Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あさりのおこわ弁当

今日も 高校生長男と 次男のシニア野球弁当の二つを作成です。

b0133870_9162932.jpg

あさりのおこわ
青じそ照り焼きバーグ
紅生姜入りだし巻き玉子
好き昆布と新じゃがとさつま揚げの煮物
湯がきレタスの胡麻和え
スライスチーズと海苔のぐるぐる











b0133870_1026388.jpg




















そして 次男の野球弁当は いつもタッパー弁です。
だって 砂埃巻きあがりのグランドで食べてくるんですもの。
高価なお弁当箱なんて とてもとても持たせられません。
100均タッパーで十分です。

b0133870_9263766.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日も お弁当箱が空っぽで帰って来ると いいな。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-30 10:22 | お弁当だけ | Comments(6)

♪てんぷら弁当♪

今日は祝日で 高校生長男弁当と シニア野球の次男弁当の二つを作成です。

≪長男の高校弁当・・・天ぷら弁≫

b0133870_627764.jpg



b0133870_6273681.jpg

白ご飯に さばの西京漬け焼き 
大根の葉のゴマ油炒め 梅干しのっけ

桜エビと新玉ねぎのかきあげ
ピーマン天
パプリカ天
茄子天
じゃが芋天
鶏胸肉の海苔巻き天
かぶの柚子漬けもの





≪次男の野球弁当・・・天ぷらとよもぎそば弁&さば西京焼きと豚肉焼きのっけ弁≫

b0133870_6502092.jpg


b0133870_651565.jpg


次男は このほかに 菓子パンとおにぎりも持って行きます。
今日は第二試合なので 開始時間によっては 試合前にがっつりお弁当を食べない場合があるので、ちょこって手軽に食べれる おにぎりや菓子パンも必需品だからです。。。
野球男子は いっぱい食べます。。。
でも 太ってない・・・運動量が私とは違うからね・・・。いいな~新陳代謝が良くて・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-29 06:55 | お弁当だけ | Comments(4)

☆トンステーキ弁当☆

今日は がっつり肉系です。
b0133870_5565043.jpg


豚ロースの味噌みりんステーキ
のらぼう菜のマヨポン酢和え
パプリカの塩ソテー
甘酢れんこんのゆかり和え
カブのゆず漬け


b0133870_614993.jpg

お肉冷めても美味しく食べれるんですかね。。。
男子高校生はやっぱり肉が好きです。
蓋を開けた時に ヤッタ!!! 今日は肉だ
!(^^)!
そう 思ってくれたらいいな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-28 06:06 | お弁当だけ | Comments(8)

♪鶏胸肉のロール巻き弁当♪

今日のお弁当は こんなのになりました~。

b0133870_6142569.jpg

マーボー春雨と白ご飯
鶏胸肉の人参と梅干しみりんおかか巻き
鶏胸肉のかぶの葉とマヨ&昆布茶巻き
じゃが芋とピーマンのゴマ油炒め
ズッキーニとハムと新玉のチーズオムレツ
かぶの葉と桜エビのゴマ油ポン酢和え




今日の反省は 鶏胸肉を均等に薄く伸ばせなかったことですね。
だから中の具が綺麗に真中に入らなかった・・・。
冷凍庫から朝に 凍った胸肉を出して解凍してから使ったからダメですね。












b0133870_6191662.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

毎日続けて同じお弁当箱だと飽きるから 今日は違うのに詰めようと思って、白木のわっぱに詰め始めてみたけど なんか綺麗に収納できない。。。
で、また この梅型うるし弁当になりました。このお弁当箱詰めやすくてお気に入りです♪
お給料入いったから また 新しいお弁当箱でも検索してみようかな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-27 06:26 | お弁当だけ | Comments(6)

★メンチカツ弁当★

昨日のお弁当のピーマンの肉詰めの肉ネタは 300gで作りました。で、本当は おうち夜ごはんでその残りネタでハンバーグにでもして 焼こうと思っていました。
ですが 昨日はお給料日・・・なんか外食しちゃう~って パスタを食べに行ってしましました003.gif

なので、その残りネタで 今日のお弁当はメンチカツを作ってみました。

♪メンチカツ弁当♪

b0133870_618771.jpg



b0133870_6183466.jpg


シシャモの胡麻揚げのっけ白ご飯
メンチカツ
厚揚げの豆板醤煮
カブの葉と新玉葱のポテトサラダ
カブとキュウリとみょうがの浅漬け

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


昨日の夜ごはんに 旦那さまにハンバーグを焼いて出しまして、あと 手作り味噌での 豆腐と松山あげとえのきのお味噌汁も出したのですが、
「この味噌 作ったヤツ? おいしいね。」
ですって058.gif
いつものことで、自分で作ったものは 全部おいしく感じるのですが、今回 初挑戦した 『手作り味噌』、
本当に美味しいみたい072.gif072.gif072.gif
旦那さんも 子供たちも おばあちゃんにも美味しいって言われたから。。。
毎年の恒例行事にしましょうっと、味噌つくりを。
褒められると うれしいのは 誰も一緒。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-26 06:29 | お弁当だけ | Comments(8)

☆彡ピーマンの肉詰め弁当☆彡

今日は 『ピーマンの肉詰め弁当』 にしました!!!

b0133870_22444282.jpg


b0133870_2245667.jpg

十六穀米ご飯に ゴボウの土佐煮のっけ
ピーマンの肉詰め
カブのマリネ
カレーソースのパスタ
カブの葉とチーズのオムレツ

うちでは 三男だけがピーマン嫌いで、長男&次男はピーマン好きです。
私は 子供のころ ピーマン食べれなかったけどね・・・苦くて。
いつからかな・・・ピーマンを好きになったのは・・・。




4月24日の日曜日は シニアの野球当番でした。私は シナボンとベーグルサンドを持って行きました♪♪♪

『レーズンたっぷりシナモンロール』
b0133870_22545013.jpg



『kepoベーグル』
b0133870_22581871.jpg


b0133870_22592992.jpg

サニーレタス
チェダーのスライスチーズ
スモークサーモン
舞茸のオリーブソテー
じゃが芋のゴマ油ソテー
アボガド
ピクルス


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
このベーグルサンドは ホントに旨い!(^^)!
売ってもいいくらい、食べると幸せ気分いっぱいになります016.gif



♪4月23日の さつま揚げの卵とじ丼弁当♪

b0133870_2374574.jpg

さつま揚げの卵とじ
チキチキボーン(市販品だけど 子供たちの大好物)
オイキムチ
パプリカのきんぴら
紅生姜


















♪4月22日の三食丼弁当♪

b0133870_23134581.jpg

ズッキーニの胡麻まぶし
ホタテの照り焼き
甘い炒り卵
ひき肉そぼろ
紅生姜

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



私にとって そぼろ丼は 超手抜き弁当なのですが、そぼろ丼弁当を持たせた日は必ず
「今日の弁当 旨かった!!!」  と言いながら 流しにお弁当箱を出しています。
「ね~ その三色のどのおかずが 好きなの?」 と聞いたら
「全体のバランスが・・・。」 って言ってました。
男子は 保守的なお弁当が 大好きって どっかに書いてあったな~。
女子は 変わり種弁当が好きだったりしますが・・・。男子は いつもの定番!!! がお好きなようです。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-25 23:30 | お弁当とパン | Comments(2)

かき揚げ弁当 と 海老チリ弁当

今週の月曜の夜は 長男とケンカをしたので・・・だって 帰ってくるの遅いのに 夜ごはんも食べないで 帰って来るなり ずっと携帯で長電話してるから033.gif033.gif033.gif
だから、火曜日のお弁当は 月曜の夜ごはんをそのまま入れて持って行きなさい!!!
って発狂して 持たせたので もちろん画像無し。。。
ホント 高校生って やっかい。ムカツク。

で、昨日の水曜は やや気分が戻ったので お弁当を作ってあげました。

『4月20日 かき揚げ弁当』

b0133870_18532846.jpg


b0133870_1855562.jpg

白ご飯に 焼き鮭・・・焼きたらこ・・・梅干しのっけ
新玉ねぎと桜エビのかき揚げ
魚肉ソーセージの天ぷら
ゆで卵とハムと貝割れのマヨネーズサラダ
たたききゅうり











『4月21日 海老チリ弁当』  

b0133870_1902766.jpgb0133870_1985491.jpg  














左が長男ので、右は久しぶりに作った旦那様用弁当053.gif







b0133870_1924946.jpg  
カブの葉と桜エビのゴマ油炒めのっけご飯
海老チリ
甘い卵焼き
里芋とひき肉の煮物
肉だんご・・・生協の市販品
スライスチーズと海苔のダンダン重ね

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

この間 高校の保護者会で先生がおっしゃってましたが、高校2年生にもなると 身体は十分大人並みに成長してきているので、本人たちは もう僕たちはこどもじゃない!!! っという意識が大きくなるそうで。
でも 決して大人にはなりきれていない という やっかいな年頃です。。。とのことでした。
うちの長男 まさしくその感じです。大人と同じ生活スタイルを送りたいけど 親に頼るところはちゃっかりマダマダで、一人で全部出来るなら ほんと そうしてもらいたいです。えばるくせに 私に頼らないでよっ031.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-21 19:20 | お弁当だけ | Comments(6)

★豚の角煮★

たまには おうち夜ごはんも載せてみようっと。。。ということで 昨晩の夜ごはんは 豚の角煮でした。

b0133870_2033321.jpg


b0133870_20343488.jpg





豚肉800グラム、大根一本煮ました。
肉の中で登場回数おおいのは
やっぱり豚肉かな~。。。







b0133870_20345324.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


で、お昼ご飯は 天ぷらとうどんでした。

b0133870_20471297.jpg

わたしは 天ぷらが大・大・大好きなんです。ついつい 食べすぎちゃう。

b0133870_20474758.jpgb0133870_2048874.jpg











今日のお弁当は≪豚肉の味噌漬け焼き弁当≫ です。

b0133870_20453410.jpg


豚肉の味噌漬け焼き
半熟目玉焼き
オリーブオイルたっぷりのピクルスのポテトサラダ
茹でキャベツの梅和え
ハムとチーズのぐるぐる

b0133870_20515285.jpg

栗原はるみさんの 赤い漆のお弁当箱
 かわいい。
気に入ってますゥ。
もっといろんな お弁当箱 欲しいな~072.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-18 20:56 | おうちごはん | Comments(6)

ポケットサンドパン

自家製レーズンヨーグルト酵母で ポケットサンドパンを作りました。
b0133870_14333441.jpg


いつもお弁当の参考にさせてもらっている hacobeさんが こんな感じのパンで 『バンバンジーサンド』 を作っていて 「こんなパン 見たことなーーーい(@_@;)、作りたーーーい!!!」 って思って 作り方を教えてもらって なんとなくまねて こういうのが焼けました♪

b0133870_152327.jpgb0133870_1525085.jpgb0133870_153837.jpg










b0133870_1534871.jpgb0133870_1542166.jpgb0133870_1543914.jpg










b0133870_1553282.jpgb0133870_1554996.jpgb0133870_156792.jpg










目玉焼き&ベーコンソテー&フリルレタス
ハッシュドポテト&ハム&きゅうり&スライスチーズ
ハム&スライスチーズ&きゅうり&フリルレタス



このパンを焼いたのが 木曜日の夜で 明日のお弁当はポケットサンド弁当にしようっと♪♪♪
って 一人計画していました。学校から帰って来た長男に
「明日は パンのお弁当でいい?」 と聞くと
「いや、ご飯がいい。」
「毎日 ご飯で飽きない?」 と聞くと
「飽きない、ご飯がいい027.gif」 だって。
男子って ご飯が好きなのね。私だったら たまには違う感じのお弁当を持って行きたいけどね。男子は 保守的だから いつものおかずが一番いいらしい。
だから ↑のサンドパンは 金曜日の朝ごはんにいただきました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





≪4月15日 金曜日のお弁当≫
b0133870_15145669.jpg

豚肉とカラーピーマンの塩こんぶ炒め
焼き鮭
豆もやしのナムル
ホウレン草の海苔巻き
ちくわ天
溶けるチーズ入りの卵焼き

b0133870_15283624.jpgb0133870_15285825.jpg














≪4月16日 土曜日のお弁当≫
b0133870_15364558.jpg

鶏モモ肉の梅おろし煮
ゴボウの味噌マヨサラダ
ゆで卵
ズッキーニのごままぶし
こんにゃくのピりカラ煮
砂肝の八角煮

b0133870_15414867.jpgb0133870_15421120.jpg













≪同じ土曜日の次男野球弁当≫

b0133870_1544528.jpg


次男は硬式野球チームに入っているので、土曜と日曜はお弁当持ちです。
グランドで食べるので お弁当箱は100均のタッパーです。
次男のには 竹の子の煮物も入れました。長男は竹の子 食べないから入れてません009.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



b0133870_1555017.jpgb0133870_1555209.jpg













b0133870_15554166.jpg
b0133870_1556628.jpg


ベランダのジャスミンがきれいに咲きました。
春を感じます♪
朝 お弁当を作って ベランダのジャスミンをみて いい気持になりました。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-17 15:59 | お弁当とパン | Comments(4)

高菜と卵のチャーハン弁当

昨日の夜は 白ご飯がいっぱい余ってしまいした。
だから 今日のお弁当は 残りご飯で 『高菜チャーハン』 にしました。

b0133870_194931.jpg


高菜と卵とネギのチャーハン
豚ロース肉のガーリックソテー
カラフルピーマンのホワイトソース

b0133870_199251.jpg

今日は おかずが少なくて・・・っていうか 肉を焼いたのしか無いじゃん。
だから 作成時間も少なくて・・・
これ 美味しかったのかな・・・。
彩りの奇麗さだけで カラーピーマンのホワイトソースをのっけただけだし。
たまにはね時短お弁当も必要でしょ・・・。
忙しい主婦なんだしね。
長男 まだ帰ってきてないので 批評聞けてません025.gif



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-14 19:20 | お弁当だけ | Comments(6)