Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さかな弁当・さかな弁当・肉弁当

長男の高校弁当は 相変わらず毎日続いてます。
月曜日は 《銀むつ弁当》 でした。
b0133870_2047061.jpg

銀むつの味噌漬け焼きのっけご飯
レンコン入りの鶏肉だんご・・・春雨サラダ・・・貝割れのハム巻き
キムチの卵とじ・・・白菜と油揚げの胡麻オイスター煮

レンコン入り鶏挽肉だんごと白菜と油揚げの鍋が日曜日の夜ごはんでした。日曜日に長男は 外で夜ごはんを食べてきて うちご飯を食べなかったので お弁当に入れちゃいました。

学校から帰って来た長男が お弁当箱をキッチンに出しながら
「今日のお弁当は 全部美味しかったよ!」 と言ってました。ヨシヨシ・・・。

火曜日は ≪鮭とじゃが芋とさつま芋のグラタン≫ でした。
b0133870_210841.jpg

鮭とじゃが芋とさつま芋のグラタン
ブロッコリーの胡麻和え・・・揚げシューマイ・・・高野豆腐の煮物

昨日帰って来た長男が キッチンにお弁当箱を出しながら
「二日 さかな弁当が続いたから 明日は肉のお弁当にしてよ!!!」 だって。

なので 水曜日は ≪とんテキ弁当≫ にしました。
b0133870_2155967.jpg

豚肩ロースの味噌バターステーキ
ポテトサラダ・・・ピーマンのオリーブソテー・・・ゆで卵

それと 自家製酵母でウインナーパンを焼きました。
b0133870_219983.jpg

生協で売っている黒こしょうウインナーを気に入って よく買ってます。それを 巻きこんで焼いてみました。
ウインナーと一緒に 粒マスタードも巻き込んでます。
焼く前に 切り込みにケチャップをぬって 焼きます。子供受けのいい パンです。

今日も 帰って来た長男に聞いたら また明日も ご飯のお弁当がいいんですって。
パスタ弁当とか パン弁当とかも そろそろ作りたいけど やっぱり 米弁当が好きなのね、男子は・・・。
明日は 何弁当に しようかな~039.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-26 21:15 | お弁当とパン | Comments(0)

あんぱん

次男が所属している野球チームでも おしるこ作りして子供たちに配りましたし、旦那さまの会社でも 鏡開きでおしるこを作ったそうです。
で、必ず余る 『あんこ』 ですが、シニアチームでも 私に下さいまして、旦那さまの会社での余りあんこも うちに持って帰って来ました。
なので せっせと消費しなきゃ・・・と ここのところ 二回続けてあんパンを作りました。

b0133870_1458545.jpg



b0133870_1504928.jpg

門間みかさんのレシピです。
真中に桜の塩漬けを押し込んで焼きます。
この塩漬けが 美味しいんですよね~。

で、二回目もまた 同じあんパン作りました。

b0133870_154792.jpg











自家製酵母もたまには使ってます。マフィン焼きました。

b0133870_1571758.jpg

こしあん&ホイップクリームマフィンと・・・ハム&エッグマフィンにしました。
b0133870_1592029.jpgb0133870_1594173.jpg










あと 今日がシニアのお茶当番なので 一品でいちごジャムマフィンを焼いて持って行きました。
b0133870_15134484.jpg

昨日はウインナーパンを焼きました。ケチャップとマヨを乗せて焼いて 焼きあがりにドライパセリをぱらり・・・。 
b0133870_15153283.jpg


金曜日の長男の高校弁当は からあげ弁当でした。
b0133870_15201975.jpg

焼き鮭・・・こんにゃくのおかかまぶし煮
ホウレン草のおひたし・・・甘い卵焼き・・・鶏のからあげ

土曜日は マーボー茄子弁当でした。
b0133870_15232396.jpg

マーボー茄子・・・切干大根(木くらげ、こんにゃく、干ししいたけ、鶏胸肉、人参、サバの干物の焼いたもの入りです、具だくさんでとっても美味しいです、切干大根大好きです)
半熟ゆでたまご、たくわん

また 明日から月曜日。一週間のお弁当生活が始まります。
明日は何にしようかな~。いろいろ作って来ましたが この間長男に聞いたら やっぱりご飯のお弁当の方が パン弁当より いいって言ってました。男子は米が好きなんですね~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-23 15:29 | お弁当とパン | Comments(0)

お誕生日だもん★

いくつになっても お誕生日って すっごく嬉しい067.gif
今年も だんな様と 銀座でデートしてきました053.gif

まずは 赤ワインで乾杯069.gif つまみはレバーや砂肝の燻製で。おいしい~♪

b0133870_19122215.jpgb0133870_19125484.jpg












その次は 水のバーで お食事。。。イタリアンみたいな そんなお料理だったかな。。。

b0133870_19155048.jpgb0133870_1916742.jpg












プレゼントもちゃんと買ってもらいました016.gif

b0133870_19184073.jpgb0133870_19185733.jpg















シルバーのブレスレッドと キーホルダーです。プレゼントされるの 大・大・だーい好き053.gif
銀座でお食事して その後六本木のハードロックカフェに寄って Tシャツとキーホルダー買って ♪♪ルンルン♪♪で 帰ってきました。一年で一番楽しいバースデー、今年も 素敵な一日が過ごせました。
また 明日から 母業・妻業 頑張ります066.gif



なので お弁当作り まだまだ 続いて頑張ってます。
あさりおこわ・・・肉じゃがコロッケ・・・れんこん胡椒ソテー・・・小松菜のからし和え・・・厚揚げの甘辛煮
左のが 長男の、右は だんな様のです。

b0133870_1928196.jpgb0133870_19282073.jpg



















左が かき揚げ丼&キャベツとポークのパスタ弁
右が 鶏手羽元と卵の黒酢煮・・・レバーとピーマンのしょうゆ煮・・・ポテトサラダ(マヨネーズの他にマーガリンをたっぷり入れて和えてます、新年会で他のママが作って来たポテサラが おいしくて マネッ子しました♭♭♭)
b0133870_19323576.jpgb0133870_19331961.jpg


















鶏の磯辺天ぷら・・・さつま芋の天ぷら・・・れんこんのきんぴら・・・ケチャップウインナー・・・
ブロッコリーの梅おかか和え・・・葱入りだし巻き卵焼き
左が 長男ので、右が だんな様のです。
b0133870_201112.jpgb0133870_2013239.jpg



















あと 今日のお弁当は 私の自慢のロールサンド弁当でした。
チョコクリーム・・・卵マヨ…ハム&きゅうり・・・ツナマヨ・・・いちごジャム&ホイップ
はちみつ&黒すりゴマ・・・サーモン&カイワレ大根・・・の 7種類盛り合わせです。

b0133870_20101039.jpg


わたし このお弁当を だんなさんの会社の女子にも作って 持って行ってもらいました。
これに キャベツとツナとわかめとひじきのサラダを付けました。
会社の二人からは 美味しかったメールを頂きまして どうもありがとうございます。
お弁当作りが 趣味なので 食べてみたーいって 言われると ついつい作ってしまう私です001.gif
どなたか リクエスト弁当がありましたら ご連絡くださいませ。
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-20 20:20 | おでかけ | Comments(2)

たまにはお出かけ

長男がラグビーで、次男・三男が野球をしているので 土曜・日曜は ほとんど そのお茶当番か 試合への追っかけをしてますが、たまには お出かけもしないとね。。。
で、三連休の最終日に 鎌倉へ行ってきました。

b0133870_83778.jpg

八幡宮はこの日も 人でいっぱいでした。
鎌倉って そんなに遠くないし でも観光気分を味わえて
ちょっとデート気分盛り上がる場所で 大好きです。










藤田ちあき先生に教わった ベルグフェルドでまたまた同じメニューを頼んでしまいました。
だって ここのパンとかソーセージとか おいしいんですもの。

b0133870_8405680.jpgb0133870_841889.jpg












b0133870_8412085.jpg










これに ぷちデザートと コーヒーも付くんですよ、それで 1155円って 絶対お安いと思います043.gif

b0133870_8464645.jpgb0133870_8465818.jpg














長谷から鎌倉まで歩いて移動して、鎌倉市場で野菜を買って てぬぐい屋さんで てぬぐいを買って、江ノ電に乗ってまた長谷まで戻って 焼き立てどら焼きを買い食いして・・・
楽しいデートでした。また来たーい。今度は いつ予定が空くのかな~。


三連休の なか日は 三男の所属している野球チームの新年会でした。
年末にしてる忘年会では だいたいいつも会費でオードブルを注文してますが、新年会も同じようなメニューだとつまらないので 新年会は母たちの一品持ちよりでしています。
私は この一品持ちよりが だーい好き。
今回は 年末にもおうち用に作ってた ローストポークにしました。
b0133870_9184629.jpg



あと 甘いものも食べたくなるから 「栗とあんこのパイ」 と 「いちごとカスタードのパイ」 も作ってみました。
ローストポークもパイ二種も全部栗原はるみさんレシピです。

b0133870_8592055.jpgb0133870_859346.jpg











あと お弁当作りも始まってます。
今年の一回目の高校弁当は そぼろ弁当でした。

b0133870_991855.jpgb0133870_993777.jpg



















二日目は チンジャオロースーと 肉じゃがと ウインナー炒めと 数の子と 大根の葉のゴマ油炒め。
三日目は サンドウィッチ弁当でした。卵マヨサンド・ハム&チーズ&レタスサンド・いちごジャムサンドです。 
あと 大根とわかめのサラダを付けました。

b0133870_9113140.jpg
残ったチンジャオロースーを家で食べた次男が 「チンジャオロースー 大好きだから旨かったけど 竹の子が入ってたらな もっと良かったのに 竹の子の味が合うし 歯ごたえ的にもね あった方がいいね・・・」だって。
うーん・・・次男君は 私と味の好み合う~、私も絶対竹の子入りの方が好きです。
だけど これ長男のお弁当だから 長男が嫌いで食べない竹の子を入れたくなかったから入れませんでした。次男が 竹の子の歯ごたえが好きって言ったのが ちょっと嬉しかった私でした。  
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-12 09:26 | おでかけ | Comments(4)

今年の初焼きパン

今年は3日に 初焼きをしました。
お正月用に作った 栗きんとんがいっぱい余ってて そのまま食べるのに飽きたのでスウィートポテトパン に変身させてみました。
きんとん部分のペーストと やはり冷蔵庫に余っていたクリームチーズもぬってロールしてみました。

b0133870_18391090.jpg



それから おとといの金曜日に 豆パンと チョコレートパンを焼きました。
昨日が今年初のシニアのお茶当番だったので 持ちよりの一品として 二種類焼きました。
豆パンの豆は お正月用に煮た ひよこ豆です。それと 余っていたカマンベールチーズを一緒に入れて焼いてみました。焼いてる時から いい香りでした。
b0133870_815182.jpg


それから 門間みかさんのショコラです。
b0133870_854810.jpg





b0133870_868100.jpg

ココア生地のパンに チョコチップをたっぷり散らして ねじってパウンド型に入れて焼きます。
カットすると チョコチップがポロポロ落ちちゃいます。
それも ちゃんと拾って食べちゃいます。
これは 子供受けいいパンです。

そろそろ 天然酵母も作らないと・・・。
元種が ダメになってしまう・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-09 08:13 | 私のパン | Comments(0)

国立競技場へ。。。

旦那さんが 高校、大学でラグビーをしていて、今回高校生になった長男が 部活にラグビーを選んだので 二日は国立競技場にラグビーを観に行くぞ!!! っと 前売り券も買って準備していました。
昨日は とってもお天気がよくて 観戦日和でした。

b0133870_10381246.jpg


b0133870_10392355.jpgb0133870_10393974.jpg










で、今年の初弁当を作って 持って行きました。
b0133870_10415995.jpg



b0133870_10422121.jpgb0133870_10423430.jpg











b0133870_10424619.jpg

元旦に暇だったからつくったチューシューと 牛丼の二色肉弁当です。
半熟ゆで卵と 春菊のナムルを添えて。
あと おやつ用に洋ナシのタルトも持って行きました。






その後 表参道でウィンドウショッピングをしながら 明治神宮まで歩いて移動。表参道のイルミネーションが とっても綺麗でした。ここの通りは高級ブランド店がいっぱいで 歩いてるだけで気分が盛り上がる~★☆★

b0133870_1828136.jpgb0133870_18281242.jpg















b0133870_18282958.jpgb0133870_1828452.jpgb0133870_1829115.jpg














いっぱい歩いたので 三男が足が痛い 足が痛いってうるさくて ほんとイヤ~022.gif






なのに、明治神宮で屋台のチキンステーキを食べたら 機嫌直りました。
久しぶりに家族で過ごした楽しい 一日でした。
今度はいつかな・・・たまには 都内 行きたいね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-08 18:07 | おでかけ | Comments(2)

元旦の朝ごはん

明けまして おめでとうございます!!!
今年も 多くの皆様と楽しい情報交換が出来たらな・・・と願っております。どうぞよろしく お願いします。
毎年 お正月は もちろんお雑煮を食べてます。でも、結婚してから 一度もお雑煮は作ったことがありません。毎年 おばあちゃんか だんなさんが作ってくれます。
今年の元旦のお雑煮は だんなさん作です。

b0133870_1401160.jpg


あと 大みそかの夜に食べたローストポークの残り。

b0133870_142373.jpg


お重三段は・・・

b0133870_144334.jpgb0133870_1442431.jpg















b0133870_1444155.jpg
一の重・・・お煮しめ
二の重・・・手作り伊達巻。。。かまぼこ(既製品だけど ねじってみました)。。。すじこ
三の重・・・鮭の昆布巻き ごぼうの昆布巻き。。。栗きんとん。。。松前漬











★芋の皮けんぴ★
b0133870_1504066.jpg
有元葉子さんのおせち本に載っていたのですが、きんとんを作るときに さつま芋の皮を分厚く切って それを素揚げして カラメルに合わせたものです。初めて作ってみたけど 箸やすめにナイスなおやつでした。
おばあちゃんと次男も 「これ、美味しいねっ」 とのことでした。
簡単だし また作ろうっと。





今日は次男のインフルがやっと治って来たところだからって 一日中おうちにいました。
キッチンの流しの下のフライパンとが入ってるところの掃除と ガスオーブンの掃除と、
チャーシュー三本と 半熟ゆで卵と 洋ナシのタルトを作って 一日を過ごしていました。
明日は ラグビーの試合を家族で観に行く予定なの。
お弁当を持って行くつもりです。早起きしてつくらなきゃ066.gif
都内で なんか お買い物もしたいな・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-01-01 23:40 | おうちごはん | Comments(2)