Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見のスウィーツ

今日は 長男&次男の所属する 硬式野球チームの お花見がありました。風が強くて寒かったけど、新2年ママたちの手作りカレーを 子供も 母たちもご馳走になって、新3年ママからは オードブルの差し入れで、新一年の歓迎会も兼ねての そんな会が ありました。

b0133870_18103377.jpgb0133870_1992354.jpg















そして そして、私は 母たちの食後のスウィーツのオーダーを受けていたので こんなの作って行きました~♪


『タルトタタン』
b0133870_18162892.jpg

藤野 真紀子先生のレシピからです。いろんな タルトタタンを作りましたが、これは 見た目がとってもキレイに出来る上に お味もと~っても おいすぃ~から お気に入りです。使ってる材料も リッチで、バターは120グラムで アーモンドパウダーなんて 140グラムも入ってるんですよ、おいしいはずです。


『ガトーショコラ』
b0133870_18312082.jpg

これも 藤野 真紀子レシピです。こちらも クーベルチョコ150グラムに アーモンドパウダー100グラムの 濃厚バージョンです。


『天板フルーツケーキ』
b0133870_184829100.jpg

これは ホントは フルーツロールケーキを作ろうと思ってたんだけど、生クリームの泡立て方がゆるすぎて キレイに巻けなかったから 急遽 こんなのになってしまった 失敗作です。わたし ロールケーキ 苦手です・・・。


『バナナパイ』
b0133870_18511739.jpg

パイ生地も手作りで、フィリングに バナナが3本も入るスペシャル版で バナナ好きには たまらないパイです。クリーミーでいて トッピングのアーモンドスライスが 香ばしいケーキです。


『レモンチーズケーキ』 
b0133870_18544546.jpg

これは 本間先生の 柚子チーズケーキのレシピで 柚子をレモンに替えたものです。ヨーグルトを一晩水切りして使うので 前日から仕込まないと 突然思い立っては 作れない作品です。濃厚なのに レモンでさわやか~。

私は この中では バナナパイが一番食べたかったものでした。好評だったのは タルトタタンと チーズケーキだったかな・・・。また 食べたかったら ご注文してくださーい。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-29 18:56 | 私のおやつ | Comments(4)

ホワイトデー★大作戦

先月のバレンタインデーは 中学野球のお茶当番日だったので、監督やコーチや 同じ班のママたちにプレゼントするために せっせと詰め合わせを作っていた私ですが、今回のホワイトデーでも 旦那さんの会社の人へのお返しと、子供がもらってきた義理チョコへのお返し作りで またまた 張り切って作ったのでした。

〈クッキー4種類〉
b0133870_1865263.jpg

ざらめクッキー・ グラニュー糖クッキー・ローズマリークッキー・ コーヒービーンズ&アラザンクッキーです。なかなか かわいく出来たと かなり自己満の作品でした。

b0133870_1811414.jpg
→今回は 7人分の詰め合わせだったので クッキーは空き瓶に詰めて こんな感じに・・・。









〈焦がしバターのマドレーヌ〉
b0133870_1814561.jpgb0133870_18152681.jpg










バターを作って こしたバターで作る贅沢なマドレーヌです。アーモンドプードルも入って濃厚な生地です。


〈メロンパン〉
b0133870_18201120.jpgb0133870_18204061.jpg



わたしの お箱のメロンパンです。
プレゼントに最適な感じなので よく作ってます。







〈コッペパン〉
b0133870_1823554.jpg

リーン生地でコッペパンを作り、フィリングに 明太子バターをサンドしました。
そして 4種類を こんな詰め合わせに箱詰めしました。
b0133870_18262546.jpg


そして 旦那さんの会社の方へ、子供の同級生へ それぞれお返ししたわけですが、やはり 一番おいしかったよ、と好評だったのは 相変わらず メロンパンでした。いつか メロンパン屋さん やりたいな~。

その他に 先週は久しぶりに自家製レーズンヨーグルト酵母で あんパンと ロールパンを作りました。
b0133870_1831839.jpgb0133870_18314633.jpg












やっぱり ドライイーストより もっちりした生地で 味わい深くておいしい!!!
b0133870_18332699.jpg
→ゆで卵マヨで 卵ロールサンドにして MY弁当に持っていき 残りは子供のおやつ用に置いていきました。






それで やっぱ自家製酵母パン うまい!ってことで マフィンをつくって エッグマフィンを作成。。。
b0133870_18423351.jpgb0133870_18425746.jpgb0133870_18432651.jpg









これは 昨日の中学野球の長男&次男の 中間食用でした。なので こんなふうに包みました。このホイルは 内側がペーパーのもので サンドイッチやホットドッグを包む用に最近購入したもので 外側には ★が印刷されてて 実用的&かわいい♪ で 気に入ってます。

三連休はお弁当作りの毎日でした。
b0133870_1849651.jpg
→ポークソテー・ ニラ入り卵焼き・ じゃがいものきんぴら・ マカロニサラダ・ リンゴのレモン煮。
 これは 昨日持たせたお弁当です。

今日は お茶当番だったので 一品持ち寄りに 五目豆と カボチャピザと バジルソースのカマンベールピザを持っていきました。その他に長男&次男にお弁当を作り、おにぎりを3コにぎったので、朝 時間との戦いだったので 画像はナシです。今週もいっぱい作ったな。明後日は 次男の卒業式です、たのしみ~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-22 18:55 | 私のおやつ | Comments(8)

C’s Table~黒豆もちベーグル編~

私の パン作り好きを さらにさらに アップさせてくれた ちあき先生の 今月のお教室に 行ってきました♪
私の 月一回の とーってものお楽しみ、今月も すっごーく 美味しくて 感動的でした~。

b0133870_920621.jpgb0133870_9203752.jpgb0133870_920549.jpg









〈黒豆もちベーグル〉
b0133870_9204881.jpg

中に入ってる おもちが 普通のではないんですって、さっそく入手しなければ・・・。黒豆も先生の煮たもので ちゃんと煮方をメモメモしてきました。焼く前に振った きなこと岩塩が 絶妙で ほんと うまーーい。



〈鶏手羽先のかりかり焼き 柚子サワークリーム添え〉
b0133870_9264419.jpgb0133870_927582.jpg








鶏のスープを取って そちらは セリと新玉のスープに変身です。そして 鶏手羽は グリルでしっかり焼き目を付けて おいしい柚子こしょう入りのサワークリームで いただきます。そして 付け合わせに 水菜と カリカリ 揚げごぼうで サラダを・・・。この 揚げごぼう 絶品です。さっそく 復習しなきゃ。鶏手羽も ほんと 美味しいし うちの男子たちにも きっと 好評な感じの メニューでした。


b0133870_935356.jpgb0133870_9351944.jpgb0133870_9354612.jpg









そして デザートは・・・。
〈甘酒風味の焼きチーズケーキ 黒蜜&きなこかけ〉

b0133870_9364566.jpg

もう ネーミングだけでも 十分 おいしそうなの わかる感じで。クリームチーズに甘酒に 黒蜜もきなこも 私の 大好物だらけ。おいしくないはずがないですね。冷やして食べた方が コクがあって 私は 好みです。

そして おみやたち・・・。
b0133870_9415498.jpgb0133870_9413019.jpg






お教室での お持ち帰りベーグルがあるのに、更に 帰り道のビゴに寄ってパンを買う私たち。ビゴには ご一緒だったarisukeさんと K子さんと 三人で 行きました。同じ者に興味のある私たちは すぐに仲良くなれちゃいます♪ そして クロックムッシュと ダークチェリーパイと 甘納豆リュスティックを購入。
さらに その後、ちあき先生から聞いた ムートンルージュへも 立ち寄りました。鷺沼駅から 4分くらいのところなんですもの。せっかく ここまで来たのだから 買っていかなきゃ! ってわけで ロールケーキをゲット。キャラメル味のバタークリームがとっても おいしい キレイなロールでした。

b0133870_9542238.jpgb0133870_9532724.jpg 

ホントは 先生がブログに載せてる しおブラウニーが 欲しかったんだけど、限定品で もう作ってないんですって。でも ロールケーキも美味しいよ と言う先生のコメントだったから、ホント 濃厚クリームで ナイスでした。今日も 一日 美味しいもの食べて いっぱいおしゃべりして 楽しい一日でした。また 明日から頑張ろうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-20 09:48 | おきょうしつ | Comments(4)

今朝の野球弁当は・・・

またまた 一週間ぶりに更新です。最近 このペースになってます。(-_-)
今朝の 子供二人の(長男&次男)の 野球弁当は・・・カツの卵とじ弁当でした~。

b0133870_8593259.jpg
b0133870_8495711.jpg






トンカツは前日に仕込んでおいて 朝 揚げました。ニラを散らして 彩りよく。副菜に れんこんとベーコンのきんぴら・ ほっけの干物焼き・ れんこんとたらことカブの葉のマヨ和え・ こんにゃくの甘辛煮とチーカマ・ウインナーフライ です。果物は デコポンで、中間食には ハムとキュウリのトーストサンド です。


月曜からの MYパンと おやつは・・・。

「ブルーベリーとチョコチップマフィン」
b0133870_96651.jpgb0133870_962193.jpg









「白花豆の丸パン」
b0133870_975053.jpgb0133870_98546.jpg









「桜あんパン」
b0133870_994727.jpgb0133870_995992.jpg









「チョコチップのねじり食パン」
b0133870_9102143.jpg



子供には チョコチップ食パンが 一番好評でした。私は 桜の塩漬けをトッピングした あんパンが おいしかったな。。。ブルーベリーとチョコチップマフィンは 野球のお弁当を作るときにちょっと時間が余ったので 中間食用に 作りました。これも なかなか 好評でした。 っていうか うちの子たち チョコチップが入れば だいたい 好評なんですね。。。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-15 09:16 | Comments(0)

グラハムブレッド&メロンパン

先週一週間の MYパンと うちおやつは・・・

〈グラハムブレッド〉~ちあき先生の おいしいパン教室の本から~

b0133870_16354337.jpgb0133870_16362099.jpg







大好きなカマンベールと サーモンと レタスと うどのバターソテーをサンドして マヨちゅちゅしてグラハムサンドウィッチにして MY弁当に持っていきました。


〈メロンパン〉~はるみさんのレシピから~

b0133870_16402762.jpg

何度食べてもおいしい・・・このメロンパン。生地には卵・バター・牛乳を使ってるので リッチなお味です。


〈チョコレートチーズケーキ〉~はるみさんのレシピから~

b0133870_16463641.jpg

下に敷くクッキーにオレオを、チーズケーキの生地には サワークリームが200グラムも入っていて濃厚な感じ。焼いた後 冷めてから生クリームを塗って ブルーベリーとアラザンで飾りました。
 
これは 我が家の雛まつりケーキ用につくりました。あとは 鮭ちらし寿司と わかめとネギのお吸い物と サイコロステーキでした。

b0133870_16562510.jpg


b0133870_1755266.jpg 

               b0133870_17615100.jpg


このお皿 春♪ って感じで 思わず衝動買いしてしまいました。新宿伊勢丹で キャス キッドソンの販売会してて 「このお皿は もう製造してなくて 在庫分で終了です、あと二枚で終わりです。」との 店員さんの言葉に ついつい 「じゃあ 二枚ください!」 って 買ってしまいました・・・。

あと 雛まつりの日に 6年生の学年レクとして 学習発表会がありました。体育館での学年発表で クラス毎に 跳び箱や ダブルタッチ(右側の人 左側の人が 大縄を回すのですが、その縄が一本ではなくて 二本なのです。)や 一年間をまとめた劇や 合唱などなど。4クラスの発表の後には 1年から6年までの 思い出のスナップをスライド上映してくれました。企画盛りだくさんで すっごく楽しい会でした。スライドを作ってくれた役員さん 特に Mさんには こんな手のかかることを 仕事や家事の合間にしてくれたのかと思ったら 感謝で なんてお礼を言っていいのか 言葉もみつからないくらいです。役員のみなさん 素敵な企画を ありがとうございました。

b0133870_17272528.jpgb0133870_17274512.jpg

←最後に担任4人で さくらを 熱唱してくれました♪







〈子供の野球弁当〉
b0133870_17285655.jpgb0133870_17291324.jpg






この日のお弁当は・・・豚肉の味噌漬け焼き 三つ葉の卵とじ 鶏の唐揚げ フライドポテト 三つ葉のおひたし 焼き鮭 ネギとまぐろ煮・・・でした。彩りもよく なかなか美味しそうに 出来たので この日は試合観戦だったから 自分にも同じの詰めて持っていきました。左のが私ので 私のには 前日のおかずの残りの ぶり大根と 厚揚げの煮物もプラスして詰めていきました。お昼に グランドで食べたけど おいしかったです。いつも 自分で満足してる 母です(笑)。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-07 17:42 | 私のパン | Comments(4)