Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中華レストランと 美しい銀杏並木

昨日は 職場の人たちと 美味しい!!! と評判の 『同心居』に 行ってきました。もう すっごくおいしくて しあわせ~に なれました。

食べた順に お料理載せますね。

b0133870_17132583.jpgb0133870_17134265.jpg
ブロッコリーとホタテのふわふわあんかけ

海鮮たっぷり春巻き












b0133870_17135961.jpgb0133870_17151795.jpg
小ロン包





青梗菜と椎茸の塩炒め









b0133870_17173047.jpgb0133870_17175545.jpg
豆腐団子のふんわり揚げ 沙茶醤ソースかけ












b0133870_17234386.jpg

大海老のマヨネーズあえ
どれも 全部めちゃうまだったけど、これが 一番おいしかった053.gif




b0133870_17261540.jpgb0133870_17265891.jpg
焼ビーフン






白菜と春雨の辛味炒め









b0133870_1729843.jpgb0133870_17292829.jpg
麻婆豆腐

高菜と豚挽肉の炒飯












6人で10品を食べて もう満足かな・・・ じゃあ デザートタイムに突入~。

b0133870_17421138.jpgb0133870_17433016.jpg



あんこ春巻きと 胡麻団子

タピオカココナッツミルクと 杏仁豆腐








あ~ 満足まんぞく。これだけ食べて6人で割って 一人 2660円でした。リーズナブルなのに この本格的な美味しさ、また 来たい!!! って 思えるお店でした。

b0133870_1871187.jpgb0133870_18114671.jpgb0133870_1812611.jpg











今日、中学のシニアでは いつもの大和田グランドで 目黒西シニアさんと 練習試合がありました。で、午前中に観に行ったのですが、グランド前の銀杏並木が あまりにも美しくて 思わず 車を止めて 写真を撮ってしまいました。

b0133870_1755665.jpg



b0133870_17571076.jpgb0133870_17581723.jpg






















自分の息子にも この景色を観て きれいだな~って 心揺さぶられて欲しいけど、ムリだろうな~。だって 朝は6時に家を出たし、帰りは6時位で 暗くなってるし こんな綺麗なのに 気づかないんだろうね。残念。。。
こどもたち 歌を聴きながら 自転車乗ってるし こんな綺麗なの 知らないんだろうな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-28 18:17 | おでかけ | Comments(4)

☆祝勝会☆

今日、小学生の野球では N市の新人戦の決勝戦がありました。うちのチーム 決勝戦にまで 進めたのです。うちの三男は4年なので この5年生の大会では ベンチ入りしてるのです。勝って 金メダル 欲しいよね、と 張り切って出掛けました。
今日は とても お天気も良くて 応援の母たち 父たちも いっぱいでした。ですが、相手チームの Sジャンは すっごく 強かったです・・・。完全な 負けでした、1点も 取れず 負けてしまいました。
でも うちのチームでは 優勝か 準優勝すると 子供たちのために 祝勝会をするってことに なってるのです。わたしは また いつもの ピザを差し入れしました。

b0133870_2036984.jpgb0133870_20362996.jpg












b0133870_20365674.jpgb0133870_20371689.jpg












この三連休は 毎日パン焼いてました。土曜と 日曜が 中学シニアのお茶当番だったので、一品持ち寄りの為に 土曜は 焼きそばパンを、日曜は シナボンを作りました。

b0133870_204513.jpgb0133870_20452998.jpg












そして 三連休の野球弁当は・・・

b0133870_20504696.jpgb0133870_2051274.jpgb0133870_20512374.jpg













オムライス+れんこんの肉巻き弁当。メンチカツ+さかな弁当。カルボナーラ&そぼろ丼弁当(炭水化物だらけ)。です。
三日目の カルボナーラは 日曜日に仲良しのふみや君のお弁当に カルボナーラが入ってて うまそうだったから ちょっともらって食べた、俺も 明日のお弁当に カルボナーラ入れてよ・・・と リクエストされて作りました。お弁当に カルボナーラ入れるなんて 知らなかったな~。でも 美味しかったよって 帰ってきて 言ってくれました003.gif




それと 今日 長男がおうちに お客様(あんまり くわしく書くと 怒られそうなので 想像して下さいね) を呼んでました。なので 一緒に 食べてね、と 『ロイヤルミルクティシフォン』 を 焼いてから 出掛けました。

b0133870_2123333.jpgb0133870_21311.jpg








とっても おいしかったよって 言ってたよ とのことで よかったよかった。また 来てね~。
野球づくしの 三連休も 終わりです。今週は 長男は 期末テストがあります。中3だもん 頑張ってね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-23 21:07 | こども | Comments(2)

ボジョレー・ヌーボー

昨日が 解禁日でしたね。今年のは 50年ぶりの良い出来だと ニュースでやってて 買いたいな、飲みたいなって 思って 会社から帰ってきたら なぜか だんなさんが おうちに居ました。「今日は 病院に行く日だったから。。。」 とのこと。 「え~!!! じゃあ ボジョレー・ヌーボー 買ってきていい? 二人でなら どう?」
と さっそく 西友に ダッシュ。
一番安いペットボトル式のは もう 売り切れてました、1180円のヴィラージュにしました。ボジョレーって 安くなったんですね~。

b0133870_18351164.jpg



b0133870_18404489.jpg
b0133870_1837886.jpg

昨日の 夜ご飯は さんまの塩焼き 牡蠣フライ&ハムカツ でした。秋メニューですね。ボジョレー 美味しかったです。あと 牡蠣フライも 大・大・大好物なんです、おいしい~011.gif




b0133870_1844544.jpg

火曜の夜に チーズパンを焼きました。藤田先生の おいしいパン教室の本のチーズパンで 中にもプロセスチーズ入れて、さらに ピザチーズをトッピングして 焼いてみました。焼きたて すっごい美味しそうで ついつい 2コも 食べてしまいました・・・やばーーい。





今朝は 出勤前に スコーンを焼いてみました。私は朝食に食べて、子供は 食後のおやつに食べてました。ブルーベリーコンポートと 手作りカラメルソースをかけて 食べました。おいしい~。粉ものって なぜか 毎日食べたい。

b0133870_191001.jpg


b0133870_19102223.jpgb0133870_19104367.jpg









明日は 中学シニアの野球当番です。一品に なにを 持って行こうかな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-20 19:16 | おうちごはん | Comments(2)

久しぶりに映画を。

昨日は 久しぶりに次男も三男も野球が練習のみで 試合がありませんでした。(すでに長男は中3で引退済みだし) なんか 今日って 暇なんじゃない? 映画でも観る?ってことになりました。
ゼロの焦点 か THIS IS IT にするかさんざん迷ったけど sakura-n-bowさんのブログに THIS IS IT が良かったってかいてあったばかりだったので 私も それにしました。


特別マイケルのファンではなかったけど この映画とてもよかったです、感動できました。50歳でここまで踊れるって すごいし、歌がめっちゃ上手いんですね MJって。ダンスは サラーっと踊ってるように見えて なのに指先まで魂入ってて すっごいキレだし、歌はキーボードの人に 「hm hm hm hm hm~ってリズムで弾いて」 ってリクエストする時に口ずさむメロディが もうすでに 芸術みたいな歌唱力で 生で聴いたら 絶対泣けるんだろうな~って そう 思いました。

この映画は 10年ぶりのステージになるはずだった ロンドン公演のリハを録画していたものが公開されているのですが、マイケルと同じステージで 踊れる! 歌える! 演奏できる! って 一体何人の人がこのステージに関わっているのやら 泣くほどに喜んで 全身全霊でリハーサルをしている彼ら 彼女らを見てたら このリハ録画が こうして映画になって 全世界で供給されたこと ほんとうに 良かったね、頑張ったことが少しでも 報われて・・・。マイケルの死を この人たちは どんな想いで 受け止めたのだろう。。。
本当に 世界一のスーパースターを失ったんだな~と 惜しい限りです。

マイケルの残したメッセージ LOVE&ECOね、よく伝わりました。


昨日と今日の 野球弁当は。

b0133870_18183195.jpg

スパニッシュオムレツ・ 鮭のオニオンマヨでトースター焼き・ とり胸肉のアーモンド揚げ・ ほうれん草の胡麻和え・ さつまハニー





b0133870_18205968.jpg



ソースそぼろ丼・ から揚げ・ ピーマンと桜海老の麺つゆ煮・ かぼちゃサラダ・ みかん








今日も一人でゆっくりする時間がありました。某図書館で ゆっくり本を読みながら コーヒータイム。心癒されるわ~ こんな時間が持てると・・・。

b0133870_18244390.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2009-11-15 18:29 | おでかけ | Comments(4)

ブルーベリーショートケーキ♪

10月・11月・12月・1月と 毎月家族の お誕生日が続きます。今月の主役は だんな様です。なので またまた ケーキを焼きました。今回は 『ブルーベリーショートケーキ』 にしました。

b0133870_2211565.jpg


みんなで happy birthday song を 歌おうと思って待ってたのに、帰ってきたのは10時近くでした。それから ろうそく灯して お部屋を暗くして ♪happy birthday dear お父さん~♪ と 大きな声で歌って ひととおりの儀式は終了。ケーキを食べるのは 明日ね、っと 子供たちには 寝てもらいました。あとは 二人でワインで乾杯しました。



b0133870_22175630.jpg

ケーキの中には 洋梨のコンポートをサンドしてみました。スポンジは 藤野真紀子さんのレシピで。今回のケーキは 生クリームが上手に塗れたので それだけで満足満足。味も なかなか良かったし・・・って いつも自画自賛な私です・・・。でもね~ だんなさんって あんまりケーキ食べないんですよね~。これも一口も食べてないです024.gif







先週のお弁当は・・・

b0133870_22324170.jpg
これは 野球弁当で、栗と金時豆のおこわ・ チキンカツ・ えび入り揚げ餃子・ 普通の揚げ餃子・ ちくわきゅうり・ 焼しゃけ・ 具たくさん味噌汁。
この日浦和グランドで行われた 一年生のフレッシュマン大会は 2-0で負けてしまいました。今年の大会は全て終了です。さみしい…。








b0133870_22331794.jpg



















これは だんなさんの会社弁当で、揚げ餃子・ 大根と人参と豚肉の煮物・ ほうれん草のおひたし・ 鮭のムニエル・ スクランブルエッグ。
なんか 最近 会社弁当 さぼりがち。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-12 22:46 | 私のおやつ | Comments(4)

洋梨のタルト

洋梨の季節になってます。スーパーでも だいたい 売ってますし、生協にも 毎週載ってます。洋梨好きの私は 生協のカタログに洋梨が載ってると ついつい 買ってしまいます。そして 毎年必ず作るのは 『洋梨のタルト』 です。洋梨はコンポートにして、カスタードクリームには 生クリームのホイップを混ぜて 贅沢なタルトです。

b0133870_2252123.jpg




あと、昨日は 中学3年の長男のクラスが 合唱祭の打ち上げで うちのマンションの集会室で ホットプレートの会を計画してました。うちのマンションの集会室でやるんだったら わたし 差し入れしちゃおう~っと。。。
思って デザート三品作りました067.gif

b0133870_23122367.jpg

〈ミルクプリン〉
コンデンスミルクと牛乳で作ります。やさしくて おいしい味です。








b0133870_2354043.jpg

〈洋梨のワインゼリー〉
洋梨のタルトを作るのに 洋梨をワインでコンポートにするのですが、その煮汁で作るゼリーです。ちょっぴり大人味です。






b0133870_2355583.jpg

〈柿とパインとキウイのタルト〉
秋のフルーツとカスタードクリームで タルトにしました。





3-2組のみなさんにも 好評だったようで 頑張った甲斐がありました。タルトを運ぶのに何回か 集会室に行きましたが、たこ焼き焼くのも 焼きそば作るのも 最後の食器洗いとかも ほとんど 女子がやってました。こんな時代から 女子って コキ使われるんだ~ なんか 男女平等って まだまだなんだな~って そう 感じちゃいました。



b0133870_041558.jpg
ちなみに この 洋梨のタルトは 今日会社に持って行きました。 となりの席のHさんが お誕生日だったので 事務のみんなで割り勘するから ケーキを作ってきて♪ と 頼まれて作っていきました。会社で おいしいおやつタイムを しました。
happy birthday to rimi-cyan!!!
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-10 00:11 | 私のおやつ | Comments(0)

ロールパンで朝食

夜になると なんかパン作ろうかな~って いっぱいある雑誌を引っ張り出して どれ作ろう。。。?って よく迷ったりしてます。でも 朝食に食べようと思うと やっぱ 甘い系じゃな~×××
水曜の夜は ロールパンを焼きました。なんか 毎回 同じの作っちゃうんだよね~。

b0133870_8594060.jpg





毎週水曜と日曜に 近所の『ベルク』 と言うスーパーで、卵1パック 98円で 売ってます。なので この日も おばあちゃんと 三男を連れて 一人一パック買える 98円卵を 夕食後に買い出しに行きました。1パック98円かと思うと 惜しげもなく 卵を使えて すっごく嬉しい。次の日の朝食に 6個茹でて マヨ卵サンドロールに。。。私は これに ピーマンをトッピングするのが お気に入り。






b0133870_9144337.jpg



そして 半分は コンビーフサンドロールにしました。三男が 大のコンビーフ好きなので 朝から 「うまーーい!!!」 と 言って パクパク食べてくれて しあわせ気分になる私です。











b0133870_9215886.jpg

クラムチャウダーと ロールパンで 朝食しました。








この間 学童野球では 東武鉄道杯の開会式が 川越であって、東武鉄道杯だから 開会式にも 電車(東武東上線)を利用しなくてはいけないのですが、私は帰りの車出しになったので、子供たちを川越まで 迎えに行きました。で、ちょっと早めに行って 野球ママと 川越のベーグル屋さんで 遅めのブランチをしちゃいました。

b0133870_931815.jpgb0133870_9312522.jpg












左のが 私が食べた 栗あん&クリームチーズのベーグルセットで、右のは Kママの食べた ブルーベリー&クリームチーズのセットです。おいしいね~の連発で アッと言う間に お迎えの時間になっちゃいました♪ほんとは 川越の街を ちょいブラ したかったのですが、そんな時間はありませんでした。。。

今日は この後 長男と高校見学会に行ってきます。中3の受験生がうちにいるのって すごく イヤ。
早く 春が 来ないかな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-07 10:22 | 私のパン | Comments(0)

作品展で。

この前の土曜は 小学校が公開日で、日曜は中学校が公開日でした。なので 土曜は 三男の授業参観と 作品展を見に行って来ました。

b0133870_043262.jpgb0133870_0432299.jpg











体育館には 6学年分の作品が いっぱい飾られてました。↑のは 三男たち4年生の 夜の街 みたいな絵と、『恐竜のたまご』 と言う工作です。


b0133870_051097.jpg

授業参観では 生活課で ~畑に 二十日大根と 青梗菜の種を植える~ というのを見てきました。











そして この日 私は 中学野球のお茶当番だったので、授業参観のあと Oグランドに直行しました。今日の一品は いつものカレーパンでした。

b0133870_0584278.jpg



そして 続く日曜は 次男が所属してるNシニアでは 一年生のフレッシュマン大会がありました。一回戦目は 飯能でありました。記念すべき 第一試合は 10対3で Nシニアが勝ちました!!!  よかった~、初戦負けじゃなくて。

そして 今日は フレッシュマン大会の第二回戦が Oグランドでありました。春日部シニアさんとで なんと 今日も 6対0で 我がNシニアが 勝ちました066.gif





b0133870_1232437.jpg
今日の野球弁当は・・・焼き鳥&ピーマン 天津風卵とじ かまぼこ&きゅうり こんにゃく煮 粉ふきいも 厚揚げと玉葱のみそ煮 キウイとプルーンのはちみつ掛け











b0133870_1235847.jpgb0133870_1242096.jpg











今朝は 次男の野球弁当を作った後、 三男がおにぎり持ちだったので おにぎりを作って、その後に 次男の中間食用に ちあき先生のカッテージブレッドで ソーセージロールと プルーンロールと アプリコットロールの三種類を作りました。次男には ソーセージとプルーンの二つを持たせました。
今日は とっても寒かったので 試合観戦がつらかった・・・です。次男のフレッシュマン大会を観て、午後は三男の さわやかジュニア杯を観に行きました。残念ながら 三男の試合は 負けちゃいました。
それで あんまり寒いので 帰って来てから 扇風機をしまって ガスストーブを出しました。それで ニトリに行って 新しいラグを買いました。ニトリは 安くて ほんと うれしい。
夜ご飯は 水炊きにしました。鍋に季節になりましたね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-11-04 01:45 | こども | Comments(2)