Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ダックワーズ

綺麗なお姉さんから ダックワーズ を頂きました~♪

b0133870_18272957.jpg 
わたし ダックワーズって 大好きなのです。すっごく嬉しかった~。今 会社から帰ってパクッと1個食べてしまいました。中のクリームは アーモンドクリームかな・・・。卵白って こんな素敵なお菓子に なるのよね~。自分でも作ったことあるけど やっぱりお店のプロのは おいしいですね。







その お姉さんは おいしいものをいっぱい知っています。紹介された 千葉屋の大学芋 もきっとおいしいんだとは思っていましたが 想像以上に美味しかった~。買って良かったよ◎◎

b0133870_18354836.jpg





b0133870_18371952.jpg
またリピートして買いたい お味でした。これも おうちでたまに作るけど 大学芋専門店は さすがの 美味しさですね。買った時は 出来たてのホックホクだったけど 食べたのは冷蔵庫で冷やした大学芋です。でも あまーいお芋が たまらなかったです。興味のある方は 是非購入してみてください。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-30 18:45 | 私の好きなもの | Comments(8)

買ったモノで 早速作ったよ

浅草&合羽箸ツアーで おみやげいろいろ買いました☆

b0133870_225537100.jpg
亀十のどら焼きです。こし白餡どら と 黒粒餡どら の二種を購入。今のところ 白どらの1/4を 食べたのみです。どらの生地の キメ細やかさが すばらしいです。ほんと 美味しい。






b0133870_22585814.jpg
黒糖蒸しカステラみたいな生地に 粒餡がロールしてある和菓子です。皮生地 の 黒糖の香ばしさが 最高です。








b0133870_2321241.jpg
ぺりかんのミニ角食パンです。食パンとロールパンのみの専門パン屋さんです。ロールパンも買いたかったけど 次の焼き上がり時間まで待てなかったから 今回は食パンのみ購入。
今のところ 半分を消費済みです。子供&おばあちゃんも 美味しい~って。



b0133870_23634.jpg
馬嶋屋で ミニマフィン型をゲットしました。小さいのって 大きいのよりかわゆいからね。
その他に ぐるぐるのゼンメル型 と 直径6㎝のプリン型 と コロネ型 も購入しました~。







b0133870_23134617.jpg
イソの抹茶&栗のロールケーキです。一切れ食べたけど 中のクリームがとっても濃厚でめっちゃおいしいです!!! 今度行ったら プレーンロールを買いたいな。生地のしっとりで さすがの お味でした。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



購入品で 早速作りました~♪

b0133870_23225899.jpg
これは 直径6㎝のプリン型で焼きました。チェリーとラズベリーのチョコマフィンです。簡単だし かわいいし おいしい~。ミニサイズって ほんと かわいいね。









b0133870_23343279.jpg
コロネ型で早速コロネ初挑戦です。中のクリームは カスタードです。今度は チョココロネに挑戦してみたいです。外が カリッと焼けてて 中はしっとりで カスタードとマッチしてて 焼きたてを食べたから ホントにホントに 美味しかった♪ プレゼント用に いいな これは・・・。






b0133870_23302641.jpg
ゼンメル型で くるみパンを焼きました~。かたちが かわいいでしょ。甘めの生地&くるみって よく合うよね。お味よし 見た目よし で 大満足です。






今日もいっぱい作ったな~。一日中雨降りで どこにも出掛けなかったから ずーっとキッチンに居た感じです。充実の休日でした。では また明日 がんばりましょうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-29 23:36 | おみやげ | Comments(4)

合羽橋ツアー

初めて行ってきました。合羽橋ツアーです。
まずは 雷門で 待ち合わせしました。以外にも 人が多くてびっくりでした。
待ち合わせ時間の30分前に到着してしまったので 仲店をちらりして 揚げたてのごま揚げまんじゅうを 立ち食いしてしまいました。初めて食べたけど 天ぷら状態なおまんじゅうです 素朴で美味しい。

b0133870_08219.jpg




全員集合して 最初に 亀十で どら焼きと松風(黒糖蒸しカステラに 粒あんがロールしてある和菓子) を購入。→ イソ で マロン抹茶ロールケーキを予約して(生クリーム菓子な故 ショッピング後で ピックアップすることにしたので) →目指すはビストロ。ランチ&トークタイムでーす。

b0133870_23404173.jpg
                →スィートサンクチュア
                  リー イソ


              メインの男性店員がヤバイくら
              いに おかまチックで ちょっと
              ・・・だった。店の味には変わり
              は無いのだが・・・。
              実は サバランも欲しかった・・
              ・わたし。







b0133870_23393431.jpg
←ランチをした ビストロ
  お店の名前忘れた。












マッシュルームのスープ
チキンのソテー粒マスタードソース添え
まんまるプチパン
アーモンドタルト  の4点で ジャスト1000円です。ほんとにいいの?って言うくらい リーズナブルで びっくり&感激★


b0133870_8563873.jpg
←私の頼んだチキンソテーの粒マスタードソースとコンソメ醤油味のピラフ。
 このチキンは栗原はるみレシピの味に似てた、ピラフがとてもGOOD!!! でした。
  








b0133870_859339.jpg
→これは お友達チョイスの キッシュとペンネのプレートです。こちらにも すごく惹かれたけど がっつりお肉を食べたかったので 私はチキンにしました。







マッシュルームのスープもとても美味しい塩加減でナイス、アーモンドタルトも想像通りに美味しいし 添えてある生クリームにラム酒が効いてて ケーキに対する丁寧さを感じました。
これで1000円って ほんと安い♪ また来たいお店です。
b0133870_95282.jpgb0133870_955073.jpgb0133870_96685.jpg








そのあと寄った お店の数々・・・。一つは 東京直輸入センター ペリカンでミニ角食を購入 →ニイミ洋食器店 ここで 散々迷って ボダムのコップと 12㎝のケーキ型2コを購入。

b0133870_9324826.jpgb0133870_0183928.jpg












馬嶋屋菓子道具店は 型がいっぱいありすぎて 目が回るかんじなの・・・。なかなか 買う物を決められずでした。やっと決めたのは 30×30のロールケーキ型と ミニマフィン12コの焼き型と コロネ型です。チョココロネを 作りたーい。
  b0133870_9484383.jpg
b0133870_9512443.jpgb0133870_9514233.jpg











たくさん歩いたから また喫茶店で休憩です。合羽橋珈琲で 軽食&珈琲タイムです。

b0133870_91519100.jpgb0133870_9344291.jpgb0133870_935145.jpg










b0133870_9211764.jpg



b0133870_918187.jpg








チキンと野菜のトーストサンドウィッチのゴマソース と 本日の珈琲で マンデリン でした。珈琲が とっても美味しいお店だし、雰囲気の良い落ち着く茶店ですね。
サンドウィッチもジューシーなチキン&ゴマソースとマッチしてて とっても大好きなお味。疲れた足を 休息させないと 帰れないからね。
楽しい時間は あっという間ですね、型をいろいろ買ったから 明日は 何を作ろうかな~。
今日も いろいろと 事前調べをしてくれてた rinaちゃん+みなさま お疲れさまです+ありがとうね。また 次回 おでかけしましょうね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-29 00:05 | おでかけ | Comments(8)

いちじくのガレット

昨日 銀行へ行ったら 路上に八百屋さんが出てました。で、いちじくを1パックと、ミディトマトを箱買いしちゃいました♪ おうちに帰ってから さっそく いちじくパンを作りましたよ~。

b0133870_7382264.jpg





b0133870_7384582.jpg
バターと卵黄、砂糖もたっぷりのおやつ生地に フレッシュいちじくをスライスして並べて、グラニュー糖を振って 焼き上げます。いちじくがトローリとなって おいしそう!!! こちらも 藤田先生のレシピです。これは 今朝の私の朝食でいただきました。あと 1個は会社に持って行こうっと。





昨日 宅急便が届きました。中味は 山形の さくらんぼう です。うわ~★ 美味しそう(^o^) と そのまま洗いもせず パクパクっと 子供とわたしと おばあちゃんで 味見。 あまーい!!! 美味しい めっちゃおいし~。
実家が山形の方が 送って下さいました。ありがとうございました。ほんとに 美味しいです。産地直送って 素敵ですね。
b0133870_74708.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-06-26 07:36 | 私のパン | Comments(7)

みるくプリン

昨晩のデザートには みるくプリン を作りました。これ 子供の大好物デザートです。

b0133870_7582635.jpg


いつもは 牛乳&コンデンスで作るのですが 昨日は純生クリームが賞味期限切れそうであったので 1カップ分入れたレシピで作りました。なので とっても濃厚なみるくプリンに なりました♪ 冷凍のダークチェリーを乗せて 戴きました。

おとといの お土産のパンたちです。

b0133870_84287.jpg
ピーチパイと 抹茶パンです。上に乗ってるクランブルが 最初はバジル?って思ったけど 食べてみたら 抹茶クランブルで 中には抹茶あんが 入っていました。これは 次男と私で 半分コ にしました。私も次男も この5種類の中で この二つが とても気になったパンでした。ピーチパンは見た目通りにおいしー、で、抹茶クランブルは初めて食べたけど しつこくなくて 美味しかった。



b0133870_861342.jpg
黒豆パンと 焼きカレーパンです。焼きカレーパンのフィリングは具が大きくて 食べ応えありでした。こちらは おばあちゃんと 半分コしました。会社お弁当に 持っていきました。 






b0133870_883363.jpg
たまごフレンチトーストです。これは 長男が 食べました。








b0133870_8133852.jpg
パンはよく作るけど やっぱり お店のパンは気になるし プロの味&成型は ひと味もふた味も違うな~と いつも 感心するのでした。いつか やれたら いいな お店・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-25 08:02 | 私のおやつ | Comments(2)

また カレーパン

今日も雨降り。午後 暇になったので 余っていたルーを使い切るために またまたカレーパンを作りました。400gの粉で 16コ作る予定でしたが、10コ分を入れたところで ルーがなくなっちゃった・・・。

b0133870_18263866.jpg




b0133870_18273592.jpg
冷蔵庫を覗いて 残ってたウインナーを巻いて 3コは ウインナー揚げパンにしました。うちの子には これも いつも大好評です。ちょうど3コだから 子供達に1個づつね。





b0133870_183048.jpg 
ウインナーも3コしか無かったから あとはそのまま揚げて 黒ごまきなこをまぶして きなこ揚げパンに・・・。これは 遊びに来てた子が 食べてくれました♪

あと 2コはあんこを入れて あんこ揚げパンにしました。それは おばあちゃんと 甘党次男が食べました。

そして カレーパン10コは 友達のうちに 売りました。なので 今日のパンは 完売です。
作っても すぐ無くなるから また明日も作ろうっと・・・ってなるのです。では また 明日。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-22 18:40 | 私のパン | Comments(8)

今日のお茶当番メニュー

今朝4時半に目覚ましして 起きました。今日は 長男の野球のお茶当番 (練習してるグランドにいて、子供のジャグにお茶を作ったり、監督やコーチにお茶&お昼のお世話をすること) & 三男の試合当番 (試合会場に子供を乗せて行き、試合中に審判さんにお茶を出すこと) の二つが重なっていたから。でも~ 4時半に起きた時は 雨ザーザー降りでした、 ヤッター 今日は三男の試合は無いな~って ちょっと嬉しくなって(だって お当番が二つ重なるのは スケジュールハードなんだもん) ゆーっくりと パンの仕込みから始めました。長男の当番は 雨でも体育館であるので 午後だけ体育館に 一品&おにぎりを 持っていけばいいんだもん。楽勝楽勝♪

b0133870_19322787.jpg
今日も 毎度おなじみの リッチ焼き鳥弁当です。肉&魚&卵&野菜 の組み合わせが いつもの定番です。今日は それと かまぼこのソテーしょうゆ味を添えて。





b0133870_19344486.jpg
お茶当番は 一品&おにぎり1個持ちなので、おにぎりを作成。今日の具は お弁当に入れたシャケ と 茎わかめ&梅干し の 二種類。茎わかめ&梅干しおにぎりは 自分用です。




しかし しかし こんな事をしているうちに なんだか 雨が どんどん小雨に・・・。
やばい もしかしたら 三男の試合あるかも・・・ 
慌てて 三男&長男を起こし 朝ごはんを食べさせて 支度を・・・。

そして 焼き上がった ~シナモンロール~

b0133870_19443574.jpg


これが 今日の私の一品です。シナモンロールのレシピも 何種類も持っているので どれを作るか迷ったけど 今日は ざらめ入りのシナモンロールにしました。

こんな事してるうちに ”今日は予定通りに試合あります” との連絡網あり、きゃー 余裕で支度してた私 大慌わてに・・・。自分の身支度もして このパン持って いってきまーす。

で、無事 三男の試合は 勝ちました。次は 決勝戦ダー。 がんばるゾッー。
そのまま 長男の練習グランドへ。

長男のお当番ママたちと 一品持ち寄りの 楽しいランチです。

b0133870_19525630.jpg


今日も とっても美味しかった~★☆★
子供のジャグの補充や 監督&コーチへの お茶出しなんて ほんの一瞬のことなので ほとんどの時間は お当番ママたちと 楽しいおしゃべり会のようなもの。たのしいですよ。

ただ、お茶当番が 終わって 家に帰ってから おうち夜ごはんを作るのが イヤになっちゃうの。だから 昨晩のうちに おでんを作っておいたのです(^o^) だから 今日は お茶当番から帰って 練り物入れて温め直した おでん を食べるだけだったんだ~。
3班の皆さま、今日も お疲れさまでした~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-21 20:01 | 私のパン | Comments(2)

マックフルーリー

会社の女の子が 昨日マックに行ったら マックフルーリーの新メニューが ミルクティ&オレオ に なってたよ・・・とのこと。
きゃー 美味しそう、早速 夜ごはんをうちで食べた後 長男を塾に送っていくついでに マックに寄っちゃいました~♪

b0133870_22411933.jpg
マックフルーリー大好きですの。でもさ~ なんで マック製品で 330円もするわけ~。ハンバーガーとか 100円で買えるのに・・・。高いよな~ 330円って。でも この前の 抹茶&オレオも食べにいってるし。ついつい 新作が出ると 行ってしまう・・・。













  b0133870_22482592.jpg










b0133870_22444290.jpg






夜ごはんを うちで食べてから 行ったのに、「お母さん、マックチキン食べていい?」だって。
ほんと 男子って 肉好きなんだよね~。 今 フィレオフィッシュは期間限定で 100円なのです。すっごい誘惑されたけど 食後のおやつに マックフルーリーと フィレオフィッシュだなんて いけないいけないって やっとこさ 我慢した私でした・・・。フィレオフィッシュも 大好きなんだよね~  限定期間中に 食べようっと。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-20 22:58 | おでかけ | Comments(7)

レーズン入りふたごパン

今日は 仕事に行く前に レーズンヨーグルト酵母で 生地を作っていきました。出勤前にこねて行って 帰って来てから 分割&二次発酵、このパターンが一番私のライフスタイルに合ってるな~。今日は 何をしこんでいこうかな~って 10分くらい考えて 漬けてあるラムレーズンを使いましょう♪って思って 今日のパンは 『ラムレーズン入りふたごパン』 です。

b0133870_21525677.jpg


美味しそうに 焼けているじゃないの~。これは 私の明日のお弁当に持っていきましょ。
子供は 次男だけかな・・・。レーズンパン食べるのは。つまんないけど。でも 子供受けするものと 私が好きなのって 微妙に違ってたりするのよね。




b0133870_21591753.jpg
これは この間の天ぷらの卵とじ丼です。天ぷらをした次の日は 必ずこれを作っています。私も大好物だけど 長男がとくに これ好きで 「天ぷらより 俺 こっちのほうが好き」 とのこと。
よく お弁当にも 入れたりします。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-19 22:04 | 私のパン | Comments(4)

らっきょう

シーズンですものね、梅とらっきょうは・・・。で、らっきょう漬けました~。
b0133870_051577.jpg

旦那さんが 塩らっきょう好きなので 漬けてあげたいのですが、今回は 黒酢&黒砂糖漬けのらっきょうにしちゃいました♪これは 高山なおみさんの レシピです。いつまでも ポリポリと食べられる おいしいらっきょうです。黒酢って 体によさそうだしね・・・。
らっきょうは タルタルソースに入れたり 卵サンドウィッチの卵に みじんにして 入れたりしてます。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-19 00:15 | 私の好きなもの | Comments(4)