Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010読売旗争奪関東少年野球大会

土曜日に 東京ドームで 『読売旗争奪関東少年野球大会』 の開会式がありました。三男の入ってる Kメーズもエントリーしてます。わたしは 保護者引率係りで ドームに行ってきました!!!

b0133870_2392958.jpg


b0133870_23104241.jpgb0133870_23111515.jpg















b0133870_23191933.jpg

ドームのグランドに入れるなんて 野球ッ子少年を持つママしてなければ、
経験出来ないですもの。なんか 嬉しい。人工芝 柔らかいね。
この大会230チームものエントリーがあります。こんなbigな大会で一位
になれるチームって ほんとすごいよね。もちろん わがチームは経験無し。





いつもの お弁当ネタ。 先週の月曜から 金曜までの分です。



b0133870_17585742.jpg

『冷やし中華&おいなり弁当』
たまには 麺弁当も 新鮮でいいかな・・・と思って。
月曜日のお弁当でした。







b0133870_1813243.jpg


『トンテキ弁当』
豚肉の味噌バターステーキ
ゆで卵
パプリカのソテー
同じメニューを夜ごはんに 次男&三男&おばあちゃんに出したら 
やばい 今日の夜ご飯 ウマすぎ!!! っと超・好評でした。






b0133870_18441795.jpg

『海老フライ弁当』
水曜日は 海老フライ&タルタルソース 
カブと人参のあっさり漬け 
ウインナーだけのパスタ  おかか海苔ご飯に 焼きさつま揚げのっけ












b0133870_1854419.jpg

『サンドウィッチ弁当』
メンチカツサンド ゆで卵サンド ペッパーハムサンド 
コンビーフサンド の4種類でした。
だけど、この日 長男おなかの調子が悪くて 
メンチカツサンドとハムサンドはおうちに置いていきました。
卵サンドしか食べなくてコンビーフサンドは友達にあげたって・・・。
すっごい おいしい★ って 言ってたよ とのことで
それはそれで 嬉しいけど。









木曜の夜ごはんは ハンバーグと ザーサイとひき肉のおこわ でした。
で、この日は 長男部活帰りにラーメンを食べてくるってメールしてきて 家ではザーサイおこわしか食べなかったから 次の日のお弁当に ハンバーグを入れました。

b0133870_1893632.jpgb0133870_1931430.jpg


















b0133870_18203758.jpgb0133870_18291218.jpg

『ハンバーグ弁当』
チーズ入りハンバーグと目玉焼き・ポテトサラダ・ブロッコリーの梅おかか
中間食に ポテトサラダロール と ウインナーロールを持たせました。





毎日 空のお弁当箱になってると 嬉しい母です。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-28 19:06 | こども | Comments(0)

C's table 6月

おとといの日曜日に 久しぶりに千秋先生のパンレッスンに行ってきました!!!

b0133870_2251078.jpgb0133870_22512250.jpg











              ≪けしの実バター食パン≫


b0133870_2312923.jpgb0133870_23111934.jpgb0133870_22562249.jpg












≪チキンのごまかりかり焼き&にんじんソテー≫



b0133870_2320635.jpgb0133870_23202889.jpgb0133870_23205228.jpg













≪アサリの豆乳蒸し≫





b0133870_23244294.jpgb0133870_2325913.jpgb0133870_23271785.jpg











≪テーブル全体とフルーツワイン≫









b0133870_23404213.jpgb0133870_2333018.jpg




≪カスタードプリン≫









b0133870_23443240.jpgb0133870_23451698.jpg


≪おみやのパンと次の日の私の朝食≫









けしの実バターのパンはデニッシュみたいで すっごくおいしかった、トーストした方が よりわたし好み。
ごまかりかり焼きのチキン すっごくすっごく美味しい!!! これは お弁当にも 行ける★★
アサリの豆乳蒸しは冷やして食べるから この季節にぴったりんこ。豆乳茶碗蒸しって感じで ヘルシーだし おいしいし、のどごし プルンで さわやか~。

けしの実バターパンは 近いうちに ぜったい作る066.gif

b0133870_23544641.jpg

定期的に作り続けて行かなくちゃいけない強迫観念に襲われるから ちょっとお休みしてた 自家製酵母ちゃんですけど、 やっぱ 出来上がったパンの美味しさは ドライイーストのそれとは 格段に違う しっかりした噛みごたえと 風味だから また食べたくなっちゃって おとといに仕込み始めました。また しばらく レーズン&ヨーグルト酵母で パン作りしてみましょうっと。 てゆーか、、種生地出来るまで まだまだ時間かかるけどね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-23 00:01 | おきょうしつ | Comments(6)

お弁当本紹介

一冊一冊と お弁当本を増やしてきましたが、ケンタロウさんのお弁当本も気になるな・・・って話したら 会社帰りに旦那さんが 本を三冊買ってきてくれました!!!

b0133870_651373.jpgb0133870_6513147.jpgb0133870_6515514.jpg















b0133870_6554471.jpg

うれしい。これで また これで新しいお弁当メニューが出来るな。
で、金曜日は ケンタロウさんの「元気弁当」から 「ひき肉ナス炒め弁当」です。
バターオムレツを載せたのは 私のアイデアです、私は 卵大好き星人なので。












今まで愛読してたお弁当本も紹介しちゃいます。

b0133870_785240.jpg

これは 私が最初に買ったお弁当本で 買ったのは5年前くらいかな、、、。
ずっとずっと 野球弁当なんかで繰り返し作って来た 私の大好きな栗原はるみさんの本です。
おしゃれだし 簡単だし 大好きな本です。サイズも使いやすいです。






で、長男が高校生になり 私の毎日お弁当作り生活が始まって 買い足した本たち。

b0133870_712342.jpgb0133870_715350.jpgb0133870_722375.jpg













最初に買ったのが     「男の子のよろこぶお弁当」・・・藤野嘉子さん
二冊目に買い足したのが 「旦那さん弁当」・・・越智千恵子さん
三冊目にかいたしたのが 「てんきち母ちゃんちのお弁当」・・・井上かなえさん

本屋さんで お弁当本っていっぱい出てるけど これ!! 欲しい♪♪ って思うのは 2・3冊しかないものです。
何が決めてなのかな~、パラパラっと中を見て 全体的なスタイリングが 私好みなのと、これ!!! 作りたいって 思わせるお弁当が 多く載ってることと 著者の背景に好印象を持てることかな。
「男の子のよろこぶお弁当」は まず男の子の母である人が書いてて がっつり系お弁当で ◎
「旦那さん弁当」は パラパラと中を見たときに すっごいカラフルなお弁当で 綺麗に詰めてあったのが他のどの本より美しかったし、あと キッチン小物やお弁当箱の紹介部分で さらに ◎
「てんきち母ちゃんちのお弁当」は 子供が三人居ることに共感度upだし、お弁当メニューも 私の作ったこと無いのが いっぱい載ってたし 簡単だし 掲載メニューが多いし キッチングッズや お弁当箱紹介もあって とても 好みな本でした。

木曜日のお弁当は てんきち母ちゃんの 「シーフードかき揚げ丼」でした。

b0133870_7421698.jpgb0133870_7424727.jpg
















左が長男ので 右は旦那さんのです。
付け合わせの 人参とピーマンの胡麻味噌和え→ 旦那さん弁当から
          きゅうりの豆板醤和え→ てんきちかあちゃんから
          さんまの焼き魚
          大根の葉入りだし巻き卵→私のオリジナル

b0133870_7542560.jpg    

この日は 中間食には 肉巻き焼きおにぎりを作りました。
これは 男の子のよろこぶ本にも てんきち母ちゃん本にも載ってます。
いかにも男子高校生が喜びそうなメニューで ずっと作りたかったんです。
中味は 梅干しとスライスチーズの組み合わせにしました。








b0133870_833212.jpg

金曜日の朝は やけに早起きしちゃったので おやつ用にカステラ
を焼きました。
たまには 今日のお弁当おいしかった!!! って 言ってほしいのに 
全然言ってくれないから ついつい どうだった? 
としつこく聞いちゃう 母です。
作り甲斐のない つまんない奴です。長男は。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-20 08:09 | お弁当だけ | Comments(4)

ピタパン弁当

明日は ピタパン弁当にしよう!!! って決めて 月曜日の仕事から帰ってからすぐに ピタパンを焼きました。一種類焼くのはもったいないから 同じ生地でコッペパンも焼きました。
b0133870_23435596.jpg

奥から 豆腐とチキンのふっくらステーキ(生協のもの)の照り焼き&千切り野菜
    ゆで卵&服部真子の焼き肉
    鮭のセサミロースト&千切り野菜(藤田千秋先生レシピで) 
    ゆで卵マヨ&服部真子の焼き肉
    ウインナーサンドのコッペパン
    マーマレードマーガリン&チョコのコッペパン  
火曜日に 帰って来た長男に 「どのパンが一番 おいしかった?」 って聞いたら
                   「マヨ卵と焼き肉の!!!」  との返事でした。フムフム。
旦那さんには 焼き肉が残ってなかったから それは持たせられなかったんですけど、鮭のピタパンがおいしかったよ、とのことでした。


今日のお弁当は 『海老カツ弁当』  です。
越智さんの旦那さん弁当からのチョイスです。

b0133870_183475.jpg

あさりのおこわ・ほっけの焼き魚・ピーマンとじゃが芋のマヨしょうゆ炒め・梅干し入り卵焼き・海老カツ
この海老カツ 朝 揚げたてを一個試食したら めっちゃおいしかった058.gif
MYレパートリーに追加しておこうっと。

b0133870_18411664.jpg

月曜日のお弁当は 『焼き肉弁当』 でした。
野菜たっぷり焼き肉
揚げ餃子
桜エビ入り卵焼き
銀だらの味噌漬け焼き
きゅうりのぬか漬け
てんきち母ちゃんの焼き肉レシピです。











b0133870_18471139.jpg

日曜日は次男にだけ野球弁当で 
『照りマヨチキン弁当』を作りました。
照りマヨチキンは旦那さん弁当から。
梅干し入り卵焼き
しめじの胡麻ナムル
水菜の柚子胡椒和え
副菜3品は てんきち母ちゃん本から。





b0133870_1857689.jpg






土曜日は 『牛肉ときのこの佃煮弁当』
牛肉ときのこの佃煮はてんきち母ちゃん本から。
ざくざくキムチ卵焼き
焼き鮭
きゅうりとカブのゆかり和え
切干大根とさつま揚げ煮

だいたい毎日 てんきち母ちゃん本と 旦那さん弁当本と 男の子のよろこぶお弁当本 の三種類を組み合わせて お弁当を決めてます。
この三つの本 いいですよ。気に入ってます053.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-16 19:12 | お弁当とパン | Comments(0)

曲げわっぱ すっごく いい!!!

旦那さんも このサイズのお弁当ちょうどいい とのコメントでした。曲げわっぱ弁 我が家で好評です。

b0133870_21115376.jpg

水菜の柚子胡椒和えが おいしかったとのこと。今週の新しい買い物で 前からずっと欲しかった 「てんきち母ちゃんのお弁当」の本を買っちゃいました!!! 水菜のレシピは この本からさっそく作ったものです。。。












今日のお弁当は ≪サンドイッチ弁当≫でした。
b0133870_21161385.jpg
卵のサンドウィッチ・ハムとキュウリのサンドウィッチ・
チョコレートのラウンドパン・わかめサラダ・ブロッコリーとシャウエッセン・
お好み焼き・豚肉のエリンギ巻き と ちくわ&紅生姜巻き













昨日のお弁当は 

b0133870_2292294.jpgb0133870_2212272.jpg揚げ鯖のしょうが煮・ゆかり豚(てんきち母ちゃん本から)・甘い卵焼き・舞茸とピーマン天・カブの葉とジャコのポン酢和え

昨日のリーンパンが余ってたので 中間食はコンデンスみるくのフレンチトーストです。














今週焼いたのは みかさんのリーンの丸パンで、2割を全粒粉にしたパンです。
b0133870_2263557.jpgb0133870_2265566.jpg













水曜日の中間食は シャウエッセンとレタスサンド と ハム&チーズ&キュウリマヨでした。
005.gif002.gif001.gif

旦那さんが 会社からもらってきたクッキーが とてもおいしかった。

アンリ・シャルパンティエのクッキーでした。箱もすっごく かわいいから 捨てないでとっておこうっと。b0133870_024890.jpgb0133870_0244231.jpgb0133870_025243.jpg

















≪おいなり弁当≫
b0133870_0285585.jpg

ブロッコリーの明太マヨ焼き・ウインナーのしそ巻き揚げ・ゆで卵・
自家製らっきょう・グレープフルーツ&甘夏






≪豚肉のじゃがロール弁当≫
b0133870_0324648.jpg


水曜日のお弁当は・・・
じゃがロール・かれいの味噌漬け焼き・だし巻き卵・水菜の柚子胡椒和え・しめじのゴマナムル

今週も お弁当頑張って 楽しくやってます。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-11 22:16 | お弁当とパン | Comments(2)

曲げわっぱ弁 第一号

昨日 さっそく使ってみました!!!

b0133870_427338.jpg


豚肉のごま付け唐揚げ・焼き鮭・ホウレン草ポン酢・桜エビ入り卵焼き・こんにゃく甘辛煮・さつま芋の素揚げ・五穀ごはんにゆかり のメニューにしました。
昨夜 長男が帰宅して 流しにお弁当箱を出しに来た時 「お弁当箱の新しいにおいが 食べるときにして おいしかったよ!」だって・・・。そうでしょ~、曲げわっぱ弁は この木のにおいがいいでしょう~ 鈍感長男にそんなセリフを言われて 曲げわっぱ弁当箱を買って良かったわ~って 再度喜ぶわたしでした070.gif

b0133870_4465269.jpg
中間食には 自称 エッグマックマフィンを持たせました。
目玉焼き+レタス+ハム+スライスチーズのサンドです。

b0133870_4512448.jpg







土曜と日曜は 中学野球のお茶当番でした。土曜日は クリームパンを作っていきました。








日曜日はいつものピザにしました。
b0133870_4532787.jpg

何度も作ってるバジルソースピザで トッピングは玉ねぎとハムです。
生協で売ってる 冷凍のバジルソースを塗るのですが 
このソース ほんとおいしくて うちの常備品です。






b0133870_4534597.jpg


もう一種類は何ピザにしよう?って すっごく迷って ドライカレーピザにしました。
この間モダンパスタにピザ食べに行って カレー味のピザが美味しかったのを思い出したので作ってみました。
ゆで卵もトッピングして こちらのピザの方が早く売れてました。












b0133870_53279.jpgb0133870_532154.jpg















日曜日のおにぎりは お赤飯おにぎりにして、次男のお弁当は ピザに使用した「ドライカレー弁当」です。
ひき肉が少なかったので ピザにも使うし 次男のお弁当にも入れたいなって思って カサを増やすために大豆水煮缶とさつま芋まで入れてみちゃいました。じゃが芋が無かったからです。でも けっこうおいしかったらしいです。
あるもので 工夫工夫。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-08 05:12 | お弁当とパン | Comments(4)

曲げわっぱ弁当箱

ずっとずっと 欲しかった曲げわっぱのお弁当箱を ついに買ってしまいました!!!
三好漆器さんでネット購入しちゃいました。愛読書の「旦那さん弁当」に載ってたから これを買わないと 理想のお弁当は作れない…と そんな気持ちになっちゃって。。。

b0133870_6291750.jpg







b0133870_22513595.jpg








しかも4種類も♪ 二段白木と 丸弁当箱・桜と 大判弁当箱と そらまめ二段です。
もう うれしい001.gif 早くこれで お弁当を作りたい。使用開始は来週の月曜からです。どれを一番に使おうかな~。




6月の恒例仕事で らっきょうを漬けました。

b0133870_632480.jpg

黒糖甘酢らっきょうと 塩らっきょうです。


今週焼いたパンは 門間みかさんのリーン生地のパンです。
b0133870_640929.jpg

6コは丸パンに、6コはコッペパンにして、ミルククリームサンドにしました。
二次発酵中で眠ってしまって かなり形がくずれてます。











「クリームサンドのコッペパン」
b0133870_6402722.jpg


水曜日の夜ごはんは わたしの大好物の天ぷらでした。今週 水曜から二泊三日で長男が高校の宿泊学習で居なかったので 天ぷらも5種類のみで簡単にしちゃいました。
なす。じゃがいも。ピーマン。ちくわ。鶏天 の5種盛りです。
b0133870_646586.jpg
b0133870_6472195.jpg
三男の大好物 さつま芋と塩こんぶのおこわ。
もち米のねっとり感がおいしいし、塩こんぶがとっても合います。



b0133870_6525936.jpg


大事なお弁当箱をキッチンの一番目立つ棚に締まってみました。シンクの真上の棚です。キッチンに立っていて 自分のお気に入りグッズがすぐに見えると すっごく嬉しい。今日はキッチンのお掃除でもしてみようかな…そんな気分になりました。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-05 06:55 | 私の好きなもの | Comments(6)

★チーズケーキ★

おとといの日曜日は 次男が仲良くしてもらってる Nシニアのチームメイトの こうき君の お誕生日でした。こうき君は 素晴らしいバッティングセンスの持ち主で、我がNシニアのスーパースター選手です。そんな こうき君ちから お誕生日ケーキのオーダーもらいました067.gif
リクエストは べイクドチーズケーキでした。

≪べイクドチーズタルト≫
b0133870_2123012.jpg

お誕生日の前日は うちの子も含め4人で はやと君ちにお泊まりに行ってたので はやと家へべイクドをお届けしました。みんなで おめでとう!!! してケーキ食べたそうです。男5人でわいわいガヤガヤ 楽しいバースデーイヴだったことと思います。



≪白いべイクドチーズケーキ≫
b0133870_21233272.jpg

当日ケーキは 同じものじゃつまんないと 思って下にはチョコクッキーを敷いた白いべイクドで トップには生クリームを塗ってみました。。。どっちのケーキが こうき君好みだったのでしょうか…。

土曜日には 長男の高校へ行く用事があったので 長男の入ってる部活=ラグビー部にパンの差し入れをしました。長男は中学までは 野球をしてましたが、高校ではラグビー部を選んで初めての経験を積み重ねてます。スポーツは何でもいいので 青春を謳歌してくれればな、、、そんな気持ちです。頑張れ!!! 長男君。

「ツナパン」
b0133870_2216535.jpg


「コーンマヨパン」
b0133870_22163285.jpg

ラグビー部のみなさん、おいしかったですか~?

いつものお弁当記事です。
今日のは・・・



b0133870_5333414.jpg

「鯖そぼろ弁当」
栗原はるみさんのレシピから
鯖のそぼろ・スパニッシュオムレツ・
青梗菜の中華炒め。












「生姜焼き弁当」 
b0133870_5351127.jpg

月曜日は…豚肉の生姜焼き。ター菜のゴマ油炒め。海苔とチーズ巻き卵焼き。スパサラ。


b0133870_5422581.jpg
日曜日は ラグビーの試合で軽食だけでいいって言うので
「豚肉の太巻き弁当」
豚肉の甘辛煮+甘い卵焼き+ほうれん草ナムル






毎日「旦那さん弁当」の本か、「男の子のよろこぶお弁当」の本からのチョイスで作ってます。
綺麗に詰められると ほんとうれしい。でも食べる時には 片寄ってるらしい。この朝の状態で持って行って食べてほしいのにな。
そんなの無理だよ…って 長男が言ってました。残念。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-01 22:17 | 私のおやつ | Comments(2)