Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始まった 夏休み弁当編

ついに 子供の夏休みが 始まりました。。。
夏休みは 朝 こどもを起こす手間はなくなるので それは うれしいのですが、 お昼ごはんの用意をしてから 出勤しなくてはいけないので それが つらい。毎朝 4個(長男・次男・三男・おばあちゃん)作るのは 結構時間かかるんですもの。
しかも 子供の起きてくる時間もまちまちだから、朝ごはんも 起きてすぐ食べれるように 用意してから 出勤したりしてます。買ったパンとかを 置いてくる日も もちろんありますが。。。


b0133870_20263592.jpg
今日の朝ごはんは けんたろうさんの 
味噌チキンライス にしました。
これは 次男と おばあちゃん用で、長男はすでに食べて 学校に行きました。
三男は 火曜日から小学校の林間合宿で秩父に行っていないのです。
一人居ないだけでも おうち静か~。











b0133870_20311584.jpg
『チキンマリネ弁当』

鶏モモとピーマンのマリネソテー
ホッケの干物
きゅうりのゆかり塩こんぶ和え
れんこんもち
今日は長男が 要らないって言うから おばあちゃんのと次男のだけ。
毎日お弁当だと ちょっと手抜きになっちゃうよ。
ごめん(-_-メ)







『林間学校弁当』
b0133870_20371227.jpg

林間学校の初日には 捨てられる容器に入れて お弁当を持参することになってます。前日にお弁当は 何がいい?って 三男に聞いたら 「肉!!!」 って言われたので とんテキ弁当 にしました。

b0133870_2042674.jpgb0133870_20422262.jpgb0133870_20432332.jpg













左から 長男、三男、次男のお弁当です。ゆで卵・ブロッコリーの梅おかか和え・漬け物です。
三男は ゆで卵より 厚焼き卵が好きなので 一人だけ厚焼き卵で、ブロッコリーも三男は 梅干し嫌いだから塩こんぶ和え。あと おばあちゃんのと この日は4つ 作りました。
秩父で おいしく食べてくれたのでしょうか・・・?


今週の月曜日は 「鶏じゃが弁当」b0133870_20555244.jpgb0133870_20571548.jpg











ゆで卵入り鶏じゃが煮物・さわらの照り焼き・カレー大根

こうやって載せてみたら なんか 毎日ゆで卵が入ってる。。。レパートリー乏しい感じ015.gif015.gif




b0133870_21105761.jpg
こんなお弁当を作りながら 自分用に シナモンバナナシュガートーストを焼いて食べながら お弁当作ったりしてます。
これ すっごく美味しいから 大好きメニューなの。
食パンにカットバナナ+シナモン+グラニュー糖+バターをあちこちに散らして トーストです。
朝からこれ食べて 上機嫌なわたし。








b0133870_21134627.jpg






先週、いつものピザも焼きました。舞茸バジルハムピザです。あと じゃが芋ガーリックピザも焼いたけど 時間がなかったから 写真は撮れなかった。









あと この間の土曜・日曜は シニアのお茶当番で 一品持ちよりだったから、土曜は メンチカツバーガーを 日曜は ピタパンとドライカレーを作って 持って行きました。
でも 土・日は とってもとってもスケジュールが ハードで、集合時間もめっちゃ早くて (朝6:15集合なんだもん・・・子供のお弁当作って、一品作って 自分の身支度して 6:15にグランドに行くのは とてもハードなのです) 写真を撮ってる余裕は 全然なかったので 画像は無しです。
この 土・日は ほんと暑くて グランドに要る時間 長くて 弱まりました。
でも この暑い中 野球の練習してる 子供たちって ほんとスゴイ、尊敬しちゃう。
まだまだ 続く 夏休み042.gif066.gif
頑張れ かあさんって 感じです。
[PR]
by sinco1111 | 2010-07-28 22:17 | お弁当とパン | Comments(4)

ケイタリング Cakes&パン

今日は N市の小学生16野球チームからなる オールスター戦です。私も毎年見に行って 試合を見ながら コンビニ弁当を食べて 盛り上がってます。
で、いつもの ケイタリングです。

『メロンパン』

b0133870_16114977.jpgb0133870_1612844.jpg


















いつものメロンパン、今日は20個作りました♪





『ロイヤルミルクティシフォン』

b0133870_16143496.jpgb0133870_16144874.jpg













急いでいたので ちゃんとメレンゲを混ぜ合わせきれていないですね、大きな気泡が 気になるけど・・・。
お味は よいみたいなので、切れ端たべたら。。。こんなんですけど 許して。。。





『ダブルチョコシフォン』

b0133870_1617441.jpgb0133870_1618196.jpg


















ココア生地のシフォンに チョコレートチップ入り。ほんとは 全体に混ざるハズのチョコチップが そこにびっしり固まっていた((+_+))  なんか100点のケーキって なかなか出来ない002.gif





『全粒粉カステラ』

b0133870_16242944.jpgb0133870_16245026.jpg














強力粉がなくなったから 全粒粉でカステラ作ってみました。こちらは地味な焼き菓子なので 見栄えは悪いですけど、まー ふつーの出来具合でした。

これから この品々を持って 本多球場に行ってきまーす058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-07-19 16:29 | 私のおやつ | Comments(0)

自家製酵母 やってます

定期的に 作ってはいたんですけど、先週の土曜日に ちょっとした病になってしまって・・・今日まで元気なくて ブログ更新出来ずにいました。やっと元気になってきたので 酵母パンと お弁当を載せたいと思います。


『はちみつミニ食パン』

b0133870_20532469.jpgb0133870_20535483.jpg













『チョコチップ巻きのミニチョコ食パン』

b0133870_21204758.jpg


『カマンベールパン』

b0133870_21223186.jpg


『さわらの焼き魚弁当』

b0133870_21253584.jpg

さわらの味噌漬け焼き・ 油揚げの袋煮・ なすとピーマンの胡麻味噌煮・ きゅうりの豆板醤和え


『チキンソテー弁当』

b0133870_2130624.jpg

チキンのバターしょうゆソテー・ 焼きピーマンのおかかまぶし・ ゆで卵

『カレーチキン弁当』

b0133870_2135239.jpg

カレー味のチキン・ ブロッコリーとツナのぺペロンチーノ。 厚揚げ煮



今週 ホント体調悪くて 熱が40.1度まで出た日もありました。もう 死ぬかと思った。
健康に 気を付けなきゃいけないな。。。 そう 実感しました。わたし お弁当で やたら 早起きしてたから それも体調を崩した 一つの原因だと 思うので。
[PR]
by sinco1111 | 2010-07-16 21:46 | お弁当とパン | Comments(0)

♪自家製酵母パン♪

レーズンヨーグルト酵母が 出来上がりました!!! なので さっそく元種を作って 自家製酵母パンを焼いてみました。
第一号は 「くるみパン」 です。

b0133870_23234667.jpgb0133870_23241563.jpg




ちょっと 焼き色付きすぎかな・・・。でも 砂糖多めの甘い生地に こんがりくるみがとっても合う 大好きなパンです。おいしくって ついつい 食べ過ぎちゃう。





第二号は 「ナッツのずんぐりパン」 です。

b0133870_23281061.jpgb0133870_23283469.jpg











このパンも めっちゃめちゃ おいしい。アーモンドとくるみとかぼちゃの種入りです。
一本は ほとんど私が食べました。。。 もっちりした噛みごたえが たまらない美味しさ。







そのほかに 先週作った ドライイーストのパンたちです。

b0133870_23305932.jpg

リッチ生地の 「コッペパン」














b0133870_23325213.jpgb0133870_23332179.jpg











リッチ生地で 「ねじり食パン」
ふわふわ生地で 卵マヨサンドウィッチに最適なパンです。



十八番の 「カレーパン」 と 「ウインナー揚げパン」

b0133870_23405781.jpgb0133870_23472921.jpg















そして 先週のお弁当たち。

b0133870_23452367.jpgb0133870_23463225.jpg












↑肉じゃが弁当                            ↑タンドリーチキン味の唐揚げ弁当

b0133870_23512249.jpgb0133870_23501839.jpg














↑コッペパンサンド弁当                         ↑むきカレイの煮魚弁当




b0133870_23594048.jpgb0133870_23595937.jpg











↑ツナコロッケ弁当                           ↑鮭とわかめの焚きこみご飯弁当





b0133870_0131139.jpg

今日のお弁当で 金目の煮魚弁当
先週は 魚のお弁当が 多かったですね。
むきカレイの煮魚が 好評でした♪♪♪
[PR]
by sinco1111 | 2010-07-07 00:21 | お弁当とパン | Comments(8)