Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブランチタイム & アップルパン

今日は 月末&金曜って ことで 私の職場は絶対に忙しいって わかってました。だから 少しでも 皆さんの気持ちが安らげば・・・と思って パンを差し入れしました~。早朝4時半起きで 頑張っちゃいました(^_-)

b0133870_21382412.jpg


これは リッチ生地に カボチャ&ナス&ウインナー&チーズマヨで カップピザみたいなものです。営業の方々に 頑張ってくださいねっと 言いながら 差し入れしました~。


b0133870_21405066.jpg
私 一種類しか作らないの すごくもったいない感じしちゃうので、 同じ生地で リンゴのワイン煮をアーモンドプードルフィリングで焼き上げるタイプの アップル版もつくってみました。









b0133870_2144419.jpg
その他に 次男君が大好きな ただのスクエアパンも作りました。これを半分にスライスして 板チョコをサンドして食べるのが 次男の大好きメニューなんです。










b0133870_2147545.jpg
こんな風にラッピングして 会社に持っていきました♪ おいしかったよ と言ってくれた 営業の方々 私を嬉しい気分にしてくれて ありがとうございます。また今度 差し入れ持っていきまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-28 21:49 | 私のパン | Comments(4)

ケイタリング 120個

うちの次男・三男が所属する学童野球チームでは 大会で準優勝か、優勝した場合に チームで 祝勝会をすることになってます。子供も いつものおにぎりだけじゃなくてプチご馳走で嬉しいし、監督&コーチ&児童父&母たちも こどもの頑張った結果で 優勝してくれたことって 単純に ホントに嬉しいし おいしいお酒が飲めるってことで みんなの楽しい行事となっています。
で、今日は N市大会新人戦の決勝戦がありました。新人戦というのは 5年生の大会です。チーム全員で 決勝戦の応援に行きました。緊張の中 接戦で、ですが 応援届かず 残念なことに 4-2で負けてしまいました・・・。子供って こういう時泣くんですよね、その姿を見て 母たちも泣けるんですよね。子供に優勝させてあげたいって どこのチームの母たちも思っていることと思いますが こればかりは 母の努力では どうしようもなく ただ子供の悔しさを共感するのみです。

ですが、それでも準優勝です。楽しい楽しい 祝勝会はちゃんと実施されましたよ。で、今回のメニューは、母作のホワイトシチューと セブンイレブンのフライドチキンと エクレアと オレンジゼリーでした。で、シチューを作るから パンを添えようと言うことになり 私に作ってみる? との依頼があり、OKよ~と 引き受けてました。数は 120個です。わたし、頑張りました~。 

〈子供用 ウインナーパン 64個〉
b0133870_21165984.jpg



〈大人用 コロネ12個&チョコチップロール12個〉
b0133870_21213286.jpg



〈大人用 オイルサーディンピザ8カット& バジルと舞茸ピザ8カット〉
b0133870_21235568.jpg


〈大人用 カマンベールとハムのピザ8カット& かぼちゃピザ8カット〉
b0133870_21282281.jpg


b0133870_21351243.jpgb0133870_21353566.jpg

ウインナーパン 
コロネ&チョコチップロール








b0133870_21382298.jpg

オイルサーディンピザ








b0133870_21403315.jpg

バジルと舞茸のピザ








b0133870_21414488.jpg

カマンベールとハムのピザ








b0133870_21432444.jpg

カボチャガーリックピザ









昨晩の8時位から 作り始めて 今日の13時納品がぎりぎり間に合った感じ。計8回焼きました。こんなに時間かかって作ったけど 子供たちアッという間に パクパクっと・・・。でも 私が作ったものを 美味しそうに食べてくれてるの見るのが ホントに嬉しいので 充実★ でした。

b0133870_21492459.jpg


おいしい と言いながら食べてくれた 子供たち&監督・コーチ・母たち様 どうもありがとうでした。また 今度 こんな機会があったら 張り切りま~す♪
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-24 20:57 | 私のパン | Comments(12)

チョコチップ入りスティックパン

ちょっと忙しくて 更新が滞ってました(>_<) なので パンも久しぶりに焼きました。これは レーズンヨーグルト酵母で フランスパン生地のスティックパンなので 固くてちょっと塩気のあるパンに あまーいチョコチップがよく合ってるんですよ~。

b0133870_6533857.jpg



それから 2、3週間前から 長男の野球弁当を 4段保温弁当箱に変えてます。でさ 大きなタッパに詰めるのと違って これだと見栄えどうなんだろう・・・と 思ってしばらく お弁当記事を載せてませんでしたが このお弁当は 超うまかったよ~ と お褒めの言葉を頂き ほくそ笑む母でしたので ちょっと ご紹介。。。

b0133870_659646.jpg


左に入ってるのは きんぴらゴボウ入り卵焼き(前日のおかずのきんぴらが余っていたから)と
ホタテとピーマンと玉ねぎの味噌マヨのトースター焼き
そして左のが すき焼き風ハンバーグ で ハンバーグと長ネギとしらたきを みりん&醤油で味付けしたモノですが これと 味噌マヨ焼きが大好評でした♪
これに グレープフルーツのはちみつがけと 500ミリのペットボトルの午後ストレートと 3時に食べるシャケマヨ入りのおにぎりを持って行ったのでした。
今日は金曜日 また明日から 三連続でお弁当作りです~。ファイト~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-21 07:05 | 私のパン | Comments(0)

角食&ぶどう食パン&ピザ

一昨日の夜は 角食&ぶどう食パンを作りました♪

b0133870_21471888.jpg


角食はうまく出来たんだけど ぶどうのはいまいち膨らみが甘くて きっちり角までいかず 山形食パンな感じ×××。ただ  レーズンは ラム酒漬けだったので お味はGOODでしたよん。

b0133870_21503035.jpg




昨日は県民の日で 子供学校休みでした。次男&三男は わたしの母と映画に行きました。
で、長男はお友達をいえに呼んで遊ぶ と言うので、お昼に食べてね・・・と いつものピザ二種類を 出勤前に焼き上げて行きました~。

b0133870_21534251.jpgb0133870_2154535.jpg








左は サーモン&オニオンピザで、右は かぼちゃ&ポテトピザです。子供のお友達も おいしいね と言いながら食べていってくれたそうで またまたハッピーな気分になる私です。

上の角食とぶどうパンは 映画に連れて行ってくれる 私の母への おみやにしました。

b0133870_21573858.jpg




今日の夜ご飯は・・・ロールキャベツのトマト煮でした。
b0133870_21593891.jpg

今日のも 美味しく頂きました。美味しいモノ食べると プチハッピーになれますね。
また 明日もいいこと ありますように・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-15 22:01 | 私のパン | Comments(6)

いただきものでの夜ご飯

大根をもらってから 毎日大根食べてます。サラダして 大根おろしして おとといは大根のじっくり煮をしました。昆布とおかかでダシをとって 下ゆでした大根を ゆっくりコトコト煮ました。
やわらかくて やさしい味で 子供にも おばあちゃんにも好評でした~。

b0133870_221234.jpg
「大根のじっくり煮」








b0133870_2223966.jpg
              「鶏肉のマスタードソース」
メインディッシュは鶏モモ肉を ワインとマスタードと醤油とバターで・・・これ おいしいよ。






b0133870_2283378.jpg
「里芋ご飯&ジャガイモご飯」
ご飯は二種類作っちゃった。一種類は 里芋の炊き込みご飯で、もう一種類は ジャガイモと干しエビの炊き込みで こちらはル・クルーゼで炊いて 仕上げにバターを落として ちょっとピラフ風。子供は 三人とも 里芋ご飯の方がおいしい♪ とのことでした。



b0133870_22133437.jpg

ちなみに この日(11月11日) は旦那様のお誕生日でした。なのに こんな普通の夜ご飯ですが・・・。でも 旦那様が帰って来てから これにプラスで さらしネギとザーサイの和え物と ニラ玉を作ってあげた。ケーキは あんまり食べないから作らなかった・・・。お菓子作りが好きな妻の旦那さんって 意外と甘い物苦手だったりするのよね・・・。今度 旦那さんとおんなじお誕生日の友達ママとの 二家族合同誕生パーティがうちで企画されてるので ご馳走はその時にね。お誕生日おめでとうでした。この一年も 楽しく暮らせたらね いいね。 
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-13 22:26 | おうちごはん | Comments(5)

★サーティンワンアイス★

わ~い!!! 昨晩の旦那さんの おみやは なんと サーティンワンアイスでした~(^o^)
アイス大好き♪ サーティンワン大好き~♪
早速 次男&三男とコーンに詰めて いっただきま~す しました。(この時点で 長男はもう寝てたので・・・)

b0133870_2339144.jpgb0133870_23392693.jpg








実家が山形の人から こんなに 果物&お野菜たちをもらいました。どうも ありがとうね。
洋なし大・大・大好きなの、もらって早速2コはそのまま食べて 3コはワインのコンポートにして 夕食後のデザートで 食べました。

b0133870_23431297.jpg


b0133870_23434579.jpgb0133870_23441053.jpg

大根では ふろふき大根を昨晩のおかずに 出しました☆





おととい焼いたパンは レーズンヨーグルト酵母で シンプルプチパン。クリームチーズをぬって食べたら 超うま~でした♪
b0133870_23485182.jpg



で 昨日の夜に また焼いたのは 藤田先生の『おいしいパン教室』の中から ウインナーパンです。これは パン生地に先に 粒マスタードを入れ込んでから一次発酵させるの。ウインナーパリッ としてて おいしかったね。

b0133870_062293.jpg



で、今日の夜ご飯は キムチ鍋
最後にチキンラーメン入れて 卵をおとして 蓋をして こんなん出来ました~。美味しかったね~、でも かなりやばい お腹がぽっこり・・・。
b0133870_04155.jpgb0133870_065656.jpg

週末はどうしても食べ過ぎてしまいます(T_T)
月曜からプチダイエットだわ~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-09 23:32 | おみやげ | Comments(6)

グレープフルーツのショートケーキ

今日は 一緒に働いてる 隣の席のHさんの お誕生日でした。なので ケーキを焼いて持っていきました♪
本間先生の 『グレープフルーツのショートケーキ』 です。

b0133870_20365994.jpg


昨日の夜のうちに スポンジは焼いておいて、 クリームは朝にぬって持っていきました。上にのせたグレープフルーツだけは 別に持っていって 会社で最終の飾り付けをしました。金曜日は いつも忙しく 夕方5時に 会社でカッティングして5人で食べました。自分で言うのもなんですが、美味しかった~。

b0133870_20395116.jpgb0133870_20401479.jpg










b0133870_20412555.jpg
Hさん 喜んでくれました(^o^) 来月は 前の席のYさんの お誕生月です。
さ~て  何を作って行きましょうか・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-07 20:46 | 私のおやつ | Comments(2)

愛妻弁当

うちの旦那さんは 朝も食べたり食べなかったりで 夜ご飯は一週間で一回くらいしか おうちで食べません。で、1日三食の外食って どうなの? 体に悪くない? しかも 私の料理好きの腕がふるえないじゃん・・・。  なので 一週間の半分くらい 愛妻弁当を 持って行ってもらってます。   で、今日のは・・・。

b0133870_21424863.jpg


もちろん 冷凍食品なんて いっさい使わずです。揚げナスの豆板醤煮・グリンピース&チーズ入りオムレツ・レンコンと竹の子のきんぴら・ウインナーソテー・カボチャソテー・ブロッコリーとリンゴのサラダ   でした♪

昨晩焼いたパンは・・・グリンピース入りベーグル と チョコチップ入りベーグルです。今日のMY弁当のいクリームチーズを塗って 持っていきました。

b0133870_2150926.jpgb0133870_2150318.jpg








b0133870_228621.jpg

旦那さんからのお土産 モンブラン。エクセルシオールのです。






手作り大好きママから 手作りカステラ をもらいました。だから 代わりに 豆入りベーグルのクリームチーズサンドと チョコチップ入りベーグルとで 交換ごっこしました~♪

b0133870_2245567.jpg
b0133870_2251316.jpg


美味しかったよ~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-06 22:06 | Comments(0)

バーべキューでお誕生会

この三連休に 秋ガ瀬にバーベキューに行ってきました♪
同じ野球チームの あっちゃんが12歳のお誕生日だったので HAPPY BIRTHDAY もしました~。

b0133870_1951548.jpg





b0133870_19522621.jpg

この間 次男のお誕生会で作った 天板ケーキ三段重ねの トップス風チョコケーキをリクエストだったので またまた 同じのを作りました~。








他に 私が持っていったのは・・・
b0133870_19563229.jpg






半熟卵とカブと菜の花のサラダ





b0133870_19582496.jpgb0133870_19584961.jpg

はちみつプリン
(洋なし入り)









b0133870_2003469.jpg

みるくプリンの柿&巨峰のせ





楽しいたのしい バーベキューが過ごせました。また 行きたいです。







旦那さんが 長男の野球で行った 埼玉県日高の加藤牧場で買ってきてくれた おみやげです。ここのプリン ほんとにほんとに おいしい~です★
真ん中のは 手作りヨーグルトのキウイソース版と マンゴーソース版です。これも めっちゃおいすうぃ(^o^)

b0133870_205030.jpgb0133870_2051875.jpg
b0133870_206459.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-11-04 20:10 | おでかけ | Comments(4)