Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆シャンデリア☆

私は キラキラ光るモノ ガラスものが大好きです。で、ブログでお友達になった yuyuさんがランプネタをアップしてて うちのシャンデリアも今度 のせて~って コメだったので、お恥ずかしながら  ちょっと のせてみました~。

b0133870_2218665.jpg



b0133870_22184931.jpgb0133870_22193348.jpgb0133870_2220304.jpg











何年か前の 私のお誕生日プレゼントに旦那さん&おばあちゃんに買っていただきました♪
ダイニングのお料理が 美味しく演出されるんですよね 好きな光の下だとね・・・。


それから いつものパンネタで、、、昨日は チョコチップ入りロールパンを焼きました。

b0133870_2224128.jpgb0133870_22242960.jpg













500グラムで16個作って 12個は会社へ差し入れしました。あとは うちの子のおやつになりました。

それから 三男が学校の学年レクで さつま芋の茶巾絞り を習ってきて おうちでもやりたいって言うので スウィートポテト&茶巾絞り作りを 三男&次男と私で やりました。

b0133870_22315327.jpgb0133870_22321460.jpg









おととい 昨日 今日と おうちに手作りおやつが たくさんあって まだ全部は はけてない・・・。これ意外にも 煮た黒豆を使い切ろうと思って 黒豆ゼリーを作ったし、またまた旦那さんが JHOANのパンを買ってきてくれたりと あったので。
b0133870_2351945.jpg
この中でおいしかったのは カボチャのせのミニ角食と キャラメルチョコチップのマフィンでした。私好みのパンを よく ご存じで びっくり&感心。ありがとうね。
では また 明日。。。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-31 22:35 | 私の好きなもの | Comments(8)

洋なしのタルト

昨日が ほんとの次男のお誕生日でした。なので 洋なしのタルト をつくりました。

b0133870_237523.jpg


このケーキは ほんとキレイに出来上がるから 気に入ってます。自分で作った洋なしのコンポートをカットして キレイに並べます。

おばあちゃんからのプレゼントでお寿司をとってもらい 私は黒豆と生ハムのサラダだけ 作成。

b0133870_23111012.jpg
b0133870_23113721.jpg




デザートの盛り合わせでは・・・洋なしのタルト&イチジクシャーベットです。

b0133870_23131032.jpg




b0133870_2317796.jpg洋なしのコンポートは 白ワインと砂糖で作るので そのシロップは 白ワインゼリーにして食べますが このワインゼリーがまた 美味しいの~。ゼリーの上に コンポートをカットしてのせて はい 出来上がり!!!  洋なしの季節に毎回作る タルトと ワインゼリーでした。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-30 23:17 | 私のおやつ | Comments(4)

☆お誕生会☆

この間 次男 sincoの お誕生会をやりました~。

b0133870_21405696.jpg


この日は なんと 友達を9人呼んで 妹さんを入れると11人になって、さらにうちの3人がいるので 子供は14人で、来れるママはどうぞ~で ママは5人来て、うちのおばあちゃんを入れて 総勢20人での お誕生パーティとなりました♪ ちなみに うちは ごくごく一般の3LDKのマンションです・・・。酸素 超 薄い感じです(笑)

この日のメニューは・・・・ピタパン&ドライカレー
               テキサスバーグ(天板のままで焼くビックハンバーグ)
               秋サラダ(柿と甲斐路とベビーリーフのサラダ)
               チキンとフルーツのオーブン焼き
               半熟卵とゆで野菜のサラダ
               黒豆煮&レンコンソテーにフレッシュチーズ添え
               ホットサンドイッチ(ハム&チーズ版と ツナマヨきゅうり版)
               さつま芋と塩昆布のおこわ
               チキンのトマト煮

b0133870_22402897.jpgb0133870_21573767.jpgb0133870_21591343.jpg













なんてったって 20人分のサーブだから ゆっくり写真なんて 撮ってる場合じゃないので 撮ったお料理は この3枚だけです。

毎度のお決まりコースで お誕生ケーキに12本のキャンドルして お部屋の電気消して ♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪ を歌って ふ~して キャンドル吹いて パンパンっと みんなで クラッカーならして おめでとう!!!
それから 楽しい会食タイムです。

b0133870_2235633.jpg
子供食べ終わって ママ達ゆっくり 会食&飲みタイム。
で、次は そろそろ ビンゴタイム~。
100均で買った ブーブークッションとか 文房具とかだけど なにかプレゼントがあると 楽しいものです。



さてさて 一段落したら お楽しみスウィートタイム~★
今回は五点盛りで   グレープフルーツの焼きタルト
              黒豆ゼリーとミルクプリンの二層仕立て
              イチジクシャーベット
              天板ケーキ三枚重ね(トップス風のチョコケーキ味)   
              栗プリン 
子供たちは こんなにうじゃうじゃ 集まってくっついてます。

b0133870_2223799.jpg
  

b0133870_22234154.jpgb0133870_22323258.jpgb0133870_2237655.jpg












みんなからsincoへの ステキなプレゼントは・・・長財布と G-shockの腕時計です。財布と時計ってリクエストはしたのですが こんなに次男好みのお財布を選んで来てくれた こみママ様 ホントにホントに どうもありがとうね。次男 大喜びでしたよん。

b0133870_22495730.jpgb0133870_22503727.jpgb0133870_22505651.jpg 








この他にも たくさんの飲み物&フルーツを頂きまして ほんとにみなさま ありがとうでした。
子供の お誕生会が大好きな私なので この日も前日から ずーっと料理&ケーキを作り続け やっと18時スタンバイでした。でも お部屋の飾り付けが間に合いませんでした(^_-) ホントは 風船を天井から 紙テープでぶら下げるつもりだったんだけど これは 再来月の三男のお誕生会でしましょうっと。楽しいパーティは22時ころ お開きとなりました。
また 来年ね。あっ でも来年は中学生だから こんな感じのは 卒業かな・・・。


で、今日焼いたパンは お誕生会メニューで使用するためにシャトルシェフで煮た黒豆を入れた『黒豆入りイングリッシュマフィン』 
これは レーズンヨーグルト酵母で 今朝出勤前に こねていったものです。なかなか 上手に焼き上がりました。明日の MY弁当です。

b0133870_2343854.jpg
          
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-28 22:10 | おうちごはん | Comments(6)

★ベトナム料理★

おいしいお店にお誘いいただいて お出かけしてきました。この日 いただいたメニューは・・・

b0133870_7372054.jpgb0133870_7375586.jpgb0133870_7384520.jpg









b0133870_7423791.jpgb0133870_7431798.jpgb0133870_7433463.jpg








まずは ベトナムビール(サイゴンスペシャルっていうビールでした)で乾杯♪ そして 
レンコンとエビのサラダ ・・・パリパリえびせんにのっけて 頂きますの。エビがぷりっぷりでおいしい~。
揚げ春巻き ・・・わたしは これがいっちばん 美味しかった~。ジューシーな中味があつあつで ほんとうまーーい。
ベトナムサンドウィッチ ・・・レバーパテ&野菜の甘酢漬け&コリアンダー&豚肉のサンドです。これも 激うまでした。だって レバーが大好きなんですもの 私。
レモングラス串のつくね ・・・串がレモングラスになってるから つくねにその風味がいっぱい移って ハーブつくねになってます。
焼きフォー ・・・これもやはり おいしい。麺系は 毎日食べてもいいくらい麺が好き。


b0133870_754334.jpgb0133870_7545196.jpgb0133870_7551981.jpg








必ず食べたいスウィート編では 私はバナナケーキをセレクト。お友達のが 紫芋プリンと マンゴープリンでした。一口頂いて全種類試食~。バナナケーキは意外にも甘さ控えめで生地はホットケーキのような感じのでした。美味しかったです。紫芋は あっさりプリンで○だし、マンゴーは濃厚で○でした。それぞれ 違った仕上がりで 満足度さらにUP~ のスウィートタイムでした。おいしいお店を教えてくれて ありがとうでした。おいしいもの食べると しあわせ~。また行きたいです。


この間のダーリンからの おみやもちょっと紹介。
b0133870_852047.jpg
濃厚なチョコレートケーキです。子供に一番うける種類です。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-25 08:20 | おでかけ | Comments(6)

ココアロールパン

今朝は 出勤前に 自家製レーズンヨーグルト酵母で生地を発酵させて行きました。冬になると だんだん発酵時間が長くかかるようになりますね。朝 7:30にこねて 帰宅後の 18時に分割じゃ 一次発酵長すぎかな・・・。でも イーストじゃないから 長くおいといても いいんだよね?

b0133870_22464362.jpg






ココアロールパンの中には チョコチップを巻き込んであります。だから 焼いてる時から チョコのいいにおい~♪ 焼き上がって 子供たち 今食べたーい!!! って言ったけど これは 明日のおやつね~って おあずけにしちゃった。

b0133870_22494018.jpgb0133870_22495898.jpg








学校から帰ってきたら 食べてね~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-20 23:03 | 私のパン | Comments(14)

メロンパン♪

お友達に頼まれて メロンパンを納品しました。わたし メロンパン食べるのも 作るのも だーい好きです。だって メロンパンって できあがりが とってもかわいいんだもん。

b0133870_656110.jpg




b0133870_657122.jpgb0133870_6572425.jpgb0133870_6581538.jpg










いま 気に入ってる 紫のラフィアで留めて ラッピングです。


b0133870_75669.jpg
あと この間 こんなうれしいお土産を頂きました。アメリカ出張に行かれてたそうで、ナイスなセンスのお土産でしょ? わたし コーヒー党ですし これ 日本では 売ってないんですって。そうゆうの とっても うれしいんですけど・・・。今 この コーヒーを飲みながら 記事アップしてます。ヘーゼルナッツ風味のコーヒーです♪ おいしい~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-19 07:06 | 私のパン | Comments(6)

○モンブラン○

ちあき先生の お教室で 美味しいって聞いてて 一度行ってみたかった リリエンベルグのモンブランを 買いに行きました♪


b0133870_21384547.jpgb0133870_2139631.jpgb0133870_21401031.jpgb0133870_21405888.jpg











b0133870_2123359.jpg

これ すっごく濃厚です。バターいっぱい入ってるね。栗は 今の時期に いっちばんおいっしい旬の食べ物で モンブランは うちのダーリン様の 大好物ケーキです。家族で分け合って おいしさ共感しました~。


その他にも・・・イチジクと紅茶のタルト   カスタードシュー   ロールケーキ   バナナキャラメルエクレア   を購入しました★

b0133870_2134203.jpgb0133870_213523.jpg







b0133870_21432562.jpgb0133870_21434598.jpg






モンブランは とにかく絶品って聞いてたので もっちろんおいしかったのですが、私の心をつかんだのは イチジクと紅茶のタルト!!! これも ほんとに ホントに めっちゃ おいっしい★
行ってよかった~。また 行きたいです。
バナナエクレアも すっごくおいしい。 あと ロールケーキもしっとりさ 生クリームの甘さ 共に 完璧(^o^)  でしたよ。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-17 21:46 | おみやげ | Comments(12)

10月のテーブル

C’s tableに行ってきました♪

今月のメニューは・・・ 玄米粉と栗のパン
              豚肉のいちじく巻き
              マッシュルームとアーモンドのスープ
              フルーツのヨーグルト&アーモンドクリーム焼き   です。

b0133870_19152634.jpgb0133870_19162587.jpgb0133870_19191543.jpg















b0133870_19203582.jpgb0133870_1921638.jpgb0133870_19214048.jpg









栗入りの玄米粉パンは生地を練っているときから きなこのようないい香りで、焼き上がったパンも 玄米粉がとっても香ばしいの。このパンは 玄米粉がとってもよく合っていて 最高でした。イチジクの肉巻きは 見た目もお味もベリーグッドです。とってもジューシー。スープもアーモンドとマッシュルームって 合うのね~。


b0133870_2010051.jpgb0133870_20103175.jpgb0133870_2011454.jpg















b0133870_20163037.jpgb0133870_20172044.jpgb0133870_20174119.jpg











フルーツとヨーグルトアーモンド焼きのデザートは とってもシンプルに果物のお味を引き出してある さっぱりデザートです。先生の自家製の干しプルーンが 味も色もバツグンでした。
あと この白のポット 行く度に欲しいな~って 思っていつも見てるの。いつか 買おうっと。
今月のメニューも完璧でしたね。早速 帰り道に キタノカオリ2.5キロも 購入して帰りました。おいしいランチで 楽しいおしゃべりで 充実の数時間が あっという間に過ぎていきました。では また 12月にね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-16 20:25 | おきょうしつ | Comments(8)

長男の お誕生日

今月は 長男&次男 が お誕生月なのです。で、次男は お友達を呼んで お誕生会をしたいって言うので お料理も張り切りますが 長男はもう 家族だけでこじんまりとお祝いです。
しかも この日はさ 横浜の戸塚まで遠征で 6:45グランド集合で 試合応援に行ってきてので 帰ってきて17時くらいで お料理なんて 頑張る気力なかったし。。。だって 試合延長9回までやって 負けたんだし。 あ~あ 勝ってればな~ もうちょっとだったのにな~。

b0133870_23211460.jpg

グランド周辺は こんなにすすきがいっぱいで 秋だな~。


6:45分集合ってことは 子供はその一時間前の5:45に 子供は家を出ます。だけど ちゃんとお弁当作ったし・・・。
おかず5品 全部 その日の朝に作ったものです。

b0133870_23213428.jpg




ケーキは何がいい?って 前日に聞いたら 「チョコレートクリームのシフォン」 がいいって言うから焼くだけは前日に仕上げておいて 生クリームは戸塚から帰って来てからぬりました。だから まだ塗り立てで もっと冷蔵庫で落ち着かせた方が いいよねって感じの写真です。

お料理は何作る?って聞いたら 「マカロニグラタン!!!」 って言うから それと サラダしか作らなかったけど。
シンプルなテーブルです。

b0133870_2327326.jpgb0133870_23275124.jpg















b0133870_2328108.jpg

HAPPY BIRTHDAY SONG を歌って クラッカー鳴らして ロウソクふ~っと消して 毎年の恒例ですが こんなこと 喜んでくれるのって いつまでなのかしら? 友達ママが言ってたけど 高校生になると 「今日 オレ 誕生日 彼女に祝ってもらうから」  って言われるんだって~。どっひゃ~ そうだよね 家族より 彼氏に祝ってもらいたかったもんね 私だってさ。。。
いつまでも 私の子じゃ ないんだもんね~。でも いいもん まだまだ 私には次男 三男がいるんだもーん。生意気盛りの 中2で 毎日私とケンカしてるけど それでも かわいがってるんだからね 私なりにさ。。。早く自立して欲しい気持ちと 私の所有物でいて欲しい気持ちとが 入り交じるこの頃です。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-14 23:12 | おうちごはん | Comments(10)

ピタパン

今日は ピタパン焼きました~。

b0133870_17491794.jpg

写真撮らなかったけど この中にドライカレーを入れて食べるんです。これは 野球に持っていくために 作りました♪

今日は N市の商工祭りです。三男と出かけて来ました。

b0133870_19111551.jpgb0133870_19122979.jpgb0133870_1920396.jpg





あちこち見たけど やっぱり コレ。広島焼きを購入~。お祭りと言ったら お好み焼きよね★

b0133870_19141768.jpgb0133870_19143884.jpgb0133870_19162412.jpg








★お茶タイム特集★

今日のお祭りで買った 「紅茶とオレンジとクリームチーズベーグル & マリアージュの紅茶」

b0133870_19242174.jpg



今日のお祭りで買った 「抹茶かのこベーグル & ほうじ茶」

b0133870_19252695.jpg



お菓子教室の先生をしてるAパパに頂いた 「レーズンサンド & アールグレー」

b0133870_1926568.jpg


★長男野球弁当★

b0133870_19294969.jpg

今日のは カツ煮卵とじ。 こんにゃくピリ辛煮。 ターツャイのオイスターソース炒め。 ぶりの照り焼き。 キリ昆布煮。 かぼちゃのソテー。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-12 19:20 | 私のパン | Comments(10)