Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おきょうしつ( 16 )

10月のテーブル

C’s tableに行ってきました♪

今月のメニューは・・・ 玄米粉と栗のパン
              豚肉のいちじく巻き
              マッシュルームとアーモンドのスープ
              フルーツのヨーグルト&アーモンドクリーム焼き   です。

b0133870_19152634.jpgb0133870_19162587.jpgb0133870_19191543.jpg















b0133870_19203582.jpgb0133870_1921638.jpgb0133870_19214048.jpg









栗入りの玄米粉パンは生地を練っているときから きなこのようないい香りで、焼き上がったパンも 玄米粉がとっても香ばしいの。このパンは 玄米粉がとってもよく合っていて 最高でした。イチジクの肉巻きは 見た目もお味もベリーグッドです。とってもジューシー。スープもアーモンドとマッシュルームって 合うのね~。


b0133870_2010051.jpgb0133870_20103175.jpgb0133870_2011454.jpg















b0133870_20163037.jpgb0133870_20172044.jpgb0133870_20174119.jpg











フルーツとヨーグルトアーモンド焼きのデザートは とってもシンプルに果物のお味を引き出してある さっぱりデザートです。先生の自家製の干しプルーンが 味も色もバツグンでした。
あと この白のポット 行く度に欲しいな~って 思っていつも見てるの。いつか 買おうっと。
今月のメニューも完璧でしたね。早速 帰り道に キタノカオリ2.5キロも 購入して帰りました。おいしいランチで 楽しいおしゃべりで 充実の数時間が あっという間に過ぎていきました。では また 12月にね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-10-16 20:25 | おきょうしつ | Comments(8)

イチジクとくるみのライ麦パン

お友達のおうちに パンを作りに習いに行ってきました。まずは 朝早起きして お土産作り・・・。レーズンヨーグルト酵母で くるみとレーズンのスコーン と アーモンドとクランベリーのパン です。
b0133870_0511058.jpgb0133870_051381.jpg






ラッピングして持っていきました。
b0133870_0535156.jpgb0133870_0541582.jpg








『イチジクとくるみのライ麦パン』
b0133870_0563151.jpg

ホシノ酵母で ドライイーストのパンみたいには たくさんこねなくていいから いいですね。イチジクがたっぷりで 美味しい。



『ポットシチュー』
b0133870_134555.jpg

本で見たことあったけど 作ったこと無かった。簡単で しかも豪華な感じ。照りタマしたから つやっつやっで 見た目もすごくいい感じ 子供に受けそう。さっそくやってみようっと・・・。パンのふたを ハロウィンをイメージして カットしてみました。パンをシチューに落として食べるの すごく美味しかったです。



『秋のサラダ』
b0133870_1102856.jpgb0133870_1104665.jpg









今日のメニューで一番美味しかった。サラダにぶどうと フレッシュイチジクが入ってます。見た目も お味も 完璧な一品でした。来てよかった~ と思わせる一品でしたよ。
シチューのふたにした生地で ロールパンも作成。これも きれいな形に焼き上がってました。さすがです。



『はちみつプリン と イチジクのシャーベット』

b0133870_1171826.jpgb0133870_1173774.jpgb0133870_1175623.jpg







このプリンもすっごくおいしかった♪ デパートで売ってるプリンのようでした。シャーベットはフードプロセッサーで サクッと作って出してくれました。手際の良さに びっくり。しかも めちゃめちゃ美味しかった 大人の味でした。



b0133870_1212617.jpg


すっごく美味しかったし おしゃべりいっぱいして 楽しいランチでした。ありがとうございました。また 教えて下さいね。おうちで 実践してみま~す。
[PR]
by sinco1111 | 2008-09-26 01:02 | おきょうしつ | Comments(10)

9月のレッスン

楽しい楽しい月一回のお楽しみの C’s table に行ってきました。今月もやっぱり 素敵なメニューで ちあき先生って やっぱりすごいな~って 思いました。

b0133870_7415318.jpgb0133870_7422934.jpg








b0133870_7442129.jpgb0133870_7445180.jpgb0133870_7462089.jpg










b0133870_7475844.jpgb0133870_7484317.jpgb0133870_7503527.jpg










今月のメニューは 黒米&黒ごまベーグル
            ナスとタコのサラダ
            いちじくのガスパチョ
            ぶどうのゼリー      


私はベーグル大好きなので 今回のベーグルレッスン とっても嬉しかったです。っていうのは ベーグルの成型の仕方が いまいち本だけではよく分からなかったので 先生の実演で な~るほど・・・ こうゆう風に留めてるのか なっとくなっとくでした。 先生も 本には ここまで細かくは書ききれない と言ってましたので やはりレッスンに来る意味って あるんだよな~。来ててよかった と嬉しくなりました。

あと 揚げナスと揚げカボチャとタコのサラダは タコ抜きでは よく作っていた品ですが タコ入れて トマトを散らすと こんなオシャレ~な プレートになります。

いちじくのガスパチョは 想像通りに バツグンの美味しさ。これは 簡単だし すごくいい。

b0133870_83361.jpgb0133870_844268.jpg






生徒さんでこんなおいそうな 「どら焼き」 をお土産に持ってきてくれた方がいまして、やさしい先生はカットして出してくれました。 わーい おいしい★ 
デザートの時に出してくれたお茶は 「葡萄の麦茶」 。 飲んだことなーい。 これもまた嬉しい。いつも 知らないものを教えてくれる ちあき先生です♪ ぶどうゼリーとの相性も ばっちりでした。ぶどうゼリーは 贅沢にたっくさんのぶどうの実が入っていて 子供にはもったいない感じ・・・。ぶどうだけこの分量で 水分2倍にして 子供用につくろうかな・・・って思いました(^o^)

おいしいおいしい 素敵なランチでした。
[PR]
by sinco1111 | 2008-09-14 07:42 | おきょうしつ | Comments(6)

C’s Party in kurkku

今日は待ちに待った C's Party でしたね。私は 明治神宮前から徒歩で行きました。

b0133870_212246.jpg
駅から歩くこと やく15分位だったかな。こんな看板が玄関に・・・。着いた 着いたよ。ここだね。



お店に入ったら まず最初に 藤田先生の手作りジャムとグラノーラの詰め合わせを 頂いていいんですって~。 うれし~。あんず版と ネクタリン版がありました。私は ネクタリンをチョイスしました。
藤田先生がマイクで号令かけてます。そろそろ皆さん こちらにお集まりくださーいって。


b0133870_21243523.jpgb0133870_21265891.jpg












b0133870_21313915.jpg


お料理は グリーンフレッシュ野菜・焼き野菜・きゅうりのスープ・コンビーフペーストグリル・プチパン までは写真に納めたのですが 後の 蒸し野菜・レバーと雑草のサラダ・ローストポーク・レバーパテ・テリーヌ・クリームコロッケ などは バクバクと食べるのが忙しすぎて 写真は撮れずです。

b0133870_21553980.jpgb0133870_2156467.jpg












b0133870_2204639.jpgb0133870_221191.jpgb0133870_2211741.jpg








そして お待ちかねのスウィーツちゃん。
b0133870_2294281.jpg


b0133870_22105124.jpgb0133870_221538100.jpg











今年のパーティでは いっぱいのスウィーツがあって もう うれし~。
プリン・ブルーベリーゼリー・アイス二種盛り・チョコムースとバナナアイスのパフェ・ブラマンジェ などなど・・・。やっぱり 締めは 甘い物だわ~。しかも 紅茶とコーヒーも付いてました★
私は チョコムースパフェが一番美味しかったです。

今年は 総勢50名のパーティです。去年よりずっと 多いそうです。先生の人気はすごいですね。千秋チルドレンでよかった~。こんなに いっぱい色々な人と お知り合いになれて・・・。今日は うわさの いろいろな方とも いっぱいお話できましたしね(^o^)

b0133870_22255783.jpgb0133870_22265241.jpg











b0133870_22283339.jpg

こちら後ろ姿ですが 我らの師匠の 千秋先生です。そして 先生作のネクタリンジャムは おうちに帰ってきて 早速ぺろりしてみたけど 私はあんずジャムより こっちの方が好き☆です。すっごくおいしい~。うれしいです。で もう一つのお土産のグラノーラは帰りながら 食べてしまったのです。お行儀わるーい・・・。でも ちょっと味見って思ったら ついつい 全部食べちゃった・・・。今年のパーティも すごーく楽しかったです。また9月にお教室で お逢いしましょうね、みなさまへ。
[PR]
by sinco1111 | 2008-08-02 21:34 | おきょうしつ | Comments(19)

おやつの時間

おやつレッスンに 始めて参加しました。
この日は 長男野球のお茶当番だったので 一品持ち寄りがありました。 藤田先生の こねないパンの中から 黒糖ピーナッツパン を焼いてグランドに届けてから レッスンへおでかけしました。

b0133870_1943348.jpg
混ぜるだけで ほんと簡単でいいですね、このパン。黒糖と ピーナッツの組み合わせもベストマッチな感じですね~。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
電車を二回乗り継いで はるばるやってきました。仲町台です、しかし 暑いな~ この天気・・・。太陽ギラギラで 紫外線あびまくりな感じで ようやく Hana家に到着しました。
着いてまず あんずのおひさまケーキの試食で~す。
b0133870_19453490.jpg
あんずのコンポート漬けを乗せて焼いた アーモンドプードルのケーキです。バター無しなので とっても作り安い、なのに とーっても美味しい!!! あんずの甘酸っぱさが 何とも言えない美味しさです。











試食の後で 一人一台のケーキを焼き上げました。
b0133870_19543176.jpg
15センチ型って かわいい大きさで、ホントに おひさまのように焼き上がるのです。
底の無い セルクルで焼く方法を紹介してもらえて 勉強になりました。









b0133870_20205264.jpg
朝 焼き上げた 黒糖とピーナッツのパンを小さく焼いて お土産に持っていきました。










あんずケーキの後に ブランマンジュもみんなで 作って こちらは冷蔵庫で 固まり待ちです。
その後で 楽しいランチのはじまりはじまり~。今日のメニューは 辛いチキンカレーと レタスといんげんのサラダ です。カレーは辛くて スパイシーで 暑い今日の天気にうってつけなメニューで ほんとに美味しかった。で、サラダも とーってもシンプルで いんげんの甘みと その食感が とてもステキ!!!  でした。
b0133870_200645.jpgb0133870_207817.jpg















b0133870_20183166.jpg
食後には さっき冷やしていた ブランマンジュをいただきました。煎ったアーモンドが ここまで味を強調出来るのね~ と ただただ 感心。 う~ん 旨い(^o^)











b0133870_2019070.jpg
最後に こんなふうに 自分でラッピングをさせてくれました。プレゼントするのに このラッピングとってもいいじゃん♪  とっても役立つ情報を 教えてくれて ほーんと来て良かった~。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でね、今日の長男野球の一品持ち寄りに さっそく あんずのおひさまケーキを 三台焼いて 持って行ったのです♪ こないだ作った あんずコンポートが残ってたし 作りやすい材料で 作りやすい行程で ホントに うれしいレシピでした。

b0133870_20253929.jpg
今日でね 三年生のママは お茶当番を卒業だったのね。これからは しばらく受験生ママになるのですね。私が一年ママで入ってから 丸一年と半年のお付き合いでしたけど たった それだけだったけど わたし ホントに寂しくて・・・。最後にみんなからの 記念の粗品(私が 昨日銀座で買ってきました ポール&ジョーの ミラー付きのあぶらとり紙セットです) を渡して 「ご苦労様でした・・・」 って言ったら ちょっぴり涙出たし・・・。
人数減って 来月からの お当番寂しいです。また 遊びにきてくださーい。おいしいパンや ケーキを作って 待ってますからね~。
暑い暑い 二日間でした。でも 明日も野球だ~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-07-20 19:48 | おきょうしつ | Comments(6)

4月メニュー

c's table へ 行ってきました。
b0133870_0204227.jpg





ニース風サラダには 自家製オイル漬けツナを添えて。
b0133870_2455617.jpg

スープは 春の玉ねぎスープでした。ツナと 手作りドレッシングが とってもよく マッチしてました。



b0133870_8223357.jpg

パンは「イタリアンテーブルロール」です。外はパリっとしていて、中はしっとりで、とても美味しかったです。
b0133870_7502462.jpg
パンには 松の実オイル を付けて 戴きました。オリーブオイルより あっさり目な感じ パンによく合うのね。








       b0133870_7465790.jpg
オーブンで30分焼き上げた 出来たて自家製ツナ。しっとりしていて 本当に美味しい。













b0133870_253118.jpg
ドリンクには いちごワインを。白ワインが いちご色になって とってもかわいい。  









     b0133870_2533263.jpg
















b0133870_024092.jpg
デザートは 雪見さくらもち。 桜の葉を練り込んだアイスを 道明寺粉で覆ったデザートです。やさしい味で 食後にぴったり。   







   b0133870_2542793.jpg
花瓶の ラナンキュラスが 素敵です。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-13 00:10 | おきょうしつ | Comments(2)