Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イギリスパン

最強力粉の ゴールデンヨットと リスドォルを半分づつで練る イギリスパンは、トーストすると 最高に美味しいので、たまに食べたくなります。一次発酵60分→パンチ→更に40分→ベンチ15分→最終発酵60分 と 出来上がりまでに とっても時間がかかるのですが それだけに ほーーんと おいっしいパンです。

b0133870_18135344.jpg


b0133870_18144659.jpgb0133870_1815627.jpgb0133870_18152239.jpg









とりあえず トーストしてバターして MY朝食にぱくり、で、大好きな目玉焼き乗せは 子供の学校帰りのおやつ用に作っておきました。

あと、別の日のおやつに・・・ブルーベリーパイです。

b0133870_1818032.jpgb0133870_1820134.jpg













それから また別の日のおやつに・・・さつまいもと甘納豆のねじりパンです。ちあき先生のレシピから・・・。

b0133870_18222752.jpg


そして この間の日曜は 子供の野球ママはちょっとお休みして、一人で新宿へ 母の日のプレゼントを買いに新宿へぶらぶらとお出かけ。 こんなもの買って来ちゃいました。

b0133870_18244739.jpgb0133870_1825942.jpgb0133870_18252646.jpg










キャラメル味のと チェリー味のも気になって買ってみましたが、
やっぱり プレーンのが 一番おいしいですね。

そして ちあラーの私は 先生のブログで見て 表参道の CINAGRO にランチに行ってきたのでした。

b0133870_18325727.jpgb0133870_18331093.jpg


1200円のランチプレート、肉編です。ジュースに 苺とオレンジとバナナのミックスジュースを頼んでみました。


この日は お天気も最高に良くて 新宿のデパートを満喫して、母の日のプレゼントも買ったし、その後で 表参道で おいしいランチもしたし、日頃の仕事&主婦業をちょっと お休みして たのしい気分転換が出来ました♪ 
しかし 表参道の 人の多さには ほんと びっくりです。おそるべし 原宿・・・って 感じでした。
[PR]
by sinco1111 | 2009-04-21 18:20 | 私のパン | Comments(8)

C’s Table~紫芋のローズブレッド~

今月も 私の一番の お楽しみの C's table に 行ってきました♪
今回のメニューは・・・

〈ローズブレッド〉
b0133870_1819544.jpgb0133870_18201641.jpgb0133870_18203219.jpg









紫のバラをイメージした とっても乙女チックなパンです。かわいい~★ を連発です。半分にカットすると 中には 紫芋のあん入りで 生地は 紫と白とのコンストラストが こんなにも美しく出ています。焼く前の型も こんなにかわいいの~♪

〈春のキッシュとかぼちゃのサラダ〉
b0133870_18254113.jpgb0133870_18254774.jpg









b0133870_20524136.jpg


カボチャのサラダには パンプキンシードオイルを混ぜますが、さらに 食べる時にタラーリとかけて頂きますの。アーモンド もしくは ナッツのような 風味が 素敵~な オイルでした。
キッシュは もともと 大好きなんですけど これは 見た目良し、食べて良しで 早速 復習レシピです。


b0133870_2152332.jpgb0133870_2154457.jpg


←食前酒に ヨーグルトのお酒・・・ めっちゃ 美味しかった~ん。
先生の大好きな ラナンキュラスも 美しくて。。。



〈新ごぼうのポタージュスープ〉
b0133870_21111345.jpg

トッピングの ごぼうの唐揚げと カリカリベーコンが 絶品~★

〈オレンジピール入りチョコアイス〉
b0133870_21135569.jpg

ちあきオリジナルの ミルクジャムの応用編。。。 これ すっごく 簡単で なのに 最高においしい~。


お教室の次の日は 中学野球のお茶当番で 一品持ち寄りだったから、 早速作りましたよん、カボチャサラダと 人参のクリームチーズサラダです。 それと コロネさんです。カスタード版・ クリームチーズ版・ あんことミルクジャム版 の 三種類を作って 持っていきました!!!
b0133870_21191296.jpgb0133870_2119287.jpg


今月も 楽しい一日が 過ごせました。子育てに 家事に さりげなく頑張ってる私へのご褒美タイムの C's table です。明日への パワーが またまた 培われました。。。
[PR]
by sinco1111 | 2009-04-14 20:49 | おきょうしつ | Comments(4)

川越にお出かけ

春休みに 私の妹が 三人の女の子を連れて 私のいえに 泊りに来ました☆ まずは 手作りパンで お出迎え~♪

b0133870_20473743.jpgb0133870_2048274.jpg











b0133870_20483461.jpgb0133870_20512784.jpg


ハムマヨロールと チョコチップ入りロールパンと ホタテとトマトのバジル味ピザと じゃがとカマンベールのピザです。。。




そして みんなで 川越の駄菓子屋横丁へ お出かけしました♪ 出発前に パチリ。

b0133870_20544012.jpg


まずは 川越にある 私のお気に入りのベーグル屋さんで ランチでーす。VANITOY  BAGELです。
私は かぼちゃサラダのベーグルセットを頼みました。

b0133870_2142895.jpgb0133870_2175679.jpgb0133870_2181324.jpg












川越って 赴きのある 古き良き街です。

b0133870_2121218.jpgb0133870_21212599.jpgb0133870_212145100.jpgb0133870_21224161.jpg














b0133870_21234014.jpgb0133870_21235862.jpgb0133870_21242572.jpg











ランチした後 駄菓子屋横丁へ行って 駄菓子をいろいろ買って たい焼きを買い食いして、その後 コーヒー豆を買って そこで カフェオレボウルを買って、駅までぶらぶら歩きながら ソフトクリームを食べて、帰って来ました。

帰ってから 朝に お出かけの前に 仕込んで行った 自家製レーズンヨーグルト酵母で ココアのチョコチップロールパンを 焼き上げて 妹への おみやにしました。川越 楽しかったね、また 行きたいね。今度 会えるのは 夏休みかな、 元気に過ごしててね。
また 遊ぼうね。妹家族は 浜松に住んでるので。

b0133870_21305836.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2009-04-08 21:04 | おでかけ | Comments(4)

祝☆卒業式

3月の終盤に 次男君の小学校の卒業式がありました。子供は 慣れないスーツを着て、私は 大好きな着物を着て 晴れの卒業式に 行って参りました。

b0133870_6125463.jpgb0133870_6133093.jpgb0133870_614017.jpg









b0133870_615491.jpgb0133870_6153030.jpgb0133870_6213216.jpg









卒業証書を一人づつ授与する前に 舞台の前で、将来なにに なりたいか と その理由を発表してから 舞台にあがります。うちの子は 予想通りに 高校野球に出場したいといっておりました。この子供たちは 今発表してる夢に全員がなれるかもしれない その可能性にあふれている姿が  とてもすばらしく思えました。政治家になりたい子、スポーツ選手、医者、芸能人、ネイルアーティスト、などなど。夢が実現するように みんな頑張って下さいね。

b0133870_742333.jpgb0133870_7425279.jpgb0133870_7421051.jpg









b0133870_7484777.jpgb0133870_7491068.jpgb0133870_7493651.jpgb0133870_7521187.jpg











式の最後に こどもたちが歌ってくれた 『旅立ちの日に』 は やはり感動でしたね。ほろりとこぼれるものが ありました。ここまで育ってくれて ほんとに嬉しいです。子供から親へのお手紙には これからも逆らうけど よろしく。と 書いてありました・・・。

そして この卒業式の後の企画がすごいです!  まずは 堀天で お弁当ランチで~ その後に 親子ボーリング大会で~ その後に 親子カラオケ大会でした。。。 もちろん自由参加ですけど、私たちは 最後まで楽しんで来ちゃいました♪ 企画・実行してくれた 役員の方々には ほんとに頭がさがりっぱなしです。でも どれも すっごく楽しかったです。スペシャルな一日でした♪ こんな写真をアップしたら こみママに 怒られちゃうかな・・・。

b0133870_7583920.jpgb0133870_7592452.jpgb0133870_81925.jpg









親子で楽しめるのも あと少しなのでしょうか・・・。この日は 一日中 ホントに楽しく 充実した日々でした。
そんで 超いそがしママの私は、この日 早起きして 着付けして 髪を結いに出掛けて 式に出てランチして いったん おうちに帰り 着物を脱いで 長男&三男&おばあちゃん用に ちゃちゃっと 三食丼を作ってから ボーリング&カラオケに出掛けて 更に10時に帰宅後に 次の日から うちに泊まりに来ることになっている 私の妹とそのこどもたち(妹には三人の女の子がいますの・・・) の為に ピザ二種類と ハムマヨロールと チョコチップロールパンを 焼いてから やっと 寝たのでした。。。 長いなが~い 一日でした。
[PR]
by sinco1111 | 2009-04-04 07:57 | こども | Comments(8)