Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひじきのっけ弁当 & 俵おにぎり弁当

先週の土曜日・・・2月26日は ≪ひじきのっけご飯弁当≫ にしました。
b0133870_22214598.jpg


b0133870_22231322.jpg
ひじきのしょうが煮
さつま揚げとピーマンの甘酢炒め
川エビの唐揚げ
なめたけ入り卵焼き
豚肉となば菜の生姜炒め


たまには 今日のおかずの コレが美味しかった!!! とか言ってほしいけど 今日もまた無言で空っぽのお弁当箱を流しに出す長男でした。空っぽになってることが おいしかった証・・・と それだけで満足する母でした。



2月28日の今日のお弁当は ≪俵おにぎり弁当≫ でした。

b0133870_22353787.jpg

俵ゆかりおにぎり(中の具は塩こんぶ) と 錦糸卵巻き俵おにぎり(中の具は高菜)
じゃが芋としめじのチーズ焼き
きゅうりとうずらのスティック
キウイとブルーベリー
レンコンの胡麻あぶら焼き
ピーマンの肉詰め
茹でキャベツと桜エビの胡麻油和え

b0133870_22385438.jpgb0133870_22391655.jpg












俵おにぎりはhacobeさんのお弁当ブログ見て すっごくかわいかったのでマネッ子して作ってみました。
見たら分かるとは思いますが、錦糸卵は昨日のお雛様弁当で焼いた残りです(^u^)
きゅうりとうずらのスティックは サラダ菜にマヨネーズを塗って巻いて入れました。


b0133870_22503192.jpg

今日は だんな様にも同じの作ってみました。
同じおかずでも詰める容器が違うと 結構感じが
変わりますね。
今日も無言で流しに出す長男に
「今日のお弁当どうだった?」
と聞き
「全部 旨かった!!!」
と 機械的に答える長男でした。



b0133870_22513275.jpgb0133870_22525555.jpg












『男の子のよろこぶお弁当』の著者・・・藤野嘉子さんが本に書いている
100年待ってもおいしいなどとはいってくれないのが、男の子のお弁当ですが、母なりの楽しみを見つけて、ぜひ作り続けましょう。
この文章 すっごく共感できて気に入ってます。
ほんとは 言ってほしいけど、お弁当作りは私の趣味で 自己満だもん!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-28 23:03 | お弁当だけ | Comments(8)

お雛様弁当

長男には高校で出来た彼女が居て 今までも何回もうちに遊びにきてて、日曜日に遊びに来る時は お昼ご飯を用意してたりしてました。私が そういうおもてなしが好きなのを知ってか ちゃんと前もって 今度の日曜日に彼女来るから・・・って長男が教えてくれるので。
で、今日も彼女が来る日だったので 今日は ”お雛様弁当” を作りました~。

b0133870_20144230.jpg

これは 今発売中の 3月2日号のオレンジページに載っていたものです。
かわいい~ こんなの作りたーいって思って・・・。
しかも これ うずらの卵の水煮とか
ミートボールとかで とっても簡単そう~なんて
そう思ったのです。
が、しかし 海苔やスライスチーズや かにカマを切ったり貼ったりするのに
製作時間1時間以上もかかってしましました・・・。
キャラ弁って 時間かかるのね~(@_@;)














b0133870_20245482.jpg

長男のと 彼女のと 二つの切り貼りで 一時間半くらいかかった。。。

b0133870_20341511.jpgb0133870_20344572.jpg


















その他に ロールキャベツを作っておきました。


b0133870_20363411.jpg

今日のテーブルは こんな感じ。
それで 私は三男の野球のお茶当番に出かけて行きました。
3時半頃に家に帰って来ました。まだ 彼女が居たので
「お弁当 どうだった・・・?」って ホントはすっごく聞きたかったんだけど
なんか 恥ずかしくて聞けなかった・・・006.gif


b0133870_2046532.jpg

彼女が帰ってから 「お弁当 どうだった?彼女 なんて言ってた?」って聞いたら
「やばい~053.gif かわいすぎる~056.gif
って言って 写メまで撮って行ってくれたって058.gif
ヤッタ~!!! 喜んでもらえてよかった~。


b0133870_20524420.jpg


今日 三男のお茶当番をしているときに見えた ひこうき雲。
午前は寒かったけど 午後は日が当って暖かかったな。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-27 20:56 | お弁当だけ | Comments(14)

エビチリ弁当

今日も 炊いたご飯がいっぱい余っていたので チャーハン弁当にしました。
b0133870_23155178.jpg





b0133870_23221771.jpg








b0133870_23241962.jpg







冷ご飯で作った 卵とねぎのゴマ油チャーハン
エビチリ
ジャーマンポテト
きゅうりのしょうが和え
かまぼこ



キャンドルが大好きです。夜更かししてる時に キャンドルを灯していると すっごく心なごみます。
今も ブログを更新しながら キャンドル灯してます。今日は ガラスの細長タイプのキャンドルスタンドで・・・。
キャンドルスタンドも 大好きで いろいろ集めてます。
今日で 無事次男君の 三学期期末テスト 終了しました。
あ~ 疲れた。。。別に 私が勉強してるわけじゃないんだけど、テスト前は 毎回疲れます。
そんでもって 来月のはじめは 長男が高校の学期末テスト((+_+))
母は 疲れる・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-25 23:33 | お弁当だけ | Comments(6)

オリーブパン&ハーブパン

木曜・金曜と 次男が学期末試験です。私は夜更かしが大得意なので 次男の深夜勉強に付き合って起きてたりして。。。でもって ただ起きてるんじゃつまんないから ついついパンを作ってみちゃって。。。

栗原はるみさんの 『オリーブパン』
b0133870_2325066.jpg


中はグリーンオリーブがたっぷりで くぼみに岩塩を入れて焼きあげてます。
久しぶりにコレ作ったけど すっごくおいしい、オリーブって大好きだわ~。

栗原はるみさんの 『ハーブパン』b0133870_2383243.jpgb0133870_2394588.jpg













オリーブパンと同じ生地で 中味がローズマリーが入ります、でも私のチョイスでタイムも追加して生地に練りこんでみました。焼く前に大きく切り込みを入れて ガーリックバターをのせて焼くので焼いてるあいだ中 お部屋にガーリックのにおいが立ち込めて・・・とってもしあわせな気分になります。




で、24日の木曜日のお弁当は ”ほか弁の のり弁風”

b0133870_2483146.jpg

白ごはんに 明太子のせて海苔をたっぷりしいて
白身魚のフライに ちくわの磯辺天ぷら
ピーマンと桜エビのきんぴら 
ひじきの煮もの・・・きんかん

朝 これ作りながら 勉強してる次男に
「ほか弁の のり弁って 白身魚のフライと ちくわの天ぷらの他に何が入ってたっけ?」って 聞いたら
「そんなの 知らない」って 言われちゃった。
のり弁好きでたまに食べるけど 白身魚のフライと ちくわ天はよく覚えてるんだけど 他に何入ってたか いざマネッ子して作ってみると 意外と覚えてなかった。あと しば漬けかなんか 入ってたかな~。
今日も完食してありました、ヨシ。
期末終了まで あと少し。。。早く 終わってくれ~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-25 02:57 | お弁当とパン | Comments(6)

チキン南蛮弁当

昨日の長男弁当は チキン南蛮弁当 でした。
b0133870_2235249.jpg


鶏胸肉のから揚げに タルタルソース添え
赤パプリカのきんぴら
なばなの胡麻和え
きんかん

胸肉の唐揚げは揚げた後 ポン酢+赤唐辛子+はちみつ のタレに漬けこんで味をしっかりしみ込ませてから
トッピングにタルタルソースです。これ うまい~011.gif

今日の夜ごはんは ミート納豆ソースです。
b0133870_2211572.jpgb0133870_22122229.jpg











私は パスタで食べましたが、団子三兄弟は ミートソース丼にして ご飯の上にミートソースでした。
合びき肉1キロとベーコン200グラムで作った 特製ミートソースは 私も 子供も 大好物の一品です072.gif


あと 日曜日に 次男が所属するシニアチームは関東大会出場への予選第一戦でした。
父母会からの差し入れで パンを60コのオーダーがありましたので ウインナーパンを焼きました。
b0133870_6395456.jpg


b0133870_6405246.jpg
戸田で行われたこの試合、うちのチームは
16-2でコールド勝ちでした066.gif
今週末の第二戦 頑張ってください!!!












b0133870_734510.jpg

で、今日のお弁当は 残ったミートソースで 茄子のミートグラタン弁当 にしました。
昨日のミートソースと レンジホワイトソースと 茄子のオリーブオイル焼きと チーズを二段重ねでグラタンに・・・。
白ご飯の上には
かぼちゃの塩バターソテー、
じゃが芋のバターカレー味ソテー、
鶏胸肉のソース味ソテー をのせました。










b0133870_782243.jpg

残った ミートグラタンは次男の 朝ご飯に。
これで 1キロのミートソースも 完売です。食べざかり君たちがいると 食事作るのが楽しいです。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-22 07:14 | お弁当とパン | Comments(10)

ウインナーパン と オニオンブレッド

今日は 長男の学校の学年レクで 公園でバーべキューをするのだそうで、班に分かれての行動で飯盒でお米も炊くみたいなのですが 長男たちは
”飯盒でご飯炊くの 面倒くさいから お前のお母さんにパンを作ってもらってきて それをご飯の代わりにしない?” 
ってことになったそうで 10人分のパンを作ってよ・・・と長男に頼まれました。日ごろとっても仲良くしてるメンバーなので 私も喜んで作りました066.gif

≪ウインナーパン≫
b0133870_8371271.jpg


≪ハム入りオニオンブレッド≫
b0133870_8391088.jpg

b0133870_8402935.jpg

ハムを巻きこんで 玉ねぎとマヨネーズとチーズがたっぷり
のってるオニオンブレッドは私も大好きなパンです。







b0133870_846539.jpg




この二種類を詰め合わせにしました。
ウインナーパンは 門間みかさんの本からで
オニオンブレッドは むか~しに オレンジページに載ってたのをスクラップしてファイルしてあるレシピからです。










いろんな感じでラッピングして こんなんで持たせました~035.gif

b0133870_854296.jpg


高校が楽しくてたのしくてしょうがない長男です、今日もバーベキューして 『あ~ 腹いっぱい、超楽しかった!!!』 と言って帰ってくることと思います。
いってらっしゃ~い058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-19 08:58 | 私のパン | Comments(0)

炊きたてご飯が無いときのお弁当

月曜日の夜は 白ご飯がいっぱい余っちゃったので、次の日のお弁当用にお米を研ぐのが もったいないな・・・と思ったので 火曜日のお弁当は ねぎ塩ホウレン草チャーハン弁当 になりました。

b0133870_18411545.jpg


ゴマ油で炒める ねぎ塩ホウレン草チャーハンに 塩サバの一夜干しのっけ
生協で買った クリームコロッケ
ちくわきゅうり・・・きんかん
デザートに ぽんかん

肉のないお弁当になっちゃった・・・でも 長男完食で帰って来ました ヨシ!!!

バレンタインの夜に飲む用に サッポロとROYCE のコラボの ショコラブルワリーを買っておきました。
そしたら 旦那さんが BAERENのチョコレートスタウト と言うのを 会社のプレゼントで頂いて帰って来ました053.gif053.gif053.gif

b0133870_19452360.jpgb0133870_197462.jpg


















水曜日のお弁当は 焼きとり丼弁当 にしました。

b0133870_19102041.jpg


鶏モモとピーマンの焼きとり味
目玉焼き
鮭のマヨネーズ焼き

マヨラーの長男目玉焼きの下には マヨネーズを敷いてあります(^u^)

今日の木曜日のお弁当は ☆ツナのオムライス弁当☆ です。

b0133870_19165165.jpg


ツナ缶とねぎとナスのケチャップオムライス
BIGなジャーマンフランク
きんかん

それと中間食に 中華ちまきを作りました。
b0133870_19425946.jpgb0133870_19431650.jpg
















これ 私の大好物です。私の母が よく作ってくれてました。
本当は 干しシイタケと竹の子と豚肉or鶏モモ で作りたいのですが、あいにく 長男は 干しシイタケと竹の子が嫌いなので((+_+)) しょうがなく長男用アレンジで 鶏モモ肉+レンコン+焼きちくわ+干しエビバージョンで。。。でも この組み合わせでも おいしい~♪♪♪
うちの次男は 私と味の好みが ドンピシャで ほんと嬉しいのですが、次男はこれを今日の朝食に2コ食べて
いき、学校から帰って来てのおやつにまた4コ食べて さらにカップラーメンを一杯食べてました。
食べざかり 中二男子です(@_@;)
昨晩 明日は中華ちまきを作ろう!!!って思い立って 今朝4時起きで作った甲斐があったというものです。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-17 22:30 | お弁当だけ | Comments(2)

☆バレンタイン☆

三連休の初日の金曜は 雪のため 小学生の野球も 中学生の野球もお休みになりました!(^^)!
だったら 久しぶりに 油そばに行かない?っと 武蔵境の珍々亭に行ってきました058.gif

b0133870_22314991.jpg

知る人ぞ知る・・・油そばの元祖のお店です、ここの油そば ホントにホントに おいしい~満足~072.gif072.gif072.gif

次の土曜・日曜は 三男はおにぎり持ちで野球に行きました。
三男の大好物のコンビーフでおにぎりしてみました。ご飯の上にマヨネーズをたっぷりぬって コンビーフをサンドしました。めっちゃ おいしかった(^u^)とのことです。
b0133870_22425734.jpgb0133870_22431432.jpg










で、三連休の最終日は 中学野球のお茶当番でした。一品持ちよりで コーンマヨパンと ハムロールパンを焼きました。
b0133870_22451368.jpg

b0133870_22453265.jpg










で、日曜日は お茶当番から帰って来てから さっそくバレンタイン用のプレゼントを作り始めました。
会社の人22人に配りたいからです。
藤野真紀子さんの 焦がしバターのマドレーヌ です。
b0133870_22493176.jpg


本間節子さんの ハーブのサブレ と 紅茶のサブレ です。
b0133870_2250778.jpgb0133870_22502787.jpg










栗原はるみさんの メロンパンを チョコチップ入りにアレンジして・・・チョコチップメロンパン。

b0133870_054975.jpg


こんな詰め合わせで こんなラッピングで送りました。

b0133870_083768.jpgb0133870_09268.jpg











それから 長男が仲良くしてる男子グループにも なんかあげたくて 板チョコサンドパン を作って長男に学校に持って行ってもらいました。

b0133870_0155831.jpg


今朝も早くから起きて ラッピングとかやってたから 今日の長男のお弁当 作るのイヤになりながら こういうの作りました。

b0133870_0242430.jpg

てんきち母ちゃん本からで 鶏肉のジューシー甘酢煮弁当 でした~。

みなさん おいしく 召し上がってくれたかしら。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-15 00:25 | 私のおやつ | Comments(0)

ポテチーズ肉まき弁当

今週の月曜日のお弁当は 炊き込みご飯&肉巻き弁当 でした。
b0133870_2195452.jpg

鮭と辛子明太子の炊き込みご飯
豚肉のシソ&ポテト&チーズのロール焼き
半熟味付け卵
こんにゃくのピりカラ煮
味付け大根の素揚げ・・・柚子胡椒のせ


火曜日は 肉丼弁当 でした。
b0133870_2122670.jpg

豚肉と玉ねぎの肉丼のせご飯
きんぴらごぼう
おいしい菜の胡麻和え
切干大根とつぼ鯛干物の煮物・・・切干大根と魚の干物を一緒に煮るのすっごくおいしいです。わたし大好き。


水曜日のお弁当は 天ぷらの卵とじ弁当 でした。
b0133870_2136992.jpg

シシャモ天・かき揚げ・茄子天・じゃが芋天・のりとチーズの肉まきロール天・ピーマン天 で卵とじにしました。
朝 揚げたので このまま 天ぷらと白ご飯でのお弁当にしようか 卵とじ丼にしようか 迷いました。
私はお弁当の中味を知られたくないので 長男にはそれを聞けず、朝 次男と三男に 天ぷら&白ご飯弁当と 天ぷらの卵とじ丼弁当と どっちがいいかな~?って聞いたら 二人とも 「どっちも 好き」 と 何にも 役立たない答え。。。
でも きっと長男は 卵とじ丼の方が好きだなって思って これにしました。
帰って来た長男に 天ぷらと白ご飯のお弁当と 卵とじ丼と どっちが良かった?って 聞いたら
「俺は 卵とじの方が 好き!!!」 だって。やっぱりね・・・ よかった001.gif
 
あと 水曜日は 仕事から帰って来てから くるみのパウンドケーキ 焼きました。
b0133870_21491040.jpg

本間せつこ先生のレシピで。。。
くるみが香ばしくて ホントにおいしい。粉のおいしさを しみじみ味わえるケーキです。
この週末は バレンタインに向けて いろいろ作りたい感じ。
忙しいな。。。そんな 予感です。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-10 21:53 | お弁当だけ | Comments(2)

節分の恵方巻き

季節行事に お料理が組み合わさっているの 大好きです。
だから もちろん2月3日には 恵方巻きを作りました。

b0133870_17311165.jpg



b0133870_1734461.jpg

はみ出したのも美味しいから そのままです。
具は ぶり・まぐろ・サーモン・イカ刺しに
たらこ・きゅうり・しそ・厚焼き卵の組み合わせで いろいろなバージョンで作りました。
お米は 5合分です。







b0133870_1737181.jpg

あと 裏巻き寿司も作りました。たくわんとシソとイカ刺しを巻きこみました。
これも なかなか おいしいね~。













で、デザートには 伊予かんのレアチーズケーキを作りました。下にプレーンクラッカーを敷いてみました。
クラッカーって 思ったよりクリームチーズによく合う☆★☆ 美味しかった、これ。


b0133870_17421939.jpg


あと 先週の金曜日はベーグルがすっごく食べたくなって kepoベーグルを久しぶりに作りました。

b0133870_1751553.jpg


b0133870_17525751.jpg

土曜日のわたしの朝ご飯は
ルッコラ&甘い卵焼き&ランチョンミートソテー&アボガドのベーグルサンドでした058.gif
ん~ 旨~い。我ながら ホントに おいしい!!!










あと 日曜日のデザートに 伊予かんゼリーを作りました。伊予かんの皮を器にして・・・。
b0133870_181588.jpg



b0133870_182350.jpg

アップにすると こんな感じ。甘ーいオレンジより 伊予かんとか はっさくの方が好きです。











あと 6日の日曜日に 新宿の富澤商店に製菓材料の買い出しに行きました。
で、J。S。BURGERS CAFE に寄っちゃった。ここの ハンバーガー 最高においしいの。大好きです。
b0133870_18101429.jpg

ここは バーガーのバンズがおいしくて大好き。
今日は ベジタブルバーガーを食べました。おいしかったけど でも やっぱり 定番のアボガドバーガーの方が わたしは好きだな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-10 21:07 | おうちごはん | Comments(0)