Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫いものベーグル

ちあき先生の『おいしいパン教室』の本から 紫いものベーグルを 焼きました。

b0133870_2322479.jpg



中味に 1個は ジャガイモのスパニッシュオムレツサンドで、 1個は クリームチーズ&サーモンで サンドウィッチにして myお弁当にして 会社に持って行きました。

b0133870_23255015.jpgb0133870_23261042.jpg











b0133870_23265510.jpg



子供は 次男しか 要らないって言うから 残りの5コは 会社の同僚への 差し入れに持って行きました。
次男は 私と味覚がぴったんこなんですが、長男&三男は いまいち 合わないんですよね~、
私が食べたいパンと 子供の好きなパンが、、、ちょっと 違うのよね~。。。
これ すっごく 美味しかったけどな~。
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-28 23:29 | 私のパン | Comments(0)

☆おめでとう☆

私の 一番の お荷物君・長男が 高校決まりました!!! 小さい時から ホントかまいすぎちゃって、 うちはおばあちゃんとも同居だし 一人で何もさせず すっごいやり過ぎちゃってて 失敗しました。なので 高校を決めるにしても 「お母さん どこの高校がいいかな~、俺が行きたいのは 近くて 共学のところなんだけど」
とか言うし、ほんと 手の焼けるヤツです。そうは分かっていても ダメ母の私は 本人の希望と 親の希望を盛り込んだ学校を やっと見つけて、 説明会に行ったり 野球部の体験に行ったりして。。。二学期の成績次第では 推薦を取れるみたい、、、頑張ってよ~と 毎日バトルしてて 推薦が取れたんですね~。で 22日の金曜日が 推薦の試験日でした。当日も 依存度の高ーいヤツは 一人で学校まで行くのは超不安げでしたが そんなの 普通一人で行くでしょ? だって中三だよ~って 家を出しましたが、案の定 しばらくして 家デンが鳴りました。「お母さん 新小平って 府中本町行きに乗ればいいの?」だって(怒!!!) 「そんなの 駅員さんに 聞きなよ!!!」 って言って 電話切っちゃいました。もう~ ほんと いちいち ムカツク。
で、昨日 056.gif合格通知が来たんですよ~056.gif

なので 昨日は 私からのお祝いケーキで いちごタルトを作りました060.gif

b0133870_920640.jpg




b0133870_9412243.jpg

そして 夜ご飯は 子供の喜ぶメニューで がっつりカツカレーでした。次男が 学校のスキー教室で居ないので ちょっと寂しく 二人分です。長男 いちごタルト おいしい☆って言って おかわりしたので 良し!!! いい子ちゃんでした。












b0133870_9455420.jpg



夜に食べると 太るから、私は 今朝 タルトとコーヒーしました。ちょっと カスタードがゆるすぎちゃったな。
あ~ 合格気分で これから毎日遊び回られるの ほんと ヤだな~。心配。
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-24 09:50 | 私のおやつ | Comments(2)

アニバーサリー☆

先週 私たちの sixteenth wedding anniversary がありました。記念日好きのだんな様から "会社の後 渋谷に来てね" と言われたので 渋谷に行ってみると 予約先は 南青山だそうで、そこから また 銀座線に乗って 外苑前で降りました。

b0133870_1583374.jpg

行った先は 玻璃 (ボーリー青山) と言う チャイニーズレストランでした。夜景の綺麗なビルで おいしいものを いっぱい食べてきました。





b0133870_1594585.jpgb0133870_151059.jpgb0133870_1510483.jpg












b0133870_23113278.jpgb0133870_23122194.jpgb0133870_2313358.jpg












b0133870_23192037.jpgb0133870_23193672.jpgb0133870_23195477.jpg













先付け(くらげの大根巻き)。。。。玻璃サラダ。。。。カニ入りフカヒレスープ。。。。
大正えびのマヨネーズソース。。。。大根餅。。。。北京ダック。。。。
イベリコ豚の黒酢酢豚。。。。土鍋麻婆豆腐。。。。




b0133870_23273957.jpg

最後には 桃まんじゅうがデザートに お誕生日サービスで出てきました。
おいしい物を食べてるだけで 気分超ハイなのに、コバルトブルーのボックスで有名なジュエリーまで プレゼントで戴きまして・・・実は この日 私の誕生日でも あるんですよね067.gif
やさしい 素敵!!! my darling☆




気分を良くして 二件目は 渋谷のセルリアンタワーへ!!!


b0133870_2333168.jpg



40階の タワーズバー ベロビストで ちょっと 一杯。。。夜景が すごすぎ069.gif072.gif



b0133870_2343323.jpg
毎日 だんご三兄弟と戦ってる ドタバタママからは かけ離れた演出で 本当に盛り上がりました~。
こんな 素敵な企画を ありがとうございます。こんなお金のかかるデートは 5年に一回コースだね、とのこと。また 5年後に こんなの お願いします。また 明日から 早起き+三人へのおさんどん+お勉強視て~+掃除+いろいろ 頑張りま~す(^^)
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-20 23:44 | おでかけ | Comments(8)

クロメの新年会で

三男が所属してる野球チームでは 年末に忘年会するのに、年明けには 新年会までしてます。(ほんとに 飲み会好きのコーチばかりなので・・・) で、忘年会も新年会も 地元の公民館の二階の和室でやってるので、メニューはいつも どっかのオードブルを注文してます。忘年会でオードブル食べたばっかりで またオードブル~~って つまんないから、新年会では ママたちの一品持ち寄りでしましょうってことになったりします。で、今年も そういうことになったので わたしは デザート二種と 料理二品を作っていきました。

。。。白いチーズケーキ。。。
b0133870_924926.jpg

チョコレートクッキーを下に敷き詰めて サワークリームとヨーグルトを混ぜた生地のベイクドクチーズケーキです。低温で白く焼いたあとに 七分立ての生クリームを塗って ブルーベリーをトッピングしました。


。。。マロンパイ。。。
b0133870_971854.jpg

超簡単おやつですが、なかなかおいしいですヨ。冷凍パイシートをから焼きして 生クリームと粒あんと栗の甘露煮をトッピングしただけ。


。。。裏巻きずし。。。
b0133870_912299.jpg

甘い厚焼き卵としそとたらこを裏巻きにして とびっこをまぶしたものと 白ごまをまぶしたものとの 二種類を作りました。ここまでの 三品は 全部栗原はるみさんレシピです。


。。。里芋のミートグラタン。。。
b0133870_9154299.jpg

蒸かしてつぶした里芋に セロリと炒めた合い挽き肉とホワイトソースを乗せて パルメザンしてオーブン焼したグラタンです。ねっとりとした里芋が ホワイトソースとの相性ばっちりで うちの子にも好評の一品です。

一品持ち寄りって だーい好きです。他のお母さんのお料理食べるのも 作っていくのも好きだから。他のママたちは こんなのを持ってきてくれましたヨ。
カレー味の春巻き・・・スパゲッティサラダ・・・モツ煮・・・肉じゃが・・・炊き込みご飯・・・豚の角煮と煮卵・・・ハンバーグ・・・ちまき・・・から揚げとウインナー揚げ・・・鶏胸肉の野菜巻き(コーンソース添え)・・・参鶏湯鍋と肉豆腐風鍋・・・黒糖バナナロールケーキとプレーン苺ロールケーキ・・・などなどでした。
すっごく おいしかったし 楽しかったです。その他に 巻き寿司とおいなりのセットを市販ので 買ってあったし、残ったおかずは みんなで 詰め詰めして お持ち帰りしました068.gif


b0133870_9355146.jpg
↑は 先週の三連休の真ん中の日のことで 次の祝日の月曜は 中学の野球のお茶当番で またまた一品持ち寄りでした。私は 里芋コロッケと 手作りオレンジピール入りの丸パンを 焼いていきました。
先週の三連休も いっぱい作ってました058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-16 09:40 | 私のおやつ | Comments(0)

初焼!!!

去年の ちあき先生のブログを読んでて 一年の初めて焼くパンを 初焼って記事で紹介されてて へ~ なるほど・・・ 初焼だなんて そんな言葉 知らなかった~(笑) って 思ったので、私もマネッコして 初焼を紹介します。。。

焼いたのは 4日の夜でした、年末に煮ていた白花豆が残ってて処分したかったので 白花豆煮とさつまいも入りの ミニ食パンです。レシピは ちあき先生版です。

b0133870_7375270.jpgb0133870_73525.jpg








b0133870_7352039.jpg

ごろごろっと 大きなさつま芋入りで トーストして バター塗って おいしい~パンでした。満足満足011.gif







今日から 次男 野球が始まりました。野球弁当作りも これが 初 でした。
b0133870_742829.jpg

なめたけ入り卵焼き・・ピーマンと桜エビのめんつゆ炒め・・この下には 白ご飯
おくらポン酢・・鮭のマヨチーズ焼き・・野菜とチーズのロールカツ
あと 中間食用に 塩昆布おにぎり(中味に焼たらこ)



今年も お弁当ママ がんばらなくっちゃ。

ところで 三日の日に 子供三人と三郷のららぽーとに 初ショッピングをしに行ってきました!!! 今までは 洋服のお買い物とかって 一番にすぐ飽きる長男が 最近洋服に目覚めて 4時間くらい ららぽーとをうろうろしていた 私たちでした。しかも Beach Sound と言う 中・高生に人気のブランドの服を 欲しがって、 今まではユニクロとか スポーツショップでしか洋服を買ってなかったのに そういうのって うれしい~!!! こんなに 楽しくショッピング出来たの 始めて☆☆☆
    長男は Beach Sound のジャンパーと 長袖Tシャツを2枚と 熊のネックレス
    次男は Beach Soundの長袖Tシャツ1枚と パーカーと H&Mのズボン
    三男は Beach Soundの 帽子
    そして 私は ブーツと スパンコールいっぱいの バックを買って ルンルンで帰ってきた私たちでした。途中イケアで 100円のホットドッグを食べに行ったりして 夜はパスタを食べて~ しかも 帰りには カラオケボックスにも行っちゃって スペシャル楽しい一日でした。。。
親子ゲンカ してなかったら また 行こうね035.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-09 08:11 | お弁当とパン | Comments(6)

初もうで

毎年 元旦に A家ファミリーと 明治神宮に行くのを 8年くらいかな・・・続けてます。で、今年も行ってきました。今日はお天気も良くて おでかけ日和でした。
明治神宮前で降りてから てくてく歩いて 参拝をしてから、いつもの出店で 買い食いタイム。チキンソテー、たこ焼き、鯛焼き、じゃがバターなどを 買い食いして 今日も楽しい 初もうでが出来ました058.gif

b0133870_045685.jpgb0133870_0464742.jpg











今年のおせちは 超手抜きで お煮染めと 伊達巻きと チャーシューしか 作ってないです。
栗きんとんの材料も 買ってあったのにな。。。

b0133870_0494221.jpg















b0133870_0533172.jpgb0133870_0534855.jpg






今年も 家族みんなで 仲良く暮らせますように。
ブログを通じて お友達の みなさま方にも 幸多い 楽しい一年が お互いに 過ごせますように。
今年もよろしくお願いします。         

かしこ。
A Happy New Year!!!!072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-02 01:03 | おでかけ | Comments(6)