Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会・・・小学校編

昨日はさわやかな秋晴れの中 (午後は 爽やかじゃなくなって めっちゃ 暑かったけど)、三男の通う小学校で 運動会がありました。小学校の運動会もこれで9回目。三男一人が 小学校に通うようになってからは 初めてでした。金曜の夜にお弁当の買い出しに子供と一緒にサティに行きました。
『明日のおかずは 何にする?』   と聞くと 『やっぱり 唐揚げだね』   とのこと。
『ご飯は おにぎりにする?それとも サンドウィッチ?』   と聞くと 『詰めご飯でいい!』 だって・・・。
え~、ただの 詰めご飯がいいの~。おこわだって おいなりだって 張り切って作るのに~、唐揚げには 白いご飯が合うから・・・だって。つまんな~い。

で、こんなの 作りました。

b0133870_8461219.jpgb0133870_8415629.jpg






詰めご飯は せめて 明太のり弁で、おにぎりは私と おばあちゃん用です。おかずは 唐揚げ(ガラス瓶に入ってるネギソースを 食べる時にかけて)・ 鮭のオニオンマヨ乗せ焼き・ 厚揚げの煮物・ 五目豆・ 三つ葉とつるむらさきのおひたし・ゆでとうもろこし・ 梨 でした。三男一人分だと どうしても今までみたいな気合いは入らなくて・・・
こんな感じで025.gif009.gif


運動会で 頑張るふー君。赤ちゃんな 三男君が 応援団で頑張ってる姿を見たら 感動しました。ソーラン節も 上手だったよ。
b0133870_857616.jpgb0133870_8574015.jpgb0133870_93716.jpg











シルバーウィークの最終日は 中学の野球でお茶当番でした。私の一品は カレーパンと コーンマヨパンでした。おかげさまで好評で 監督やコーチは お持ち帰りしたいって 各1個づつ お持ち帰りになりました。

b0133870_963689.jpgb0133870_96521.jpg















b0133870_97153.jpgb0133870_973121.jpg













連休が明けて だんな様への 会社弁当は・・・。

【お赤飯弁当】b0133870_9132310.jpg

えびフライ(前夜の残り物) 鮭の南蛮漬け れんこんと干しいたけと人参と卵の煮物 かぶの甘酢漬け(この三品は 先日の夜に作って準備しちゃったので このお弁当は 朝 お赤飯を炊いただけ・・・)











【煮物弁当】b0133870_9135662.jpg
五穀入りご飯 かぶの甘酢漬け(前日のと一緒) 三つ葉となめたけ入り卵焼き 鮭の昆布巻き(市販品)
五目豆 高野豆腐の煮物
 
うれしいことに このお弁当は 帰ってきただんなさんが 今日のお弁当は よかったよ! だって・・・。
どれが ヒットおかずだったのでしょうね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-27 08:58 | お弁当とパン | Comments(0)

牛乳パンと ロールパン

パンのお教室に通うようになってから、他の生徒さんたちから よく 高橋雅子さんのことも 耳にするようになってて 気になってたので、『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』 の本を買ってました。ですが、このパンの作り方って 8時間のオーバーナイト発酵があって すごーく時間がかかるから なかなかトライできてなくて・・・昨日 おととい やっと 初チャレンジしてみました。時間がかかるだけあって 生地のおいしいパンが出来ました~。天然酵母みたいな 噛みごたえのあるパンです。

基本の牛乳パンです。

b0133870_18312469.jpg



b0133870_18315854.jpgb0133870_18321834.jpg




ちあき先生のレッスンで習った 冷製濃厚コーンスープも作って 一緒に頂きました。上の写真のように 3コの牛乳パンが 夜に焼き上がり、朝までに 一人で1個半も 食べてた・・・。まずい 炭水化物 取りすぎだ。しかも ブルーチーズのっけで 食べちゃったの。
でも 焼きたての パンは 美味しいのよね。


でもって、昨日はsatopanさんの ロールパンを焼きました。大好きな マヨ卵サンドにして 今日の次男の野球の中間食に 持たせました。残りは 今日の試合観戦に持っていって 監督や 野球ママと 食べました。マヨ卵って ほんと おいしい。

b0133870_18372329.jpgb0133870_18374224.jpg










b0133870_18444018.jpg
今日で シルバーウィークも三日が終わろうとしてます。一日目の野球弁当は 疲れてたから、肉じゃが弁当で 市販のチキチキボーンを入れたから 写真は撮らず、二日目は いつもの三食丼弁当にしました。
で 今日は オムそば弁当です。なんか 手抜き・・・。明日は 手作りチューシュー弁当にするつもりです。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-21 18:44 | お弁当とパン | Comments(2)

白い鯛焼き

最近 あちこちで 白い鯛焼き屋さんを見かけるようになってきました。流行ってるみたい、新しい食べ物だわ~。鯛焼きの生地に タピオカを使ってるから もちもちなんだってよ~って ママ友から聞きました。食べてみなくちゃ・・・。

b0133870_2010239.jpgb0133870_2095446.jpg







定番の 5種類・・・黒餡・ 白餡・ チョコ・ カスタード・ 抹茶 を買ってみました。さっそく食べてみました。生地がのびーるくらいの もちもち感で、冷やして食べても おいしいの。でも・・・やっぱり ふつうの カリカリの鯛焼きの方が いいね・・・私と こどもと おばあちゃんの 感想でした。




今日は 朝から余裕があったので オレオ入りスポンジケーキを 焼きました。

b0133870_20234887.jpgb0133870_2045850.jpg

















b0133870_20462515.jpg

先週の 旦那さんのお弁当は・・・
あなごとゴボウの炊き込みご飯・ フライドチキン・ 大豆ときゅうりのサラダ・ 三つ葉入り卵焼き・ れんこんとゴボウのきんぴら・ ゆでもろこし












b0133870_204827.jpg


三食弁当・ 海草ときゅうりとミョウガのサラダ

今日から 五連休で 毎日 野球弁当作りだ~。またまた がんばろうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-19 20:51 | お弁当だけ | Comments(0)

お弁当箱

旦那さんに お弁当を作るようになってから、欲しくなったのは 新しいお弁当箱。ブログでいつも見てる  satopanさんが 旦那さん用に 使ってる 曲げわっぱのお弁当箱が わたしも 欲しいな~って思って、先日デパートをのぞいたら 曲げわっぱのお弁当箱って 8000円もするんですね。ちょっと 高ーい。これは 今度の旦那さんの お誕生日プレゼントにでも 買おうっと。で、次に欲しかったのは ステンレスの二段弁当箱、でも これも 5000円もするの。庶民のわたしには やはり 思い切って 買えず、だから 無難に チープな プラスチックの お弁当箱を買ってきました。

b0133870_17574117.jpg
b0133870_17563225.jpg

鰺フライ・ ネギ入り厚焼き卵・ ポテトサラダ・ ほうれん草のおひたし・
キャベツのあんかけ・ しらたきとホタテの煮物
箸箱も おそろいで 買ってみました。でも この お弁当じゃ 多すぎるから 一段使いで いいって 言われました・・・。

【おくらと人参の肉巻き弁当】b0133870_1872966.jpg
おくら人参肉巻き・ ほうれん草の海苔和え・ スパゲティサラダ・ナスの肉サンドポン酢・白花豆の黒砂糖煮・椎茸こんぶ・梨











【鶏手羽元の甘酢煮弁当】b0133870_18132810.jpg
手羽元甘酢煮・なめたけ入り卵焼き・ぶりの塩焼き・ほうれん草とコーンのソテー・竹の子と昆布と人参の炊き出し


この間 次男が野球の帰り道に 自転車をパンクさせちゃった~って 電話がありましたが、その日は旦那さんが審判で出掛けてて 車がありませんでした・・・。さあ~ どうしよう。。。って困ってたら、一緒にいた R君が 自分のお父さんに電話してくれて R君のお父さんが しごとの途中で抜けて 次男の居る場所まで来てくれて パンク自転車をそのまま回収してくれて、次男は R君の自転車に二人乗りで帰ってきました。夜に 仕事を終えて R君のお父さんは 自転車を届けてくれました。ほんとうに とっても助かりました。058.gif 



なので お礼に次の日に R君ちへ これを 届けました~。
b0133870_18235262.jpgb0133870_18241239.jpg












ホットドッグと ポテトピザです。R君パパと 二人乗りして一緒に帰ってくれたR君ありがとね


おやつ用に焼きました。たかこさんのバナナとくるみのケーキ と バナナマフィンです。
b0133870_18474261.jpgb0133870_1848080.jpgb0133870_1848212.jpg









あと すごい嬉しいニュースです。長男・次男の所属してる Nシニアが 昨日の対 越谷戦を 一点差で勝って 秋の関東大会出場を決めました!!!  二年生の大会で うちの次男は ベンチ入りしてるだけですが、二年生のみなさん、そして ずっと すっと 応援してた お母さん方へ ほんとうに おめでとうございます056.gif

b0133870_18553564.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2009-09-14 18:56 | お弁当とパン | Comments(4)

運動会

昨日は 長男&次男の中学の 運動会でした。小雨がちらつく時も たまにありましたが、無事に 終わりホットしました。中学生は 学年が上がるごとに 優勝へのこだわりも強くなり、長男は最終学年の年で 絶対 優勝したいと 張り切っており、学年種目の大縄飛び~~~一本の長ーい縄で クラス全員が飛んで つっかえたりしても 何度でもやり直してよくて 一定時間に何回飛べたかを競う競技で、各クラスとも そばに ちゃんとカウントマンが付いて数えてます~~~では 学年一位になると プラス100点なので クラスの朝練習は 一週間続きました。各クラスとも やっていたようで 毎朝一時間早く登校して みんな 始業前に 大縄の練習を続けてきましたね。

b0133870_7515232.jpg
 

そして この旗は 各クラス手作りの 応援旗で、これの作成は 放課後行われていたので、朝は早く行くわ、帰りは とっても遅くて 塾にも二回も行けず でした。『疾風怒濤』 の文字は 長男が書いたそうで、”すごく いい旗が出来たから!!! 担任の先生が 金色のスプレーを買って来てくれたから 龍も かっこいいし、俺らのクラス旗が 一番かっこいいから” と 遅く帰ってきて 嬉しそうに 話していました。ただ、昨日の 小雨で 字が にじんでじゃって 残念でしたね。

そして 行われた運動会で 各クラスの全員で走る 全員リレーでは、毎回の練習でも 一位を取っていた 5組が 予想通りに、一位をゲット。ですが、みんなが 張り切っていた 大縄飛びで 総合回数を一番飛べたのは なんと 長男の2組でした。6位から 発表があって、一位の発表聞いたら 女の子たちなんて 泣きだしちゃうくらいでした。盛り上がって たのしい思い出が また ひとつ増えて ほんと よかったね。

b0133870_853373.jpgb0133870_86170.jpg


左が 嬉しそうな長男とクラスメートたち。右は 総合で最下位だった 6組で、前列の真ん中で 泣いてるのが 我が市では 知らない人はいないほどの有名人の H君。とにかく野球が めっちゃめちゃ 上手くって、リーダー制 バツグンで、明るくて 常にキャプテンの人材。誰もが憧れてるスーパースターです。運動会でも きっと一番が よかったんでしょうに、最下位なんだもんね。H君の 左となりで 泣いてるのは 今回の 体育祭実行委員長の S君。最後に 壇上に上がって 委員長から挨拶する時も 号泣なんだもん。ふたりとも うちの子と 一緒に小学校でも野球をやってたメンバーです。H君が いつまでも 泣いてるから 女子が ”Hを 胴上げしてあげようよ” って言って クラスのみんなから 胴上げしてもらってました。泣きながら でも 嬉しそうだった。
H君にとっても S君にとっても くやしいけど ステキな思い出が できたと 思います。

b0133870_8275591.jpgb0133870_8323244.jpg







運動会弁当は いつもの野球弁当では持っていかないパン弁当にしようと 思って、カツサンドと エッグハムマフィンにしてみました。野球弁当はいつもタッパー詰めだけど、女子の目を意識して 赤い籠に入れて かわいくしてみました。

b0133870_8355481.jpg


↑の旗は 一年生の次男のクラス旗です。こどもっぽさのある かわいい旗でした。ですが、一年の総合優勝は
なんと 次男の6組だったんです 066.gif!!!

よかったね 1-6さん。次の 競争は 10月末の 合唱祭ですね。また みなさん 頑張ってくださいね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-13 08:41 | こども | Comments(2)

9月のレッスン

行って来ました☆ 楽しい 楽しい 充実のひとときを 今月も 満喫してきました☆

b0133870_20334847.jpg


今月のパンは ♪プリンパン♪ でした。カラメル作って カスタードクリーム作って 手間暇かかるけど でも おいすうぃ~。。。の 絶品スウィーツパンでした。

b0133870_20393888.jpgb0133870_2040154.jpgb0133870_20402572.jpg






ですが、今回のレッスンで いっちばん 美味しかったのは、ショートパスタと チキンソテーでした。冷製パスタと 生ハムとイチジクとくるみ!!!! どれも 大好きな 食材なの~。053.gif053.gif



いちじくと生ハムのショートパスタ & チキンのマスタード&ハニーソテー

b0133870_20433967.jpg



b0133870_2046151.jpgb0133870_20462361.jpg








b0133870_2194130.jpg



スープは 冬瓜とベーコンのスープ。これが また うまい~。冬瓜と 厚切りベーコン 最高の組み合わせですね。








そんでもって デザートタイムのメニューは?   いちじくの簡単スフレ~。

b0133870_20543378.jpg




お土産には こんなに いっぱいの プリンパンちゃんたち。

b0133870_20565728.jpg




美味しかった~、 そんで 楽しかった~。 今月のは ワインも すっごく 好みの味で ナイス!!! でした。
来月は お教室が お休みなので、また 再来月に 行きたいです~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-11 21:00 | おきょうしつ | Comments(0)

愛妻弁当

子供の夏休みも やっと終わり、給食も始まって ふつうの毎日がやってきました。ですが、夏休みの半分以上は作り続けていたお弁当つくりで、私は それが ほとんど趣味となり、 ”お昼代節約のために お弁当 持っていかない?” って ことで、今では 旦那さんのために お弁当を作ってます。
思えば 結婚当初は 新妻のしごととして お弁当を作らなきゃって しばらく 作ってた時期がありましたが、長男を妊娠して つわりで 作れなくなってから 14年ぶりくらいの 再会弁当です。あの頃のに 比べたら 栗原はるみ級に うまくなったね と お褒めの 言葉を頂戴しました。じっさい あの頃は 妻として 義務で それを してましたが、今は 好きなので 全然 苦では ないので、『好きこそ 物の 上手なれ』 って 本当だな~って つくづく 実感してます。

【あさりご飯弁当】
b0133870_15511881.jpg


あさりおこわ  ホタテ缶入り厚焼き玉子  あじのカレー唐揚げ  
あじの南蛮漬け  トマトおかかポン酢  わさびかまぼこ  かぼちゃソテー 
(あじのカレー唐揚げと あじの南蛮漬けは 前日の夜ご飯の残りです、旦那さんは食べなかったので入れました)

【さんまの生姜煮弁当】
b0133870_1622727.jpg

黒米入りご飯  さんまの生姜煮  かぶの甘酢  梨
ピーマンと鶏ささみのゴマ炒め  白花豆のシロップ煮  揚げナスポン酢

【じゃがいもフライ弁当】
b0133870_16135322.jpg

じゃがいもフライ&千切りキャベツ(前日に圧力鍋で蒸かして衣を付けておいて 朝 揚げた) 
半熟ゆで卵  干し椎茸と昆布の煮物(前夜に作って置いて 朝 詰めただけ)  
鶏モモグリル焼き(柚子コショーのせ)  かぶの葉ポン酢  大根のきんぴら




昨日は 中学野球の お茶当番でした。一品持ち寄りに レーズンパンと 白花豆入り食パンと スコーン を作りました。

b0133870_16293100.jpgb0133870_1629234.jpg














b0133870_1630220.jpgb0133870_16301834.jpg












スコーンには ブルーベリージャムを乗せて 頂きました。なかなか 好評で よかった よかった。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-06 15:57 | お弁当とパン | Comments(4)