Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日もまた 運動会!!!

今日は 三男の小学校の運動会でした。前日の夕方から かなりの雨だったので 中止かな~って 心配してましたが 無事に開催となりました。

b0133870_17581123.jpg




子供が三人とも 小学生だった頃は お弁当も張り切って作ってましたが、今は 三男一人だけ・・・。
お弁当も かなり 手抜きになっちゃってます026.gif

b0133870_1815923.jpgb0133870_1822010.jpg














鯵のフライ ・ 豚の味噌バターステーキ ・ ちくわキュウリ
ゴーヤちゃんぷる ・ 高野豆腐とちくわぶの煮物




b0133870_1871542.jpg

甘栗入りのお赤飯おむすび
これは 旦那さんと 私用。












b0133870_18856.jpg

三男用に 一人弁当。
リクエストを聞いたら 「肉!!! 豚肉!!!」 と 言うので
豚肩ロースの味噌バターステーキのっけご飯です。








あと いつもの カレーパン。
b0133870_18121165.jpg


今日で 小学校の運動会に出るのも 10回目です。あと 来年出たら 小学校のはやっと終わり・・・006.gif





昨日の長男の高校弁当は すだちうどん弁当にしました。
b0133870_1818951.jpg

この間 次男の野球弁当として持たせたら 結構好評だったので、長男にも作ってみました。
これ ある方のお弁当ブログで見て 真似したものです。
うどんとか 蕎麦を持たせるときの おかずって、天ぷらぐらいしか思いつかないから
なんか いつも天ぷら持たせてる感じだけど。。。
長男も 美味しかったって言ってました。友達にも一口あげたら 「食べてみたら すだちの入ってる意味がわかった」って そう言ってたそうで・・・。



よそのお弁当ブログも チェックしてみるもんですね。いいアイディアを ありがとうです。
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-25 18:26 | お弁当とパン | Comments(0)

今週のお弁当

日曜日は 暑かったから

b0133870_17571115.jpg

≪そうめん弁当&ミニ丼≫
さつま芋・ナス・エリンギの天ぷら
ラップの下には そうめん
豚肉とナスのピり辛煮丼
ゆで卵

私のお弁当に 一番出場回数多いね 茹で卵って。自分の好きなものだし 簡単だし。ついつい。
でもって 豚肉とナスのピり辛丼の具は 旦那さん作なんです。
前日の土曜日の夕方に ビーフシチューと これと マカロニサラダ を作ってくれました。
驚く 組み合わせで ビーフシチューに ピり辛丼まで出すことないから 次の日のお弁当に持たせようと思って 冷蔵庫に入れて置いたの。
レシピも何も見ない オリジナル料理だから 子供に好評だったけど もう二度と同じのは作れないそうです。


月曜日は すだち蕎麦弁当でした。他の方の お弁当ブログでしてるのを見て 真似ッ子しました。
茹でた蕎麦の上に スライスすだちをいっぱい乗せて持って行きます。食べるときには すだちの香りいっぱいで、食べる時に そのスライスすだちを 別に持って行った麺つゆの中に インして食べます。
涼しげで なかなかいいでしょ?
これは 時間がなかったので 写真ナシです。




自家製酵母もいじらないと ダメになっちゃう~。
久しぶりに チョコロールパンを焼きました。


b0133870_1855538.jpg






チョコチップを巻き込んで作るのですが、ストックがなかったので 板チョコを割って同じグラムづつ 巻き込んでみました。それはそれで 全然変りなく 美味しかったです。







b0133870_1871093.jpg





≪鮭のムニエル弁当≫
鮭のムニエル(長男には タルタルソースを、旦那さんにはソースを持たせて)
ブロッコリーの胡麻和え
切干大根とひき肉の袋煮
長いものソテー








b0133870_18141055.jpg


≪牛丼弁当≫
しらたき入り牛丼
半熟ゆで卵
紅生姜

帰って来た長男に聞いたら そんな半熟卵じゃなかったって・・・。 びみょう~って 言ってました。



b0133870_1815355.jpg

おやつ用に パンケーキを焼いて持たせました。
パンケーキ 大好き!!! 私も焼きながら 一枚つまみ食いしました。
おいしい★
また ももちどり 行きたいな。
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-23 18:24 | お弁当とパン | Comments(0)

先週一週間の お弁当&パン

先週も 毎日まいにち お弁当作ってました。

b0133870_8395969.jpg

《月曜日・海老フライ弁当》
海老フライ&タルタルソース すだち添え
ポテトフライ
魚河岸あげの麺つゆ煮→私 このふわふわの揚げものが大好きです。おでんにも是非入れたい一つです。
鮭とわかめと梅の混ぜご飯








《火曜日のサイドメニュー・ウインナーパン&板チョコサンド》
b0133870_973820.jpgb0133870_98540.jpg













b0133870_9916100.jpg

ウインナーパンとスクエアパンは同じ生地で 半分はウインナーを入れて焼きました。合計で粉400g分です。
この日のお弁当は オム焼きそば弁でしたが 写真を撮るほどのお弁当じゃなかったから撮りませんでした。
ウインナーパンと 板チョコパンは サイドメニューとして持たせました。
この板チョコパンは うちの男子三人にとっても好評な 門間みかさんのレシピです。






b0133870_9174654.jpg

《水曜日・かき揚げ弁当》
かき揚げ
パプリカとキュウリのレンジピクルス
きゅうりと梅巻きちくわ→シニアの一品で持ってきた人がいて 美味しかったから真似しました。その人は梅干しをしそで巻いたものをちくわに入れてました。さっぱりでとてもgood!!!
でも 長男がしそをあまり食べないので 私はキュウリにしました。




《サイドメニュ~・  カレーパン&ウインナー揚げパン》
b0133870_9233493.jpgb0133870_9235517.jpg


















b0133870_9461347.jpg


《もう一個サイドで ベーグル》

火曜日に図書館で 『まいにち、ベーグル』 って言う本を借りたら すっごいベーグル食べたくなっちゃって・・・。
この日は 朝から カレーパン揚げて ベーグルまで作っちゃった066.gif








王道のクリチー&サーモン と 一番食べたかった メープル&くるみ&クリームチーズの二種類を作りました。メープルくるみクリチー ほんと 激ウマで 毎日食べたいほど好きって 本にも書いてあったけど 私も 同じく058.gif


b0133870_9504437.jpgb0133870_951156.jpg












二時間目の後とか 部活の前とか おなかがすいた時ようにサイドメニューを持たせてます。
でも 長男はあんまりベーグル好きじゃないから カレーパンと ウインナー揚げパンだけ持って行きました。
クリチーベーグルの二種は 私の会社弁当になりました。。。




b0133870_9301371.jpg

《木曜日・ひき肉なす炒め弁当》
ひき肉とナスのオイスター炒め→ごま油で炒めて 味は 酒・オイスターソース・しょうゆ・すりニンニクです。
じゃが芋のゴマ油ソテー
ピーマンの塩炒め
甘いスクランブルエッグ
紅生姜








b0133870_936266.jpg

《金曜日・ぺペロンチーノとわかめサラダ》

パプリカと舞茸と玉ねぎとツナ入りのぺペロンチーノ
レタス・キャベツ・わかめ・ゆで卵・ハム・パプリカのサラダ











《土曜日・ベーグルサンドと唐揚げ弁当》

昨日の土曜日は 次男が運動会でした。いつもシニアに持たせてるようドカ弁じゃないのを持たせたかったから ベーグルサンド弁当にしました。

b0133870_9431171.jpgb0133870_9432949.jpg
















水曜日に作った メープル&くるみ&クリームチーズベーグルが あまりにも美味しかったから 是非次男にも食べさせたい・・・って思って。次男君のみ 私が好きなものを 全部美味しいって言ってくれるの♪♪♪
味の趣味が同じ人が家族に居て とっても嬉しい069.gif
もう一個は クリチー&グリル舞茸&パストラミビーフサンド です。
おかずは 唐揚げ・ブロッコリーの塩炒め・ゆでもろこし・
茹でキャベツの梅和え→10秒茹でて よく水気を拭いて ゴマ油と梅干しで和えたもの。
チーズ入りの甘いオムレツ


b0133870_15435326.jpg

めんどくさいけど 長男はベーグルやだ~って 言うから 同じおかずで 十種雑穀弁当にしました。
で、とうもろこしも絶対残してくるから 入れてません。
好き嫌いのある子は イヤですね~。












で、昨日の運動会で 次男のクラスは 6組中 4位でした。一点差で4位になっちゃったそうで。残念でしたね。ちょっと 盛り上がりに欠ける順位でしたね。
クラス旗は 次男も書いたって言ってたけど お世辞にも上手な絵だとは 言えない感じで028.gif
昨日は暑い暑い 一日でした。来年は三年生だから 学年競技の 大縄跳びを頑張ってね。


b0133870_15475221.jpgb0133870_1548948.jpg













そして 次の土曜は 小学校の運動会です。二週続きで運動会観戦です。
お弁当 何にしようかな~?
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-19 15:57 | お弁当とパン | Comments(4)

自家製酵母パン

自家製酵母パンは 定期的に作らないと 酵母菌がダメになっちゃうので もったいないから作ってます。
私が 好きなパンが中心になっちゃう感じです。だって このパン ほんとに おいしいんですもの。

『ライ麦レーズンパン』

b0133870_19243457.jpg

佐原さんのヨーグルトレーズン酵母パンの中で 一番好きかも・・・。
ライ麦の香ばしさが 美味しいし、ラム酒に漬けたレーズンが ウマすぎ。。。










『ミニ食パン』

b0133870_2139257.jpgb0133870_21413773.jpg














プレーンミニ食パンと 黒豆の甘煮入りミニ食パンと ごま入りミニ食パンの 三種です。
黒豆入りをカットして トーストしてマーガリンして 朝に食べてから出勤。
美味しくって 元気出る出る003.gif





『ピタパン弁当』

b0133870_21463229.jpg

今日のお弁当は ピタパンでした。
焼き肉&ゆで卵マヨ と 
切干大根ピタ と 
ハム&キュウリ&ピクルス
の 三種を持たせました。
一番人気は やっぱり 焼き肉ピタです。









『塩昆布入り野菜炒め弁当』

b0133870_2150502.jpg

塩こんぶ入りの豚肉野菜炒め
ズッキーニのオリーブオイルソテー
サトイモとイカげそ煮
塩サバの焼き物、すだち添え

肉料理と 魚と 野菜を入れれば お弁当箱も埋まる感じで・・・。
毎晩 明日は 何弁当にしよう???って 雑誌や レシピ本をめくってる わたしです。
たまには そばとか そうめんとか 持たせたいんですが、ご飯弁当が いいって言うのよね、長男は。
で 毎日 長男が帰ってくると
「今日の お弁当どうだった?」
「おいしかった027.gif
って 感情のない お返事で ほんとに 美味しかったんだか 不明な感じです。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-13 22:14 | お弁当とパン | Comments(2)

始まった 二学期弁当編

9月になって 二学期が始まりました。やっぱり 学校給食は 有り難いです。だって 三人分のお昼を用意して仕事に行くのは 時間かかるし 面倒だし。。。
でも 長男はお弁当持参の高校生なので お弁当作り またまたスタートです。
で なんか 「席替えして お弁当を食べやすくなったから 俺も持って行く」って ご主人様が言うので 新学期からは 長男のと旦那様のと 2個作ってます。

《カレーチキン弁当》

b0133870_20582243.jpg

鶏モモ肉のカレーソテー・ひじきと大豆の煮物
揚げ餃子・焼きピーマンおかかまぶし・キャベツと卵のバタースクランブル











《鶏肉の甘酢煮弁当》

b0133870_2135663.jpg

鶏モモと茄子を炒めて甘酢漬けしたもの・ゆで卵・
油揚げの鶏ひきサンド(鶏挽肉+みょうが薄切り+塩+酒を油揚げに挟んでオーブントースターで焼いたもの と ねぎみじん切りサンドの二種類です・・・これ 新座シニアの青山さんに習いました、美味しかったから作り方聞いたの。。。簡単で 美味しいから 是非 お試しあれ)
キャベツと人参とパセリの生姜和え







《うどん弁当》

b0133870_2114414.jpg

うどん・油揚げ+豚肉煮入り麺つゆ・ゆでモロコシ・鯵フライ・キュウリのしょうが和え
なめたけ入り卵焼き










《のり弁》

b0133870_2123665.jpg

海苔としらすのっけご飯・おいキムチ・鳥モモ塩ソテー
スパニッシュオムレツ・ヒジキ煮












《鶏胸肉のしっとりソテー弁》

b0133870_21293480.jpg

鶏胸肉を焼いて しょうゆ+豆板醤+砂糖のたれに漬けて一晩おいて 朝に カタクリ粉でとろみをつけて 上に掛ける。
ねぎ入り卵焼き・シイタケとピーマンのバターしょうゆ焼き













《たたきカツ弁当》

b0133870_213732100.jpgb0133870_21375620.jpg
















写真左:豚肉のたたきカツ・海苔巻き卵焼き・キュウリのゆかり和え・さつま揚げ煮(長男編)

写真右:豚肉のたたきカツ・海苔巻き卵焼き・人参とレーズンの塩サラダ・
干しいたけと人参とさつまあげ煮・とうもろこし・セロリのラー油炒め(旦那様編)




《塩サバ弁当》

b0133870_2145895.jpg

塩サバとレモン・ゆで卵・キュウリのしょうが和え
鶏肉と茄子の生姜焼き



二学期も おいしいお弁当目指して 頑張ってます066.gif
でも 一回も このお弁当 美味しかったって 言ってもらったこと ないです。
いつもの 自己満の世界です。
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-07 22:04 | お弁当だけ | Comments(0)

富士急ハイランド&山中湖

夏休みに 富士急ハイランドに行ってきました。うちの子供たちは ジェットコースターが 大好きなんです。やっぱり どこの遊園地のより 富士急のフジヤマが おもしろい!!!

でも まず河口湖に到着して行った先は ろばた焼の 山麓園 です。ここ ムード満点だし 料理おいしいし こちらの方へ行かれる方は お立ち寄りくださいな。
ニジマスの塩焼きや 鶏肉の串焼きが めっちゃおいしいです。最後のほうとうも ボリューム満点です。

b0133870_19302630.jpgb0133870_1931172.jpg















家族5人で 5人前頼んだら 多いくらいのボリュームです。でも 残さず完食066.gif
b0133870_19313338.jpgb0133870_1932079.jpg












そして 次の日 富士急へ。。。 ヤッター、何個のアトラクションに乗ろうか。。。
b0133870_1847592.jpgb0133870_18472761.jpg













楽しみにしてた富士急、テンション高い団子たちです。



b0133870_18485013.jpgb0133870_18491729.jpg











お天気も快晴 遊園地日和でした。鉄骨番長の看板から 顔を出す三人。






そして この日は山中湖に宿泊。次の日 チェックアウトしてから 山中湖散策。。。
最初に向かったのは パティオ山中湖。ジェラート 食べようって 入ったのに。。。

b0133870_19471191.jpgb0133870_19473118.jpg

三男が頼んだのは なんと カツサンド!!! えっ 今 旅館で朝ご飯食べてきたばっかりなのに?
カツサンドが 食後のデザートなの~042.gif




山中湖で。。。

b0133870_19523741.jpgb0133870_19525555.jpg













b0133870_19531664.jpgb0133870_19533239.jpgb0133870_19535037.jpg










最初は靴脱いで足だけつけてたけど 絶対入ると思ってたよ。俺 入ろうって 最初に次男がGOしたら 俺も俺もでみんな 入っちゃった、、、パンツで。




その後 忍野八海へ。。。

b0133870_21222459.jpgb0133870_21224659.jpg













まずは モモ食べます。

b0133870_21243347.jpgb0133870_2125056.jpgb0133870_21252914.jpg










その後 辛味噌のっけやっこ、揚げたてさつま揚げ を 食べて、さらに うどんと そばを食べる私たち。。。

b0133870_2128257.jpgb0133870_21304971.jpg












b0133870_21345616.jpgb0133870_21392258.jpgb0133870_21362867.jpg














ずっと 食べてたな この三日間。。。太ってても しょうがないよね。
これから ダイエット週間にすれば いいよね。。。
楽しい三日間は こうして 終わるのでした。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-02 21:40 | おでかけ | Comments(1)