Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週末のお弁当は・・・

先週末は 長男が スキー教室に行ってて 野球弁当は お休みだ~ 朝寝坊出来る!!!!!
って 喜んでいたのに、次男が 行くって言うから またまた 弁当ママさん がんばりました。

b0133870_19554646.jpg

チキンウイングのケチャップ&お酢煮 ・ レバーのカレー味唐揚げ ・ オイキムチ ・ えび天 ・ エリンギのベーコン巻き  でした。

次の日曜日は・・・ハンバーグのすき焼き風で ごぼうと長ネギと春さめとハンバーグを すき焼き味で ご飯の上に トッピングの お弁当です。

b0133870_19592345.jpg


で、昨晩焼いた パンは・・・ベーコン&オニオンソテー&シュレッドチーズを 包み込んだぱんです。これは 子供にも とっても好評なんです~★

b0133870_2015492.jpg




b0133870_2073119.jpg



生地には バターたっぷり&卵で リッチな生地に オニオンソテー&ベーコンが 合うのよね~。挽きコショーもGOOD! です。今日の MY弁当に持っていきました。
最近 天然酵母 焼いてないな~、そろそろ 酵母が 心配です。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-29 20:06 | Comments(6)

ちょっと うれしかったこと

おとといの朝 朝食を食べた後に 次男くんに 「お母さん、ちょっときて・・・」 と 呼ばれました。私は出勤前で着替え中で 忙しいのに 「なに~」 とそばに行くと、「これ、お誕生日から 少し過ぎちゃったけど、昨日 買ってきたから お母さん食べて」 と 冷凍庫から ハーゲンダッツのティラミスのアイスを出してきました。 
「え~ もう お皿 もらってたのに~ いいの~ ありがとう♪♪ いつ 買ってたの?」
「昨日、お母さんが お父さんを駅まで迎えに行った後に 理科の実験で使う電池が無かったから ジャパンに買いに行って そのときに 買った」
「しんくんのは 無くて、私にだけ 買ってきたの?」
「そうだよ」  ですって。 うれしいじゃないですか、 こないだのプレゼントは 確かに父親から お年玉のほんの一部を徴収されただけで 父親が勝手に買ってきた お皿だったので 自分からの プレゼントだってことらしいです。誰かに何かを言われてでなく、自分の意志で買ってきてくれたことが うれしいです。しかも ハーゲンダッツアイスの中でも ティラミスのは 値段がちょっと 高いヤツなのを 私 ちゃんと知ってたから なお 嬉しかったです。いずれ 彼女のものになる日まで もうしばらく 母親の喜びを味合わせてもらいましょ~。

b0133870_23163631.jpg


だから 長男に向かって しんくんやさしいよ~ アイス買ってきてくれたよ~、わたし 今月いっぱいは お誕生日プレゼント受け付けてますから 追加の場合は まだ 間に合いま~す、って言ったら  じゃあ スキー教室で 買ってくるよ~  って 言ってました。
そうなんです 長男は 今日から 菅平に中学校の移動教室でスキーに出掛けてます。長男は 中2なので反抗期で ほぼ毎日 わたしと親子ゲンカしてます。
スキー教室に出掛ける前日の昨日も 私と大ゲンカしました。だって 今日から 二泊三日も一緒にいる同級生と 昨日 夜ご飯を道頓堀(お好み焼き屋さんです) に食べに行くからって メールがきたんですもの。
なんで スキー教室の前日に 夜 外遊びをしなきゃいけないのよ~って 私には さっぱり理解できません、それなのに 私の仕事中に 勝手に出て行ったのに 約束の8時までにも 帰ってこないんだもん 怒られるのは 当たり前です。帰ってきたのは 8時9分なんですけどね。
わたしは 旦那さんとは 仲がいいと 常々思ってますが こと 子育てのことになると 意見が合わないことが よくあります、この件では またまた 旦那さんと 意見衝突で 8時9分なら いいじゃん 長男にだけ 厳しすぎるよ~って 親子ゲンカだけでなく 夫婦ゲンカにまで 発展。ほんとに 子供は 親の思うとおりには なりませんね。むずかしい。。。

で、こちらは 昨日 会社での MY弁当用に 焼き上げたベーグルです。

b0133870_23361256.jpg


これも kepo bagleの レシピです。トッピングに黒ごま判と 八割ピーナッツ判の二種類をしてみました。これに パセリ入りスクランブルエッグ+ ハム+ ベーコン+ セロリ+ 菜の花ボイル で ベーグルサンドにして 持っていきました。いつも 自画自賛ですが とっても美味しかったです。

b0133870_234084.jpg

今日は 反抗期長男が居ないから 平和な一日でした。でも ケガをしないで 帰ってきてほしいです。今頃 お部屋のお友達と おしゃべりタイムなのかな~。それでも どんなに反抗されてても 長男のことだって ちゃんと大事にしてますよ わたしなりにね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-23 23:43 | 未分類 | Comments(4)

クロワッサン

この間の土曜・日曜は 中学の硬式野球チームのお茶当番日でした。お茶当番は 4班で構成されてて、私は3班に所属してましたが、4班で人が足りなくなったので、私は4班に移動することになりました。お茶当番の時は 班員のみんなで 一品を持ち寄って お昼ご飯を一緒に食べるのが 楽しみなのですが、日曜で 3班への一品持ち寄りは 最後となるので、張り切って クロワッサン を焼いて持って行きました~。

b0133870_183044.jpg
       b0133870_1814479.jpg










もちろん 藤田先生のレシピで ホピーシードの載ってる あれ です。なかなか 上手に焼けました(^o^) 監督や コーチにも 好評で ニコニコな わたし。。。


あと、一品に ローストポークの野菜添え を持って行きました。いつもは こんな豪華版にはしてないのですが、最後だったから ちょっと 豪華に・・・。

b0133870_18164184.jpg


で、この日の 夜ご飯は 里芋のグラタン でした。父親の田舎(埼玉県 寄居町)から 堀りたて里芋をた~くさん もらったので、いろいろな里芋料理を作ってます。

b0133870_1821625.jpg


里芋と合い挽き肉とホワイトソースとトマトソースです。トッピングのパン粉は 失敗した自分作のパンを 荒く引いた 自家製パン粉です。夜 寝る前に焼こうと思ってて うとうとと朝まで寝てしまって あ~ 大変!!! と 慌てて朝に焼いたのですが、ちょっとお味が・・・だったので、パン粉にしてみました。こんな経験 みなさんは 無いですか?


b0133870_18253948.jpg
クロワッサンが なかなか上手く焼けたので 近々 もう一回作りたいな~。
冬は バターもどろっと してこないので 作りやすいですね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-20 18:27 | 私のパン | Comments(8)

結婚15周年記念

今週は my birthday がありました。そして 私は自分の誕生日に結婚式をしたので、15周年記念でもありました。私がリクエストしたのは 六本木ヒルズにも入っている HARBS のショートケーキ。ここのショートケーキは 今まで食べた中で 一番おいしかったの~。我が家の基準ではかなり高めで、ショートケーキは ワンカット790円もしますの。でも 記念日だからね・・・。

b0133870_17392472.jpg


夜ご飯には 私が一番好きな my menu の ”豚薄切り肉のトマト煮込み” を前日に仕込んでから 出勤しました。帰ってきたらすぐに サラダを作って・・・こんな感じ。

b0133870_17433133.jpgb0133870_17435193.jpg




八時頃に旦那様がケーキを持ってご帰宅です。そして 子供三人と旦那さまからのプレゼントに お皿をいただきました。。。

b0133870_1851639.jpgb0133870_1851477.jpg











みんなにバースデーソングを歌ってもらい、食後のおやつにショートケーキを食べる お子たち。

b0133870_18542147.jpgb0133870_18542598.jpgb0133870_18543560.jpg









この後、だんな様と乾杯して 飲んでた後に “すしでも 採らない?” と 誘惑されて ついつい10時頃に こんなものまで食べてしまった私たち・・・。あ~ 正月太りから やっと体重を戻してがんばってたのに また明日から プチダイエットだ~。
そして 楽しい一日は 終わったのでした。 お誕生日は いくつになっても なぜかうれしいです。今日は朝から ウキウキでした。

b0133870_1902110.jpg


こちらは、今日の野球弁当です。小6の次男君が 学童野球を卒業して 長男と同じ硬式野球チームに入ることになりまして、今は 長男と次男に 同じお弁当を作っています。なので、まだまだ 弁当ママさん がんばります。

b0133870_1931153.jpg

[PR]
by SINCO1111 | 2009-01-17 19:05 | おうちごはん | Comments(8)

kepo bagels

b0133870_20173234.jpg
三連休でしたね。私は 上北沢の kepo bagels に 行ってきましたよん。
吉祥寺で100均の natural kitchen を覗いて、サンクを見て、さとうで メンチカツの行列に30分並んで、その後 上北沢に 行きました。
駅から めちゃ近で すぐに わかりました。

b0133870_20182034.jpg
大胆にも ”ちあき先生の所に通ってるので先生に聞いてきました! レタスクラブに載ってた ケポ ベーグルのレシピで これ 作りました~★” って 自分作のベーグルのデジカメショットを見てもらっちゃいました(^o^)

とってもきれいなお姉さまが ”ありがとうございます! ちあき先生に よろしくお伝えくださいね” って 対応してくれました。

わたしが買ったのは・・・レーズンチーズベーグル ・ 大納言ベーグル ・ くるみベーグル ・ 天然酵母6%ベーグル の4種類です。
おうちに帰って すぐに レーズンチーズは食べてしまったので 写真はナシです。。。
めちゃめちゃ おいしいです。やっぱり お店を出してる人って ほんと出来あがりとか 味とか 全然違いますね。また 行きたいショップでした~。

b0133870_20243777.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2009-01-13 20:25 | おでかけ | Comments(8)

外食な毎日・・・。

年末年始は 外食が続いておりました。。。
ざーっと ご紹介まで。。。

まずは クリスマスデートで 旦那様と行ったのは 原宿の COMPLEX TABLE でした。イタリアンレストランです。

メニューは  オニオンスープ 
        アボガドとブルーベリー、ヨーグルトのサラダ仕立て
        殻付きホタテ貝とアーティチョーク サフランクリームソース
        鴨もも肉とポルチーニ茸のフィットチーネ
        真鯛のソテー あさりとポロネギのスープ仕立て
        牛頬肉の煮込み
        スウィートチョコレートのロールケーキ    でした。

b0133870_21412542.jpgb0133870_21415491.jpgb0133870_21421940.jpg






b0133870_21433277.jpgb0133870_21435452.jpg








b0133870_21445377.jpgb0133870_21451376.jpgb0133870_21453539.jpg






b0133870_21473454.jpg



ホタテ貝のサフランクリームソースと 牛頬肉の煮込みが とっても美味しかったです。
表参道には COACHのキャンドルサービスが ずらーっと灯っていて とてもクリスマスな気分にもり立ててくれました。二人でのお出かけは いつも楽しいね、これからも誘ってください。

b0133870_21503796.jpg



~伊東の旅館の朝ご飯~
b0133870_22294621.jpg
b0133870_2236094.jpg




~載せ忘れてた わたしのおせちの 煮物~
b0133870_22324258.jpg



~伊東でのランチ・・・インドネシア料理店で~
b0133870_22383818.jpgb0133870_23101377.jpgb0133870_22392366.jpg







b0133870_22393077.jpgb0133870_2240926.jpg

ナシゴレン旨いっす。ガドガドドレッシングは カルディで売ってるので 私も持ってますが、茹で野菜や 茹で鶏なんかにかけると 美味しいね。



Mママは これにカレー粉を加えて カレー味ガドドレッシングにアレンジしてました。これも もまた 超うまです、お試しください。


~手作りチョコシフォンと ベーグルサンド~
b0133870_2343664.jpgb0133870_2351260.jpg







会社で7日がお誕生日の人に チョコシフォンを作って持って行きました。みんなでおやつタイムしました。
この間のベーグルには スクランブルエッグとハム&マヨで ベーグルサンドにしました。ボリューミーで うまうまでした★
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-09 21:51 | おでかけ | Comments(6)

柴又帝釈天

お正月は ずーっと いいお天気で お出かけ日和でしたね、なので 毎日お出かけしてましたが、柴又帝釈天にも 行ってきました♪

b0133870_23171775.jpg


うちの旦那さんは 葛飾生まれなので 寅さんが大好きみたい・・・。ここでは 川千家(かわちや) という鰻家さんが 名店だそうで 旦那さんのお母様は 毎年ここに初詣&鰻食事 をしに来てきましたので 今回は私も 初体験してきました。

b0133870_23235368.jpgb0133870_23242814.jpg









さすが名店、、、待つこと30分で やっと席に着けましたよ、そして 鰻は 松・竹・梅 の三種類で 家族の多い我が家は もちろん 一番チープな 「梅」 です。お値段は 梅で 2200円です、それでも おいしい~、やっぱ 鰻は おしいね(^o^)

まだ お正月休みが終わっていないので 街にはこんなにたくさんの 人でが。。。

b0133870_23281374.jpgb0133870_23284427.jpg










鰻を食べた後は 出店で買い食いを。。。みたらし団子に 餡団子、焼き鳥に ピタパン&チキンソテー、そして 今川焼きのチーズ&チョコ、、、 わ~ 体重増加中なのに こんなに食べちゃっていいのかしら・・・。

父と子のスリーショット。。。
b0133870_23564731.jpg


そして 帰り道には 新松戸で武蔵野線に乗り換えて帰るので、 途中駅の 越谷レイクタウンで途中下車して 立ち寄ってみました、新プレイスポットに。。。
いや~ レイクタウン 広すぎ~ そして お店ありすぎ~ ワンフロアーに 100店くらいあるんじゃないの~って 感じ。。。 お店ありすぎて どこを見ていいのか分からない感じ。でも せっかく寄ったんだから 何か買いたい、、、と思って 次男に綿シャツと 長袖Tシャツを買ってあげました。お買い物は 楽しいね。私のお洋服は 子供と来てないときに 買いましょうっと。
で、 今日焼いたパンは。。。
b0133870_2346117.jpg


これは レタスクラブに載ってた Kepo bagels のベーグルです。雑誌の写真は ねじりがもうちょっと入ってて 美しかったんだけど 私のは いまいちねじりが 出ませんでした、何事も 回数ですからね。 今度は もう少し ねじりを出してみたいです。 
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-06 23:37 | おでかけ | Comments(6)

あけましておめでとうございます

年末から 外出が続いてたし、仕事は29日までだったし、大掃除や 買い物や 年賀状書きで ブログが全然更新出来てませんでした。。。
でも  ご縁あって このブログを見て下っている皆さまへ
どうぞ 今年も よろしくおねがいします。みなさまも わたしたち家族も 今年もまた 笑いの多い楽しい一年でありますように。。。 

b0133870_23295579.jpg


昨日&今日で 我が家は伊豆伊東へ一泊の旅行へ出掛けてきました。今回の旅行は おばあちゃんも一緒で 6人家族全員で たのしく過ごしてきました♪これは 富士山です。お天気が良かったので こんなにキレイに 見えました~。

年末の私の おしごとの おせち作りですが、いつもは お友達かぞくを呼んで 新年会をやっているのですが、今年は旅行の予定があったので 新年会の日程が組めず 我が家だけの こじんまりおせちとなりました。

b0133870_23362062.jpg
チャーシュー1キロと 煮卵と ゆでほうれん草 
男子を喜ばすには やっぱり肉ですね。三本焼いて 二本には はちみつをぬって 挽きコショーして パストラミ風にしました。





b0133870_2339168.jpg
ゴボウと鶏肉の甘辛煮 舞茸添え
お刺身盛り合わせ
お刺身には 私の大好物の うに と 旦那さまのリクエストで 牛刺しも購入してます。お正月は 食費の予算が高めだから うれしい。。。




煮物は・・・
b0133870_23415455.jpgb0133870_23421558.jpgb0133870_23423680.jpg








竹の子の薄煮 と タコと里芋の甘煮 と 手作り伊達巻きです。
伊達巻きは もうちょっと焼き色が付いてた方がよかった、これは 失敗です。

b0133870_23505261.jpg


この他にも こんにゃくと干し椎茸と人参の煮と 松前漬けと 数の子も塩抜きして ダシにつけました。で、年越しそばを食べて 紅白を見終わって直後に N座観音へ 家族5人でダッシュ 年越しの瞬間を N座観音で 迎えました。
この日から 今日まで ずーっっと お出かけしまくり 食べまくりで 今 2キロ増のわたし。。。
明日もお出かけだから あさってから ダイエットしまーーす。

年末に作ってた ほかの作品たち。

b0133870_23564310.jpg

タルトタタン。これ バターたっぷり使うし アーモンドプードルもたっぷり使うし 材料費が高いけど ほんとおいしいです。



b0133870_235938.jpg
b0133870_23592414.jpg









左は プレッツェンで カマンベールとレタスとハムとマヨで サンドウィッチにして 仕事最後の日に 持っていって みんなで 食べました。
右は 天然酵母で アップルロールです。今年は まだ パン焼いてません。。。またね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-03 23:35 | 未分類 | Comments(8)