Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロールパン・ベーグル・シナボン・丸パン

先週と 今週の MYパンたち・・・。

今 お気に入りのロールパンは 6コはレーズン入りにして、6コはプレーンで作りました。
b0133870_19163732.jpgb0133870_1922522.jpg









b0133870_19223361.jpg
夜焼いて、次の日の朝に 卵サンドロール と ウインナーキャベツロール にして出しました







それから しつこく またベーグルを・・・。キャラウェイ入りと きなこ入りの二種類を作りました。
b0133870_19252184.jpgb0133870_19264897.jpg









それと 職場の人のリクエストで シナボンを作って会社に持って行きました。同じ生地で ただの丸パンも作って こちらは フィッシュフライをサンドして 子供のおやつに置いていきました。
b0133870_19305269.jpg
b0133870_19311142.jpg

シナボンは私の大好きなレーズン入りで こってり甘~い系です。


それから 実家がさくらんぼう農園の方から 産地直送さくらんぼうを送ってもらいました~。でも もう全部食べちゃった・・・。届いたのは 今週の火曜日なのに・・・。すっごく 甘くておいしいの~。
b0133870_1936369.jpg


それから おとといの夜には お友達のおうちに届けるために チョコレートシフォンを作成しました。これ シフォンのわりに こってりチョコレートたっぷりで お気に入りのシフォンです。
b0133870_1939333.jpg


b0133870_19442258.jpg

最後に この間の我が家の 夜ご飯。ちあき先生メニューで 豚肉と野菜のグリルプレートです。豚肉をヨーグルトと塩 はちみつなんかに漬けておいて 焼くやつです。久しぶりに作ったけど、子供にも 旦那様にも大好評な夜ご飯でした~。 以上  おわり。
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-26 19:46 | 私のパン | Comments(2)

ゆっくり 土・日

毎週 土曜&日曜は 三人の子の野球活動で、わたしは 誰かの野球当番か もしくは 試合応援で出掛けています。ですが、昨日の日曜日は 中学野球は期末前だからか 練習がお休みとなっており、そして 三男の小学野球も 雨の為 中止となりました。久しぶりに ゆっくり おうちで過ごせる一日となりました。
 
まず 土曜は いつもの5時起きで 中学野球弁当を作りました。
b0133870_08359.jpgb0133870_085670.jpg豚の角煮・ 揚げ焼売・ ちくわの磯辺揚げ・ キュウリ・ 白身魚のソテー・ 半熟味付け卵・・・またまた こってり弁当になってしまった。






それから 中学野球で紅白戦をすることになっていたので 試合観戦にでかけました。
帰って来てから pommeさんちで あじさいのきれいなのに感動したので わたしもマネッコして 飾ってみました。

b0133870_0162372.jpgb0133870_0165092.jpgb0133870_0172417.jpg    




                          
              ←pommeさんちで作ってきたカルトナージュの箱は TV台の下に飾ってみました。

そして 日曜日は みんながお休みだったので さらにゆっくり。夜ご飯に ”手作りマヨを作ってみたい” と次男君が言うので 作ってもらいました。

b0133870_024561.jpgb0133870_0251616.jpg
手作りマヨって こんなに油を入れるの~!!! っと びっくりする私と こどもたち。。。
ブレンダーのスイッチを入れると あっという間に こってりマヨになりました。マヨには スティックきゅうりだ~と言うので 子供に切って盛りつけてもらいました。


b0133870_0325225.jpgb0133870_0331444.jpg







b0133870_0364020.jpg

今日のメニューは さんまの塩焼き・ スパゲティサラダ・ 厚揚げの豆板醤煮・ スティックきゅうり&マヨ・ ゆでとうもろこし でした。





ところで、最近 三匹君たちが すごい勢いでご飯を食べるので、この間までは一週間もった5キロのお米が 今は5日でなくなってしまします(>_<) 一ヶ月30キロコース・・・。長男が来年 高校生になって 毎日お弁当を持っていくようになったら 一ヶ月40キロコースか~。。。 こわい。

b0133870_05758.jpg
b0133870_0571924.jpg
5日に一回入れてる ガラスの米びつ。一升炊きの 我が家のガス釜さん。ごくろうさまです。
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-23 00:44 | おうちごはん | Comments(4)

カルトナージュ 仕上がりました~♪

前回のレッスンの時は ランチがすごすぎて なかなか実習に入れず 箱の出来上がりには至りませんでした。で、二回目の仕上げレッスンに行ってきました。
今回は 午後からの集合で、先生のおうちに着いたら そく作成に入りました~。でも ウエルカムのあじさいの花が美しすぎて 思わず見とれちゃいます。壁に下がってる こんな小物もとっても かわゆい。

b0133870_13644.jpgb0133870_1362965.jpgb0133870_136562.jpg











もくもく作成すること ほぼ3時間・・・。こんな箱が出来上がりました~♪ 箱のふたは 黒いお花柄で、下の箱は大好きなきみどりのドットで、中の底には 赤いドットをチョイス。う~ん かわいい~。っと 大満足な私です(^^)

b0133870_1385640.jpg



さてさて、もうすっかり暗くなる時間になっちゃって・・・。お楽しみ おやつタイムにしましょうね~。わーいわーい。

b0133870_13141045.jpg
b0133870_13152824.jpg



今回のおやつも 豪華豪華☆ でした。先生は 今まで作ったどのバナナケーキより美味しいよ~っと絶賛の本間先生レシピのバナナケーキ を焼いてくれてました!!! しっとり~なめらか~な高級感のあるバナナケーキで感動しました。
そして、旬の噂のあの おやつも登場でーす。 今の二ヶ月間くらいしか食べれない リリエンベルグの 桃のカスタードパイ です。やさしい Mママが 予約してくれてて、こんなに大きい桃が しかもフレッシュの桃がのっかってて パイ+カスタード+フレッシュ桃の ハーモニーが 何とも言えないくらいに 最高に美味しかったです。ありがとう Mさま~。ほんと おいしい。
b0133870_13173345.jpg
b0133870_13295892.jpg


あと 私は ワンパターンですが、ベーグルサンドを作って持って行きました。中味は ちあき先生のかぼちゃと新玉ねぎのサラダ+スライスチーズ+きゅうりです。ベーグルには キャラウェイを巻き込んで焼いてあります。キャラウェイとかぼちゃが 合う感じで 今のお気に入りベーグルです。

b0133870_13335593.jpgb0133870_13344689.jpg
今回も 楽しいレッスン&おやつが 出来まして、心リフレッシュで ウキウキ気分で 帰途についた私でした。先生、Mさま、一緒に行ってくれたK子さん、どうも ありがとね。次回のレッスンも 是非 声をかけてください。今度は ボンド買ってくからね~ 先生(^_-)
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-21 13:40 | おきょうしつ | Comments(6)

野球弁当 と 社会科見学弁当

毎週土・日には 長男と次男の野球弁当を張り切ってる私ですが、先週は 三男の社会科見学でお弁当持ちがあったので 普段あまり作る機会のない三男君へ 何を入れて欲しいの? とリクエストを聞いて 豚肉照り焼き弁当をつくりました。

b0133870_18173028.jpg


豚肉照り焼き・ ブロッコリーのゴマ和え・ 海苔入り卵焼き・ トマトとナスとエビのオイスターケチャップ炒め・コンビーフとキャベツのお好み焼き でした。


そして 週末の野球弁当は・・・
b0133870_18205663.jpg

ニラ玉・ 鶏肉のカレー粉ソテー・ かぶとミョウガの甘酢漬け・ ほうれん草のおひたし・ ボイルシャウエッセン。。。 これは ちょっと 手抜きな感じですが。

b0133870_1824128.jpg
b0133870_18241866.jpg

ししゃものゴマ揚げ・ 豚肉の味噌漬け焼き・ 大和芋の素揚げ・ 甘いスクランブルエッグ・ ピーマンとベーコンのソテー。。。 試合の前に 勝てるように!!! っと いつも3年のみんなに大和芋を差し入れしてくれるKさん 本当に 感謝感謝です。おいしい 大和芋を どうも ありがとうです。


b0133870_1831112.jpg
b0133870_18312862.jpg

チャーシューと味付け半熟卵・ 大和芋とピーマンの天ぷら・ れんこんと切り昆布の炒め煮・ ほうれん草のおひたし・ かぼちゃと新玉ねぎのオリーブ油サラダ。

毎回 週末の野球弁当を作るのを 楽しんでます。でも この お弁当の日 3年生の大会で 負けてしまいました・・・。しかも コールド負けで・・・。ああ ナミダナミダの3年生でした。母の愛情弁当だけでは 勝利を呼ぶことは出来ず でした。毎回 勝ってきてね と願いを込めて 作ってはいたんですけどね。
それでも また週末 お弁当頑張るから 野球頑張ってね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-16 18:39 | Comments(5)

ロールパン

最近 ロールパンにはまってます。焼きたてのパンは どれも おいしいけど、このロールパンは 冷めてもおいしい!!! ゆで卵マヨ版とか あんこバターとか 調理系でも おやつ系にも変身する ロールパンいいですね。きゅうりをトッピングしようと思ったら きゅうりが無かったの。で、生ピーマンをのせたけど、これが またgood☆ でした~。
b0133870_2174913.jpgb0133870_218726.jpg









そして、この間の土曜日は野球の お茶当番でした。一品持ち寄りに 十八番のカレーパン を作って行きました~。これ 誰に出しても喜ばれるから 気に入ってます。フィリングのドライカレーには 大豆とピーマンがベストマッチです。

b0133870_2120978.jpg
b0133870_21221118.jpg








次の日曜日は チョコチップメロンパンと ふつうのメロンパンを作って 子供の中間食に持たせました。

b0133870_21263221.jpgb0133870_21273159.jpg



これは 土曜日の小学校の野球お茶当番を快く代わってくれた S君ママと、中学の野球チームのVジャンとかを 譲ってくれた Tママへの お礼で 作ったものです。野球を通じて いろんなママと お知り合いになれて 感謝ですね。メロンパンも 何回も作ってる 私の 十八番です。。。以上 先週の 手作りパンでした♪
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-09 21:22 | 私のパン | Comments(4)