Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスごはん

b0133870_2254626.jpg
24日も 25日も もちろん仕事があったから、帰って来てから 超スピードで クリスマスメニューを作りました。チキンは 8本買って 照り焼きグリルと マスタード&塩コショーグリルの 二種類盛り合わせにしました。






それで 次の日の25日には 長男の彼女がうちに夜ご飯を食べに来ることになっていたのです。なので こんな感じで おもてなししてみました。真ん中のロールパンも 早朝に焼いてから出勤しましたの~066.gif

b0133870_2252167.jpg


b0133870_22553462.jpg
チョコレートクリームのロールケーキは スポンジだけ 朝焼いて 仕事から帰ってきてからクリームを塗ったので こんなラフな感じにしか 仕上げられなくて 残念でしたけど・・・。ま~ 一応 美味しいって言ってもらえました。。。





先週の日曜日に 三男はまたまた 決勝戦がありました。今 うちのチームでは 5年生が強いので、4年のふー君は いつもベンチ入りで 一緒に参加出来てるんです、ラッキー!!!
で・・・この間も負けてる Sジャンが相手で この日もやっぱり負けちゃいました(>_<)
でも この大会は 朝霞・新座・志木・和光の四市大会で なんと36チームも参加してるんです~。それで 準優勝の銀メダルだもん、すごいことなんですよ~。 


b0133870_233943.jpg

b0133870_237135.jpgb0133870_2371781.jpgb0133870_2373944.jpg











そして 優勝か 準優勝すると 祝勝会をしてもらえるのが うちのチームのならわしなので この日もこの後 全学年で お祝いの会がありました。なので 私は前日の土曜日から せっせと 差し入れを作ってました。

b0133870_23112550.jpgb0133870_23114449.jpg











b0133870_2312866.jpgb0133870_23122586.jpg















リンゴと紅茶のパウンドケーキ と ちあき先生の12月メニューの リンゴとくるみとレーズンのパン と カステラ の三種類を 持っていきました。


カステラがね~ ちょっと失敗しちゃったんだけどね、なんか 中がへこんじゃって・・・。
また1個 メダル増えたし、楽しい思い出 増えました072.gif
野球ママ 楽しんでます!!!
[PR]
by sinco1111 | 2009-12-27 23:24 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマス☆パーチー

仲良くしてもらってるsakura-n-bowさんのブログを通して お知り合いになった yuyuさんちの クリスマス☆パーチーに 誘ってもらいました。それはそれは スペシャル豪華なパーチーでした。主婦の持ち寄り料理って言っても 並ぶと 圧巻です~058.gif

b0133870_1675685.jpgb0133870_1681380.jpgb0133870_1683195.jpg











b0133870_16181332.jpgb0133870_16183482.jpgb0133870_16203687.jpg











b0133870_16262472.jpgb0133870_16264471.jpgb0133870_16271861.jpg











b0133870_1649433.jpgb0133870_16502748.jpgb0133870_16504790.jpg











すごいでしょう~、ほんとに すごくて どれから食べよう・・・って 本気で迷っちゃう感じでした。
少しずつ取ってプレート盛り合わせにしても 一回には乗り切らず、二回目 行きまーすって 張り切りました。
b0133870_16582764.jpgb0133870_16584636.jpg










b0133870_8421993.jpgb0133870_8423567.jpgb0133870_84306.jpg










b0133870_8472953.jpg
これは 本日のスペシャルゲストの pommeちゃんへの サプライズプレゼントで、ベビーシャワーでした。元気なベビーちゃんを産んで わたしにも 抱っこさせて下さいね。pommeちゃんの しあわせそうな様子が とってもとっても ほほえましかったです。

で、いっぱいいっぱい お料理あったけど ちゃんと全種類食べました066.gif
わたしの№1は、 チキン胸肉のフィリング詰めの生ハム巻き でした。 ローズマリーが効いてて 見た目もすっごい豪華だし お味も100点でした。私も 作りたい~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆デザート編☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

b0133870_2185841.jpgb0133870_2110214.jpgb0133870_21111284.jpg











b0133870_211312.jpgb0133870_21131950.jpgb0133870_21134295.jpg











b0133870_211551.jpgb0133870_21203590.jpg→みんなで交換ごっこした プレゼントの品々です。もう ほんとに 充実の数時間でした。また やりたいね、こんなスペシャルランチ067.gif
[PR]
by sinco1111 | 2009-12-20 21:29 | おでかけ | Comments(6)

卒団式

この間の 寒かった日曜日に、長男の所属してる Nシニア野球チームの卒団式がありました。思い返せば 小6の一月に体験に行ってからのお付き合いでした。試合で勝って嬉しかったこと、ダラダラ練習してて 怒られたこと、暑い暑い 夏合宿でのつらい練習と 夜の楽しい思い出・・・などなど あっと言う間の 三年弱でした。

b0133870_2327593.jpg
 


b0133870_23293492.jpgb0133870_2330695.jpg













うちのコは 特別運動神経が優れてるわけでもなく、小一から野球をやってますが ピッチャー経験もないし、足は遅いし・・・なので 小学校を卒業した時に 硬式の野球チームになんて入っても みんなに付いていけるのかな~って すっごく心配してました。当初25人の新一年生が入団しました。ですが、一年の夏合宿が終わると 一人二人と チームを離れていくメンバーがいる中、良いチームメイトに恵まれて 練習後に寄るコンビニタイムとか、たまのお休みに一緒に遊んだり、夏休みや冬休みにお泊まりごっこをしたりと 友情を深めて行き この卒団を無事に迎えることが出来ました。

b0133870_2339567.jpg


一人一人 名前を呼ばれて 一年&二年が作る 手のアーチの中をくぐって グランドに行き、監督やコーチにタッチをしてから 横一列に並び、そしてまた 一人づつ呼ばれて 卒団メダルを監督から首にさげてもらいます。その後 二年キャプテンから 送辞の言葉をもらい、最後に 我が三年のキャプテン ひゅうま君が 答辞を読みました。このひゅうま君は うちの長男と小学校のチームから一緒で このN市では知らない人がいないほどの 有名人です。野球も上手いし とにかく キャプテンの素質がすばらしく 人格者でリーダーとして 完璧な男子なのです。うちの子も ひゅうま君が このチームに入ると言うから 一緒に入ったようなものです。そして 自分の子からそれぞれの母に 花束と一言をもらって 最後に ↑の 帽子投げをしました。

b0133870_23511486.jpg
(長男&次男です)
何度も書いたりしてますが、私は バレエをやるような かわいい女の子のママになるのを 夢みていたのですが、現実は・・・男子三人の母で それは思想とは かけ離れているのですが、男子の母としては 最高に楽しい思い出を野球を通じて作ることが出来ました。子供の野球を追いかけて 早9年ですが、全く知らなかった事を経験できたこと、子供と一緒に泣けたこと、優勝して 一緒に喜べたこと、早起きも お弁当作りも 野球のスランプも いろいろ いっぱいあったけど、ここまで ひとつの事を続けられた あなたに 感動します。

高校に行って どんな新しい世界が待っているのか わかりませんが、9年で培ったスポーツ精神で 何事にも負けずに 突き進んで行ってください。卒団式から帰ってきたあなたが 「おかあさん、おれ 今日 感動したよ~ やっぱ シニアっていいよな~」 と言った言葉が忘れられません。 「野球やってて よかったね。シニアに入って よかったね。卒団まで いれて よかったね」と 返しました。
[PR]
by sinco1111 | 2009-12-17 00:06 | こども | Comments(2)

C’s Table~りんごとくるみのパン編~

12月の C's table に 行ってきました。今月は クリスマスメニューです。どんな ご馳走なのかしら・・・と ウキウキで 出掛けてきました。

こんな ステキな テーブルセッティングでした~016.gif


b0133870_22443998.jpg




b0133870_2246149.jpgb0133870_22463380.jpgb0133870_2248982.jpg






成型して パウンド型に入れて これから 二次発酵のりんごパン。
プリンジャムの瓶の底に カラメルを流したところ。
プリンジャムの煮詰め途中で。バニラビーンズの香りがキッチン中に立ちこもってました。


b0133870_22501166.jpgb0133870_22503052.jpgb0133870_2251070.jpg











b0133870_2257410.jpgb0133870_0231486.jpg














豚肉と白花豆のはちみつレモン煮・・・焼いたレンコンと長芋が 柔らかい豚肉にベストマッチです。
りんごとプルーンのパスタ・・・アーモンドのローストが すっごく合ってます。りんごろプルーンの甘さが 何とも言えずに ただただ おいしい!!!



b0133870_0213438.jpgb0133870_0215393.jpg








今月のドリンクのシードルも すっごくおいしい。
りんごパンに りんごパスタに りんごシードルです☆




b0133870_0262646.jpgb0133870_02648100.jpg









ホワイトチョコプリン♪
チョコレート入りのプリンなのに しつこくなくて パクパク 行けちゃいました。なめらかな 舌触りなのは 裏ごししてるからですね、この一手間が 家庭用か お店でも売ってる級か 違いがでますね。



b0133870_0321445.jpg

お土産のパンは ミニパウンド型で こんなに かわいいの。帰り道にでも 食べたいくらい おいしいパンでした。

で、昨日 さっそく 復習してみました~。りんごとくるみのパン・・・。外はパリっと 中はしっとりで おいしく焼き上がりました。これは プレゼントなんかにも いいですね。でも せっかく焼いたら 自分で 食べたくなっちゃうな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-12-13 00:38 | おきょうしつ | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY!!!

先週は 三男の お誕生日がありました。当日は 平日だったから 家族でお祝いをしました。
三男のリクエストケーキは いつも 苺ショートです。

b0133870_21293527.jpg



先週作ったパンは あんパン と プレーン生地のくるみトッピングパン でした。

b0133870_21314116.jpg
b0133870_21333096.jpg






桜の塩漬けを トッピングした あんパンです。おいしい~☆

b0133870_2132794.jpg



それで 昨日は 恒例の 野球友達を呼んでの お誕生会をしました。来てくれたのは 7人で うちの三兄弟を合わせて 総勢10人の子供と ママたちは三人来てくれたので 私とおばあちゃんを入れて 全部で 15名での パーティでした。

b0133870_2141837.jpg



b0133870_21413169.jpgビンゴをして 盛り上がる子供たち。小4のつどいなのに、中3の長男と 中1の次男が 自然に一緒に遊んでて そんな光景を見ると ちょっと ほほえましく 思えました。










お誕生会で 出したメニューは・・・
五目まぜご飯。。。手羽中の酢豚風。。。白菜と豚肉のとろとろ煮。。。ささみととろろ昆布の春巻き&ジャガイモとチーズの春巻き。。。大根とたらこのサラダ。。。でした。

急に誘ったのに みんな来てくれて 本当に 嬉しかったです。プレゼントに戴いた WII のソフト 本当に ありがとうね、でさ Tママに関しては 私へのプレゼントまで 持って来てくれて 本当に うれし~♪
マキアージュの口紅&マニキュア と フランス製の薬用リップでした、すっごく 嬉しかったな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-12-06 21:55 | こども | Comments(0)