Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごぼうハンバーグ弁当

今週は 28日の月曜日にしか お弁当デーがありませんでした。
28日は ごぼうハンバーグ弁当にしました。

「高校生長男バージョン」
b0133870_1934891.jpg


ごぼうハンバーグ
こんにゃくの土佐煮
オリーブオイルたっぷりのポテトサラダ
半熟ゆで卵
キャベツの塩こんぶゴマ油和え

「おうちで食べる次男バージョン」
b0133870_19292436.jpg


b0133870_19311846.jpgb0133870_19313742.jpg














次男用のだけに スペースが埋まらなかったので カスタードクリームの今川焼を入れちゃいました!(^^)!
部活から帰って来た長男が 今日のポテトサラダは めっちゃ旨かった!!! と 言ってました。
褒められるの めずらしいので 嬉しかったです(^u^)
三男は お友達のおうちにお泊りに行ってたので お弁当は無しでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あと 火曜日の夜は 堀井和子さんの三つ編みパンを焼きました。
b0133870_1941529.jpg


で、堀井さんの 『堀井和子の1つの生地で作るパン』の本に 三つ編みパンはフレンチトーストがとてもおいしいパンでおすすめですって書いてあったので フレンチトーストにしてみました♪♪♪
b0133870_1946911.jpgb0133870_19462932.jpg


















それと 茄子とキャベツとベーコンのパスタのトマトソース添えを 春休みで家に居るこどもたちのお昼ご飯用に作っておきました。

b0133870_19503216.jpg


これも なかなか好評でした☆彡
春休みなので お昼ごはんを用意してからの出勤が続きます。
完食してあると うれしい母です058.gif066.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-31 19:54 | お弁当とパン | Comments(6)

揚げシューマイ弁当

昨日は 次男・三男は修了式。だから また おうちに置き弁当してきました。
前の日の夜に 長男に聞いたら 「俺は要らない、出掛ける!!!」 って言うので 二人分だけ作りました。

三男のお弁当
b0133870_861767.jpg


揚げシューマイ
切り昆布とちくわの煮物
チキン胸肉ソテー
ホウレン草と茹で卵とハムの和えもの

b0133870_885922.jpg

次男は こんな感じで。。。
二人とも お弁当箱からっぽになってました♪
全部食べてくれているのって とっても気分いいです。










にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




昨日は 旦那様の伯父さんにあたる方の 告別式があって 会社を休んで柏に行ってきました。
旦那さんと おばあちゃんと 私の三人で出掛けてきました。
で、親戚だから 焼却場まで行って その後親戚のおうちに寄って・・・となり 帰宅がとても遅くなりそう。。。
5時頃に家に電話したら 三人でなんか作って食べるから大丈夫・・・って。
6時くらいに 私の携帯に三男から電話。
「お母さん、冷蔵庫の豚肉って 使っていいの?」
「いいよ、ふー君が なんか作ってくれてるの?」
「うん!!!」  

家に帰って来て聞いたら
豚肉の肩ロースブロック肉を使って 玉ねぎと味噌&みりん味で炒めて トンテキにして、ちゃんとキャベツとか トマトとかを添えてあって、長男・次男は 三男に「出来たよ~」って呼ばれるまで  ゲームして待ってただけだそうで・・・。
ふー君すごいじゃん!!! 味はどうだったの?
「旨かったよ、すごいね」・・・と長男。
「たまねぎが ちょっと生っぽかったけどね、味は 美味しかったよ」・・・と次男。
私は 味噌って冷凍庫に保存しているんですね、だから 味噌のある場所わかったの?って聞いたら
「わかるよ、冷凍庫開けたら すぐ見えるもん006.gif」 だって。
後片付けは流しに運ぶまでしかやってなかったので、帰って来て洗いものしてたら 味噌がくっついた大さじがあって 大さじを使ってやったんだ~って 微笑んじゃった。
三男は料理が好きで このケンタロウさんのトンテキも 一緒に二回くらい作ったことあるんだけど、なかなかやるじゃん066.gif
誰にでも一つくらいは 得意分野があるもんだな・・・っと旦那さん。 
小5 ふー君 頑張る・・・の巻きでした058.gif                 
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-26 08:39 | お弁当だけ | Comments(6)

今日の朝ごはん

昨晩から 長男の高校のお友達が3人 泊まりに来てました。
昨日の 夜ごはんは 白菜を一タマ全部使った 白菜と豚肉のトロトロ煮と じゃが芋を1キロ使って作った ベーコンのポテトコロッケ(1キロで35コ出来ました!!!) にしました。
で、今日の朝ごはんは。。。

お稲荷40コ・・・こちらは鮭とちくわのお稲荷20コ
b0133870_19222833.jpg


あとは 普通の胡麻のお稲荷20コ
b0133870_19595268.jpgb0133870_2001892.jpg














それから サンドウィッチ
レタスとスライスチーズとハムのサンド                卵とバジルのサンドb0133870_1926476.jpgb0133870_1927381.jpg

















そして ナポリタン
b0133870_19302753.jpg

炭水化物オンパレードメニューでした((+_+))  でも 男子を手っとり早くお腹いっぱいにさせるのには やはり炭水化物ですものね、
しょうがない。。。


あと 昨日から 小学校も給食無しになってます。
初めて 漆塗りのお弁当箱を使いました☆彡

b0133870_19354361.jpg

俵おむすび
かぼちゃとツナとホウレン草のコロッケ
肉だんごの餅米蒸し

おうちにお弁当を作って置いておいたので 壊される心配が無いので
小学生の三男に このお弁当箱で詰めました♪♪♪







b0133870_193648.jpg

他の人のブログで 『肉だんごの餅米蒸し』が美味しそうに詰められていたのを見て
作り方をクックパドで検索して 作りました!!!
おいしかったですよ~。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-24 19:56 | おうちごはん | Comments(7)

山型食パン

三連休の最終日の今日は、三男の所属する野球チームも 雨のため 練習は中止!!!
次男の野球チームは 三連休は全部中止になっていたから、今日は 完全オフになりました037.gif
ヤッター じゃあ さっそく 今日はゆっくり 山型食パンでも焼こうっと。。。
11時くらいに こんなの 焼きあがりました~070.gif
b0133870_12433811.jpg


b0133870_12444964.jpg

最強力粉とリスドオルを半・半の配合で作る 山型食パンです。
これ トーストして食べると すっご~くおいしいんです072.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





b0133870_12451361.jpg

焼き立てを まずは半分にカットして さっそく食べましょうっと。









レタス・スライスチーズ・目玉焼き・サーモンカツのっけのオープンサンドです。
b0133870_12524848.jpg

う~ん♪♪♪  おいしい!!!
b0133870_1253454.jpg


あと スコーンも焼きました~。栗原はるみさんの ヨーグルトスコーンです。
b0133870_12584821.jpg


一日 オフってすっごく うれしい。あと これから ゆっくりと 夜ごはん準備しましょうっと。
おとといは 換気扇の掃除したし、昨日は ダイニングテーブルの椅子を掃除したし、この三連休は主婦業を頑張った感あるし、ゆっくりできて こころリフレッシュできます(^u^)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-21 13:03 | 私のパン | Comments(8)

チョコレートバスケット

昨日 長男は 一年生最後の登校日でした、次に行くのは 二年生になっての始業式の日になります。
長男は、入学した高校には 同じ中学から行く子は誰も居ずに 不安いっぱいで入学式に行ったはずだったのに すぐにすぐに友達ができて それもとってもとっても温かいご家庭のお子さんたちばかりで 今までの一年間に お泊りに行かせてもらったり、夜ごはんをご馳走になったり、一緒にバーベキューしたり、花火を見に行ったり、ゲーセンなどなど・・・それはそれは 楽しいたのしい 一年間を過ごしてまいりました。
同じクラスで仲良くしてもらってたクラスメートの方々、プラス クラスは違うけど いつも一緒に遊んでた 吉川くん 本当にありがとうです。
それで 昨日 いつもの仲良しメンバーの子から こんなチョコレートバスケットをもらって帰って来ました。
b0133870_10405014.jpg

b0133870_104115100.jpg


b0133870_10414465.jpgb0133870_1042027.jpg













すごいでしょう053.gif053.gif053.gif
これ バスケットもみんなチョコレートで出来ているんですよ~!(^^)!
びっくりして お母様にメールをしたら 一年間お世話になりました、新学期も同じクラスだといいですねっ ですって!!! そんな~・・・お世話になっていたのは うちのほうなのに~。
こちらのおじいちゃまが 某有名チョコレート会社のチョコ職人だったそうで、引退されてからも 趣味でたまに作られるそうで、こんなの普通の主婦じゃ 作れないですもん。
ありがとうです、本当にほんとうに うれしいプレゼントでした。
きのう・今日と ちょびちょび食べては心癒されてます。



で、昨日は次男の野球チームは試合中止で、練習は自粛でした。
うちに 5人のお友達が来ましたので お昼に焼きそばパンと メロンパンを作ってお出ししましたよ。

b0133870_10565784.jpg


b0133870_10571746.jpg












今朝の朝ごはんは 中華ちまきです。

b0133870_10595297.jpg


本当は 干し椎茸と竹の子で作りたいのですが、長男がどちらも嫌いなため
れんこんとゴボウと鶏肉と 干しえびと長ネギで作ってます。
ま~ この組み合わせも なかなか美味しいんですけどね。
コレを 朝に食べながら 旦那さんから一言。
「俺のイメージだけど、これにみじん切りのしょうがが入ったら もっと美味しいんじゃないかな・・・」
そうね、じゃあ こんどアルミホイルに包む時に 生姜のみじん切りを入れて包んでみるね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-20 11:07 | おみやげ | Comments(4)

♪ベーグル♪

牛乳も卵も冷蔵庫の在庫がゼロになってしまいました。
でも パンが作りたくて、牛乳も卵もバターも使わない kepoさんのベーグルを焼きました。
b0133870_98345.jpg


b0133870_921236.jpgb0133870_9212474.jpg












↑ 粒あんとクリームチーズ                     ↑レタス
  で 《あんクリチーサンド》                     スライスチーズ
                                      サーモン
                                      ブロッコリーで 《サーモンレタスサンド》     


昨日の金曜日に 試験休み中でうちに居る長男に スーパーを周って 牛乳と卵と強力粉と小麦粉とバターを買ってきて~ とお願いして出勤しました。私が会社から帰って来てからでは なかなか入手できないんですもの。
そしたら・・・
まず いなげやで 小麦粉とバターを購入。
業務スーパーで 成分無調整豆乳を購入。(牛乳がなかったら 豆乳を買ってきて・・・と頼んだので)
ジャパンで強力粉を購入。
西友でやっと 卵を購入。で、他に二件行ったけど 牛乳はどこにも売ってなかったって・・・。びっくり・・・。



b0133870_10113616.jpg
 
入手した卵をつかって 昨晩クッキーを焼きました。
牛乳の代わりに豆乳をつかっての
ロイヤル豆乳ティーで 朝におやつタイムしました。







b0133870_1012342.jpg


長男は 今日が 今学期最後の登校日です。久しぶりにお弁当を作りました。

b0133870_10194391.jpg


ツナそぼろ。。。チーズ入りスクランブルエッグ
ブロッコリーのハーブソルト焼き。。。こんにゃくのピり辛煮

実は14日の月曜日は 長男の高校は 臨時休校日になってしまって、せっかく作ったホワイトデーのお返しが学校の女子たちに渡せませんでした。
なので 今日 また10人分の詰め合わせを作って持たせました。そのために 牛乳と卵がどうしても必要だったのです。
牛乳の代わりに 豆乳で作った メロンパンとクッキーの詰め合わせにしました。
女子のみなさん、お味は いかかですか~。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-19 10:29 | お弁当とパン | Comments(2)

マフィン★チーズケーキ★シフォンケーキ★クッキー

b0133870_20252417.jpg
東北地方太平洋沖地震には 本当に驚かされました。人生で初めての大地震を経験しました。でも 東北地方の方々の被害を思えば 埼玉県なんて被害と呼べるものではないのでしょうけど・・・。
昨晩 初めての計画停電が私の地区で実施されました。
ちょうど 夜ごはん時の18時からで 約二時間ちょっとの停電でした。
いつ停電になってもいいように 毎朝 夜ごはんを作って出勤しています。
真っ暗の中 カレーを食べました。趣味で買ってたキャンドルが初めて役だった!(^^)!
そんな 気分でした。
被災地の皆さま・・・一日も早くに ふつうの生活が戻って来ますように・・・。
遠い土地からでも 日本人全員の願いが 届きますように。。。
ちいさな復興が少しづつでも 毎日ありますように。。。
なにか 私にでも協力できますように。。。










そんな中でも 作ってます・・・。

お友達ママに 部活の三年生を送る会でのケイタリングスウィーツのご注文をいただきました。
わたしのことを思い出してくれて どうもありがとね。こういうの大好きなので よかったらまた頼んでね067.gif

≪ブルーベリーマフィン≫
b0133870_1355525.jpg


≪スティックチーズケーキ≫
b0133870_13121388.jpg

クリームチーズ400gで 23×23のスクエア型で大きく焼きました。
注文は9人分なので 残りは ホワイトデーのお返し用にするつもりです。
下に敷いたのは チョコレートクッキーです。
チョコとクリームチーズはとっても相性が良くて おいしい組み合わせです♪





b0133870_131978.jpg






三年生へのプレゼント9コ分は この詰め合わせで
ラッピングしました。






注文してくれたママが 「うちの自宅用にも何か作って~(^u^)」
と注文してくれたので お得意の シフォンケーキを焼きました。

≪ロイヤルミルクティシフォン≫
b0133870_13253494.jpg


b0133870_13271367.jpg

こんな風にラッピングしてみました~。
このほかにも ホワイトデーなので 私のおやつ作りは
まだまだ続くのでした・・・。









b0133870_21442773.jpgb0133870_21471255.jpg













b0133870_21451246.jpgb0133870_21483569.jpg













b0133870_21501217.jpgb0133870_21505753.jpg













b0133870_21523230.jpgb0133870_21562041.jpg













b0133870_2159879.jpgb0133870_21593624.jpg













b0133870_2204596.jpgb0133870_221994.jpg













牛乳・お米・納豆・たまごがどこにも売ってません。
早く 一日でもはやく いつものふつうの生活に 日本中のみんなが戻れますように072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-17 22:04 | 私のおやつ | Comments(4)

漆塗りのお弁当箱

長男が高校生になってから 毎日作るようになったお弁当生活も11ヶ月目を迎えています。お弁当本もいろいろ買ったし、お弁当箱も たれ瓶や カップやピックなどなど ずいぶん買い揃えてきましたけど でもでも まだまだ欲しいものはたくさんあるんです。。。
で、ネット購入しちゃいました~(^u^) ずっと憧れていた 赤の漆塗りのお弁当箱で~す053.gif
b0133870_2021524.jpg


b0133870_2032142.jpg

かわいい~072.gif
かたちも色も完璧に私のツボ!!!
しかも 大好きな栗原はるみショップのです。
うっとり。。。








で、ネットで見てて ついついコレも買っちゃいました。


b0133870_2072466.jpg

これは直径18cmの取り皿です。
これには 直径10cmの小タイプと直径28cmの大タイプも
セットになっていますが 全部揃えるには 予算が足りなかったので
今回は 中サイズを 朱と黒で 一枚づつ購入しました058.gif














で、昨日の木曜日のお弁当は 『ハムカツ弁当』 にしました。月曜・火曜・水曜と 三日間お弁当を作らなかったので 久しぶりな感じ・・・。

b0133870_6223262.jpgb0133870_6241796.jpg












b0133870_6254198.jpg







ハム三枚重ねのカツ
柚子こしょうたっぷり入りのポテトサラダ
ナポリタン・・・ちくわキュウリ
キウイフルーツ

今日は 箸を入れ忘れてしましました。後で気づいて長男にはメールしておいたけど、学食で借りようと思ったら 空いてる箸がなくて食べ始めるのがすっごく遅くなっちゃったよ~って 言ってました。ゴメンごめん。
朝は 忙しいからね そんなこともたまにありますの((+_+))
早く 漆塗りのお弁当箱使いたいけど 長男に持たせるのはちょっと不安だな~。
さっそく 落として割っちゃった・・・なんて言われたら泣くもんな~。
どうしよう 旦那さま用にしようかな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-11 06:36 | 私の好きなもの | Comments(12)

カンパーニュ と フォカッチャ

今週の月曜から四日間、長男の高校では 期末試験中でした。
なので 月曜・火曜・水曜と お弁当の要らない日が続いていたので、自家製酵母で 月曜は カンパーニュを、火曜は フォカッチャを焼きました。

『ドライフルーツたっぷり入りのカンパーニュ』
b0133870_67287.jpg

ラムレーズン・ドライいちじく・オレンジピール(ずっと前に作ってあった自家製のが冷蔵庫に眠っていたので)
くるみ・アーモンド
を混ぜ込んで焼き上げました。
b0133870_6113885.jpg
火曜日の朝ごはんに コールスローサラダと一緒に・・・。
このパン すっごいおいしい~058.gif
噛めば噛むほど ライ麦とナッツとフルーツの味が染みわたる~♪♪♪







b0133870_6152763.jpg


続いて火曜日の朝も 自家製酵母でフォカッチャを仕込んでから出勤しました。
会社から帰って来てから 分割・成形・二次発酵させて 焼きあがったのは10時くらい。
なのに 焼きあがりがあまりにも美味しそうだったから 2コも食べてしまいました(@_@;)
この写真は 次の水曜日の朝に撮ったものです。

『グリーンオリーブ入りフォカッチャ』
b0133870_6172896.jpg



b0133870_6273615.jpg
焼く前に 表面にオリーブオイルをたっぷり塗って 粗塩と黒こしょうとタイムをふってからオーブンへ。
焼いてる間じゅう タイムのいい香りが充満していて 早く~早く~とオーブンを覗き込む私でした♪♪♪
オリーブ入りって言うのも 私の大好物だしね072.gif





今日 久しぶりの長男のお弁当を作りました。
もう時間が無いので アップは ここまでで。また あとで。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-10 06:33 | 私のパン | Comments(2)

♪ブルーベリーマフィン♪

昨日の土曜日は 次男&三男が野球に出かけて行ったあとに マフィン焼こう!!! って気分になって ブルーベリーマフィンを焼きました。有元葉子さんのレシピから。。。

b0133870_1844390.jpg

マフィンのレシピもいろいろ持ってるけど 私は有元さんの粉多めのざっくり系の このマフィンが好きです♪
ふわふわマフィンじゃなくて、焼いた後のボロッとした 食感が とてもわたし好みです・・・。

今日の日曜日は 私は4時起きで 次男の野球弁当を作り、5時には次男を起こして 朝食の準備。
6時に次男が野球に出掛けてから 30分のフリータイム。大好きな珈琲を飲む。
で、6時半に 三男を起こして 朝ご飯を食べてもらって、三男用のおにぎりを3コ作って、7時半に三男 野球に出掛ける。

で、10時頃 長男やっと起床。長男の遅い朝ご飯のために オムライスを作りました。
b0133870_18581546.jpg



それで 10時50分に家を出て 三男の試合観戦。
そのあと 次男の試合を観に 大和田球場へ・・・。
そのあと 帰って いえご飯作成。
今日は 赤魚の粕漬け焼き・・・チキンカツ(以前にパン粉を付くて冷凍してあったもの)・・・野菜のあんかけ
でした。
今日も 母親業 頑張ったでしょ。だから もう〆切るね 母タイム。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-06 19:05 | 私のおやつ | Comments(6)