Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

炊き込みおこわ弁当

しろいご飯弁当が続いていたので 炊き込みご飯作ろう♪ って思って 今日 してみました。
わたしは もち米が入るのが好きなので うるち2合&もち米1号の割合で炊きました。

≪鶏モモと人参と木クラゲの炊き込みおこわ弁当≫
b0133870_18502292.jpg


b0133870_18565869.jpg

炊き込みおこわのうえには 大量にもらって 茹でて冷凍してある カブの葉をのせて・・・。


b0133870_18571875.jpg

海鮮春巻き・・・生協で買って フライパンで焼いただけ。
赤魚の照り焼き
じゃばらきゅうりの中華風
小松菜とベーコンのにんにく塩コショー炒め
ゆで卵

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

b0133870_18573534.jpg


山形のさくらんぼです。
前の職場が一緒で 実家でさくらんぼを作ってる子に この2キロ詰め合わせを毎年頼んで送ってもらってます♪
今年のも きのう 届きました~!(^^)!
これ おいしい~★ こどもたち 全員 さくらんぼが大好きなんです♪♪♪
毎年 ありがとうね~072.gif

追伸・・・昨日の アボガドサンドフライ弁当 完食でした!!!
ズッキーニも食べてありました♪
長男 変わった食材嫌いなので 残って来るかと思ってたら 大丈夫でした。よかったよかった。
「茄子のフライに挟まってたの なんだか わかった?」 って聞いたら
「アボガドでしょ・・・」 って ちゃんとわかってました、よく 分かったジャン。
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-29 19:12 | お弁当だけ | Comments(16)

日曜・月曜・火曜の弁当たち

日曜日は 長男は学校がなくて 次男だけがシニア野球弁当が要りました。
次男は 好き嫌いが全くない子なので わたしが食べたいものを作れます!(^^)!
なので 栗原はるみさんの さばそぼろにしました。鯖が スーパーで半額になっていたので そういうの見ると つい 買いたくなっちゃうの。

『鯖そぼろ弁当』

b0133870_7363114.jpg

これ わたしは大好きなんですけど 干し椎茸が入っているから 長男はあまり好みません(-_-)zzz
なので 月曜日の長男弁当用に これをアレンジして さばそぼろ入りの里芋コロッケに変身させておきました♪

『鯖そぼろ入り里芋コロッケ弁当』

b0133870_7411983.jpg



b0133870_7414916.jpg
さばそぼろ入りの里芋コロッケ
チキチキボーン(市販品)
ブロッコリーのにんにく塩コショー炒め
卵入りあぶらあげの甘辛煮
たことわかめとキュウリの酢の物
さつま芋の素揚げ

里芋のコロッケに入っちゃってると 干し椎茸にも気付かないのか これはいつも食べてくる。
このおべんとうも 空っぽで帰って来ました
ヨシヨシ066.gif


そして 今日は 初めてのチャレンジで なすのアボガドサンドフライ って言うのを作ってみました。

『茄子のアボガドサンドフライ弁当』
b0133870_18255056.jpg


b0133870_749162.jpg


b0133870_7493539.jpgb0133870_7495049.jpg










茄子にダイスカットしたアボガドとベーコンをサンドしてフライにしたもの。
ズッキーニとたまねぎのマリネ
ひき肉と大根の葉のオムレツ
桜えびとカブの葉とひき肉のワンタン包み オーブントースター焼き
(コレ あきさんのお弁当のぱくりです!!!)
カボチャのソテー スライスチーズのっけ

写真を撮った後に ”あっ!! そうだ 昨日 100均で のりの顔パンチをかったんだった”
って 思いだして カボチャに付けてみましたよ。

独身の時にコレクションしていた 千趣会のおべんとう本から 茄子のアボガドサンドフライです。
今日は ケチャップとソースを別に添えて持たせてみました。
さて 長男は これ どうですかね・・・。
ちなみに アボガド大好きの次男に 残ったフライを朝食に出したら 「おいしいんジャン」って言ってましたけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

もう 会社に行く時間なので コメレスは 帰って来てからしますね、ごめんなさーい。
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-28 08:00 | お弁当だけ | Comments(8)

イカのぽっぽ焼きのっけ弁当 と 差し入れロールパン♪

今日の高校生長男弁当は 『イカのぽっぽ焼きのっけ弁当』 でした~♪

b0133870_2315361.jpg


↓ 白いご飯に ミニイカのぽッぽ焼き・・・照り焼き生姜あんかけのっけ
  かぶの葉とちりめんじゃこのゴマ油炒め

b0133870_2331925.jpgb0133870_2333987.jpg







 






                                  ↑ きゅうりの塩しょうがもみ
                                    ゆでたまご・・・下にはマヨネーズ入れてます。
                                    鶏もも肉とナスとピーマンの甘酢煮
                                    カブと干し海老のオリーブオイルソテー



あと 部活後のおやつには フレンチトーストを 作りました。
この間の グラハムうずまきパンがまだ残ってて 固くなっちゃってたので 変身させてみました★

b0133870_23161929.jpg

b0133870_23163950.jpg









にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



それと 今日 長男の高校では 卒業したOBたちと 現役生との試合がありました。
毎年恒例の OB戦みたいです。わたしも去年は観に行かなかったので 今日は観戦に行ってきました!!!
試合は2時くらいからだよ・・・と子供から聞いていたので、午前中にせっせと 差し入れパンを焼きました。

『ロールパンで 卵サンドロール』

b0133870_2324495.jpg



b0133870_23243221.jpgb0133870_23265173.jpg
















『ふるふるシュガーパン』

b0133870_23274884.jpg


b0133870_23303721.jpgb0133870_23284931.jpg












卵マヨのロールサンドを14コ、ふるふるシュガーパンを16コ 計30コ 持って行きました(^u^)
行ってみたら OBはいっぱい来ていて、現役生は うちの高校以外に 二校も来てて 合同チームでの試合でした。ラグビーは 15人での試合なので いっぱいメンバーが必要なのね・・・。
マネージャーさんに ”OBまでには とても足りないから あとで解散になって 現役生だけになったら そっと配ってね☆彡”
って言って 帰って来ました。なので 子供たちの食べてる様子は見てません。
おいしい~って 食べてくれたかな~
試合から帰って来た長男・・・なんと 疲れてそのまま寝てしまったので みんなの様子 未だ聞けず((+_+)) なのです。しかし 部活後にシャワーしてきてるからって 制服のまま寝てるって スゴッ!!!
ラグビーは そのくらい疲れるスポーツなんだよ・・・っと 経験者のだんなさんが言ってました。
お疲れ様~ そして おやすみなさ~い042.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-25 23:42 | お弁当とパン | Comments(12)

売り切れマカロニサラダと グラハムうずまきパン

またまた 飯島さんレシピで 売り切れマカロニサラダ 作りました~♪
6月23日(木)の朝の作品です。
b0133870_2115474.jpg






『おあげ丼 と から揚げ弁当』
b0133870_2132698.jpg

あげの甘辛煮のっけご飯
胸肉のから揚げ
うりきれマカロニサラダ
かぶのゆかり和え
茹でトウモロコシ
b0133870_21131821.jpg

これは 木曜日のお弁当でした。
てんきち母ちゃんのお弁当レシピからのセレクトです★



b0133870_21171566.jpg

↑『グラハムのうずまきパン』
水曜日の夜は こんなの焼きました~。
自家製レーズンヨーグルト酵母です。



b0133870_21175895.jpg


断面は こんな感じですよ~。
グラハムのざっくりした感じが好き072.gif









だから 木曜日の 部活後のおやつは
いちごジャムサンドと ツナサンドでした。。。
b0133870_21182275.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


そして 今日 24日(金) の お弁当は 『親子丼弁当』

b0133870_213249.jpg


金曜日って なぜか お弁当への気合いがへこみます((+_+))
なので こんな簡単弁当です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今のわたしの マイブーム・・・タカセのスウィートブレッドです!!!
一斤140円☆ 安~い★ そして おいしい!(^^)! 
月曜の夜に これを一斤とアップルロールを一個、そしてまた木曜の夜に スウィートブレッド二斤を買ってきてくれました。(だんなさんからの おみやです。)
b0133870_2222914.jpg


b0133870_2225698.jpg


b0133870_2228679.jpg
ここのパン 甘くて ふっわふわで トーストしてマーガリンすると めっちゃおいしいの053.gif
旦那様のおみやげで 最近の一番ヒット商品です。
ゆで卵サンドにも 最高~♪♪♪
今日の長男の部活後おやつに ≪卵サンド≫ を持たせました。
旦那さんも わたしも この卵サンドをお弁当に持って行きました。









b0133870_22214339.jpg 
≪カブの葉っぱのふりかけ≫
野球のお友だちママから カブを大量にもらいました!!!
さっそく カブの葉っぱで ちりめんじゃことの炒め煮を作りました~(^u^)
これ だーーい好き★
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-24 22:08 | お弁当とパン | Comments(4)

鯖の味噌煮弁当 と レモンパイ★

今日の 長男弁当は 鯖の味噌煮で~す!!!

『さばの味噌煮&お好み焼き弁当』
b0133870_1742773.jpg


b0133870_17431782.jpg

鯖の味噌煮のっけの 白ご飯
紅生姜添えで・・・。














b0133870_17564110.jpg


イカげその お好み焼き・・・飯島さんのLIFE3のお好み焼きレシピで。
ブロッコリーのゴマ和え
ゴボウの土佐煮
にしんの昆布巻き・・・市販品










部活後のおやつに おにぎり二種盛り。
b0133870_17522527.jpg

塩こんぶで 中味に梅干し版
中味にたらこの 焼きおにぎり
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



あと 飯島さんの LIFE3から 『レモンパイ』 作りました~♪


b0133870_18101397.jpg



b0133870_1817436.jpg

タルト生地を焼いて レモンクリームをinして 冷蔵庫で冷やす・・・ここまでを 昨晩にしておきました。
今朝 起きてから 生クリームを八分立てにして のっけました♪
ミントがなかったから アイビーでゴマかして・・・。
飯島さんの 本みたいには とってもとっても出来ませんでしたが、それでも すっぱくて 甘くて タルト生地カリッとで おいしい レモンパイが 焼けましたよ~★058.gif066.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

次に LIFE3 から作りたいのは 売りきれマカロ二サラダと
春巻き です!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-21 18:42 | 私のおやつ | Comments(10)

照り焼きハンバーグと 納豆チーズのちくわ天弁当

土曜日は 久しぶりに 次男がシニア野球に行くことに・・・。
なので 長男高校弁当と 次男野球弁当の二個を作りました。

≪次男の野球弁当≫

b0133870_684835.jpg


b0133870_691183.jpg
今日の力作・・・納豆チーズ入りちくわ天
・・・納豆を入れたちくわを天ぷら粉を付けて揚げる。
揚げたてあつあつの時に スライスチーズを折りたたんでin♪ してます。
スライスチーズを入れて揚げると チーズが溶けてカタチが見えなくなってしまうので・・・。


照り焼きハンバーグと 目玉焼き
ピーマンとジャコの麺つゆ炒め
人参のグラッセ
シシャモの磯辺天ぷら
カボチャのサラダ・・・レーズンとスライスアーモンド入り




≪長男高校弁当≫

b0133870_6181497.jpg


b0133870_6183841.jpg


照り焼きハンバーグと 人参グラッセのっけ弁当

長男は 人参が大っきらいなので 一個だけ入れました。
でも 案の定 一個そのまま それだけがお弁当箱に残って帰って来ました((+_+))









b0133870_6191795.jpg
おかずは 次男のと 一緒ですが
人参が入れられないので 彩りに カニカマと 岩下の新しょうがもい入れました。
あと 長男はレーズンも嫌い!!! だから カボチャサラダは スライスアーモンドを入れて味を調えたところで 長男の分だけ取り分けして、そのあとに レーズンを合えました。
そんだけ 気を使ってあげたんだもん 食べてきてよ~って期待してたら こちらのおかず版は完食でした♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




こちらは 朝食を食べ途中の三男クン。激しいお寝坊さんで なかなか起きないうえに、ご飯中にも このようにすぐ 寝ます!!!
毎朝 「早く食べて~! 寝ないで!!!」 っと 私から何回も 言われる三男です。もう~ いいかげんにしてよ~ 朝は わたし 忙しいんだから~(-_-)zzz
b0133870_665862.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2011-06-20 06:33 | お弁当だけ | Comments(22)

デカ餃子弁!!!

今日のお弁当は 生協品の盛り合わせです。
”デカ餃子” このネーミングにやられて つい購入しちゃいました。

b0133870_704924.jpg


b0133870_711682.jpg

海苔のっけご飯
富士宮のやきそば(これも生協品)













b0133870_713761.jpg
 
デカ餃子焼き2コ
きんぴらごぼう(ちくわと油揚げ入り)
さつま芋のはちみつ和え
ジャーマンソーセージ(これも生協品)





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



こちらは 飲んで帰って来るとお土産を買ってきてくれる旦那さまからの 昨夜のおみやげです。
わたしは この朝霞駅のパン屋さんのクロワッサンが大好きなんです。

b0133870_715413.jpg


このクロワッサン 一個190円もします(-_-)zzz 私にとっては 高いパンです。
でも おいしい♪♪♪
お近くの方は行ってみてくださいな、他のパンも みんな おいしいですよ★
お店の名前は TWO HEART です!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-17 07:23 | お弁当とパン | Comments(14)

中華丼&ソーメンチャンプル&肉じゃが弁当

昨日のお弁当は 『中華丼&ソーメンチャンプル弁当』 でした~♪

b0133870_6172018.jpg


b0133870_6161431.jpg

さつま揚げ 白菜 イカ 人参 きくらげ たまねぎ
の中華どん






b0133870_6175784.jpg



ピーマン ボロニアソーセージ 桜エビ たまねぎ
のソーメンチャンプル。。。ナンプラー味で。



b0133870_6255100.jpg



←部活後のおやつおにぎり・・・桜エビとゴマ塩のおにぎり(ごま油を手に付けて握ってます)
&ソーセージおにぎり

私は ソーメンチャンプルが大好き!!!
長男は オーソドックス味が好きだから ふつーの麺つゆで食べるのがいいんだろうな~って思いながら でも まっ イイかって 作ってみました。

どうだった?の いつもの質問に 
「今日の弁当は 旨かった!」 とのこと。「どっちが?」・・・「どっちも!」 だって。


で、6月16日 今日のお弁当は・・・『仙台麩入り肉じゃが弁当』

b0133870_631257.jpg


b0133870_6314860.jpg

仙台麩入りの肉じゃが
二ラ玉
チーズと海苔のだんだん
ちくわ&きゅうり&梅干し




b0133870_6342665.jpg



the 男めしセット
味噌漬け鮭焼き
梅干し
紅生姜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


今日の お弁当は たぶん嫌いなものは ないはずです。完食で お願いしますよ~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-16 06:41 | お弁当だけ | Comments(12)

さんまのかば焼き弁当

昨日の月曜日のお弁当は 肉ナシの さかな弁当でした~。

b0133870_1936635.jpg


b0133870_19373179.jpg

さんまのかば焼きのっけご飯












b0133870_19384015.jpg


厚揚げのハムチーズマヨのトースター焼き
小松菜の卵とじ
れんこんのきんぴら
ナポリタン
ポテトのハーブソテー・・・タイムで。

帰って来たお弁当箱には タイムのポテトだけが しっかり残ってました(-_-)zzz
「なんで? じゃが芋嫌いじゃなかったでしょ?」
「おれ あの味 やだもん!!!」
タイムが イヤなんだって~。イタリアンな気持ちがわからない ふつー味が好きな 長男です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

b0133870_7172553.jpg

それと いつもコンビニでおにぎりとか買って食べてるみたいだから おにぎり持って行かない?って聞いたら
持ってく 2コ・・・っていうので 焼きおにぎりを持たせました。








それから きのう次男 京都の修学旅行から帰って来ました♪♪♪

b0133870_7194049.jpg



b0133870_720066.jpg

私のリクエスト通りに 抹茶の皮だけのやつ橋を買ってきてくれました★
これ おいしいの~053.gif
『本家 八ツ橋』ってところで買ったよ!!!
他のお店のより すっごく高かったけど 試食したら味がぜんぜん違ってて
これが 一番おいしかったから これにしたよ。
って 長男と同じような コメント付きでした(^u^)



ぬれおかきは 頼んでないけど 次男のセレクトでお父さん用みたいでした。
今月の団子三人の修学旅行イベントも 無事終了しました。
各地の名菓を食べれて プチしあわせ気分になれました~♪
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-15 07:27 | お弁当だけ | Comments(6)

きのこの山入りチョコロール と そうめん稲荷弁当

昨日は 夕方ベルクに卵を買いに行っただけで ほぼ一日おうちに居ました。
そう言う日は もちろん自家製酵母を発酵させましょう♪♪♪ って 気になりますよ。
何つくろうかな~って 本をめくってめくって やっとこれに決めました。

『きのこの山入りのチョコロールパン』
b0133870_17592179.jpg


b0133870_1805894.jpg

本ではチョコチップを巻きこむって書いてあるんですけど チョコチップの在庫がなかったから
きのこの山を包丁でおおざっぱにカットして 巻きこんでみました058.gif
こういうのも かわいいかな~って思って・・・。
カットしてみたら こんな感じ♪♪ 
なかなか イイでしょ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



そして 今日の長男弁当は 『そうめん稲荷弁当』
b0133870_2244915.jpg


b0133870_2246575.jpg

そうめん稲荷・・・みょうがと三つ葉のっけ
岩下の新生姜と 白ゴマのお稲荷















b0133870_2246263.jpg

鶏レバーのしょうが煮
万能ねぎ入りの卵焼き
五目豆・・・さつま芋 昆布 れんこん ごぼう 人参 干ししいたけ さつまあげ 大豆の八品目入り
赤ウインナーのソテー 

長男は 干し椎茸を食べません。だから 干し椎茸は入れないでお弁当に詰めました。でも きっと残してくるだろうな~って思ったら 案の定 詰めた半分くらいは残ってました
(-_-)zzz






確かにね 高校生のころの私だって 五目豆なんて ぜーんぜん好きな食べ物じゃなかったもんね。
でも 新しく買った 飯島さんの LIFE3 で 五目豆がおいしそうに載ってたから つい作っちゃた。
おとなになると どうして こういうものを食べたくなるんでしょうね~。
そうめん稲荷も 食べないかな~って思ってたけど こちらは完食でした♪
明日は 何弁にしようかな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-13 23:09 | お弁当とパン | Comments(8)