Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メンチカツ弁当

今日は 三連休の最終日。今日は東久留米シニアとの練習試合で、子供は5時半に家を出るから 4時半に起こして・・・と私に言って 寝ました。朝が は・は・早い。
なので 前夜に仕込みして 朝は揚げるだけにして メンチカツ弁当にしました。

b0133870_18232766.jpg


あとのおかずは、マカロニサラダ、半熟ゆで卵、ジャガイモとちくわの煮物、パインアップル。昨日のお弁当は おかずが少し残ってました。今日は 全部食べてきてくれるかな。

三日間連続4時起き つらーい(>_<) 明日は 普通の学校時間だ、ホットするわ~。


b0133870_18294079.jpg


これは この間の長男の卒業式で 体育館に飾ってあった 在校生の手作りステンドグラスです。体育館に入るなり その美しさに目を見張りました。春・夏・秋・冬 をイメージして美術の時間に2年生が作った作品だそうです。ほんとに 綺麗でした。












b0133870_18441924.jpgb0133870_18443386.jpg

その他に こんなくす玉も天井に用意されてて くす玉が割れて 中から色とりどりの風船が散らばって 『それぞれの未来へ歩け』 の垂れ幕が降りてくるシーンもありました。しみじみと感動しました。




昨日は部屋の模様替え 大変でした。リビングに3人分の勉強机を置いてた我が家ですが、長男のは廊下側の個室に移動して 次男&三男のは 和室に移動して 本箱をリビングに移して パソコンデスクをリビングに移して すっごく疲れた。。。

あとは 長男用の本棚を買って完成予定です。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-22 18:59 | お弁当だけ | Comments(0)

レアチーズケーキ

昨日は シニアのはやと君のお誕生日だそうで、私は バースデーケーキの注文をもらいました。リクエストは レアチーズケーキ。まずは 底に敷くビスケットを 本間先生のレシピで焼きました。

b0133870_81018100.jpg

このビスケット 初めて作ってみたけど、材料もすっごくシンプルで簡単なのに
とーってもおいしい!!!
これだけで ぱくぱく いけちゃいます。









レアチーズは 藤野真紀子さんのレシピで作りました。バースデーケーキなので さらにその上に生クリームをぬって ルビーグレープと パインと ブルーベリーで デコしてみました。

b0133870_81257100.jpg


はやと君 お口に合ったかしら?

今日は三連休のなかび。シニアのお弁当は三日続きます。今日のは・・・。

b0133870_8162124.jpg
大根と油揚げの炒め煮。春雨の酢の物。かぼちゃとチーズのオムレツ。
ご飯の上には カレー味の豚ロース焼き。






今日は 朝5時に起きたら すっごい強風で これじゃあ 野球ないかな~って ちょっと期待したけど 子供が出掛けるくらいの時間になったら ピタッと風が止みました(-_-) なので、いつもの様に 次男はシニアへ、三男は学童野球へ チャリで出掛けて行きました。
今日は 昨日からやってる 部屋の模様替えをしなくちゃです。長男が高校生になるので 自分の部屋が欲しいと言うので 勉強机をリビングから個室に移すのです。そういうのって ほんと 大変で、昨日からやってて  まだ終わってない(>_<) めんどくさーい。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-21 08:26 | 私のおやつ | Comments(0)

ホワイトデー★クッキー

長男が彼女にハワイトデーのお返しをしたいって いうので、そういうの 大好き~って 一緒にクッキーと マフィンを 作りました。14日の 午前中のことです。

【クッキーいろいろ】
b0133870_18214795.jpg


b0133870_1823501.jpgb0133870_1824343.jpg














【ブルーベリーマフィン】
b0133870_1825293.jpg






【ラッピングして】

b0133870_21323285.jpgb0133870_21332450.jpg








クッキー生地は 前日の夜に作っておいて、14日に 型抜きして トッピングして 焼き上げて、次にブルーベリーマフィンを作って キッチンに2時間弱いたのかな。。。そしたら 長男が 「疲れた~ 腰痛い・・・」って言うから 「そうでしょ~、なのに、私が仕事から帰ってきて 休む暇もなく 夜ご飯作って やっと座ったと思ったら マヨネーズ取ってきて~ とかいつも 言うじゃん!!!  私なんて もっと疲れてるんだからね~」
って言ったら 「それ ムカツクね(-_-)」って 言ってくれました。ヤッター045.gif





b0133870_2144615.jpg

この日の次男のシニア弁当は 白身魚のあんかけ弁当です。
オリーブオイルのスパゲティサラダ・・・そら豆とオクラのおかかポン酢・・・ウインナーソテーと一緒に。







それと この日も私は シニアのお茶当番でした。彼女へのプレゼントを仕上げた後は グランドへGO!!!

b0133870_21514645.jpgb0133870_2152727.jpg



一品に ホタテの缶詰とそら豆のキッシュを作って持って行きました。


(これは 前日の夜に焼き上げて置きました)









そんな 忙しかった土日を終えて 月曜日は 長男君の卒業式がありました。私も15年も子育てをしてきたことに しみじみと感動した一日でした。

b0133870_21572364.jpgb0133870_21575258.jpgb0133870_221423.jpg












あと5年したら 成人じゃない。一緒に住むのも もう今まで一緒に過ごした年月より少ないのね。普通に結婚してくれれば・・・だけど。 生意気だけど 人一倍私をムカツカせた長男だけど とりあえず ここまで無事に育ってくれて よかった。あなたを育ててきたから 私も我慢をいっぱい 知りました。子供がいて よかったなって 思った一日でした。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-16 22:07 | 私のおやつ | Comments(0)

ゆっくり発酵パン

高橋 雅子さんの 『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』の本は 時間がかかるからって 持ってるけど、二回くらいしか作ってなかった。でも 先週は なぜか このパンが作りたくなったので、基本のプチパンと アーモンドとチョコのパン の二種類を 作ってみました。

b0133870_1853468.jpg


だって このパン、一次発酵に 6~10時間って書いてあるんだもん。食べれるまで 時間かかる~。なのに 私の希望では もっと深いクープのパンに仕上げたかったのに。こんな仕上がりでした。不満な出来映え。
でも 発酵時間の長いパンなだけあって パン生地は食べ応えのある カンパーニュみたいな食感で 満足でした。

b0133870_1859672.jpg

基本のプチパンは 半分にカットして、ボイル白菜のオリーブオイル和え+カマンベールチーズ+挽きこしょうで 頂きました。
アーモンドチョコのは そのまま パクリ。




今日の私の 忙しかった一日。つまんない ひとりごとです。

今日は 中学の野球当番と、小学生の野球の試合当番が 重なってて すっごく 忙しかった。本当は 4時半に起きたかったのに 寝坊して 6時半に起きて キャー!!! って 朝 パニクリました。次男には 6時半に家を出るから 5時半に 起こしてって 言われてたんです。で、とにかく 次男を起こさなきゃって 
「シン君、ごめん、もう6時半なの 寝坊しちゃって・・・。車で送って行くから・・・」って 言ったら
「もう みんな 行っちゃってるじゃん・・・」と 言いながら 飛び起きて なんと 5分で シニアの格好に着替えてきました。家を出たのは 6時37分でした。車に 次男の自転車を積んで シニアのグランドまで 送っていき(車の中で 次男は コーンパンを食べて 抹茶オーレを飲んで)、家に帰ってきたのが 7時9分。8時には 私も支度をして 再びグランドに行かなくては行けないのに。
 すぐ 次男のお弁当を作り(二品は 前日に作っておいたの、ほんと 良かった だから 朝は 味付け肉を焼いただけ)、当番だから 一品持ち寄りのため コロッケを揚げて(これは 前日に衣まで付けてあったの) 味噌汁の具は おばあちゃんに 切ってもらい、出掛ける支度をして 家を出たのは 7時56分。8時にグランドなんて 全然遅刻~。。。 でも 8時10分には グランドに着きました。
朝の 子供たちのジャグを作ってから 今度は 小学野球当番をしに 三男の4小へ GO!!! 9時ぴったりに 4小へ 到着して、子供たちを乗せて 朝霞の小学校へ。。。
試合は勝って 次の試合会場の 堀之内まで 子供たちを乗せて 移動。そこで おにぎりタイム。当番の私は 監督やコーチに お茶と コーヒーを出して・・・ ここまでやってから 中学の当番に戻らせてもらいました。中学シニアのグランドに着いて お昼ごはんを当番ママたちと パクリ。しあわせ~な 時間。。。
で 4時半で お茶当番をあがって、家に帰ってきて 三男を塾へ 車で送って行きました。で これから 夜ご飯の支度が あるんだけど、今日 疲れた~って 今 ひとりごと。
また 明日 中学シニアの当番だから なんか作らなきゃだし、お弁当作りもあるし、明日 ホワイトデーだから クッキーとかも 焼きたいし。どうしようって 考えてます。

今まで 中学シニアの活動を初めて 4年目ですが、5回くらい寝坊したこと あるんですけど、こういう時 私を怒らないで サクサクと着替えてくれる自分の子を スゴーイって 毎回思ってます。私は その昔 そういうコトあると 自分のお母さんを 怒ってたような気がする。 反省。おかあさん ごめんね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-13 19:35 | 私のパン | Comments(4)

葱鮪弁当

最近 シニアのお弁当の写真を撮っていませんでした。なんか 変わり映えしないのと 時間に余裕が無くて 写真を撮れないのが 理由でした。
でも 今朝は 6時に家を出る予定だったのが 雨で体育館練習になったから ゆ~くりと 丁寧なお弁当作りが出来ました。お弁当を作るのは 全然苦じゃないのですが、朝に時間が無くて 慌ただしいのが 難点なので。出来たお弁当は 葱鮪弁当です。彩りは 悪く 地味弁でした・・・。

b0133870_1773196.jpg


葱鮪のせごはん。わかめと玉葱のスープ。
おかずに ウインナーとシソの巻き揚げ・・・アスパラとかぼちゃのベーコン巻き・・・ぶりの豆板醤漬け焼き・・・海苔巻き卵焼き・・・でした。

で、小学生の野球は 雨で中止になったので、暇だから なんか作ろうっと・・・。
クルミとレーズンと干しあんず入りB・Pブレッドです。~堀井 和子さんのレシピから~


b0133870_1730331.jpg


b0133870_17263388.jpgb0133870_17265145.jpg








外はカリっと 中はもちっとでクルミと干しあんず合うわ~。大好きな珈琲と一緒にティータイムしました。

4月から 長男に毎日お弁当を作る生活が始まるから 今 お弁当本が気になってます。今 発売中の HARUMI本は テーマが ・・・子供のお弁当・・・なので、欲しいな~って 昨日本屋で 立ち読みしました。あと 『旦那さん弁当』 って言う 越智 千恵子さん(タレントさんらしいけど 私は知らなかった・・・)が、出してるお弁当本も なかなか良かった。この二冊を 買おうか迷って 昨日は買わなかった。
お弁当箱も 曲げわっぱのとか 欲しいけど、乱暴長男に持たせるのは とても不安。シンプルなステンレスの買おうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-07 17:44 | お弁当とパン | Comments(4)

道明寺と 葛まんじゅう

3月3日は おひな様でしたね。うちの子は 男子三人ですけど 食事イベントが好きなので、夜ご飯は 牛肉とごぼうと生姜煮 をちらし寿司にして、デザートには 道明寺と 葛まんじゅうを つくりました。

b0133870_19161767.jpgb0133870_19173226.jpg














道明寺粉は レンジでチンするだけだし、葛粉も 水と砂糖を入れて お鍋で6分練るだけだし とっても簡単!!! なのに おいしい~。自分で作ったものは 愛着あって かわいいし。

最近作ったパンたち。
ちあき先生の おいしいパンの本から、ウインナーパンとパンオレ。

b0133870_22354278.jpgb0133870_223626100.jpg
















チョコチップロールパン。

b0133870_22371788.jpgb0133870_22374822.jpg












ウインナーロールと パンオレ(これには 夜ご飯で余った 切り干し大根煮をサンドして)と チョコチップロールは キレイにラッピングして 会社へ持って行きました~066.gif




オニオンベーコンブレッド。

b0133870_2247255.jpgb0133870_22464799.jpg

















キャラウェイ入りのライ麦パン。

b0133870_22484294.jpgb0133870_2249115.jpg










調理パンで、カマンベール乗せて スウィーツ系で 苺ジャム乗せて。。。おいしい~★





ウインナーパン。

b0133870_2252797.jpg


これは 水曜の我が家の 朝ご飯に食べました。ウインナーパンより オニオンベーコンブレッドの方が 子供三人に 好評でした~♪

また 明日は シニア弁当を 頑張ります。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-05 23:03 | 私のおやつ | Comments(0)