Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ 初体験★

パン教室のお友達のあいだで 流行っている 『カルトナージュ』。 私の住む街では あまりやってる人を見かけませんが・・・。興味しんしんだったので 教えてもらいに ちょっとお出かけしてきました。

b0133870_14541859.jpg

でも まずはおもてなしランチから。。。

健太郎さんのレシピから 千切り山盛り野菜と茹でシャブのサラダ をMママが持参です。あと 黒豆もち米の酢飯 も持ってきてくれてました。黒豆は煎ってから黒米ともち米と焚くのだそうです。酢飯なので さっぱりで黒豆のかみごたえもバツグンで とても美味しいご飯でした。
b0133870_14592127.jpgb0133870_1505484.jpg








b0133870_1565816.jpg
こちらは アンデルセンのパン。Kさんからのお土産です。ブルーベリーとクリームチーズのパンが とっても美味しかったです。




b0133870_15104454.jpg









これは 私が持っていった サーモンと舞茸のバジルソースピザ と いちじくとプルーンのピザ です。

この他に ここのおうちの方が ガスパッチョ冷製スープと スパニッシュオムレツを作って下さったので レッスンの前にこんなステキなランチ会が出来ました~♪

そして いよいよ本題のレッスンへ。。。
b0133870_15244581.jpg
写真載せたの~って 言われちゃいそうだから こんなミニサイズで。。。楽しいね カルトナージュって。厚紙を切るのが ちょっと大変だったけど 生地選びとか リボン選びとか とってもワクワクでした。

で 出来上がった作品は。。。
b0133870_15282866.jpgb0133870_152909.jpg
左のが 私作の A4サイズのクリップボードです。右のは 他の方の作品で パスモケースです。処女作にしては きれいに出来ましたよ。




みなさん 良く出来ましたね、っと ご褒美に(って 言うワケではないが・・・) 先生は 手作りカボチャプリンを出して下さいました★ このプリンが とーっても美味しくて ペロっと 一気に食べちゃいました~。

b0133870_1535246.jpgb0133870_15352275.jpg

楽しいたのしい カルトナージュレッスン&ランチ の会でした。また 一緒にしたいです。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-30 14:59 | おでかけ | Comments(9)

合宿 in 山梨

今回は 小学生の合宿に同行してきました~。 中学合宿より もっともっと 楽しかったです。中学生は もう自立してて 母親の出る幕なんて 全く無いけど こちらは 見てるだけでほほえましいの。 だから 子供が親から離れての団体生活が こんな感じで送られているんだ~って それが見れただけで 楽しかった~。

着いたらまず練習で 一部の父&母は バーベキューの用意です。今回は 初めての企画て 流しそうめんをしました~。造園業の父が 竹を手配してくれて 手作り大好きコーチが組み立ててくれて りっぱな流しそうめん器具が完成。子供たち 大喜びで & 母とコーチ陣も 大喜びでした(^o^)

b0133870_22263153.jpgb0133870_22264731.jpgb0133870_2227466.jpg








続いて 肉ですよ~。バーベキューは楽しいね。たいした具が無くても なぜか おいしいね。

b0133870_22305089.jpgb0133870_22381895.jpgb0133870_2239664.jpg








それから ニジマスのつかみ取り~。母たちも参加してみましたが そこに魚がいるの分かっても 手を出すと スルーって行っちゃうの。 反射神経鈍ってる母たちには とってもむずかしかったです。
b0133870_22425489.jpgb0133870_22432774.jpgb0133870_22434314.jpg








それから スイカ割り。企画が充実していて 次から次へと こなして行かないと。。。
b0133870_2247790.jpgb0133870_22474216.jpgb0133870_22581884.jpg










スイカ食べたらすぐ移動。さっき捕まえたニジマスが 焼けてる時間ですよ。
b0133870_230654.jpgb0133870_2302895.jpgb0133870_2304873.jpg










b0133870_233172.jpgb0133870_2334452.jpgb0133870_2362100.jpg







ニジマスの塩焼き ほんとに絶品です。子供たちも 以外にも魚好きが多くて 多いコは三匹もおかわりして 食べてましたよ。




泊まった民宿の食事は とってもおいしかったです。しかも 宿の方がめちゃくちゃ親切で それが何より 嬉しかったです。子供いっぱいで(46人) それだけでイヤな顔されそうなのに ほんとに 親切にお世話をしてくれました。

『夜ご飯』
b0133870_23223963.jpg

天ぷらと 丸ごとジャガイモ煮が 美味しかった。


『朝ご飯』
b0133870_23231546.jpg

朝ご飯も ご飯二杯食べました。これだけおかずがあると 進む進むで 困っちゃう。


『昼ご飯』
b0133870_23235450.jpg

手作りカレー めちゃくちゃ美味しかった~♪

子供たちとすごした 一泊二日 ほんとにほんとに 楽しかったです。あっという間に 終わってしまいました。次の日は 土砂降りだったけど 高学年はグランドで練習して 泥んこユニフォームが 出来上がりました。

b0133870_23342946.jpgb0133870_23345693.jpgb0133870_23364737.jpg










6年の母だけが同行するシステムの 我がチーム。また3年後に 三男と行けるのを楽しみに してます。楽しい夏の思い出が また一つ 増えた二日間でした。おわり。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-26 22:44 | こども | Comments(4)

いちじくピザ&サーモン舞茸カマンベールピザ

週末に またまた 小学生の合宿におつきあいしてきたから 記事アップが滞ってました。
でも ちゃんと 帰って来てからも パン作成してましたよ~。
今朝は またまたピザです。だって 簡単なんだもん。一次発酵だけなんだもん。

b0133870_2193775.jpg

いちじく&無塩バター&きび砂糖で デザートピザです。フレッシュいちじく大好きで 毎週生協で購入してます♪

b0133870_2111211.jpg

サーモンとカマンベールと舞茸とピーマンとオニオンで ソースはバジルソース。具がいっぱいで ちょっぴり豪華版です。今日の子供おやつ用あんど MY弁当用に 今朝 ちょっと早起きして作りました~。

で、今日は ピザ生地を発酵させてる時間がもったいないから その間に 夏休みでうちいる団子三兄弟に お弁当を作りました。

b0133870_2114509.jpg



b0133870_2115958.jpg



あ~ もうすぐ夏休み終わっちゃう(T_T) まだ 宿題が 完成されてない・・・。自分が 子供でやってたより 子供の宿題を管理する方が 10倍大変って 知ってました?
ストレス貯まる~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-26 21:17 | 私のパン | Comments(0)

ベーグル

お土産に ベーグルを買って来てもらいました~。
シナモンレーズン と トマトチーズ と カルピスと日向夏 と オニオンチーズカレー の4種類です。ネーミングだけでも 美味しそうじゃない。。。

b0133870_215187.jpg

会社弁当に シナモンレーズンを持って行きました~♪ もっちりで噛みごたえありで 美味しかった~。(株)ジュノエスベーグルでした。

夜ご飯は 手巻き寿司でした~。
寿司飯5合炊きました。完食でした。
b0133870_2161165.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-08-21 21:10 | おみやげ | Comments(4)

スコーン失敗作(T_T)

今朝は スコーンを焼いて 会社に持って行きました。藤田先生の ネクタリンジャムをぬって食べようと思ったから・・・。
なのに なのに わたしったら・・・あら 失敗。

b0133870_20435457.jpg




どこが失敗か この写真を見て分かる方は よく作ってらっしゃる方ですね。
さーて クイズです。分かった方は コメントで入れてみて~。

b0133870_20454999.jpgb0133870_2046497.jpg









でも ちゃんと食べましたよ。ジャムが美味しいから スコーンだって 美味しく感じちゃうもん。
でもね~ 朝から 失敗で がっかりでした。出勤前で あわただしくやってると こんな失敗しちゃうんだよね・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-20 20:50 | 私のおやつ | Comments(8)

カボチャピザ&サーモンオニオンピザ

一次発酵だけだから ピザは簡単で大好き。早起きして ピザ焼いて 私の会社お弁当に持っていきました~♪

b0133870_21154570.jpgb0133870_2116890.jpg








左が カボチャ&ガーリック&オリーブオイルで 味付けは塩コショー、 右は サーモン&オニオンで 生地にはバジルソースぬってあります。私のお弁当の残りは もちろん 子供のおやつ用に 置いておきました。子供には サーモン&オニオンの方が 人気でした。

この間の 寒い日に 豊島園に行ってきました。なんで うちが行く日って いつも こんなに天気悪いの~(T_T)  せっかくのプールなのに 寒くて寒くて つまんなーい。

b0133870_2122393.jpgb0133870_21222144.jpgb0133870_21223492.jpg









この日の 長男の野球弁当は そうめん弁当でした~★

b0133870_21252439.jpg



夜ご飯はもち米で おこわしました。ザーサイと 豚挽肉で 中華おこわです。圧力鍋で15分コースで炊きあがりです。お米洗ってすぐ炊いてOKだし もちもち感最高~★☆★

b0133870_2132150.jpgb0133870_21322658.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-19 21:38 | 私のパン | Comments(4)

天ぷらの卵とじ弁当

今日の野球弁当です。天ぷらの卵とじ弁当です。これ 私も大好きで 天ぷらをした次の日は 必ず コレを作って 朝ご飯にしたり お弁当にしたりしてます。

b0133870_17153098.jpg


それで 試合観戦に 日高までいきました。MY弁当に きなこ&豆のベーグル を解凍して きゅうり&パストラミハム&チーズ をサンドして 持っていきました。
このベーグルはネット販売しているものです。おいしいよ。

b0133870_17183769.jpg


試合観戦中に ママたちで食べようと思って アメリカンチェリーブレッド を 朝 作りました~。食事の後は 毎回おやつを食べたい わたしです。

b0133870_1721758.jpg


そして 日高の加藤牧場で お土産に 無糖プレーンヨーグルトを 買いました。この間 日高に行った時も コレ買いました。すっごく おいしかったから 今日リピートです。

b0133870_17225458.jpg


帰ってきて さっそく フレッシュいちじくをのせて ヨーグルトを食べました♪ コクがあって おいしいの~ このヨーグルト。。。で いちじくも 大好きなの。大好きなの ふたつ盛りで うれしい~。子供が 野球から帰って来る前の 私だけの おやつタイムしちゃいました。

b0133870_1725648.jpg


そして 今から 夜ご飯準備して~ 片付けして~ 明日のお弁当のこと 考えなくちゃ・・・。
常に 食事の世話係な わたしです。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-16 17:26 | Comments(6)

田舎パン

田舎パンを作りました♪
b0133870_20523785.jpg


コレを チーズ&きゅうり&パストラミハム をマヨでサンドして 今日の会社弁当に 持っていきました。

b0133870_2057889.jpg


かわゆい 苺のラッピングペーパーで包んで 持っていきました。ルン♪

b0133870_20591736.jpg



で、今日の夜ご飯はカレーです。たまには いいでしょ?と 言って 三人の男子にお願いして 作ってもらいました。私からのプレゼントで ポーチ・ド・エッグを トッピングしてあげましたよん。



b0133870_213546.jpg
b0133870_2141279.jpg







サラダは すき昆布と キュウリと コーンと 桜エビです。キュウリも 男子にカッティング頼んだので かなり 大きめです。でも 作ってもらうと なぜか おいしい・・・。ふしぎ・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-15 21:06 | 私のパン | Comments(4)

遊園地

うちの子たちは 大のジェットコースター好き。毎年 富士急ハイランドの新アトラクションに乗りに出掛けてましたが、今年は予定が立たず 断念・・・。
で、後楽園に出掛けてきました。

b0133870_20322388.jpg

ところが、この日は着いたときはそんなこと無かったのですが ポツポツ来たな~と思っていたら アッという間に大雨 そして洪水に・・・。
この日は あとのニュースで知ったことには 8月の平均降雨量の1/3以上もの雨が降ったそうで・・・遊園地好きの我が子たちも しばらくはカッパ対応で頑張ったのですが 乗りたくても乗り物が全部止まってしまいました(T_T) 屋内の「ライラの冒険 黄金の羅針盤」というのを しつこく2回もやりました。


なので リベンジリベンジ。今回は 読売ランドに行きました~。

b0133870_20555675.jpgb0133870_2056166.jpgb0133870_2058882.jpg





まずは プールで遊んでから 次に 遊園地へ GOー。
b0133870_2122746.jpgb0133870_2145273.jpgb0133870_2153180.jpg





b0133870_2163015.jpgb0133870_2175868.jpgb0133870_21302792.jpg





b0133870_2138713.jpgb0133870_21402234.jpgb0133870_21251231.jpg









読売ランド駅から 行きも帰りもゴンドラに乗らずカケって行った長男&次男。私と三男は行きだけゴンドラ使用で 帰りは下りだから グリコをしながらみんなで降りてきました。時間かかったし・・・。
楽しかったね。バンデッドも 立ち乗りコースターも お化け屋敷もね。楽しい夏休みの 一コマでした~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-14 21:09 | おでかけ | Comments(2)

ブルーベリーマフィン

レーズン酵母から クイックヨーグルト酵母を起こし、それで元種生地を作って冷蔵庫に入れてありますので たまに使ってあげないと 腐ってしまう・・・と いつも 気にかけてます。
なので 自家製酵母の元種から ブルーベリーマフィン を作りました。
b0133870_239325.jpg



自家製酵母で作るマフィンは 焼きたてはふわふわ。 次の日に食べてもしっとり~なマフィンです。牛乳とよく合うな~♪と 息子のおやつになりました。
b0133870_23122889.jpg



Nママから おじいちゃんが作ったの~と ジャンボカボチャを 戴きました♪ デカ~
b0133870_23215996.jpg



半分コにして Nママと分けました。私は かぼちゃのそぼろあん と 天ぷら にしましょっと。
b0133870_23162295.jpg



今日 サーティワンで パイナップルスムージー&アイス しちゃいました。トッピングのアイスには ピンクグレープフルーツアイスをチョイスしました~。とっても おいちかった(^o^)
b0133870_23203993.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-08-13 23:20 | 私のおやつ | Comments(2)