Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい ガス釜さん♪♪♪

私は ガス釜が気に入ってて 私の実家で 私が子供のころ使っていた 年代物の7号炊きのガス釜を使っていましたが、蓋の開閉がうまくいかなくなって 取っ手を無理に引き上げたら 取っ手が折れてしまって・・・
焚く機能は大丈夫なのですが、取っ手が折れてて蓋をきちんと閉めることが 出来なくなってしまいました。
悲しいけど 新しいのを買うしかないか~っと ネットで新しいガス釜を検索・・・
一升炊きの リンナイの こがまる君 を買いました~。


b0133870_2432483.jpg

ホントは 白いお釜が良かったのですが リンナイで販売してる 一升炊き前後ので 白いお釜がなくて、シルバーのコレにしました。ネットでの 口コミ情報でも 評判良かったから コレ。

で、この お釜での 初炊きは 五目混ぜご飯 でした~★






















b0133870_2492084.jpg

水曜日のお弁当です。
五目混ぜご飯・・・だしみつ卵・・・
サーモンの土佐酢マリネ・・・ホウレン草ポン酢ひたし
フライドチキン

前の日の夜に 五目混ぜご飯の具は 煮ておいて、サーモン土佐酢も 甘酢を作って だし汁加えて 揚げたサーモンと千切り野菜を漬けておきました。
しかも フライドチキンは ケンタッキーのです。ちょっと 手抜き・・・。

学校から帰って来た長男が お弁当箱を流しに出しながら
「今日の混ぜご飯 今までで食べた中で 一番美味しかった!!!」  だって。
おばあちゃんも 言ってましたが やっぱり新しい こがまる君でのご飯は 今までの焚きあがりより ふっくらで美味しく炊けます。色々 検索したけど こがまる君にして よかった~058.gif


b0133870_3375986.jpg

あと この日は 中間食用に持たせるパンもなかったし ご飯は混ぜご飯しかないから おにぎりも作れない。。。 今日は パンとかおにぎりとか無いけど いい? って聞いたら なんか持って行きたい って言うから すぐに作れるマフィンを 朝焼きました。
チョコチップマフィンと キウイジャムマフィンの二種類にしました。





木曜日のお弁当・・・ロールサンドのアラカルト
お弁当作りにはまっていて 本屋さんで いろんなお弁当本を立ち読みしてます。で、この間見た本に 紹介されてた ロールサンド弁当を作りたくて さっそく チャレンジ!!! かわいいでしょう~♪♪♪

b0133870_319318.jpg


b0133870_323574.jpgb0133870_3232070.jpg














ロールサンド7種盛
ホイップ&ブルーベリージャム・・・バナナ&チョコクリーム
マーガリン&マーマレードジャム・・・サーモン&キュウリ
かにカマ&キュウリ・・・ハム&スライスチーズ&海苔
チャーシュウ&カイワレ大根→木曜日の夜ごはんが チャーシュウだったので 前日の夜に煮てあったもの

それと お好み焼きを持たせました。
帰って来た長男に さっそく 「今日のお弁当 どうだった?」
                  「すごいね」 
                  「どれが一番 おいしかった?」
                  「オレは・・・ブルーベリーかな」   だって。
作ってて 楽しいロールサンド弁当でした。


火曜日のお弁当・・・チキンのカルボナーラ

b0133870_3433339.jpg


b0133870_344345.jpg

ブロックベーコンが無かったから 鶏モモと舞茸とたまねぎでの カルボナーラです。
月曜日のうちの夜ごはんにコレを出したら 次男&三男にとても好評でした。
長男は月曜日にうちで夜ごはんを食べなかったから
明日のお弁当に カルボナーラ持って行きたいって言うので作りました。
中間食には ホットケーキを焼いてみました。





月曜日のお弁当・・・照り焼きチキンバーガー&メンチカツバーガー
b0133870_3512676.jpg


b0133870_35396.jpgb0133870_3532910.jpg












HOKUOの小麦プチパンを買って メンチカツバーガーと 照り焼きチキンバーガーの二種類です。
付け合わせに ルビーグレープフルーツ・・・・フライドポテト→朝 メンチを揚げるついでに ポテトも揚げて。


日曜日に長男のラグビーの試合を観に玉川大学まで 行ってきました。登戸で乗り換えるのですが 登戸に HOKUO があって つい立ち寄ったら 小麦プチパンがおいしそうで 買っちゃいました。
今日の夜ごはんを メンチカツにして、明日のお弁当は メンチカツバーガーにしよう!!!
この日は 長男 ラグビー部の全員で夜ごはんを食べてくることになっていたので メンチカツを続けて食べることにならないから ちょうどいいなって 思って。


第90回 全国高等学校ラグビー大会の 東京都予選をしていました。第一試合は勝って、24日の日曜日は 二試合目で 玉川学園高校との対戦でした。
残念ながら ここに 点数を載せたくないくらいの 大敗でした。
三年生の先輩たちは この試合で引退なのです。終わった後 三年生は 涙・涙 でした。
もっと もっと 練習しなきゃ、もっと もっと 強くならなきゃ ダメなんですね~。


b0133870_439394.jpg


野球じゃなくて 高校からはラグビーを選んだ長男ですが、ラグビーも なかなか いいですね。
でも 激しいスポーツです。観てて コワい時あります。
三年生の先輩たち お疲れさまでした。
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-29 04:42 | お弁当とパン | Comments(0)

ちぎりパン

自家製酵母もたまには作らないと ダメになっちゃう・・・と 一週間に一回くらい作ってます。
昨日焼いたのは 黒糖のちぎりぱん です。

b0133870_1181761.jpg



b0133870_119227.jpg

子供たちはチョコ好きなので 16分割して半分の8コには 中味にチョコチップを入れました。
私はプレーンがいいので 半分は黒糖を楽しみます。
今朝の私の朝食で ロイヤルミルクティと一緒に食べました。
長男と 次男には 中間食用に 持たせました。




先週の土曜日に 長男が友達のおうちにお泊りに行ったので、手土産用に 茄子とパプリカのピザ風パン と ツナとハムのマヨパン を焼きました。

b0133870_11175061.jpg




b0133870_11181566.jpg
b0133870_11204676.jpg


ケチャップをぬってから 茄子とブロッコリーと黄色パプリカを載せて マヨネーズをかけてから ピザチーズして焼きました。焼きあがりにオリーブオイルをタラーリ。うーーん、なかなか おいしそう!!!





土曜日は高校生の長男だけでなく 硬式野球チームに入っている次男にもお弁当が要ります。
今日のお弁当は じゃが巻きカツの卵とじ煮弁当 にしました。
チンしたじゃが芋に塩・コショーして 薄切り肉で巻き巻きしてからフライにしました。玉ねぎと舞茸と枝豆と一緒に卵とじ煮です。

b0133870_11271865.jpgb0133870_11292986.jpg











それで 三男は野球でおにぎり持ちだったので じゃが巻きカツを入れたおにぎりと ツナマヨおにぎりにしました。
おにぎりの中味も 野球男子たちは 梅干しとかおかかとかじゃ 喜ばないので いろいろ工夫してます。
肉が 一番喜ばれるんですよね~。わたしは 塩こんぶを混ぜたご飯に 中味に鮭が一番好きだけど。
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-23 11:40 | お弁当とパン | Comments(2)

インド式お弁当箱

越智 千恵子さんの 『旦那さん弁当』の本を買ってから 曲げわっぱのお弁当箱が無性に欲しくなり、 越智さんと同じ 「三好漆器」さんで 4種類もの曲げわっぱを ネットで購入して楽しくお弁当生活を送っていました。
でも この本で私が欲しくなった もうひとつのお弁当箱があって、それは インド式お弁当箱 で 見た目もすっごい かわいいし、何より 汁ものが漏れないので カレーとか ハヤシライスとか 持って行けちゃうんです!!! って所に めちゃ惹かれていました。
で、そろそろ 新しいお弁当箱欲しいな・・・って思って ついに インド式を 買ってしまいました041.gif

b0133870_22492914.jpg



ネットで注文して二日後には もう届きました!!! 想像通りの かわいいお弁当箱で とっても気に入りました♪♪♪  で、このお弁当箱を買ったら 絶対コレを作って持たせたいって決めてたのが 「旦那さん弁当」のなかの ≪すきやき弁当≫ でした。
火曜日の夜ご飯後に 西友までわざわざ牛肉を買いに行ってきました。


b0133870_22562226.jpg

これなら 絶対男子受けすると 思って。
このお弁当箱になんて合うメニューなんでしょうって
作った後にも ほれぼれする私でした。
満足 満足。








で、大ニュースです。この日 初めて おうちに帰ってくるなり 長男が 言ったんです。


「今日の弁当 めっちゃ旨かった~」  って。

母   「卵 半熟に出来てた?」
長男 「うん、ヤバかった」
母   「半熟卵に からめて食べてくれたらな~って 思ってね」
長男 「うん、からめて食べた 旨かった!!!」

4月から 高校弁当を作り始めて はや7か月。藤野 嘉子さんの お弁当本に書いてあったように 100年待ってもおいしいなどとは 言ってくれないのが、男の子のお弁当です・・・をそのまま 受け継いだような我が子で、私が聞けば 「おいしかった」と 義務のような答えが返ってくるだけで ぜーんぜん気持ちのこもってない返事なので 聞くのがむなしい感じでした。
なのに すきやき弁当の日は 帰って来るなり 開口一番に 旨かった!!! って066.gif
わたし 心の中で ガッツポーズです。別に 味付けがおいしいとか そういうんじゃなくて、たんに すき焼きってのが 豪華でよかったんだとはわかってますが、それでも 嬉しかったな~ その一言。
5分30秒で鍋から ゆで卵をあげる時に、 すき焼きにからめる位の半熟で お弁当箱に入れられる位の堅さに茹ってるかな?って ドキドキしながら作ってた私のささやかな心配りが 認められたわ~みたいな感じでした。
買ってよかった インド式お弁当箱。





今日の中間食には お気に入りのロールパンを焼いて 卵マヨロールと ポテトサラダロールの二種類を持たせました。私の好きなポテトサラダは マヨネーズと同じくらいオリーブ油を入れて 粒マスタードも入れて作ります。

b0133870_23244733.jpgb0133870_2325173.jpg















b0133870_23293990.jpg

月曜日の海老フライ弁当
海老フライ&じゃが芋フライ
スパゲッティ・ナポリタン
タルタルソース添え












b0133870_23321990.jpg

火曜日のひじきご飯弁当
ひじきの混ぜご飯
鶏モモ肉の梅おろし煮
いかとじゃが芋の煮物
だしみつ卵
キウイフルーツ

今週は月曜日・火曜日が次男の中間試験で 夜遅くまで 勉強の監視をしておりました015.gif

で、次男が暗記とかやってる間 わたし暇なので 次の日のお弁当作りを夜中にしてました。
いかとじゃが芋煮も かつおだしをとって丁寧に作り、だしみつ卵も まずはみりんを半量まで煮詰めて その後でダシを入れたものを卵に入れて 焼いてから巻きすで巻いて 形を整えて・・・と 前の日の夜に ここまで仕上げていました。

次男の中間も なんとか終わって 今は穏やかな日々を送っております。
勉強なんて 出来なくってもいいじゃん、勉強しなさいだなんて ガミガミ言わずに 子供の自主性に任せてさ~って そう思う気持ちもあるのですが どうしても ついつい 中間や期末の前になると エキサイトしてしまうんですよね~。 で、 すっごい疲れるの 毎回。
なんにも気にない 心のひろーーーい 母になりたい。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-21 23:52 | お弁当とパン | Comments(3)

またまた行ってきました 『同心居』

職場の人と 外でお食事をしましょう!!! となると 必ずここへ行きたくなっちゃう、中華レストラン=同心居。
9月末で退職された方の お別れ会で 内輪メンバーで行ってきました。
何度行っても おいしい016.gif

まずは ブロッコリーとカニのふんわりあえ が来て、ほたて&カニ玉 が来て、細春巻き が来て、おなかがすいてたので これは写真を撮らずにパクパク。カニ玉の甘酢が ちょうど良い味加減で ほーんと美味しい。
4品目から やっと撮影開始です。

b0133870_11425693.jpg

海鮮たっぷり春巻き
アツアツだし
海老がぷりぷりで おいしい~★








b0133870_12525859.jpg

大海老のマヨネーズあえです。
これが ここで一番大好きなメニューなのです。
海老が大きいし、マヨネーズとのこってり感がたまらないの003.gif





b0133870_1256285.jpg

今回初めて頼んだ 『大海老のチリソース』です。
けっこうピり辛なお味で 辛好きの私には たまらない。
海老って なんで こんなにおいしいんでしょう。








b0133870_70254.jpg

こちらも今回初めての 白身魚の唐揚げ ねぎソース添えです。
カリッと揚がった魚の唐揚げが 食べてみると中味がジューシーで たまらない・・・。
葱って おいいしいですよね~。プロの作品って感じです。






b0133870_743766.jpg

今回 8人で行ったのですが みんなで頼みたいものを一品づつ注文しようってことになって、これは 私のセレクトで
あさりと葱の焼きそば・・・なんです。けど 来てみたら 焼きそばって云うよりは 汁そばみたいな感じでしたけど お味はとーーーっても 好みのものでした。
あさりのダシが出てて うまーーい。






b0133870_7105989.jpg

高菜と豚ひきのチャーハンです。
やっぱり ご飯食べたくなるんですよね~。
炭水化物 大好きで 困っちゃう。
高菜と豚肉って すっごく合うの★
ここまでが 最初に頼んだ品 全部でした。でも あと一つ なんか食べたいね・・・ってなって。
やっぱり 〆もご飯ものかな~って なって・・・。









b0133870_713775.jpg

茄子と豚肉の土鍋ご飯です。
これ すっごくすっごーーく 美味しかったです。
茄子が大好きだし 長芋も入ってたんだけど シャキシャキした食感がおいしいし、味がまた いいんです!!!
中華丼みたいな こってり感のある丼ぶりものでした。
また 頼みたいメニューです。








そして 最後はデザート。杏仁豆腐、ゴマ餡入りの白玉団子、ゴマ団子、タピオカココナッツ の4点を注文しました。タピオカココナッツが一番好きかな・・・。
どんなにおなかがいっぱいでも 一人で一杯 飲めちゃうな コレなら。


b0133870_7181856.jpgb0133870_7184167.jpg













b0133870_7185781.jpg

8人で行ったけど 一人の退職者の方を除いて 7人で割り勘して 2860円でした。
こんなに頼んで このお値段で ここ いいでしょう。
お近くの方 是非 お勧めです。大人数でたくさんのお料理をシェアして食べるのが お勧めです。
おいしい夜ご飯時間でした058.gif
鶴田さん お元気でね。また 逢いましょうね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-17 07:29 | おでかけ | Comments(4)

★happy birthday yusei★

今日は 長男君の お誕生日でした。16歳に なりました。

b0133870_21244659.jpg



ケーキは マスカルポーネチーズを使った レアチーズケーキにしました。
母の手作りケーキを食べてくれるのも 高校一年生が 最後なのでしょうか。。。
大きな怪我もなく 16歳まで 育ってくれて 嬉しいです。
小学校・中学校・高校と 学校楽しいって 毎日通ってくれて よかったです。
お友達を たくさんたくさん 作って欲しいです。
どんな困難な事にも 立ち向かって行ける そんな男性になって欲しいです。





私が最近作ったパン。。。
b0133870_2134162.jpgb0133870_21343997.jpg












くるみとレーズンとドライアプリコット入りの ミニミニ食パンです。






b0133870_2138654.jpg

ツナ&ハム&マヨネーズのピザ風パン










b0133870_21393462.jpg







ウインナー巻き巻きパン









この間の お弁当・・・


b0133870_21412035.jpgb0133870_21414022.jpg
















きのこのおこわ
にら入り卵焼き
水菜の柚子胡椒和え
切干大根煮
れんこんのきんぴら
豚肉のカレー粉とパン粉のソテー
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-13 21:45 | 私のおやつ | Comments(0)

先週のお弁当

先週も 一日も欠かさずに 毎日お弁当を作ってました。


b0133870_16533754.jpg

「月曜日・・・パンランチ弁当」
前日の日曜日に 新宿でお買いものしてて 丸井の1Fの ル・プチメックでクロワッサンとか買ったので、
ピーマン入り甘いスクランブルエッグとハムのクロワッサンサンドと
鯵フライと ブロッコリー入りの卵マヨでソフトフランスパンのサンドと
カスタードクリーム入りのフレンチトーストと わかめサラダのお弁当にしました。




「火曜日・・・大したことないお弁当だったようで、画像が残っていません・・・」


「水曜日・・・銀むつの味噌漬け焼き弁当」

b0133870_17747.jpgb0133870_177246.jpg
















銀むつの味噌漬け焼き・・・にら玉・・・イカとブロッコリーの中華あんかけ炒め
厚揚げと小松菜のゴマ和え

左が 旦那さん用、右が 長男の高校生男子弁当です。


「木曜日・・・おあげ煮の混ぜご飯弁当」

b0133870_17152870.jpgb0133870_17154969.jpg













b0133870_1727072.jpg

てんきち母ちゃん本から おあげ煮の混ぜご飯(お稲荷煮と紅ショウガをご飯に混ぜたもの)
具だくさんだし巻き・・・ハム・人参・ピーマン入りです。
手編みこんにゃくのピりカラ煮
豚肉の海苔チーズロール・・・油で炒めてしょうゆたらりで、切り口に柚子胡椒をのせて。
小松菜のおひたし




「金曜日・・・味噌だれ厚揚げ煮のっけ弁当」

b0133870_17311199.jpg




栗原はるみさんの味噌だれで ピーマンと厚揚げと玉ねぎ煮
ホッケの干物の焼き物
ゴーヤ天・・・ゴーヤのわたをくり抜いて ツナとマヨを和えたものを詰めて天ぷらにします。こうすると ゴーヤ嫌いの長男でも 食べます058.gif
ちくわ天・・・ちくわに たれで和えた納豆を入れて 海苔で巻いて天ぷらにします。
ゆで卵



ご飯のお弁当が続くと 麺系か スパゲティか そういうお弁当が作りたくなるので、
「土曜日のお弁当は なんか 麺系でリクエストないの?」
って聞いたら 「じゃあ オムそば弁当がいい!!!」 って。長男って オムそば 好きなんだね。
オムそば弁当は 何回か作ってるので 写真は撮りませんでした。

今日は N市の 市民運動会がありました。運動会日和で いい一日が過ごせました。
私は 玉入れと 担架リレーに出ました066.gif
 
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-03 17:45 | お弁当だけ | Comments(0)