Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日 おめでとう!!!

昨日は 次男sin-kun の お誕生日でした。なんのケーキ作ろう・・・?って誕生日前日に 散々レシピ本を見たけど、やっぱ 作り慣れてる チョコシフォンかな。。。って思って、チョコレートシフォンのバナナサンド を作りました。

b0133870_21422441.jpg



b0133870_19302490.jpgb0133870_19323914.jpg






b0133870_21134397.jpg







もう少ししたら 彼女と一緒に 彼女の用意したケーキを食べるんでしょうか・・・。いっぱい愛しても いずれ彼女のモノになってしまう前に 母の手作りケーキで 昨日は お祝いしました。





夜ご飯は おばあちゃんの十八番の 手作り餃子と 私の好きな鰺の南蛮漬けと 鰺のカレーナンプラー唐揚
げでした。

b0133870_2164128.jpgb0133870_21726.jpgb0133870_2172312.jpg










b0133870_23475013.jpgb0133870_2348487.jpg

今日は 長男と 次男の通う 中学で 合唱祭がありました。残念ながら 子供は二人とも 優秀賞も 優勝も 取れずでした。でも 頑張って歌ってる姿、なかなか 感動できます。母で 良かった。




今週も 旦那さまへは 一回しかお弁当 作ってません。


b0133870_21152337.jpg


茄子の甘味噌炒め 卵入り油揚げ煮 ほうれん草の海苔和え 炒りこんにゃく ほっけ焼 高野豆腐と干し椎茸の含め煮











先週の日曜の シニア野球弁当は。。。

b0133870_2121081.jpg

両面目玉焼き 豚肉のカレーソテー かぼちゃのベーコン巻き きんぴらごぼう ミニハッシュドポテト ほうれん草の胡麻和え
中間食には ウインナーパン




今日は 合唱祭楽しかった。また 明日も お弁当作りです。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-30 23:31 | 私のおやつ | Comments(4)

かぼちゃとレーズンのパン

今週は水曜・木曜が次男の中間テストで、二日間 次男のテスト勉強に付き合ってて すっごくすっごく 疲れた。。。次男 病み上がりで先週は ぜ~んぜん勉強出来なかったから、ホントに一夜漬けを ほぼ徹夜みたいな感じで 二日間頑張った。。。二日目は まじ つらかった。。。
大体 兄弟で試験の日程が違うから 我が家では もう2週間くらい テスト前期間があって ホント 嫌だった。長男は 中3で高校への成績を早く出す為に 2学期は中間&期末が 1・2年より 一週間早いのです。

ただ 起きてるだけじゃ つまんないから、夜中にパン焼きました。ちあき先生のかぼちゃパンです。

b0133870_6341698.jpg


パン作りって 楽しい~、こんな殺伐とした 勉強監視の中 私のこころが 癒される~。全粒粉とグラハム粉入りの生地に ほくほくかぼちゃと レーズンを入れて・・・翌日 職場に持って行ってみんなで食べました。美味しかった。

で、今週は 私の気持ちが全てテストに傾いていたため だんなさんのお弁当も たった一回しか作れませんでした。
b0133870_6402323.jpg

ドライカレーごはんと ゆで卵・ れんこんとウインナーソテー・ うぐいす豆の甘煮(既製品)・ 春菊のナムル・ きゅうりとミョウガの甘酢漬け







今週のある日の 夜ごはんに、里芋おこわを作りました。
b0133870_6471854.jpgb0133870_6481358.jpg









ちあき先生のチキンのマスタード&ハニーソテー と キャベツのコールスロー と 里芋と挽肉としらたきのおこわ です。



それから 今日の次男の野球弁当は・・・
b0133870_655398.jpg

ゆで豚の甘辛煮丼 ぶりのピリ辛漬け焼 高野豆腐と人参の炊き合わせ 春菊のナムル
久しぶりに お弁当を作ったから 朝からゆで豚を作って 甘辛煮丼にしました。そろそろ 三男を起こす時間です。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-24 07:04 | お弁当とパン | Comments(2)

ピーマン肉詰めフライ

今日の夜ご飯は・・・ピーマンの肉詰めフライと かぼちゃの挽肉サンドフライと メンチコロッケと ぶり大根でした。

b0133870_2173591.jpg




b0133870_2183661.jpg

今日、中学シニアのチームは 秋の関東大会の第一試合が浦和で行われました。相手は八千代中央さんでした。うちのチームは先攻で 一回の表に2点を入れ 幸先の良い スタートを切ったのでしたが、すぐに2点返され、一点入れられ、また一点入れられで 4-2で 最終回の七回を迎えてしまいました。でも 七回表でなんと 2点入れることが出来て 同点になったのです!!! もしかして もしかして と 応援の母や父たちに 一瞬でも夢を見せてくれて 本当に嬉しかったです。 お天気もめちゃめちゃ 良くて 熱い熱い七回表でした。ここで守りきって 8回延長に行ってくれれば・・・と みんな祈ってましたが、1・3塁に走者ありの場面で 打たれてしまいました。右中間の後ろのネットまで届いた大きなヒットでした。3塁走者は余裕で ホームイン。ここで 試合終了です。あ~あ、子供と一緒にうれし涙するのが 夢だったのにな・・・。でも いい試合を見せてくれて 楽しかったです。



b0133870_21373671.jpg
これは シニアのパパで パティシエがいて 今日いただいた レーズンサンド。今日の試合観戦から帰ってきて おうちでおいしいティタイムをしました。






先週は旦那さん お弁当は一回しか要らないって言われて。一回ぽっきり作成。
b0133870_21572629.jpg


挽肉のれんこんはさみ焼き ネギ入り甘辛卵焼き 焼たらこ 小松菜の辛子和え かぶの酢漬け 小松菜とキャベツとちくわのさっと煮 みかん






先週は毎日まいにち 病院へ行ってました。

火曜・・・前夜から発熱の為 三男をいつもの病院へ。インフルでした。夕方 母は 親知
     らずを抜きに歯医者へ。
水曜・・・歯を抜いたあとの消毒のため 歯医者へ。その後 三男インフルの治癒証明を書
     いてもらいたくて またまた掛かり付けの医院に直行。 
木曜・・・長男がコンタクトが無いって言うので 眼下に行って→コンタクト半年分購入。
金曜・・・木曜の夜から 次男が具合 悪くなったので いつもの病院へ。。。三男がインフ
     ルだったから 絶対インフルだと思たのに なんで次男は 吐く風邪なの~。金曜
     は夕方6時半くらいで39度まで熱があがってきたので 再度 同じ病院へ。。。
土曜・・・次男 なぜか 体中にへんなブツブツがいっぱい出来てる。なので 再度掛かり
     付けの病院に連れていきました。体のブツブツは ヘルペスだって~008.gif
       

明日からは みんな やっと学校行ける感じです。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-18 22:25 | おうちごはん | Comments(6)

お誕生日 おめでとう☆

今日は 長男君の お誕生日でした。お誕生会大好きな私は お友達や そのママを呼んで 大勢でのパーティをしてきてましたが、長男はたしか 5年生の時だったか 「今年からは 友達 呼ばなくていいや。」 と言うので 年々 質素になってます。

053.gif
b0133870_033858.jpg
053.gif053.gif



でも お誕生ケーキは もちろん手作りです。長男のリクエストで タルトがいい!!! とのことなので、本間先生の フレッシュフルーツのタルト を作りました。フルーツは いちじくと 巨峰です。いつも 自画自賛で バカみたいですが、今日のタルトは ほんと 上手に出来て タルト生地はさっくさく、 カスタードもなめらか~で、子供にも 私にも 大好評だったの。一人2カットづつ食べて あっという間に 完売しました011.gif


今日の夜ご飯は オムレツ定食 でした。お誕生日とは思えないくらいに ふつーのメニューです。

b0133870_0201865.jpgb0133870_020354.jpg

















今日で 長男 15歳になりました。15歳って もう 子供じゃないって感じがしますね。今 中3ですが、中2くらいから すっごい生意気で わたしとよくケンカをしてます。起きたらまず ケータイ、学校から帰ったらすぐケータイ、寝る寸前までずっとケータイ持ってます。まゆげ剃ったり ジーパン切ったり ジャージ切ったりだし。「うるせーな、くそ婆ァ!!!」 とか 言ってるくせに、 一日に何度 おかーさん!!! って呼ばれるか分かんないくらい 依存度高い やっかいなヤツです。
でも 生協の荷物取ってきてくれるし、 週二回の朝のゴミ出しも出していってくれるし、 私の作った今日のタルトも おかわりして おいしいって言って食べてくれたから まあ いいや。生意気も 成長の印ってことに しときましょう。とりあえず 明後日からの中間テストを全力で 頑張ってください。母より。


b0133870_041351.jpg



一緒に ハッピーバースデーを歌ってあげれるの あと 何回なのかな・・・?
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-14 00:37 | 私のおやつ | Comments(4)

今日も お茶当番。

今日は シニアのお茶当番日でした。上尾シニアとの 練習試合で 上尾市民球場に行ってきました。すっごく 立派な球場で プロ野球の二軍チームの試合とかやってる球場で 楽しい試合観戦を してきました。こんな所で 試合を出来るなんて すてき072.gif
で、今日の 私の 一品は・・・ブルーチーズとセサミのパン と アップルレーズンロール でした。

b0133870_22355980.jpgb0133870_22362039.jpg














こんな風に ラッピングして 持っていきました!!!

b0133870_22383397.jpg

b0133870_2238578.jpgb0133870_2239103.jpg













上尾シニアさんは ご存じの方がいるかも知れませんが 今年・2009年の 北関東大会優勝チームで めちゃめちゃ強いチームです。二試合をしてもらいましたが、でも コールドで負けなくて 一回戦目は 10-4で負け、二回戦目は 8-3で負けましたけど 途中で 同点になる場面なんかもあって 熱い試合観戦が出来ました。来週から始まる 関東大会本戦では うちのチームのみなさん ぜひぜひ 頑張ってくださいね。親子で嬉しナミダ☆ を 夢みてます。


三連休の野球弁当。

b0133870_2344727.jpgb0133870_235257.jpgb0133870_2352140.jpg














三食弁当+むつの糟漬け焼弁当 と ミニアンパン
オムライス&イカ焼きそば弁当
カツ煮・こんにゃくのピリ辛・かぼちゃソテー・麻婆大根。

三連休の初日は 午前に三男の学童野球の試合観戦をしただけで、午後はフリーだったから 夜ご飯をゆっくり作ることが出来たので 久しぶりにちあき先生の キッシュ を作りました。

b0133870_2313545.jpgb0133870_23132120.jpg











b0133870_23144277.jpg

トマトとブロッコリーとかぼちゃのキッシュ
トマト煮込みハンバーグ(トマトソースでトマト800グラム使用・ハンバーグの挽肉は1キロ使用)
レタスと卵の中華スープ

でした。明日は 長男君の お誕生日です。今 タルト生地を焼いてます。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-12 23:22 | お弁当とパン | Comments(0)

産業まつりへ。。。

先週の市民運動会に続き、今週末は 市役所前広場で ”産業まつり” が 行われています。この お祭りも 屋台がいっぱい出てるし うちからとっても近い場所でやってるので、N市に越して来てから 毎年行ってる お祭りです。じゃがバターを 食べたいな~って思って ぶらぶら行ってきました。

b0133870_17504120.jpgb0133870_1751485.jpgb0133870_17512066.jpg






b0133870_7153078.jpgb0133870_7155368.jpg





お店が50店くらい出てて 何を食べようか 迷っちゃう~。一周見てから 1個 100円の手作り肉まん(蒸かしたてで 肉汁がこぼれてきて めっちゃ美味しかった!!)と、1個 50円の栗の今川焼と、 無料で配られてる 蒸かしさつま芋 を 食べて 舞台での ダンスパフォーマンスを見学。。。昔は この舞台で行われてる 戦隊者のメガレンジャーショーとかを、 長男も 次男も 三男も 楽しみにしてて 並んで席を取って見せたりしてました。

b0133870_720193.jpgb0133870_7203577.jpgb0133870_7205138.jpg






市役所の駐車場へ移動すると こちらでは 子供が乗れるSLが走ってたり、手作りコーナーがあったりで ここでも楽しく過ごせます。昨日は プラ版と ペットボトルのキャップで作る ミニカップアイスのコーナーがありました。

b0133870_727498.jpgb0133870_7272240.jpgb0133870_7274065.jpg








ここに遊びに来れてるのは 今回は 三男だけ。長男は 中3で受験生だから 塾だし、次男は シニア野球で 7時頃まで帰って来ないから 行けません。以前は このお祭りで 一人千円をあげて しかも これが二日間続く お祭りだから、二日で 6000円も飛んでいってて 大変だったけど 今日は 三男だけだから ちょっとうれしい。来れない二人には イカげそを サーターアンダーギーを お土産に買ってあげました。

b0133870_7371430.jpgb0133870_7373032.jpg










あと 先週に作った MYパンは・・・

b0133870_75681.jpg

スクエアパンには 板チョコをはさんで チョコサンドに、これ 子供の大好物おやつです。ミニコッペには 焼きそばを入れて 焼きそばパンに、これは 朝ごはんに食べました。

b0133870_757435.jpgb0133870_758891.jpg










b0133870_7593435.jpg
板チョコサンドは ラッピングして 会社にも持っていきました。おやつにみんなで 食べました!!!



先週の旦那さまへの 会社弁当は・・・

b0133870_89615.jpgb0133870_89224.jpgb0133870_894427.jpg










焼きうどんと切りこんぶサラダ弁当。

いなりとゆで卵と天ぷらと 高野豆腐といんげんの煮物弁当。

あさりおこわ・長ネギの肉巻き・ほうれん草のゴマ和え・里芋と干し椎茸と人参の炊き出し
ピーマン入り玉子焼・鮭南蛮漬け・小ナスの漬け物


焼うどん弁当は 私も会社に持って行きましたが、食べる時には 麺がくっついてて ダメでした。乾麺を茹でてから 焼うどんにしたから くっつくのかな。島田屋のパック麺の方が いいのかな?毎回 ご飯だと 飽きるから たまには施行を替えたいと思って してみたけど、ちょっと 失敗です。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-11 08:26 | おでかけ | Comments(0)

市民運動会

今日は 日焼けするぐらいの暑い日差しの中 我がN市の 市民運動会がありました。市民運動会には 三男が所属する学童野球チームは チーム全体で参加してるので、わたしもこれで 9回目の参加をしてきました。N市って市民多いのね~(16万人ぐらいだけど・・・) って 思うほどに、たくさんの人が 楽しい一日を 過ごしました。

b0133870_1851572.jpg



開会式の最後には 聖火も灯り 鳩も飛ぶんですよ~。大々的です。
b0133870_18533352.jpgb0133870_18534867.jpg














午後の部の最初に N市の体育協会加盟団体紹介行進 があって、その行進に 三男の Kメーズも、次男の Nシニアも 参加してます。どちらのチームも 立派に行進できてましたね。

b0133870_1942757.jpgb0133870_1944857.jpg








b0133870_1954568.jpgb0133870_196266.jpg










あと 昨晩の夜ご飯に 焼カレーっていうのを 作ってみました。TVで見て 子供が食べたーいって言うので 初めてしてみましたが、ご飯の上にカレーをかけて 生卵を入れて チーズをのせて オーブンで6分くらい焼いて カレードリアみたいな感じです。なかなか好評でしたが、焼きたてはかなり 熱い!!! 舌をやけどしちゃいます。

b0133870_19111939.jpg

卵は半熟なくらいで 焼終えるのが コツ。一回目のは 焼きすぎて 固たまごになって 失敗しっぱい。
これは 半熟を意識して 頑張った感じです。
興味のある方は お試しください。
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-04 19:07 | こども | Comments(6)

さようなら、課長さま。

私の勤めてる職場では 10月と4月に 大移動があって、今回 我がN支店では Y課長が該当で 長野に転勤となりました。支店での送別会は すでに行われてましたが、おとといの 9月30日が最後の出勤日だったので お別れパンを作って プレゼントしました。ガーリックフランスと ミルククリームフランスです。

b0133870_20552863.jpgb0133870_20562749.jpg









それから 月曜日は運動会の代休で 小学校はお休みだったので 三男のお昼ご飯用に 私の定番ピザを作ってから 出勤しました。お友達4人と一緒に食べてもらいました。お友達に好評で うれしかった・・・。いつもの ポテトガーリックピザと バジルソースのトマトとサーモンのピザです。

b0133870_20593937.jpgb0133870_210797.jpg










藤田先生のレシピで チキンと季節のフルーツのオーブン焼き を作りました。私 これ 大好きです。フルーツには 梨と ドライプルーンと ドライアプリコットを 入れました。うちの 団子三兄弟にも これ とっても 好評なんです。私が好きな物が 子供にもヒットだと ほんと 嬉しい。。。

b0133870_21102997.jpg



火曜日は 子供のおやつ用に ハム入りオニオンブレッド を 焼きました。

b0133870_21112547.jpgb0133870_21114165.jpg









今週の 旦那さまへの 会社弁当は・・・

b0133870_21133262.jpg
【おでん弁当】
おでん  ぶり大根  栗と金時豆のおこわ








b0133870_21153448.jpg
【鮭弁当】
鮭と明太子の炊き込みご飯  焼とうもろこし  キャベツの塩昆布あえ  三つ葉のナムル  鮭と野菜のエスニック風焼き浸し






b0133870_21202696.jpg
【親子丼弁当】
親子丼  こんにゃくのピリ辛煮  いんげんのゴマ和え  おくらとトマトのおかかポン酢 


明日は 土曜日で 三男と次男が野球です。また 4時起きで お弁当つくらなきゃ・・・。 
[PR]
by sinco1111 | 2009-10-02 21:27 | お弁当とパン | Comments(0)