで 20%引きの食パンを買ってきました。
そしたら 旦那さんのおみやげが わたしの大好きな TAKASEのスウィートブレッドでした♪
なので 金曜の朝は いろんな種類のサンドウィッチを作りました~☆彡

『卵マヨサンド』
b0133870_851328.jpg

まずは 定番 卵マヨです。アクセントにブラックオリーブを乗せてみました♪


『茹で鶏とクリームチーズのサンド』
b0133870_854508.jpg

木曜日の夜ごはんが ”茹で鶏のピりカラネねぎソースかけ” でした。
なので 残ってた茹で鶏をサンドウィッチのフィリングにこれ いいわ~って・・・。
トーストして クリームチーズを塗って 茹で鶏 きゅうり 粒マスタードです★


『卵マヨと茹で鶏サンド』
b0133870_902043.jpg

親子サンド・・・・たまごと鶏肉バージョン。この組み合わせ 合わないはずないと 思って。


『オイルサーディンときゅうりのサンド』
b0133870_923739.jpg

この間作ってあった オイルサーディンさん、これで 完売です~。
オイルサーディンときゅうりとオニオンスライス・・・・この組み合わせも めっちゃ イケテマス058.gif



『スモークサーモンとオニオンのサンド』
b0133870_952988.jpg

スモークサーモン・オニオン・グリーンオリーブ・マヨ・レタスの サンド。
これを作ってて あっ!!! そうだ~ スモークサーモンは クリームチーズとも 合うんだった~017.gif


b0133870_9112471.jpg

『クリームチーズとスモークサーモンのサンド』

スモークサーモン
オニオン
ブラックオリーブ
クリームチーズの組み合わせで。。。
これも ナイスでしょ♪♪♪
挽きコショーたっぷりで。








『いちごジャムサンド』
b0133870_9133973.jpg

甘い系も 欲しいね。。。
みんなが好きな 定番いちごジャムとマーガリンたっぷりでのサンドです。



『アボガド&チーズ&ハムのサンド』
b0133870_9155756.jpg

次男はアボガドが大好き!!!
トーストして マーガリンぬって スライスチーズ・ハム・アボガドと のっけてみました♪


b0133870_918364.jpg
 
みんな 朝から いっぱい食べて行ってよ~
サンドウィッチ いろいろ作ったからね~066.gif

こんなに 朝から 食えねーョ・・・って 言われました。ついつい 作りすぎちゃうわたしです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-16 09:22 | おうちごはん | Comments(6)

煮込みハンバーグ弁当

7月8日の金曜日に 長男の期末テストが最終日の日に お弁当を作って以来 お弁当作っていませんでした。それで 昨日の13日が答案返却日で 久しぶりにお弁当を作りました~♪
なんか あんまり写真がキレイに撮れていませんね。。。

b0133870_22312528.jpg




b0133870_22341886.jpg


茄子入りの煮込みハンバーグ
カブのぺペロンチーノソテー
ポテトサラダ(ブラックオリーブとスモークサーモンと万能ねぎ入り)
春菊となるとの胡麻和え

白いご飯に うさぎちゃんカットの海苔と 桜でんぶのっけ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

帰って来た長男に 「煮込みハンバーグどうだった?」
って聞いたら 「旨かった!!! やばいくらいに 旨かった!!!」
と 彼にしては かなりの褒め言葉でした。ヤッタ066.gif

「うさぎの海苔は 食べる時ふた開けたら ちゃんとうさぎのカタチしてた?」・・・わたし。
「うん ちゃんと うさぎだった!」・・・長男。
「一緒に食べてる子に かわいい~って 言われた?」
「言われない、誰もそんなこと 言わない!」・・・・・・・だって。
男子って つまんな~い。
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-14 22:49 | お弁当だけ | Comments(10)

レーズンパンとオイルサーディン♪

今日は久しぶりに 会社に行く前に 自家製レーズンヨーグルト酵母でパン生地をこねて行きました。
会社から帰って来て さっそく分割→成形→二次発酵→そして 焼き・・・。
今日は レーズンパンです♪

b0133870_21245634.jpg

あんまりキレイに写真撮れてないか・・・でも お味はgood!!! でした。
さっき 焼き立てをちょっと食べちゃった!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

昨日はお米がなくなっちゃたので 会社からの帰りにお米を買いに 近所の西友へ・・・。
半額のかたくちいわしを発見! 4パック買っちゃった、4パックで 192円です~♪
≪オイルサーディン≫
b0133870_2129575.jpg


b0133870_21533741.jpg

わたしの大好きな食べ方
オイルサーディンに大根おろし
そして 万能ねぎのっけ。
そして いわしと一緒に煮詰めたオリーブオイルと醤油をたらり・・・。
これ うま~い★









なので 今日の長男のお昼ご飯は・・・オイルサーディンサンドでした。
あと シュレッドチーズ入りの薄焼き玉子&スライスチーズのサンド
ピクルス入りツナマヨ和え&レタスのサンド

b0133870_215828100.jpgb0133870_2159465.jpg















b0133870_21593473.jpgb0133870_220450.jpg
























あと 先週末に 府中で自分のお母さんとちょっと逢いました。
ケーキ食べました~♪
b0133870_2263948.jpgb0133870_2281036.jpg













左が お母さんが食べた 紫芋のふわふわストライプケーキ067.gif
右は わたしが食べた 洋ナシのキャラりーゼケーキ072.gif
女子はいくつになっても 甘いものに目がないです。
糖分補給しないとね こう毎日暑いんですもの。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-12 22:14 | 私のパン | Comments(14)

★優勝★おめでとう!!!

土曜日の午前中に仕込んでたパンは・・・

『オリーブ入りミニ食パン』
b0133870_18412744.jpg


b0133870_18452546.jpgb0133870_18465691.jpg


















『バーガーバンズ』
b0133870_18494351.jpg


b0133870_614897.jpg

そして パティを焼いて レタスとスライスチーズとトマトで ハンバーガーに・・・。
長男と次男とわたしの朝ごはんに コレを食べました。おいし~い058.gif

三男は この日はヤナセ大会の決勝戦があり パンが焼ける前の7時半に家を出て行ってました。
そして 13時から行なわれた 対清瀬旭が丘チームとの決勝戦で みごと勝ち
わがKメーズはなんと優勝 したのです~066.gif

b0133870_6263155.jpg

学童野球での恒例・・・優勝チームの帽子投げ!!!
母は これを見ると ジーンときちゃう007.gif
b0133870_6585357.jpgb0133870_704043.jpgb0133870_6595458.jpg









b0133870_733533.jpgb0133870_762754.jpgb0133870_765086.jpg










b0133870_6373857.jpg

このヤナセ大会は 柳瀬川流域の小学校の21チームがエントリーしていました。
その頂点に わがKメーズがなりました♪ それはそれは 大喜びでした。
金メダルってなかなか取れないんですもの。
しかもこの6年生たち 自分たちの代で金を獲得したのは この6年で初めてだったのです。
ほんとうに 帽子投げ見て ナミダうるんじゃいます・・・。
この決勝戦で わがチームの 2人のエースが痛快ランニングホームラン066.gif
かっこいい~。この二人にいつも助けられています。
こどもたち みんな暑いのに よく頑張ったね。母は ほんとうに うれしい一日でした。



実は うちの子 入団は人一倍早いんですけど どうも運動神経鈍いようで 自分の学年の試合に出れてません・・・ベンチ君です。
でもね 「野球は9人だけでは出来ない、たのもしいベンチが控えているから レギュラーメンバーが思いっきり頑張れるんだから ベンチ選手をバカにしてはいけない・・・」
と どこかの高校野球の監督が言ってましたが、
うちの三男が ファーストコーチャーをしていたのも、ベンチで大きな声で応援していたのも含めて チーム全体で勝ち取った優勝だからね。
どうか 試合に出てないからって 卑屈にならないで 毎日元気に起きて モリモリご飯を食べて 勉強して 友達と遊んで
そして 土・日は 野球の練習頑張ってね。
これからもへたっぴふー君を 母は応援してますよ。
ランニングホームランを打ってホームに戻って来たチームメイトに
「S太郎、S太、すごいね ホームランおめでとう!!!」って 声をかけてくれてたら 嬉しいな。
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-11 07:41 | こども | Comments(16)

ピーマンの肉詰め弁当

昨日の金曜日は 長男の期末最終日でした。 ホッ027.gif
なので やっと部活も再開で わたしも久しぶりにお弁当を作りました。

≪ピーマンの肉詰め弁当≫

b0133870_8135245.jpg


b0133870_8141556.jpg

♪ピーマンの肉詰め
♪ブロッコリーとベーコンの醤油ぺペロンチーノ
♪油揚げのトースター焼き・・・フィリングに マヨたまごで。
♪きゅうりのぬか漬け おかかまぶし

白いご飯の上には 鯵の干物をほぐしてのっけました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

よかったね 試験が終わって。 わたしも よかった。
このおべんとうも 空っぽで帰って来ました~★
今日から さっそく試験休み。次男も今日は 野球に行かないので お弁当作りはナシ!!!
なので 今 パンを発酵中です。焼けたら またアップしま~す☆彡
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-09 08:25 | お弁当だけ | Comments(12)