Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おみやげ( 15 )

熊本のおみやげ

昨日 旦那さんが熊本の出張から帰って来ました。
馬刺しの燻製、パミストラハム、熊本ラーメン、きんつば、かぼちゃの食パンなどなど 買ってきてくれましたよ(^u^)

b0133870_1141527.jpg


b0133870_11432721.jpgb0133870_11434471.jpg

















これは 昨晩煮た 洋ナシのコンポートで、右は 隣のマンションの長男の同級生の子が 沖縄の修学旅行から帰って来たよって わざわざお土産を届けてくれたの!!! やさしい ケイスケ君 ありがとう☆
甘いモノいっぱいで 困っちゃう~ ウレシイ悩み♫
b0133870_11461040.jpgb0133870_11452256.jpg





















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





そして 昨日の土曜日のお弁当
『牡蠣ご飯弁当』

b0133870_1152057.jpg


b0133870_11521992.jpgb0133870_11523275.jpg














牡蠣300gに うるち米1.5合+モチ米0.5合の割合で炊きました。
私は 混ぜご飯の時に モチ米を入れるのが好き、だって 冷めてもおいしいし、艶いいしね。
牡蠣は 醤油と酒と塩で軽く煮て その煮だした汁と 早煮昆布とでお米を炊いて
炊き上がった後に 牡蠣をジャーに入れて蒸らして 出来上がり♫ 一緒に炊いた昆布は千切りにして トッピングしました。

おかずは 青のり入りの天ぷら4種。
鶏胸天、レンコン天、茄子天、ちくわ天(揚げてから スライスチーズを真中にinしました♪)
ホウレン草と桜エビのポン酢和え
出し巻きたまご
りんごちゃん☆彡

今週は 毎日お弁当作ったわ~066.gif
で、今日も長男 秩父宮グランドで行われる高校ラグビーの決勝戦を部活で観戦するからって 出掛けて行きました。
今日は 都内だし みんなで何か 買い食いするか 外食するから お金チョウダイって言われた。
そうしてって 私も思うわ、一週間に一回くらい お弁当作らない お休み日ないとね(-_-)zzz
でも 三男が野球の試合でおにぎり持ちだったから おにぎり三個は 朝作ったけどね。。。
これから その試合観に行ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-13 12:12 | おみやげ | Comments(4)

チョコレートバスケット

昨日 長男は 一年生最後の登校日でした、次に行くのは 二年生になっての始業式の日になります。
長男は、入学した高校には 同じ中学から行く子は誰も居ずに 不安いっぱいで入学式に行ったはずだったのに すぐにすぐに友達ができて それもとってもとっても温かいご家庭のお子さんたちばかりで 今までの一年間に お泊りに行かせてもらったり、夜ごはんをご馳走になったり、一緒にバーベキューしたり、花火を見に行ったり、ゲーセンなどなど・・・それはそれは 楽しいたのしい 一年間を過ごしてまいりました。
同じクラスで仲良くしてもらってたクラスメートの方々、プラス クラスは違うけど いつも一緒に遊んでた 吉川くん 本当にありがとうです。
それで 昨日 いつもの仲良しメンバーの子から こんなチョコレートバスケットをもらって帰って来ました。
b0133870_10405014.jpg

b0133870_104115100.jpg


b0133870_10414465.jpgb0133870_1042027.jpg













すごいでしょう053.gif053.gif053.gif
これ バスケットもみんなチョコレートで出来ているんですよ~!(^^)!
びっくりして お母様にメールをしたら 一年間お世話になりました、新学期も同じクラスだといいですねっ ですって!!! そんな~・・・お世話になっていたのは うちのほうなのに~。
こちらのおじいちゃまが 某有名チョコレート会社のチョコ職人だったそうで、引退されてからも 趣味でたまに作られるそうで、こんなの普通の主婦じゃ 作れないですもん。
ありがとうです、本当にほんとうに うれしいプレゼントでした。
きのう・今日と ちょびちょび食べては心癒されてます。



で、昨日は次男の野球チームは試合中止で、練習は自粛でした。
うちに 5人のお友達が来ましたので お昼に焼きそばパンと メロンパンを作ってお出ししましたよ。

b0133870_10565784.jpg


b0133870_10571746.jpg












今朝の朝ごはんは 中華ちまきです。

b0133870_10595297.jpg


本当は 干し椎茸と竹の子で作りたいのですが、長男がどちらも嫌いなため
れんこんとゴボウと鶏肉と 干しえびと長ネギで作ってます。
ま~ この組み合わせも なかなか美味しいんですけどね。
コレを 朝に食べながら 旦那さんから一言。
「俺のイメージだけど、これにみじん切りのしょうがが入ったら もっと美味しいんじゃないかな・・・」
そうね、じゃあ こんどアルミホイルに包む時に 生姜のみじん切りを入れて包んでみるね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-20 11:07 | おみやげ | Comments(4)

★サーティンワンアイス★

わ~い!!! 昨晩の旦那さんの おみやは なんと サーティンワンアイスでした~(^o^)
アイス大好き♪ サーティンワン大好き~♪
早速 次男&三男とコーンに詰めて いっただきま~す しました。(この時点で 長男はもう寝てたので・・・)

b0133870_2339144.jpgb0133870_23392693.jpg








実家が山形の人から こんなに 果物&お野菜たちをもらいました。どうも ありがとうね。
洋なし大・大・大好きなの、もらって早速2コはそのまま食べて 3コはワインのコンポートにして 夕食後のデザートで 食べました。

b0133870_23431297.jpg


b0133870_23434579.jpgb0133870_23441053.jpg

大根では ふろふき大根を昨晩のおかずに 出しました☆





おととい焼いたパンは レーズンヨーグルト酵母で シンプルプチパン。クリームチーズをぬって食べたら 超うま~でした♪
b0133870_23485182.jpg



で 昨日の夜に また焼いたのは 藤田先生の『おいしいパン教室』の中から ウインナーパンです。これは パン生地に先に 粒マスタードを入れ込んでから一次発酵させるの。ウインナーパリッ としてて おいしかったね。

b0133870_062293.jpg



で、今日の夜ご飯は キムチ鍋
最後にチキンラーメン入れて 卵をおとして 蓋をして こんなん出来ました~。美味しかったね~、でも かなりやばい お腹がぽっこり・・・。
b0133870_04155.jpgb0133870_065656.jpg

週末はどうしても食べ過ぎてしまいます(T_T)
月曜からプチダイエットだわ~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-11-09 23:32 | おみやげ | Comments(6)

○モンブラン○

ちあき先生の お教室で 美味しいって聞いてて 一度行ってみたかった リリエンベルグのモンブランを 買いに行きました♪


b0133870_21384547.jpgb0133870_2139631.jpgb0133870_21401031.jpgb0133870_21405888.jpg











b0133870_2123359.jpg

これ すっごく濃厚です。バターいっぱい入ってるね。栗は 今の時期に いっちばんおいっしい旬の食べ物で モンブランは うちのダーリン様の 大好物ケーキです。家族で分け合って おいしさ共感しました~。


その他にも・・・イチジクと紅茶のタルト   カスタードシュー   ロールケーキ   バナナキャラメルエクレア   を購入しました★

b0133870_2134203.jpgb0133870_213523.jpg







b0133870_21432562.jpgb0133870_21434598.jpg






モンブランは とにかく絶品って聞いてたので もっちろんおいしかったのですが、私の心をつかんだのは イチジクと紅茶のタルト!!! これも ほんとに ホントに めっちゃ おいっしい★
行ってよかった~。また 行きたいです。
バナナエクレアも すっごくおいしい。 あと ロールケーキもしっとりさ 生クリームの甘さ 共に 完璧(^o^)  でしたよ。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-17 21:46 | おみやげ | Comments(12)

レモンドロップ

吉祥寺に行くと よく買ってきてくれるのが レモンドロップのケーキです。
今日のおやつに 私とおばあちゃんで マンゴームース と レモンチョコパイ を半分コで
           三男は ショートケーキ
           次男は モンブラン
           長男は まだ帰って来てないけど いちおう アップルパイを残してあります。


b0133870_1837329.jpg


b0133870_18425236.jpgb0133870_18431266.jpg



で、今日私は 長男の試合観戦で 埼玉県日高市に行きました。ここに来ると必ず立ち寄るのが
加藤牧場 です。ジェラートや チーズ ヨーグルト 牛乳などが売ってます。ネット注文も受け付けてるって 今日知りました。ここが載った雑誌なども置いてあったし 結構有名なのかしら・・・。

b0133870_18513960.jpgb0133870_1852676.jpg










イートインで 紅茶と栗の二種盛りワッフルコーン を食べました。お土産には なめらかプリンのゴマ味 と コーヒー味
それと フロマージュブラン を買いました。フロマージュはパンにぬって食べても フルーツにかけてもいいですねって書いてあったから 思わず購入。




b0133870_1922066.jpgb0133870_1924342.jpg










秋の代表フルーツ 梨、これは 旦那さんがもっとも好きな果物なので 一年に一回だけ 千葉からお取り寄せしてる "かおり" という大きな梨です。みずみずしくて 甘くて美味しいです。

あと 大好きで毎週のように生協で買ってる プルーン。お弁当に入れるのに最適なので気に入ってます。



b0133870_1952318.jpgb0133870_1954610.jpg










昨日 パン教室の帰りに 武蔵溝の口に寄り道してパンを買いました。くるみとリンゴの紅茶ブール と ブルーベリーとクリームチーズのうずまきパン です。他にも ダッチブレッドも買っちゃった。パン教室のお土産に ベーグルが3コ半あるのに またまたこんなにパン買って~ と思ったが 今現在 紅茶ブールがまるまる残っているだけで 他は完売。ブルーベリーのうずまきパンは アンデルセンのです。おいしいので 買ってみて下さい。紅茶パンは 丸井の中にある ラロンド というお店です。


b0133870_2191175.jpg

昨日の夜ご飯に作った サツマイモのおこわ です。炊きあがってから塩こんぶを入れるのですが これが うまいのです。三男の大好物ごはんです。秋って感じのメニューでこの季節によく作ります。
[PR]
by sinco1111 | 2008-09-14 19:13 | おみやげ | Comments(10)

ベーグル

お土産に ベーグルを買って来てもらいました~。
シナモンレーズン と トマトチーズ と カルピスと日向夏 と オニオンチーズカレー の4種類です。ネーミングだけでも 美味しそうじゃない。。。

b0133870_215187.jpg

会社弁当に シナモンレーズンを持って行きました~♪ もっちりで噛みごたえありで 美味しかった~。(株)ジュノエスベーグルでした。

夜ご飯は 手巻き寿司でした~。
寿司飯5合炊きました。完食でした。
b0133870_2161165.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-08-21 21:10 | おみやげ | Comments(4)

買ったモノで 早速作ったよ

浅草&合羽箸ツアーで おみやげいろいろ買いました☆

b0133870_225537100.jpg
亀十のどら焼きです。こし白餡どら と 黒粒餡どら の二種を購入。今のところ 白どらの1/4を 食べたのみです。どらの生地の キメ細やかさが すばらしいです。ほんと 美味しい。






b0133870_22585814.jpg
黒糖蒸しカステラみたいな生地に 粒餡がロールしてある和菓子です。皮生地 の 黒糖の香ばしさが 最高です。








b0133870_2321241.jpg
ぺりかんのミニ角食パンです。食パンとロールパンのみの専門パン屋さんです。ロールパンも買いたかったけど 次の焼き上がり時間まで待てなかったから 今回は食パンのみ購入。
今のところ 半分を消費済みです。子供&おばあちゃんも 美味しい~って。



b0133870_23634.jpg
馬嶋屋で ミニマフィン型をゲットしました。小さいのって 大きいのよりかわゆいからね。
その他に ぐるぐるのゼンメル型 と 直径6㎝のプリン型 と コロネ型 も購入しました~。







b0133870_23134617.jpg
イソの抹茶&栗のロールケーキです。一切れ食べたけど 中のクリームがとっても濃厚でめっちゃおいしいです!!! 今度行ったら プレーンロールを買いたいな。生地のしっとりで さすがの お味でした。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



購入品で 早速作りました~♪

b0133870_23225899.jpg
これは 直径6㎝のプリン型で焼きました。チェリーとラズベリーのチョコマフィンです。簡単だし かわいいし おいしい~。ミニサイズって ほんと かわいいね。









b0133870_23343279.jpg
コロネ型で早速コロネ初挑戦です。中のクリームは カスタードです。今度は チョココロネに挑戦してみたいです。外が カリッと焼けてて 中はしっとりで カスタードとマッチしてて 焼きたてを食べたから ホントにホントに 美味しかった♪ プレゼント用に いいな これは・・・。






b0133870_23302641.jpg
ゼンメル型で くるみパンを焼きました~。かたちが かわいいでしょ。甘めの生地&くるみって よく合うよね。お味よし 見た目よし で 大満足です。






今日もいっぱい作ったな~。一日中雨降りで どこにも出掛けなかったから ずーっとキッチンに居た感じです。充実の休日でした。では また明日 がんばりましょうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-29 23:36 | おみやげ | Comments(4)

★LEMON DROPのケーキ★

うちの旦那さんは お土産を買うのが好きなのです。
昨日は 吉祥寺に行ったそうで ”やっと LEMON DROP が閉まる前に買えたよ~” と 嬉しそうにご帰宅。

「ラズベリーチーズケーキ」
b0133870_20445162.jpg

これは 上に乗った ラズベリーたちの てかり具合が ほんとに食欲をそそりますね~。でも こんな 夜中に食べちゃダメダメっと 必死で我慢したのでした。






「マンゴータルト」
b0133870_20501775.jpg















私が好きな物をよく知ってるね・・・と 驚いっちゃうな。タルト生地が好きだし、マンゴーが好きだし、おまけに ココナツがトッピングされてるよ~ このケーキったら。ほんと めっちゃおいしそ。





「ケーキの箱」
b0133870_20574630.jpg

















うちの旦那さんのことを 私の母&妹は ~なんか女の人みたいな趣味してるよね~ と よく言うのですが 私も昨日 ほんと 女の子みたいなコト言うよな~って 思ったことには、”このケーキの箱が またいいんだよなー LEMON DROPはさー” とのコメントだったので。ここのケーキ美味しいし また包装がかわいいのよね~ってことでしょ、、、。それって。

こんなんだから 二人であっちこっちで お土産買ってるから お金貯まんないんだよね~。でも 美味しい物食べると しあわせになれるから まっ いいか・・・。
また おいしいもん 見つけたら 買ってきてね~ ダーリンさまへ。

追記ですが  このケーキ屋で 旦那さんは 自分用に レーズンサンドクッキー を1コ買って来てました。それ 一人で 食べた様子です。私が 仕事から帰ってきたら 無くなってましたから。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-28 21:08 | おみやげ | Comments(8)

HARBSのケーキ

今日も おみやげを買ってきてくれました♪

b0133870_23132451.jpg


HARBS って知ってますか?きっと 有名店だから ご存じかとは 思いますが、わたし ここのショートケーキは ほんと 感動するくらい スポンジ生地が 美味しくて だ~い好きです。クリームやフレッシュフルーツは どこのも 大体 おいしいですけど このケーキ屋さんのは 生地がほんとに 旨いです。プロって さすがって 感動します。今日の おみやは メロンショートと ティケーキかな。さっそく 一口づつ 試食しました。このケーキ 1カット700円代です。 高いよね、 でも お値段なっとくの 美味しさです。どっちも おいしかったけど メロンショートが フルーツとスポンジのコラボぴったりで ほんと おいっしうぃ~。


b0133870_23305482.jpg



朝、みんなで一口づつ 分け合いました~。私と おばあちゃんと 長男くんは メロンショートが、次男くんと 三男くんは ティショートが 一番だって。でも 甲乙付けがたいくらい どっちもおいしいんですよ。メロンショートの上に乗ってる まるい黄緑のは マスカットかと思いきや、まるくくり抜いた メロンさんでした♪

b0133870_810216.jpgb0133870_8101944.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-20 23:22 | おみやげ | Comments(8)

熱海のみやげさんたち

熱海に行ってました、まっ 私ではないのですが、、、。で、恒例のおみやげさんです。まずは 我が家の大好物の塩辛です。

b0133870_211442.jpg
塩辛は二本はないと みんなが満足するほどには 食べれないのです。”やっぱり スーパーの塩辛とは違うね~ イカの歯ごたえがイイナ~ うまい!!!" とパクパクパクパク。すでに一瓶は空っぽになりました。あと 残すは もう一瓶です。ほかに わさびドレッシングを買ってきてくれました。




そして わたしのだ~い好きな 甘いおやつを 御菓子処 一楽 という 熱海駅前の平和通りにあるお店で 二種類セレクト。こちらは 胡麻大福です。胡麻が餅生地にも 餡の中にも たっぷり入ってて おいしかったです。で、この大福も 今はすでに なくなってます(^_^;)

b0133870_21262243.jpgb0133870_2264958.jpg













それと こっちの方がもっとおいしいよ と 浮島 という和風蒸しカステラです。大納言 と うぐいす の二種類の詰め合わせで、今日は うぐいす を食べました。カステラ生地の上に 白あんが乗ってて 間に うぐいす豆 が挟まってるような 御菓子です。上品な甘さで うぐいす豆がほっくり甘くて しあわせな 食後デザートタイムを演出してくれました。                             
b0133870_22283348.jpgb0133870_222858100.jpg   













それなのに それなのに こんなに おうちに 食べ物いっぱいあるのに、 次男のお稽古のお迎えに行って 帰りSATY寄ったら 閉店じかん間際だったから 店内の手作りパン屋で100円均一やってて 安いし ちょうどお腹すいてたから またパン買っちゃった(^_-) 原宿でも いっぱい買って来てたのに~ 私のお給料は 全部食費に消えていく我が家でした。

b0133870_2226436.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-05-19 22:33 | おみやげ | Comments(6)