Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド

今日の おやつには バナナブレッド を焼いて置いておきました。


b0133870_2275439.jpg

バナナ大好き。昨晩のうちに 作っておきました。藤田先生の バナナブレッドですが、なんとなく アールグレイの紅茶葉も生地に 大さじ1くらい 入れてみちゃって 『アールグレイバナナブレッド』 にしてみました。このケーキブレッドは 冷めてても 翌日でも トーストしても おいしく食べれて 作り方も簡単で わたしの お気に入りレシピです。



b0133870_21595829.jpg
生地の上には アーモンドスライスを いっぱいトッピングしてみました。カットすると そのアーモンドが ぽろぽろとこぼれてしまうの。こぼれたアーモンドも つまんで 食べちゃいます。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-30 22:01 | 私のおやつ | Comments(2)

ロールパン

ロールパン焼きました。
b0133870_8124851.jpg

ロールパンの成型って むずかしいですね。もっと まんまるなふっくらな形のロールパンにしたかったけど クロワッサンみたいな 横長のロールパンになっちゃった。でも 焼きたては とっても食欲そそり、マーガリンぬってパクパク、 すんごく美味しかったよ。また 昨晩の よるおやつに こんなカロリー多いものを 食べちゃったよ~。



b0133870_816298.jpg
今日の 長男のお弁当に ケチャップウインナーをのせて 持たせました。ケチャップとカレー粉で味付けするのが 気に入ってます。




b0133870_8183130.jpg
私の あさごはんには 大好きな目玉焼きをインしたサンドにして。目玉焼きの下には キャベツソテーが しいてあります。春キャベツ やわらかくて美味しいね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-29 08:24 | 私のパン | Comments(2)

はちみつ

旦那様が 熱海に仕事で 行ってました。出張に行くと かならずお土産を買ってきてくれます。今回は 塩から わさび漬け たくわん と はちみつ でした。で、その はちみつですが、わたしは知らなかったのですが、『杉養蜂園』 というところので、添付の説明書には  ~日本一のミツバチ飼育数を誇る養蜂業者で、花の蜜を求め 北海道への遠征も行っています。~  とのこと。もしかして 有名どころなのかしら・・・。

b0133870_211345.jpg



今回 旦那さんが買ってきてくれたのは 純粋蜂蜜のみかん蜜 と はちみつ加工品の巨峰&ハニー  でした。


b0133870_21164356.jpg
みかんの花からだけ取った蜂蜜だそうです。みつが濃くて おいしい~!!! トーストしたパンに塗り、プレーンヨーグルトに入れても 食べてみました。



b0133870_21193860.jpg
こちらは お水で割って飲んだりするそうですが、私は このままヨーグルトにかけて 食べました。さらっとした はちみつソースって 感じかな。



興味があったら 株式会社 杉養蜂園    http://www.0038.co.jp で 見てみて下さいな。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-28 21:23 | おみやげ | Comments(0)

大泉学園へ

今日 ちょっと時間が 空いたので 近場へ買い物へ行こうと思って 大泉学園に行ってきました。まずは ランチで パスタ屋さんへ。

b0133870_22555362.jpg
えびとあさりのトマトペーストピザです。えびがぷりぷりで おいしかった。
















b0133870_22575053.jpg
こちらは 春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。お友達と この二皿をシェアして 食べました。









で、お土産にローラアシュレイの コーヒーカップ&ソーサー  を 買っちゃいました。デージー柄が かわいいな~って ずいぶん前から気になってたんですよね~。ピンク色も わたしの 好みの色だしね・・・。これで 珈琲か、それとも ハーブティ飲もうっと。
b0133870_2342762.jpgb0133870_2345163.jpg







出かける前に 洗濯機の 洗濯槽クリーナーを仕掛けて行ったので 洗濯機の周りをふいて、柔軟剤を入れるケースを取り出して その辺りを 歯ブラシでゴシゴシ、洗濯機を置いてある床も ほこりでいっぱいだったから、ぞうきんで 何回もフキフキしました。ついでに 洗面台も磨いて きれいになった~と 充実感な私。1サイクル運転をして そのあいだに テーブルクロスを変えて 今回は ベージュバージョンにしました。
でも 不思議に思うんですけど 洗濯機って 洗剤入れて 洋服をきれいにする機械なのに なんで こんなに 中がよごれるのかしら・・・。うちは どろんこユニフォームを 土日に3人分洗ってるからなのかしらね~。平日は 出来ない掃除を 土日に 一カ所でも出来ると なんだかそれだけで 嬉しいって感覚って 主婦ならでは の 気持ちではないでしょうか?
b0133870_23194613.jpg





夜ご飯は ちょっと手抜きしちゃったから 食後に なんかデザートでも作ろうっと 思って ミルクまんじゅう を作り始めました。皮は 小麦粉と重曹と牛乳で 発酵もなくて かんたんな おやつ。中に入れたあんこは 市販品です。ただ ローストした クルミをあんこに混ぜて 入れてあります。皮であんこを つつんで 12分蒸すだけ。出来上がって さっそく パクリ。今日 買った デージー柄のカップに ミントティ入れて 手作りまんじゅうを 食べました。
b0133870_23254314.jpg
b0133870_2326250.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-26 23:26 | おでかけ | Comments(2)

うぐいす豆のパン

生協で うぐいす豆の煮豆を 買いました。天然酵母で うぐいす豆のパンを作りたくて。昨晩 夜ご飯を作りながら 同時進行で 焼きあげました。

b0133870_7165442.jpg
二次成形で 煮豆を均等に入れました。焼いたときに煮豆が入っているのがよくわかるように  もっと 表面に透けて見えるように 成形したかったのですが、あんまり上手に出来なかったな。本の紹介では きれいに 出来てるんだけど 外に寄せようとすると 生地から 豆が 出てきちゃって まだまだ修行が 足りない感じ。


b0133870_7171547.jpg




切ったら こんな感じ。でも 昨晩8時頃に 焼き上がってさっそく 1コと半分も 食べちゃった。
温かいうちにマーガリンをぬって ぱくぱくっとね。佐原さんの レーズンヨーグルト酵母ですが もっちりとしていて 噛みごたえがあって ドライイーストのパンとは 全然違うのよね~。わたしは とっても好きなパン生地なんです。
b0133870_7182058.jpg
b0133870_7183964.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-26 06:34 | 私のパン | Comments(3)

たけのこづくし

母が持ってきてくれた たけのこを 美味しいうちに 食べなくちゃ。だから 今日は たけのこづくし。

b0133870_212586.jpg
こちらは レンコンだんごとタケノコのスープ煮です。レンコンだんごは 藤田先生のスープ本のレシピで 鶏もも挽肉とれんこんのおだんごです。うす味ににて スープも飲めるように 仕上げました。こちらは 今日の夜に すぐに食べれるように 昨晩作っておきました。









b0133870_2161785.jpg
れんこんだんごを作りながら このまま 焼いても 美味しいんだろうな~と 考えて、でも 今日は スープに 入れよう! っと。







b0133870_2181613.jpg 
たけのこの甘辛煮の竜田揚げです。たけのこの穂先を 甘辛煮にしてから(甘辛煮にするまでは 昨晩しておきました) 片栗粉を たっぷりつけて 唐揚げにしました。しっかり味がついているので そのままで 十分おいしい。カラシと挽き山椒をふって 食べました。これは ビールに合う お味。













b0133870_21112852.jpg
あじのマリネです。刺身用のあじが安売りしてたので 8尾を買って 自分で三枚におろして
小骨を毛抜きで 丁寧にとり 塩でしめて 皮も頭のほうから ゆっくりはがして オリーブオイル+にんにく+レンジでチンした玉ねぎ+お酢+塩・こしょう・砂糖 のたれにつけて(ここまでの行程は 昨日のうちに仕上げてあって) 今日の夜に 湯むきしたトマトと和えて 小ネギを ふって 完成です。これは ワインに合う感じかな・・・。 私は こういう 手間のかかる 作業が 大好きなんです。










b0133870_21262972.jpg
たけのこの混ぜご飯です。昨日のうちに たけのこ にんじん こんにゃく 鶏肉 れんこんを しょうゆ みりん さとう で 煮ておきました。今日の 夜は だし しょうゆ お酒 しお で炊いたごはんに 煮た具をまぜまぜしただけです。存在感を強調するように たけのこは大きめにカットしました。


おばあちゃんは たけのこの唐揚げが、次男には スープ煮が、三男には マリネが 好評でした。長男は 今 塾に行ってるので 聞けませんでした。

私は マリネと 唐揚げが おいしかったです。




 
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-25 21:33 | おうちごはん | Comments(0)

クリームパン

富澤のお取り寄せで クリームパン
焼きました~。

b0133870_2141424.jpg
昨日 カスタードクリームと キタノカオリが届いてから さっそくリッチ生地仕込みました。で 夜中12時ころかな 焼き上がりは・・・。あんまり きれいな見た目に仕上がらなかったけど かわいい。はやく 食べたいけど 明日の朝まで がまん。で 今朝 食べました~。おいしかった!!! 











b0133870_22212645.jpg
こちらは アップでパチリ。もうちょっと 切り込みを深く入れた方が よかったな。







b0133870_21504888.jpgb0133870_21511966.jpg
今日 私は学校の役員会に出席するために 午後 仕事を休みました。なので 子供が学校から 帰ってきてのおやつタイムを パチリすることが出来て とっても嬉しかったな~。まずは 三男君が ♪~クリームパン!!  クリームパン!!~♪ と 歌いながら 帰ってきて パクリ。
で、続けて ツナマヨパンまで 食べてくれましたよ。



b0133870_2222341.jpg
次に 長男君も パクリ。昨晩は リクエストで もう一度 ツナマヨパンも作ったので 長男君は こっちのほうが いいや  と言って ツナマヨパンを 食べました。






b0133870_2253382.jpg
最後に おやつタイムしたのは 次男君。リクエストしただけあって まずは ツナマヨパンを パクリ。で すぐに クリームパンも 続けて食べてました。子供が どんどこ 食べてくれるので 私の製作意欲も おとろえないんですね~。うれしいです。おいしかったって 言われるのが。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-24 22:11 | 私のパン | Comments(3)

富澤で お取り寄せ

今日 富澤商店で 頼んでたものが 届きました。
b0133870_04497.jpg
キタノカオリ5キロです。ほとんど毎日パンを焼くので 粉がどんどん無くなります。思い切って5キロ買っちゃいました。この粉 おいしいですね。






b0133870_061882.jpg
品薄で 一日限定150コ出荷の 無塩バターです。無塩バターが 貴重品になっているので、最近メロンパンや クロワッサンのような バターいっぱい使うパンが なかなか 作れなくて 残念・・・。



b0133870_092686.jpg
ずんだあん です。これをリッチ生地に 入れて ずんだあんパンを 作ろうと 思ってます。





b0133870_0104755.jpg
バニラビーンズ入りカスタードクリームです。クリームパン作るのに 中味のカスタードがあると
 お手軽に作れるな~ と 思って。




b0133870_0125297.jpg
左から グラシン 粉砂糖 抹茶チップ です。抹茶チップは 食パンに 練り込んで 抹茶マーブル食パンを 作ろうと 思ってます。




b0133870_0154663.jpg
で、さっそく キタノカオリを使って クリームパン作ります。400グラムを これから 一次発酵するところ。

今日も寝るのが おそくなりそう・・・。




b0133870_0175232.jpg
昨日 母が持ってきてくれた たけのこ。さっそく おかか煮にして 食べました。しみじみとしたおいしさでした。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-24 00:19 | 私の好きなもの | Comments(4)

ぶどうぱんとツナマヨパン

b0133870_2328093.jpg
今日は 旦那さんが会社の人に 私が作ったパンを持って行きたい、と 頼まれていたので ぶどうぱんを 作りました。 ラム酒に漬けて冷蔵庫保存しているレーズンを たっぷり入れて 藤田レシピで つくりました。これも 今朝 試食したら とってもおいしかった。長男は レーズン嫌いだったはずなのに このパンうまかったよ と 夕方のおやつに 食べた様子。うれしいヒトコマでした。



b0133870_2349444.jpg
あげる人の 好みは 総菜パンだよ と 聞いてたので、もう一種類は ツナマヨパンにしました。
で、このツナマヨは こどもに 大好評で 明日のおやつに また食べたい! とのこと。で、夜中に またまた ツナマヨ 作ってしまいました。







b0133870_23551774.jpg
ギフトラッピング大好きなので、こんな感じで 箱につめて プレゼントしてもらいました。富澤商店の 和紙でできたタイロールが お気に入り。ビニールに入れたパンが とってもかわいくなります。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-23 23:58 | 私のパン | Comments(0)

ロイヤルミルクティシフォン

母からのリクエストで 紅茶シフォンを お土産に 持って帰りたいとのこと。なので、こちらは 昨晩焼き上げて置きました。ロイヤルミルクティシフォンです。生地には ローストしたくるみも 入ってます。私は シフォンのような ふわふわ生地より パウンドケーキとか タルトとか スコーンみたいな 粉多めの おやつの方が好きです。
でも シフォンって よく 人に頼まれて作るので、 私の 大得意の ケーキになってます。



b0133870_19315694.jpgb0133870_19353630.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-22 19:32 | 私のおやつ | Comments(0)