Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

C’s Table ~クロッカン編~

今月の C's table の メニューには とても興味しんしんでした。クロッカンって 作ったことなかったので、クロワッサン生地で つくる おやつパンです。私の好きな味に違いな~いって ルンルンで行ってきました。

〈クロッカンと クロワッサン〉

b0133870_11451297.jpgb0133870_11453417.jpg



もう 焼きたて最高!!! カリっとした表面と しっとりした 中味。バターいっぱいの贅沢生地で おいしい。クロッカンは 焼く前に 塩+グラニュー糖を振って焼くのですが それが すっごく美味しいです。甘じょっぱいの、おいしい~。


〈おみそと黒糖のスコーン〉

b0133870_11522254.jpg

クロワッサン生地は 寝かせる時間が長いからって 余った時間でおまけメニューで 教えてくれた お味噌のスコーンです。あっと言う間に出来るし 材料も おうちの常備品で揃うし 差し入れなんかにも ナイスです。これ いいです!!!


〈チキンのチョコレート&チリ煮込み〉

b0133870_11594615.jpgb0133870_120562.jpg
















これも 食べたことない味で うれしい~☆ 新しいお料理を 教えてもらえると ほんと うれしいです。自分の世界が広がった感を得られるので。鶏もも肉のチョコシチューって 感じかな?子供にも 作ってみようっと。ハート型のトーストがなんとも言えなくキュート。

〈カブとチーズのサラダ & チョコレートビール〉

b0133870_12135932.jpgb0133870_12141779.jpg













カブのサラダは 我が家でもよくします。ミモレットチーズが オレンジで見た目もかわいいサラダでした。
チョコレートビール すっごく美味しかった。一人で二本は 行けそうだった(^o^)


b0133870_12175091.jpgb0133870_1219531.jpg
















〈白花豆とホワイトチョコレートのおしるこ〉

b0133870_12204585.jpgb0133870_1221141.jpg







やさしい味で さっぱりできるデザートでした。白花豆って おいしいですね~。トッピングの 削ったホワイトチョコが 合う~。



今月も 楽しくパン作り&お食事&おしゃべり が 出来ました。クロッカン 絶対 つくります~066.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-02-27 12:28 | おきょうしつ | Comments(0)

★バレンタイン★

バレンタインとかの行事 大好きなので 今年も作りました!!! 手作りが好きだし ラッピングがすきなので。こういうの 楽しい053.gif

b0133870_9525077.jpgb0133870_9541995.jpg













b0133870_955116.jpg


たかこさんのマドレーヌと、本間先生のブラウニーです。それぞれ3個ずつを詰め合わせにして ラッピングしました。うちの子三人と おばあちゃんと あと数名に プレゼントしました。マドレーヌって ラッピングしやすくて プレゼントに最適だから 大好きです。貝の型も かわいいし~。


あと 先週作ったのは スウィートポテトパン。

b0133870_1042090.jpg


甘いスウィートポテトが バター多めの生地に合うのよね~、おやつパンに食べたくなる 甘系パンです。中学野球に差し入れに持っていって お茶当番さんと 一緒に食べました。

あと この間 新しく出来た BARIETA(バリエタ) で おいしいドーナツを買ってきました。こちらは たまプラーザで立ち寄ってきました。

b0133870_1092681.jpg

シナモン
ブルーベリーのクリームチーズ
フランボワーズ
木莓のクリームチーズ
クラッシュド ナッツ   です。これは Mママが購入したもので、私は 木莓と クラッシュドナッツ を買いました。見た目がかわいくて しかも おいしいんです。ファンになっちゃいますね♪

昨日 吉祥寺へお出かけの だんなさんからの おみや。レモンドロップのケーキたちです。

b0133870_10161438.jpg


アップルパイ、レモンパイ、ショートケーキ、モンブラン、ロールケーキです。今朝も 朝食後に こんなスウィーツを頂いてしまって、カロリーが気になる 気になる。でも コーヒーと ケーキって 大好きな組み合わせ。美味しかった(^o^)  私は アップルパイと ロールケーキを食べました。これから 中学の野球の試合を見に行ってきま~す。
[PR]
by sinco1111 | 2010-02-14 10:21 | 私のおやつ | Comments(4)

太巻き&キッシュ

2月3日の節分には 恵方巻きが あちこちに売り出されてますね。私が 子供の時には そんな風習全くなかったのに。。。食品業界に完全に支配された感じですが、太巻き大好きなので カツ入り恵方巻きを作りました。

b0133870_10284695.jpg



それと 一緒に作ったのは ちあき先生レッスンで習ってから とってもお気に入りのキッシュです。今回のは 素揚げした新じゃがと ミニトマトと ほうれん草と ベーコンと エリンギと 玉葱の キッシュです。

b0133870_1030308.jpg


これに はんぺんとお豆腐の お吸い物で 頂きました。「今年の方角を見ながら 一本を食べきるまでは 他の食べ物を一切食べずに 恵方巻きだけを無心に食べるんだよ~」 っと 次男。 長男と 三男は やっぱ 途中で 他の食べちゃおうって 食べてましたが、次男は 「俺は やる!!!」 と 一本食べきるまで 恵方巻きを食べてました。
この恵方巻き 会社から帰って来てから作ったので 食べ始めるのが 8時過ぎになってしまいました。次男は塾に行く前に この日初めて買えた マックのテキサスバーガーと カップラーメンを おやつに食べていきました。なのに 塾から帰ってきて 8時半くらいからの夕食で この一帖分の 太巻きも完食。さすが、食べ盛り~066.gif




b0133870_10404961.jpg
私は 次の日の朝も 胡麻パンと 昨日のキッシュで おいしい朝食タイム~。キッシュって ほんと おいしい。






今日の 野球弁当です。
b0133870_10421170.jpg
ネギとチーズ入りの卵焼き・・・しそとウインナーのぎょうざの皮揚げ・・・鶏レバーの生姜煮・・・ご飯は間が 海苔弁で、トッピングには 五目きんぴらと 豚こまの甘辛炒め煮 です。






昨日も 今日も 強風で 野球なんて 寒いわ~。なのに 子供は 頑張ってるね~。 えらいな~って 思っちゃいます。今日は これから ちょっと 中学野球のグランドに 行ってきます!!!
[PR]
by sinco1111 | 2010-02-07 10:47 | おうちごはん | Comments(0)

パンケーキ

先週末に 久しぶりに 『ももちどり』 に パンケーキを食べに行ってきました。小田急線の 参宮橋からテクテク歩いて あの細い階段を上がって行くのは 知ってるお店じゃなかったら ぜったい 行かないだろうな~って場所ですよね。

b0133870_18243426.jpgb0133870_18245038.jpg












b0133870_18254095.jpg

わたしが食べたのは チェダーチーズのパンケーキセットです。濃厚チーズがとっても おいしい。プレートに一緒盛りの ラタトゥユみたいのも いいお味でした。


b0133870_18265926.jpg

お友達のは サラダとパンケーキのセットです。サラダのジャガイモが 超ボリューミーです。
おいしいね~って しあわせ気分いっぱいになりました。これで 1100円っていう お値段も すてき!!!


で、次の日の日曜日には 三男が所属してる野球チームで 6年生の卒団式がありました。

b0133870_1853221.jpg

6年の母たちによる 愛情たっぷりの 会場演出です。


b0133870_1835172.jpg

最後に6年生が ビリーブの歌を 歌ってくれました。こんな企画は 今年初めてでした。よかったよ~060.gif


うちの長男と 次男とで 二回 この卒団式で送られる側を経験してます。今回は 4年母として お手伝いをしに行ってきました。それでも 自分の子の卒団式じゃなくても 感動して泣けちゃうんですよね・・・。なにで泣けるかと言うと 卒業する6年生の子供たちが 一人一人みんなの前で 最後の挨拶をするのですが、それがほっとんどの子が 泣きながら 「つらかったコトもあったけど 今まで野球をやってて良かったです。この14人と野球ができて 本当に楽しかったです。監督、コーチ、おとうさん おかあさん 指導&応援 ありがとうございました」 みたいなスピーチをするんです。その 子供の泣いてる姿で すっごいジーンと来ちゃいます。母たちは もちろんのこと 男性コーチたちだって 泣いてるんですよ~。
いつも 不思議に思うのは  今 怒られてるわけでもなく、優勝して嬉しいナミダなわけでもなく、今日でお別れなんかじゃなくて 明日も学校で会えるのに このナミダは 何のナミダなの? この幼い12歳の心に なにが そんなに感極まることが あるんだろうって・・・。他のママに聞いたら 同じ目標をもってやって来た同志の やり遂げた感なんじゃない?って 言ってました。帰ってきて うちの子に聞いても 当時なんで泣いたかわかんないって言ってましたけど。

この日も 母親になれてよかった感 いっぱいになった一日でした。子供に感動をあげられる親になりたかったこともあったけど、感動は子供にもらう量の方が 数倍うえだって 再確認した一日でした。
みなさん 中学生になって また新しい道で 頑張ってくださいね。もっともっと たのしい思い出 作ってね。 
[PR]
by sinco1111 | 2010-02-02 19:01 | おでかけ | Comments(6)