Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山梨合宿

先週の土・日には 中学野球の合宿に行ってきましたが、昨日、おとといは 小学野球チームの合宿でした。
またまた 一緒に行って楽しいこと いーーーっぱい してきました!!!

朝7時に四小を出発して 山梨に着いたのは9時ころだったかな、それからお昼までは練習して あとはバーベキュー・川遊び・ニジマスのつかみ取りなどなど 盛りだくさん。子供もコーチもママたちも すっごく楽しいひと時でした。

《そうめん流し》

b0133870_802756.jpgb0133870_81038.jpgb0133870_812043.jpg













b0133870_83271.jpgb0133870_832338.jpg












b0133870_841176.jpgb0133870_843052.jpg













河原に着くと まず最初に 植木職人のコーチが手配してくれた竹を割って そうめん流しの竹をセッティングします。お母さんたちは そうめんをゆでて準備します。流して食べると茹で過ぎちゃった麺でも おいしい058.gif

そうめんを食べたら 次は河原へ行って 肉を食べてね~って言うと 走って河原へ向う子供たち。
肉をちょっと食べたか 食べないかで、すぐ川へ入って 遊びだします070.gif

《ニジマスつかみ取り》

b0133870_8162792.jpgb0133870_8164866.jpgb0133870_817532.jpg












ニジマスも最初のうちは元気よく泳いでいるのですが、捕まえたのをまた放流して 何セットもしてるうちに だんだん弱まってきて 簡単に捕まえられちゃうの。あとは 塩焼きにしてもらいます。



《スイカ割り》

ニジマスを焼いてる間に スイカ割りをしました。

b0133870_8232855.jpgb0133870_8235223.jpg












10回もぐるぐる回転させられてからの スイカ割りは ふらふらしちゃって みんな大笑いでした。
そして ニジマス焼けたよ~!!! これ すっごくすっごく おいしいです072.gif

b0133870_8271465.jpgb0133870_8273181.jpg













b0133870_8362167.jpg

そして 宿に帰って お風呂に入って 7時から 夜ごはんタイム~!!!
5・6年は 完食しないとグランド10周だって言われて 頑張って全部食べてました(^u^)









b0133870_8354075.jpgb0133870_835561.jpg














夜は 花火をしたり 肝だめしをしたりして まだまだ楽しい時間は 続きます。。。

夜は布団に入っても なかなか寝ない子供たちです。

次の日も めっちゃ快晴で 練習がんばりました066.gif

練習は半日で終わって グランドで記念撮影。

b0133870_8455698.jpg


b0133870_848154.jpg

宿で お昼ごはんのカレーを頂いてから 帰ります。
楽しい時間は あっという間に過ぎます。この カレーも手作り感いっぱいの おいしいカレーで おかわりしちゃいました。










途中サービスエリアに寄って お土産を買ったりして 四小に戻ったのは16時半でした。
たった一泊二日ですが 充実した二日間でした。 思い出いっぱいできました。
あ~ たのしかった!!! また 来年も付いていきまーす043.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-08-23 09:03 | こども | Comments(2)

夏合宿 in 猿ヶ京 

先週の木曜日から 次男の所属する野球チームの 夏合宿がありました。私は 土曜日から 途中参加してきました。
この 猿ヶ京合宿に参加するのも 今年で4年目になります。
土曜の早朝5時に家を出て 7時前には現地に到着しました。そして 子供の泊まってる清野旅館へ着いてから ジャグにポカリを作ったり お茶道具の用意やら 荷物の整理をして グランドへGO!!! しました。

b0133870_18231743.jpg

この日のお昼は 三食そぼろ弁当でした。
いっぱい食べて体を大きくすることも 合宿の課題の一つです。
みんな 残さず食べます。









練習が終わって宿に戻り お風呂に入ってから 夕食になります。

b0133870_18273754.jpg












b0133870_1828257.jpg

夜ごはんは・・・
チキンのソテー&キャベツの千切り
白身魚のあんかけ 
ロールキャベツ
春雨入りたまごスープ
サーモンとキュウリの胡麻ドレサラダ
・・・でした。








夜ごはん後に ちょっとした一芸発表タイムがあります。

b0133870_18335958.jpg

日ごろの野球練習時の彼らと 全然違う 楽しい一面を見せてくれて 大笑いの一瞬です。







そして 最終日。たった半日ですが グランドで練習です。この日は4日間の合宿で一番暑い 一日でした。

b0133870_18402460.jpgb0133870_18404079.jpg













お昼は デミグラスハンバーグ弁当でした。そして おやつにスイカです。
このお弁当は 私も注文してて食べましたが、ハンバーグとスパゲッティが とっても美味しかったです。
でも 母にはこの量の白ご飯は かなり多めでしたね。。。

長いようで短い合宿も終わりです。13時ころグランドを出発しましたが、たいした渋滞もなく 16時ころには 地元のグランドに到着しました。
選手たちにとっては 厳しい合宿なのですが、心身ともに少しは 成長して帰ってこれたのかな?
私は 子供たちと一緒に夏の思い出が作れて 今年も楽しかったな。
秋の大会に向けて また 野球頑張ってほしいな~と 思ってます。

でも 夏休みの宿題も そろそろ仕上げて欲しい027.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-08-17 18:55 | こども | Comments(0)

ピタパン と ミニ食パン

今日の朝ごはんは ピタパンを焼きました。
一個は 鶏モモガーリックソテー&レタス&キュウリ&アボガドペースト にしました。でも、長男と三男はアボガド あんまり好きじゃないので、次男と おばあちゃんだけ アボガド入りで。。。

b0133870_18551779.jpg


もう一種類は スモークサーモン&卵マヨ&レタス&ピクルス です。
これも 三男だけピクルスじゃなくて キュウリ入りにしてサンドしました。それぞれ 好ききらいあって 面倒くさーい。
b0133870_18582397.jpgb0133870_18584843.jpg















あと 自家製酵母パンでは ミニ食パンを焼きました。
b0133870_1973484.jpg

左から プレーン・ レーズン入り・ くるみ入り の ミニ食です。 これは 次男が習ってる習字の先生へ手土産で持たせました。先生から とってもとっても美味しくて感動した001.gif
とのお電話をいただき、ほくほくの 私でした。


あと 週末には おやつにシフォンケーキを焼きました。ロイヤルミルクティシフォンです。
これにも 大好きなくるみをたっぷり入れました。

b0133870_1914246.jpgb0133870_19152662.jpg













b0133870_19283711.jpg


土曜日の次男への野球弁当は マーボー茄子と チーズ入りスクランブルエッグと 紅生姜です。
暑いし 手抜き弁当でした((+_+))











あと 7月31日、8月1日の二日間で行われた新座市長杯で 次男の所属するNシニアは
 2年生チームで優勝しました072.gif066.gif072.gif
これから始まる 秋の大会も頑張ってね、目指せ 全国!!!



b0133870_21132840.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2010-08-11 21:15 | 私のパン | Comments(0)

夏休みの毎日

夏休みって 毎日 朝ごはんと お昼ごはんのセッティング・・・。

昨日は三男のお友達が三人泊まりに来てました。
なので 朝ごはんは 男子受けする カツサンド と ホットサンドのマヨ卵サンドにしました。

b0133870_2143360.jpgb0133870_215517.jpg

















b0133870_2175896.jpg
そんでもって お昼は簡単に オムライスです。
今日のは ケチャップ味だから ちょっとは違うでしょ?
私は 卵はゆるゆるが好きなんですけど
泊まりに来てたお友達が オムライスにするなら
卵は堅めにしてねって言われたので
こんな感じにしてみました。














b0133870_2138670.jpg
三男の所属する K野球チームは、新座市の大会で優勝したので 上部大会に出場する権利を得ていました。その くりくり少年野球選手権 が 今週の月曜に西武ドームでありました。
5年生の三男は 試合には出れませんが、三塁コーチャーで西武ドームのグランドに立てたのでした!!!
いい記念です043.gif








b0133870_21523018.jpg
自家製酵母パンも作ってます。
先週はチョコチップ入り丸パンです。
もっちりした この生地 ほんとに美味しいです♪














土曜日の長男部活弁当と 次男シニア野球弁当は 次男のリクエストで 梅おろし煮弁当でした。

b0133870_2156610.jpgb0133870_21562663.jpg












鶏モモ肉の梅おろし煮・・・伊達巻・・・高野豆腐とおくらの煮物・・・ピーマンと人参のごま炒め




日曜日のシニア野球弁当は 豚肉の味噌漬け弁当 です。

b0133870_2354862.jpg

豚肉の味噌漬け・・・おくらとわかめの梅ポン酢和え・・・人参とチーズ入りだし巻き卵・・・しめじの胡麻和え



土曜日はシニア野球へ ピザの差し入れしました。

b0133870_23103317.jpgb0133870_23105024.jpg















じゃが芋とズッキーニのガーリックピザ と エリンギとハムのバジルソースピザです。


日曜日から 4泊5日で 菅平にラグビー合宿に行ってた長男が 今日 帰ってきました。
久しぶりに 団子三兄弟が揃って 賑やかな我が家に戻りました。
明日の朝ごはん&お昼ごはんは 何を用意しましょうね。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-08-05 23:16 | お弁当とパン | Comments(2)