Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

もう 今日を入れて三日で 夏休みも 終わってしまいます。。。子供の宿題の仕上げを見るのも 大変。。。
次男(中一) の家庭科の宿題では 【エコなメニューでの一食を考えて 作る】 とのこと。一食分の調理実習なら そんなの 大得意だけど、エコなメニューって なに~~~???
考えられるのは ガス代を使わずエコ・・・または 廃材利用のエコか???
なので、ガス代エコで シャトルシェフを使った クリームシチューと、廃材利用で かぶの皮の甘酢漬け を次男と一緒に作ってみました。

b0133870_14502022.jpgb0133870_14503869.jpgb0133870_1451038.jpg









下水を汚さない為に 油も使わないでチキンから出る油で そのまま野菜も炒めて・・・。エコ エコ エコ。こんなの 出来ました~。

b0133870_14552690.jpgb0133870_14563433.jpg















それから 付け合わせに かぶの皮の甘酢漬けです。皮は もちろん次男君が むきました。

b0133870_1514917.jpgb0133870_15281.jpg











意外とさっぱりで おいしいです。かぶの皮は 捨てる部分にしちゃ もったいないですね。私は煮物でも ほとんど かぶの皮は そのまま使ってますけどね。

先週一週間の 子供へのお弁当。

【ウインナーパン&ドーナツ編】
b0133870_15271318.jpgb0133870_15272886.jpg











月曜の朝から 張り切って パン作成。ウインナーパンと一緒の生地で丸パンも作って、卵サンド丸パンも作って行きました。調理パンとセットに 甘いドーナツも。。。b0133870_15315241.jpg













【三食そぼろ弁当】
b0133870_1584860.jpg
鮭そぼろ&甘い炒り卵&ピーマンめんつゆ煮


【つけ麺弁当】
b0133870_15183812.jpg

唐揚げ&半熟煮卵&舞茸にんにくソテー&キュウリなどを トッピングでのせてます。


【ホタテの照り焼き弁当】
b0133870_15434625.jpg
ホタテ照り焼き&ゆで卵とジャガイモのトースター焼き
&小松菜ポン酢&豚カルビ焼き肉&オイキムチ






【ジャーマンポテト弁当】
b0133870_15513988.jpg

ジャーマンマスタード味&しらたきと卵の炒り煮
&冷食のチキン揚げ&キュウリ串









そして 今日は 三郷へ遠征で とっても早起きしたので、朝から 全粒粉ベーグルと チョコチップねじり食パン を焼きました。

b0133870_160788.jpgb0133870_1602128.jpg














b0133870_1683390.jpg
今日のシニア弁当は・・・れんこんはさみ揚げ&
ゴボウ入りハンバーグ&ゆるゆる炒り卵
&ブロッコリー&トマトおかか和え



今朝は な・な・なんと 3時起きしちゃったから 朝から パンの発酵中に れんこんはさみ揚げなんか作っちゃった。ごぼうハンバーグは れんこん揚げの中味を そのまま焼いただけです。
私の 夏休み弁当も もうそろそろ 終わりになってきました。明日は 長男&次男は 宇都宮遠征です。
また お弁当 がんばりまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2009-08-29 15:03 | おうちごはん | Comments(4)

合宿 in 猿ヶ京

中学の野球チームの合宿が 三泊四日で 去年と同じ猿ヶ京でありました。で、私も 土・日で参加してきました。8時からの練習に間に合うように と 早朝の3時半に 家を出発しました・・・。

土曜日は 地元のボーイズチームと練習試合が組まれていました。3年生の試合は勝ちで、2・1年合同チームの試合は 負けちゃいました。

そして 早速 お昼ご飯。。。

b0133870_15202219.jpgb0133870_15214761.jpg









三色弁当+コロッケ でした。みどりのおかずは いんげんの醤油煮みたいのでした。私も頂きましたが、そぼろのお肉の味付けが とてもおいしい お弁当でした。でも ご飯の量が ちょっと 多めです。それなのに、このお弁当に プラスで 一日目は うどん、二日目は そうめんも 出たんですって・・・。食べる子供も それを茹でる母たちも 大変。。。でも 三日目は 練習試合があったからか それはナシでした。よかった~。

5時まで練習があり その後宿舎に帰宅して シャワーして はい 次は 夕ご飯で~す。

b0133870_15363870.jpg


b0133870_15375219.jpgb0133870_1538274.jpgb0133870_15384426.jpg










夜メニューは・・・デミグラスハンバーグ・ サーモンカルパッチョ・ さわらの焼き物&きゅうり・ 野菜のあんかけ煮物・ けんちん汁 でした。サーモンが 一番おいしかったです。子供たちは これで3~4杯 頂くのです。合宿の大事な目的のひとつは たくさん食べて 胃を大きくして 体を大きくすること なので 子供たちは 一生懸命食べてます。
b0133870_15514223.jpg

b0133870_1550463.jpgb0133870_15502240.jpg







そして この後 自主練習やら 次の日に帰宅するための荷物準備やら 再度お風呂に入ったり 個々に過ごして またまた 翌朝の 朝ご飯タイム~。

b0133870_15565413.jpg

焼き鮭・ 焼売・ 麻婆ナス・ 海苔納豆・ マカロニサラダとキャベツの千切り・ 味海苔・ ナスの味噌汁 でした。朝も 子供たちは 3~4杯 頑張ります。でも わたしも このメニューで 二杯も食べてしまいました。

この後 子供たちはグランドまで マラソンで向かいました。約5キロあるそうです。子供って すごいですね。母たちは もちろん車で移動です。そして 午前練習して お昼弁当食べて 3時に練習終わって 片付けして 4時にグランド出て 途中インターで お買い物タイムして N市に戻ったのは 7時半でした。長い一日でした。我が家では ここに 初日の木曜から次男、二日目金曜から旦那さん、三日目土曜から 長男と私 が行ってました。帰って来てから 三回洗濯機回して 夜中の12時過ぎに やっと全部干し終わりました。
でも 楽しい 合宿でした。また 来年 参加しまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2009-08-16 16:16 | こども | Comments(0)

続・お弁当

毎日 お弁当作ってると 今日は ナシでいいや~って 思えなくなってきて、ほとんど毎日 用意しちゃってます。物好きな わたし・・・。で、毎日 会社から帰ってくると 「今日のお弁当どうだった?」  と しつこく聞いてたら  「お母さんの作る お弁当は 毎日 おいしいからさ~ もう 聞かなくていいでしょ?」 と うんざりされちゃったりして・・・。  だって 美味しかったよって言う その 一言の為に 朝の早起きも お弁当の献立も 頑張れるのに~・・・。毎日 言ってよ~。
【なすと豚肉の香味あんかけ弁当】
b0133870_2010866.jpg


エビのカレー風味ピカタ・小松菜の辛子和え・味付け卵・ネギ塩はらみ鮭 を 一緒に・・・。


【冷やし麺弁当】
b0133870_20162683.jpg


茹でしゃぶ肉・おくら・半熟ゆで卵・きゅうりを トッピング。

【ゴーヤ弁当】
b0133870_20182113.jpg


ゴーヤの中味をくり抜いて ツナマヨを詰めて天ぷらにしたもの(これ おいしいですよ。今度 作ってみて~)
ゴーヤチャンプル
きんぴらごぼう
三つ葉おひたし・既製品の チキチキボーン です。

【あんずのマフィン】
b0133870_20234030.jpg


そして 気持ちと時間に余裕のある時は おやつも 作って置いてます。
最後の あんずコンポートで マフィンを焼きました。これで 今年の あんずコンポートは 終了しました。
甘ずっぱくて おいしい あんずコンポートでした。また 来年 作ろうっと。

そして 今晩の夜中の 3時半に 家を出て 群馬県猿ヶ京に行ってきます。中学の硬式野球チームの合宿に合流するためです。すでに 次男と 旦那さんは行ってます。後便で 長男とわたしが 向かいます。
また デジカメ持っていって おいしいもの 撮ってきまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2009-08-07 20:29 | お弁当だけ | Comments(8)