Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨の朝の日記

今日は起きてみたら 雨。。。
とりあえず 長男の野球弁当を作ります。雨でも 体育館練習になるから 野球弁当は絶対いるのでね。

b0133870_7142511.jpg 
毎回 変わり映えのないお弁当ですが、えびフリッター&チキンのパン粉焼き&なすの味噌煮&大根とハムのマリネ&甘いスクランブルエッグ&明太子とチーズビットとグリンアスパラを添えて できあがり。毎度のことですが、このお弁当も ほとんど 栗原はるみレシピです。



b0133870_722738.jpg
長男に 朝ご飯を提供している間、となりで 私は モーニングカフェラテを いただきました。





b0133870_7242218.jpgb0133870_7265498.jpg
このあいだ買った プラスチックスプーンです。いろんな色があったけど赤が一番かわいかったの。持ち手の先端がハート型になってるのわかる?ここが惚れたポイントです。






b0133870_750433.jpg
昨日は 前の職場の ち○○さんの 結婚を祝う会 でした。で、一緒に参加していた Mちゃんが とってもかわいかったから 思わず パチリ。







このあいだ K子さんから いただいたマフィンもついでに紹介しちゃいますね。抹茶とホワイトチョコのマフィン と オレオとチョコのマフィン かな。。。
b0133870_755453.jpgb0133870_7575165.jpg










どっちも おいしかったけど 私は 抹茶とホワイトチョコのマフィンの方が ピカイチでした。また 交換ごっこ しようね~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-31 07:45 | Comments(8)

★LEMON DROPのケーキ★

うちの旦那さんは お土産を買うのが好きなのです。
昨日は 吉祥寺に行ったそうで ”やっと LEMON DROP が閉まる前に買えたよ~” と 嬉しそうにご帰宅。

「ラズベリーチーズケーキ」
b0133870_20445162.jpg

これは 上に乗った ラズベリーたちの てかり具合が ほんとに食欲をそそりますね~。でも こんな 夜中に食べちゃダメダメっと 必死で我慢したのでした。






「マンゴータルト」
b0133870_20501775.jpg















私が好きな物をよく知ってるね・・・と 驚いっちゃうな。タルト生地が好きだし、マンゴーが好きだし、おまけに ココナツがトッピングされてるよ~ このケーキったら。ほんと めっちゃおいしそ。





「ケーキの箱」
b0133870_20574630.jpg

















うちの旦那さんのことを 私の母&妹は ~なんか女の人みたいな趣味してるよね~ と よく言うのですが 私も昨日 ほんと 女の子みたいなコト言うよな~って 思ったことには、”このケーキの箱が またいいんだよなー LEMON DROPはさー” とのコメントだったので。ここのケーキ美味しいし また包装がかわいいのよね~ってことでしょ、、、。それって。

こんなんだから 二人であっちこっちで お土産買ってるから お金貯まんないんだよね~。でも 美味しい物食べると しあわせになれるから まっ いいか・・・。
また おいしいもん 見つけたら 買ってきてね~ ダーリンさまへ。

追記ですが  このケーキ屋で 旦那さんは 自分用に レーズンサンドクッキー を1コ買って来てました。それ 一人で 食べた様子です。私が 仕事から帰ってきたら 無くなってましたから。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-28 21:08 | おみやげ | Comments(8)

遠足弁当

今日は 全校遠足なのです。晴れてよかった。 数日前に ”遠足のお弁当は 何がいい?”って聞いたら "サンドウィッチがいいな” とのこと。週末の野球で おにぎりを持って行くから もうおにぎりは 飽きちゃってるんだね。リクエストがあると ますます張り切る私・・・。じゃあ ベーコンエッグマフィンと カツサンド にしよう!!! っと 密かに計画してました。
で、今朝は またまた 超早起きして・・・。

「ベーコンエッグマフィン」
b0133870_18102261.jpg





b0133870_1810429.jpg












「カツサンド」
b0133870_18162941.jpg





b0133870_18164984.jpg











そして おかずたち。
b0133870_18241174.jpgb0133870_18243048.jpg









b0133870_18244736.jpgb0133870_21274375.jpg









今日は 遠足に行く 次男君と 三男君と 旦那さんにも 私のも おんなじの 4つ 作りました。量が多いかな・・・っと 心配してたら 案の定 三男は マフィンを一口のみかじって あと全残し でした。帰ってた長男に おやつに食べてもらいました。
今日の お弁当は肉なしで、ホタテバター  イカ照り焼き  ボイルウインナー  なます  ブロッコリーのおひたし  マカロニサラダ  ぷちトマト&オクラ  です。果物に グレープフルーツをむきました。で、だんなさんからも ”ちょっと量多いよ” とメールあり。。。
なかなか 100点のお弁当は 作れずだ~。次回は 量に気を付けようっと。
ちなみに きょうのお弁当は ちょっと手抜きで 食パンと マフィンは 買ったものです。
でも カツはおうちで パン粉付けた 自家製カツでした~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-28 18:21 | Comments(0)

うぐいす豆のミニ食パン

昨日作ったのは うぐいす豆のミニ食パンです。藤田先生が白花豆で作っているレシピで、豆をうぐいす豆にしてあります。

b0133870_471365.jpg




カットすると こんな感じです。焼きたてが美味しそうで 一切れ食べてみちゃいました。
藤田レシピでは 豆240グラムなんだけど 生協で買ったうぐいす豆は170グラムなの、だからちょっと豆少ないね、この断面からしても。

b0133870_5511181.jpg





これと 同時進行で オレンジピールを作ってました。前日に オレンジーヌを焼いたときの オレンジの皮を捨てるのもったいないから 今日はオレンジピールを 作りましょうって 思って。
パンは発酵に時間が 空くからね、その合間に。。。

b0133870_415679.jpg
まずは 皮の裏の白いわたの部分を そぎとります。こうしたほうが 綺麗なピールが出来るからね。食卓でやってたら 「お母さん 何やってるの?」 と子供に質問されました。で、帰ってきた 旦那さんにも 全くおんなじ質問されました。




b0133870_419112.jpg
白いわたを 綺麗に取ったあと ゆでこぼし 水につけること 小一時間。それから 5ミリ幅にカットします。私は こんな時 必ずメジャーで一回は 5ミリを計って 理想サイズを切って 次からのは それを参考に切っていきます。




b0133870_4234636.jpg
たっぷりの水で 皮がやわらかくなるまで30~40分ゆでます。それから 水気を切り 200ミリリットルの水にグラニュー糖40グラムを入れて煮溶かし、そのまま冷ます→また40グラム入れて煮溶かし 冷ます→また40グラム入れて とろっとするまで煮詰める。


こんな 時間のかかる作業なので、グラッニュー糖を一回入れたところで 寝ちゃった。で、今起きて 二回目のグラニュー糖を投入したところです。
手間暇かかるものだね~ オレンジピールちゃんって、でも だから こんな作業がすきです。
出来上がったら オレンジピールパン作ろうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-27 04:37 | 私のパン | Comments(4)

ブランチパン & オレンジーヌ

今日は 野球のお茶当番日です。お茶当番の一品持ち寄りに 門間さんの ブランチパン と オレンジーヌ を 焼きました。

b0133870_18254960.jpg



今日は なんと6時半集合です。なのに わたし パンを焼いて持っていきたくて 上のパン2種類を 朝(って言うか 夜明け前・・・) 焼いて持参しました。6時半に集合ってコトは 子供はその一時間前に出て行くので 5時半に家を出るので、それまでに 子供のお弁当も作らなくてはいけないの。で、私は 一品を作って さらに 自分の身支度して おにぎりも握って 出掛けなくては・・・なのです。私は いったい 何時に起きたのでしょうか(^_-)

ブランチパンは リッチ生地に ケチャップしいて、ウインナーとなすとトマトを盛り込み 上にチーズ乗せて マヨをチュチュっとして 焼きます。オレンジーヌは 同じ生地に アーモンドフィリングを敷き詰め オレンジを2カットづつ 乗せて焼き上げます。門間さんのはバナナで作ってあるんだけど 今日は オレンジしかフルーツがなかったから オレンジバージョンにアレンジしちゃいました☆

b0133870_18373990.jpg
みなさん どっちが お好みだったかしら。。。






野球の お茶当番の一番のおたのしみは それぞれで持ち寄ったおかずを みんなで おしゃべりしながら 食べることです。今日のテーブルは こんな感じ。毎月一回の 持ち寄りパーティですよね。よその人が作ったおかずは なぜか すごく美味しい。

b0133870_184365.jpg
今日も 彩り華やかで ついつい 食べ過ぎちゃうの。自分が作ったことのない 新しいお料理も とても新鮮だったりします。 で、作ったことあるものも 自分の味と ちょっと違って これまた新鮮なのよね、不思議よね。





b0133870_18485836.jpg
とある方からの 差し入れです。焼きだんごです。焼きたてであったかで おいしかった~★





b0133870_18501535.jpgb0133870_1850345.jpg








今日 じつは 日高へ遠征でした。でも 今朝の雨って わかるでしょ。向こうへ行ったけど 当然 試合は出来ず 中止で、そのままトンボ帰り。帰り道に サービスエリアに寄って 私は あんクロワッサンを買い食いしちゃいました(^o^)
で、地元のグランドに戻って 午後は雨が止んだので 練習開始。子供達も 朝はやーくから起きてて 日高までバスに乗ってて そのまま ただ 帰ってきて やっとやっと 午後に野球が出来たので とっても楽しそうに 練習してました。それを見て 母たちも うれしくなりました。
みんな ほんとに 野球が好きなんですね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-25 18:58 | 私のパン | Comments(8)

たまの外食

次男君に ○○○○○餃子で 食べたいな~と 一週間くらい前に言われてて 今日は そとご飯 にしました。


b0133870_23325563.jpg
三男君の選んだ ショウガ焼きセットです。定番なものが やっぱり 子供は好きですよね。





b0133870_2334433.jpg
次男君は チンジャオロースーセット。次男君はピーマンが好きです。私は 子供の時 ピーマンは大嫌いでしたけどね。もちろん 今は好きな野菜ですよ。いつから 食べれるようになったのだろう・・・。



b0133870_23364520.jpg
食べたかった餃子くんです。私は おうちで食べる定番おかずで 好きなのって 餃子・マカロニサラダ・コロッケ ですね~。やっぱり 餃子は美味しいです。




b0133870_2339435.jpg
わたしは やきそばにしました。今日 会社の人に ○○○○○餃子に行くんだ~って 言ったら あそこの 焼きそばも おいしいよって 聞いたので注文してみました。



ま~ どれもこれも ごく普通のお味です。とくに すっごく美味しいわけではないけど、でも 子供はたまに おそとご飯 したがりますよね。でも ここに連れてきたのは 子供二人なわけで 結局 こんな外食してても わたし 来る前に 長男と おばあちゃんに よるごはんを作ってきました。長男君は 塾だから 連れ回すことできずだったので。今日は イカ納豆あえ 
  ナスとベーコンのショウガ焼き  チキンの香草焼き の3品でした。まいにち毎日 ほんと よく作ってるな~じぶん。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-23 23:49 | おでかけ | Comments(3)

ベーグルサンド弁当

今日の私の お弁当は、そうですね(^o^)昨晩焼いた ホピーシードとドライクランベリーベーグルをサンドウィッチにして 持っていくんだったんですよね~。朝から 楽しい MYお弁当作り。

b0133870_2313363.jpgb0133870_23135548.jpg












左のは ソテーベーコン+きゃべつのキャラウェイ炒め+ゆで卵酢醤油 をサンドしました。
右のは レタス+パストラミポーク+きゅうり+チーズ に マヨ&挽きこしょう です。
どっちも 美味しかったけど 私 キャラウェイ味が好きだから キャベツキャラウェイソテーのサンドの方が 一番だったかな、、、。ドライクランベリーの甘いのが 調理パン系の具に ベストマッチングな感じで GOOD!! なお昼タイムが 過ごせました♪
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-23 23:25 | Comments(0)

ホピーシードとドライクランベリーのベーグル

今日は 生協が届く たのしい木曜日~。
きょうも やっぱり おやつ頼んじゃったんだよね・・・。


b0133870_22235262.jpg
岩手県の回進堂の くるみゆべし です。ゆべしって 福島県の名産お菓子 だっけ?野球ママでそっち方面の人が 何人かいて 夏の帰省時に おみやをよく 買ってきてくれますが、福島は ママドールも おいしいよね。わたしは この ねっとり食感の ゆべしって 好きです。しかも くるみ入りだなんて もっと 好き。



b0133870_2231534.jpg
私の好きなものばかり 頼んでるけど、パストラミポーク です。わたし これも だ~い好きです。で、これは ベーグルに挟んで食べるのが 一押しなの。じゃあ、今日は ベーグル作って 明日の私のお弁当に 持って行こう・・・。




b0133870_22362228.jpg
ベーグルもさ~ いろんなのあるから いざ作るとなると 迷うよね~。でも ずいぶん前から ホピーシードがいっぱい余ってるのが 気になってたから 今日はホピーシードベーグルにしよっと。で、大好きな ドライクランベリーも ちょっと入れて、、、と。ネーミングは ホピーシードとドライクランベリーのベーグル でいいかしら? 藤田先生の休日の本レシピで ちょっとアレンジして クランベリー入れてみました★ 明日は このベーグルに レタス&パストラミポーク&きゅうり&チーズ をサンドして MY弁当に しましょ。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-22 22:41 | 私のパン | Comments(5)

グリンピースご飯弁当

夕方お買い物をしていたら、~明日は お弁当を作りたい気分・・・♪~って思って。
だから 今朝は ちょっと早起きして お弁当を作りました。

b0133870_1756108.jpgb0133870_17562676.jpg




旬のグリンピースが とっても 美味しそうに並んでるの見たら、グリンピースご飯作って お弁当に入れたいな~って 思ったので、今日のお弁当は 上の段に グリーンアスパラの肉巻き  はんぺんのベーコン巻き ほうれん草と海苔の和え物 ゆで卵の酢醤油漬け 豚肉のみそ漬け焼き を詰めて 下の段に トマト ちくわ天 ゆで卵酢醤油 ブロッコリーのゴマ和え です。
わたしのも おんなじの詰めて 会社に持って行きました。今日の お弁当も 見てもよし、食べてもよし と いつものように 超自己満(笑)の世界な わたしでした。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-22 18:10 | Comments(5)

HARBSのケーキ

今日も おみやげを買ってきてくれました♪

b0133870_23132451.jpg


HARBS って知ってますか?きっと 有名店だから ご存じかとは 思いますが、わたし ここのショートケーキは ほんと 感動するくらい スポンジ生地が 美味しくて だ~い好きです。クリームやフレッシュフルーツは どこのも 大体 おいしいですけど このケーキ屋さんのは 生地がほんとに 旨いです。プロって さすがって 感動します。今日の おみやは メロンショートと ティケーキかな。さっそく 一口づつ 試食しました。このケーキ 1カット700円代です。 高いよね、 でも お値段なっとくの 美味しさです。どっちも おいしかったけど メロンショートが フルーツとスポンジのコラボぴったりで ほんと おいっしうぃ~。


b0133870_23305482.jpg



朝、みんなで一口づつ 分け合いました~。私と おばあちゃんと 長男くんは メロンショートが、次男くんと 三男くんは ティショートが 一番だって。でも 甲乙付けがたいくらい どっちもおいしいんですよ。メロンショートの上に乗ってる まるい黄緑のは マスカットかと思いきや、まるくくり抜いた メロンさんでした♪

b0133870_810216.jpgb0133870_8101944.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-20 23:22 | おみやげ | Comments(8)