Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おきょうしつ( 16 )

C's table 6月

おとといの日曜日に 久しぶりに千秋先生のパンレッスンに行ってきました!!!

b0133870_2251078.jpgb0133870_22512250.jpg











              ≪けしの実バター食パン≫


b0133870_2312923.jpgb0133870_23111934.jpgb0133870_22562249.jpg












≪チキンのごまかりかり焼き&にんじんソテー≫



b0133870_2320635.jpgb0133870_23202889.jpgb0133870_23205228.jpg













≪アサリの豆乳蒸し≫





b0133870_23244294.jpgb0133870_2325913.jpgb0133870_23271785.jpg











≪テーブル全体とフルーツワイン≫









b0133870_23404213.jpgb0133870_2333018.jpg




≪カスタードプリン≫









b0133870_23443240.jpgb0133870_23451698.jpg


≪おみやのパンと次の日の私の朝食≫









けしの実バターのパンはデニッシュみたいで すっごくおいしかった、トーストした方が よりわたし好み。
ごまかりかり焼きのチキン すっごくすっごく美味しい!!! これは お弁当にも 行ける★★
アサリの豆乳蒸しは冷やして食べるから この季節にぴったりんこ。豆乳茶碗蒸しって感じで ヘルシーだし おいしいし、のどごし プルンで さわやか~。

けしの実バターパンは 近いうちに ぜったい作る066.gif

b0133870_23544641.jpg

定期的に作り続けて行かなくちゃいけない強迫観念に襲われるから ちょっとお休みしてた 自家製酵母ちゃんですけど、 やっぱ 出来上がったパンの美味しさは ドライイーストのそれとは 格段に違う しっかりした噛みごたえと 風味だから また食べたくなっちゃって おとといに仕込み始めました。また しばらく レーズン&ヨーグルト酵母で パン作りしてみましょうっと。 てゆーか、、種生地出来るまで まだまだ時間かかるけどね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-23 00:01 | おきょうしつ | Comments(6)

C’s Table ~クロッカン編~

今月の C's table の メニューには とても興味しんしんでした。クロッカンって 作ったことなかったので、クロワッサン生地で つくる おやつパンです。私の好きな味に違いな~いって ルンルンで行ってきました。

〈クロッカンと クロワッサン〉

b0133870_11451297.jpgb0133870_11453417.jpg



もう 焼きたて最高!!! カリっとした表面と しっとりした 中味。バターいっぱいの贅沢生地で おいしい。クロッカンは 焼く前に 塩+グラニュー糖を振って焼くのですが それが すっごく美味しいです。甘じょっぱいの、おいしい~。


〈おみそと黒糖のスコーン〉

b0133870_11522254.jpg

クロワッサン生地は 寝かせる時間が長いからって 余った時間でおまけメニューで 教えてくれた お味噌のスコーンです。あっと言う間に出来るし 材料も おうちの常備品で揃うし 差し入れなんかにも ナイスです。これ いいです!!!


〈チキンのチョコレート&チリ煮込み〉

b0133870_11594615.jpgb0133870_120562.jpg
















これも 食べたことない味で うれしい~☆ 新しいお料理を 教えてもらえると ほんと うれしいです。自分の世界が広がった感を得られるので。鶏もも肉のチョコシチューって 感じかな?子供にも 作ってみようっと。ハート型のトーストがなんとも言えなくキュート。

〈カブとチーズのサラダ & チョコレートビール〉

b0133870_12135932.jpgb0133870_12141779.jpg













カブのサラダは 我が家でもよくします。ミモレットチーズが オレンジで見た目もかわいいサラダでした。
チョコレートビール すっごく美味しかった。一人で二本は 行けそうだった(^o^)


b0133870_12175091.jpgb0133870_1219531.jpg
















〈白花豆とホワイトチョコレートのおしるこ〉

b0133870_12204585.jpgb0133870_1221141.jpg







やさしい味で さっぱりできるデザートでした。白花豆って おいしいですね~。トッピングの 削ったホワイトチョコが 合う~。



今月も 楽しくパン作り&お食事&おしゃべり が 出来ました。クロッカン 絶対 つくります~066.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-02-27 12:28 | おきょうしつ | Comments(0)

C’s Table~りんごとくるみのパン編~

12月の C's table に 行ってきました。今月は クリスマスメニューです。どんな ご馳走なのかしら・・・と ウキウキで 出掛けてきました。

こんな ステキな テーブルセッティングでした~016.gif


b0133870_22443998.jpg




b0133870_2246149.jpgb0133870_22463380.jpgb0133870_2248982.jpg






成型して パウンド型に入れて これから 二次発酵のりんごパン。
プリンジャムの瓶の底に カラメルを流したところ。
プリンジャムの煮詰め途中で。バニラビーンズの香りがキッチン中に立ちこもってました。


b0133870_22501166.jpgb0133870_22503052.jpgb0133870_2251070.jpg











b0133870_2257410.jpgb0133870_0231486.jpg














豚肉と白花豆のはちみつレモン煮・・・焼いたレンコンと長芋が 柔らかい豚肉にベストマッチです。
りんごとプルーンのパスタ・・・アーモンドのローストが すっごく合ってます。りんごろプルーンの甘さが 何とも言えずに ただただ おいしい!!!



b0133870_0213438.jpgb0133870_0215393.jpg








今月のドリンクのシードルも すっごくおいしい。
りんごパンに りんごパスタに りんごシードルです☆




b0133870_0262646.jpgb0133870_02648100.jpg









ホワイトチョコプリン♪
チョコレート入りのプリンなのに しつこくなくて パクパク 行けちゃいました。なめらかな 舌触りなのは 裏ごししてるからですね、この一手間が 家庭用か お店でも売ってる級か 違いがでますね。



b0133870_0321445.jpg

お土産のパンは ミニパウンド型で こんなに かわいいの。帰り道にでも 食べたいくらい おいしいパンでした。

で、昨日 さっそく 復習してみました~。りんごとくるみのパン・・・。外はパリっと 中はしっとりで おいしく焼き上がりました。これは プレゼントなんかにも いいですね。でも せっかく焼いたら 自分で 食べたくなっちゃうな~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-12-13 00:38 | おきょうしつ | Comments(2)

9月のレッスン

行って来ました☆ 楽しい 楽しい 充実のひとときを 今月も 満喫してきました☆

b0133870_20334847.jpg


今月のパンは ♪プリンパン♪ でした。カラメル作って カスタードクリーム作って 手間暇かかるけど でも おいすうぃ~。。。の 絶品スウィーツパンでした。

b0133870_20393888.jpgb0133870_2040154.jpgb0133870_20402572.jpg






ですが、今回のレッスンで いっちばん 美味しかったのは、ショートパスタと チキンソテーでした。冷製パスタと 生ハムとイチジクとくるみ!!!! どれも 大好きな 食材なの~。053.gif053.gif



いちじくと生ハムのショートパスタ & チキンのマスタード&ハニーソテー

b0133870_20433967.jpg



b0133870_2046151.jpgb0133870_20462361.jpg








b0133870_2194130.jpg



スープは 冬瓜とベーコンのスープ。これが また うまい~。冬瓜と 厚切りベーコン 最高の組み合わせですね。








そんでもって デザートタイムのメニューは?   いちじくの簡単スフレ~。

b0133870_20543378.jpg




お土産には こんなに いっぱいの プリンパンちゃんたち。

b0133870_20565728.jpg




美味しかった~、 そんで 楽しかった~。 今月のは ワインも すっごく 好みの味で ナイス!!! でした。
来月は お教室が お休みなので、また 再来月に 行きたいです~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-11 21:00 | おきょうしつ | Comments(0)

7月のC’s table

今月の千秋先生のお教室に 行ってきました。今月のメニューは・・・。
生ハム&バジルのねじりパン
チキン&はと麦入りラタトゥイユ
とうもろこしの濃厚スープ
甘酒と白花豆の冷たいおしるこ
でした。ネーミングだけでも どれも とっても おいしそう♪♪♪

b0133870_8161487.jpgb0133870_817133.jpgb0133870_8172188.jpg












今回は こねないパンでのアレンジで、中に生ハムとバジルを巻き込んだパンでした。生ハムとバジルって なんてぴったりなの!!! っと う~っとり。そんでもって 私 はと麦が大好きで ラタトゥイユが大好きで それがミックスされてるなんて 最高~☆☆☆  チキンと夏野菜がとっても合うの、 おくらがすっごく美味しかった~。濃厚コーンスープは なんと冷製で この時期にぴったり。コーンの甘さを満喫できる 重厚なスープでした。さっそく おうちで 作りたい品々でした。

b0133870_827723.jpgb0133870_8272964.jpg









しかも 今回は こねないパンで時間があるからか、ちあき先生は おまけにって グリッシーニを教えてくれました。ごまと粉チーズ入りで 香ばしくって すっごーく おいしかった(^o^) これは 簡単で お土産なんかにも すっごくいいですね。今度 中学野球のお茶当番の時に 作っていこうっと。


b0133870_8313770.jpgb0133870_8324261.jpgb0133870_8331798.jpg












b0133870_8355544.jpgb0133870_8361361.jpgb0133870_8381693.jpg









とっても 美味しかったから ラタトゥイユの写真は 何枚も撮っちゃった∮∮∮
そして おまちかねの デザートタイム~♪♪♪


b0133870_8422617.jpgb0133870_8424712.jpgb0133870_8461729.jpg













このおしるこ めっちゃめちゃ おいしい、感動です。もう1個は軽く行けますね  (^_-) トッピングに 新しょうがの黒砂糖煮が乗ってるし、白花豆は 煮なくちゃだし、事前の手間暇がとっても かかる一品です。それさえ しておけば 簡単だよ、っと ちあき先生のコメントでした。ちあき先生らしさが とっても感じられる やさしいおやつでした。



b0133870_8512149.jpgb0133870_8523498.jpg










それで わたし ちあき先生レシピで作ってあった あんずのコンポートでおひさまケーキ (ケーキは hanaちゃんのお教室で習ったものです。) を焼いて お土産に持って行きましたの。そしたら 最後のおみやげパンにプラスして みなさんに配ってくれました。
今回も ほんとに充実&満足の お教室でした。私の月一回のお楽しみの時間です。また 明日から頑張ろうって そう 思いながら 解散のお時間です。。。。が、 実は このあと またまた Mさんちへgoーの 計画になっていました。 そして またまた いっぱい 食べたのでした。その 報告は また あとで。
お教室で ご一緒だった みなさまへ~ 楽しいランチができました。どうも ありがとうでした。 
[PR]
by sinco1111 | 2009-07-18 09:03 | おきょうしつ | Comments(4)

カルトナージュ 仕上がりました~♪

前回のレッスンの時は ランチがすごすぎて なかなか実習に入れず 箱の出来上がりには至りませんでした。で、二回目の仕上げレッスンに行ってきました。
今回は 午後からの集合で、先生のおうちに着いたら そく作成に入りました~。でも ウエルカムのあじさいの花が美しすぎて 思わず見とれちゃいます。壁に下がってる こんな小物もとっても かわゆい。

b0133870_13644.jpgb0133870_1362965.jpgb0133870_136562.jpg











もくもく作成すること ほぼ3時間・・・。こんな箱が出来上がりました~♪ 箱のふたは 黒いお花柄で、下の箱は大好きなきみどりのドットで、中の底には 赤いドットをチョイス。う~ん かわいい~。っと 大満足な私です(^^)

b0133870_1385640.jpg



さてさて、もうすっかり暗くなる時間になっちゃって・・・。お楽しみ おやつタイムにしましょうね~。わーいわーい。

b0133870_13141045.jpg
b0133870_13152824.jpg



今回のおやつも 豪華豪華☆ でした。先生は 今まで作ったどのバナナケーキより美味しいよ~っと絶賛の本間先生レシピのバナナケーキ を焼いてくれてました!!! しっとり~なめらか~な高級感のあるバナナケーキで感動しました。
そして、旬の噂のあの おやつも登場でーす。 今の二ヶ月間くらいしか食べれない リリエンベルグの 桃のカスタードパイ です。やさしい Mママが 予約してくれてて、こんなに大きい桃が しかもフレッシュの桃がのっかってて パイ+カスタード+フレッシュ桃の ハーモニーが 何とも言えないくらいに 最高に美味しかったです。ありがとう Mさま~。ほんと おいしい。
b0133870_13173345.jpg
b0133870_13295892.jpg


あと 私は ワンパターンですが、ベーグルサンドを作って持って行きました。中味は ちあき先生のかぼちゃと新玉ねぎのサラダ+スライスチーズ+きゅうりです。ベーグルには キャラウェイを巻き込んで焼いてあります。キャラウェイとかぼちゃが 合う感じで 今のお気に入りベーグルです。

b0133870_13335593.jpgb0133870_13344689.jpg
今回も 楽しいレッスン&おやつが 出来まして、心リフレッシュで ウキウキ気分で 帰途についた私でした。先生、Mさま、一緒に行ってくれたK子さん、どうも ありがとね。次回のレッスンも 是非 声をかけてください。今度は ボンド買ってくからね~ 先生(^_-)
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-21 13:40 | おきょうしつ | Comments(6)

カルトナージュ 講習会★

pomme先生の カルトナージュ教室に行って参りました。ここのお教室は レッスン前のランチが やたら豪華バージョンです。そちらの方がメインなのかと思うくらいの すごい持ち寄りの品々・・・。では まずは スペシャルランチの ご紹介から・・・。

b0133870_956210.jpg


ウエルカムのお花は バラをベースに こんなにかわいい&素敵。。。
小鳥さん とってもキュート。
b0133870_9582465.jpgb0133870_9584540.jpg













ベテラン主婦Mさんの お持ち寄りは、さすが~とうなる作品でした。エビのタイ風ソースとジャスミン米のサラダ・リヨン風ポテト・春雨といっぱい野菜のエスニックサラダ です。

b0133870_1025995.jpgb0133870_103162.jpgb0133870_103384.jpg













とにかく このエビのタイ風ソースのが めっちゃうまうまなのです。リーフレタスにエビとジャスミン米を巻き巻きして 頂きます。これ 絶対 作りたいって思って レシピを教わる私たち。ポテトサラダにはタコ入りで ベースはオリーブオイルです。春雨サラダは かけポンベースで トッピングのピーナッツが絶妙です。どれも ほんと おいしい~の連発です。





続いて Oさまの作品で、そら豆ディップとフランスパン・マッシュルームのガーリック炒め です。
b0133870_1018494.jpgb0133870_1018201.jpg
この そら豆ディップが またまた うま~いなのです。濃厚でクリームチーズとのコラボが最高においしい。フランスパンに そら豆ディップとマッシュルーム炒めをのせて パクリン。おいしい~(^o^)









K子さんは 味付け半熟卵と カブとタコのサラダ を持ってきてくれました~。
b0133870_1024460.jpgb0133870_10242858.jpg
半熟卵って どうしてこんなに おいしいの~、たるんプルンの卵黄がたまらない・・・。カブとタコは あっさりとしてて お口直しにぴったりんこ。









そして pomme先生の イワシのパエリアでーす。

b0133870_10401693.jpgb0133870_1040359.jpg
アツアツの 焼きたてで めっちゃ美味しい!!! イワシがソフトでジューシーで お米にそのお味がしみ出てて これ ほんと 好みビンゴの味でした。私も パエリアパン買おうっと。

取り分けプレートには みなさんのお料理を山盛りのせて こんなにいっぱいに・・・。








私が持っていったのは お土産に持ち帰りが出来るようにと カスタードコロネ と デザートに ティラミス です。

b0133870_1048424.jpgb0133870_10481992.jpg











そして sakura-n-bowさんは・・・箸休めにと 福神漬け と デザートに シュークリーム☆ です。

b0133870_1051722.jpgb0133870_10512365.jpg
みんなのお料理のバランスを考えて 福神漬けを作ってきてくれるあたり さすがの気遣いですわ~。しかも すごーく おいしかったしね。これも マネッコして 私も作るわね、今度。それと シュークリーム すっごく お上手でした。新品の ヘルシオさんを使いこなしてらっしゃるのね~。

 





そして 最後に pomme先生の ゴマのブラマンジュのレンズ餡のせ を 頂いて・・・。

b0133870_10595281.jpg


そして このランチの後に レッスンを始める私たちですが、ランチが 美味しすぎて ついつい長くなってしまって、まだ 作品は仕上がってませんの。b0133870_1125063.jpg
この 二種類の生地を使って 何が出来るのでしょうか・・・。作品が完成したら また ご報告します。今回は ほとんどランチのレポートでした~。 でも ほーーーんと 全部美味しかった~。また 行かせてね~。
[PR]
by sinco1111 | 2009-05-30 10:16 | おきょうしつ | Comments(14)

C’s Table~紫芋のローズブレッド~

今月も 私の一番の お楽しみの C's table に 行ってきました♪
今回のメニューは・・・

〈ローズブレッド〉
b0133870_1819544.jpgb0133870_18201641.jpgb0133870_18203219.jpg









紫のバラをイメージした とっても乙女チックなパンです。かわいい~★ を連発です。半分にカットすると 中には 紫芋のあん入りで 生地は 紫と白とのコンストラストが こんなにも美しく出ています。焼く前の型も こんなにかわいいの~♪

〈春のキッシュとかぼちゃのサラダ〉
b0133870_18254113.jpgb0133870_18254774.jpg









b0133870_20524136.jpg


カボチャのサラダには パンプキンシードオイルを混ぜますが、さらに 食べる時にタラーリとかけて頂きますの。アーモンド もしくは ナッツのような 風味が 素敵~な オイルでした。
キッシュは もともと 大好きなんですけど これは 見た目良し、食べて良しで 早速 復習レシピです。


b0133870_2152332.jpgb0133870_2154457.jpg


←食前酒に ヨーグルトのお酒・・・ めっちゃ 美味しかった~ん。
先生の大好きな ラナンキュラスも 美しくて。。。



〈新ごぼうのポタージュスープ〉
b0133870_21111345.jpg

トッピングの ごぼうの唐揚げと カリカリベーコンが 絶品~★

〈オレンジピール入りチョコアイス〉
b0133870_21135569.jpg

ちあきオリジナルの ミルクジャムの応用編。。。 これ すっごく 簡単で なのに 最高においしい~。


お教室の次の日は 中学野球のお茶当番で 一品持ち寄りだったから、 早速作りましたよん、カボチャサラダと 人参のクリームチーズサラダです。 それと コロネさんです。カスタード版・ クリームチーズ版・ あんことミルクジャム版 の 三種類を作って 持っていきました!!!
b0133870_21191296.jpgb0133870_2119287.jpg


今月も 楽しい一日が 過ごせました。子育てに 家事に さりげなく頑張ってる私へのご褒美タイムの C's table です。明日への パワーが またまた 培われました。。。
[PR]
by sinco1111 | 2009-04-14 20:49 | おきょうしつ | Comments(4)

C’s Table~黒豆もちベーグル編~

私の パン作り好きを さらにさらに アップさせてくれた ちあき先生の 今月のお教室に 行ってきました♪
私の 月一回の とーってものお楽しみ、今月も すっごーく 美味しくて 感動的でした~。

b0133870_920621.jpgb0133870_9203752.jpgb0133870_920549.jpg









〈黒豆もちベーグル〉
b0133870_9204881.jpg

中に入ってる おもちが 普通のではないんですって、さっそく入手しなければ・・・。黒豆も先生の煮たもので ちゃんと煮方をメモメモしてきました。焼く前に振った きなこと岩塩が 絶妙で ほんと うまーーい。



〈鶏手羽先のかりかり焼き 柚子サワークリーム添え〉
b0133870_9264419.jpgb0133870_927582.jpg








鶏のスープを取って そちらは セリと新玉のスープに変身です。そして 鶏手羽は グリルでしっかり焼き目を付けて おいしい柚子こしょう入りのサワークリームで いただきます。そして 付け合わせに 水菜と カリカリ 揚げごぼうで サラダを・・・。この 揚げごぼう 絶品です。さっそく 復習しなきゃ。鶏手羽も ほんと 美味しいし うちの男子たちにも きっと 好評な感じの メニューでした。


b0133870_935356.jpgb0133870_9351944.jpgb0133870_9354612.jpg









そして デザートは・・・。
〈甘酒風味の焼きチーズケーキ 黒蜜&きなこかけ〉

b0133870_9364566.jpg

もう ネーミングだけでも 十分 おいしそうなの わかる感じで。クリームチーズに甘酒に 黒蜜もきなこも 私の 大好物だらけ。おいしくないはずがないですね。冷やして食べた方が コクがあって 私は 好みです。

そして おみやたち・・・。
b0133870_9415498.jpgb0133870_9413019.jpg






お教室での お持ち帰りベーグルがあるのに、更に 帰り道のビゴに寄ってパンを買う私たち。ビゴには ご一緒だったarisukeさんと K子さんと 三人で 行きました。同じ者に興味のある私たちは すぐに仲良くなれちゃいます♪ そして クロックムッシュと ダークチェリーパイと 甘納豆リュスティックを購入。
さらに その後、ちあき先生から聞いた ムートンルージュへも 立ち寄りました。鷺沼駅から 4分くらいのところなんですもの。せっかく ここまで来たのだから 買っていかなきゃ! ってわけで ロールケーキをゲット。キャラメル味のバタークリームがとっても おいしい キレイなロールでした。

b0133870_9542238.jpgb0133870_9532724.jpg 

ホントは 先生がブログに載せてる しおブラウニーが 欲しかったんだけど、限定品で もう作ってないんですって。でも ロールケーキも美味しいよ と言う先生のコメントだったから、ホント 濃厚クリームで ナイスでした。今日も 一日 美味しいもの食べて いっぱいおしゃべりして 楽しい一日でした。また 明日から頑張ろうっと。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-20 09:48 | おきょうしつ | Comments(4)

カルトナージュ 講習会★

このあいだ P先生の カルトナージュ講習会に出掛けてきました。ここの レッスンは 始まる前にこんなもの 戴いたりできちゃう すごい お教室です。これは 毎回では ないそうですが、 今回は こんな はじまりでした。

b0133870_218250.jpgb0133870_2183359.jpgb0133870_2185490.jpg









b0133870_2112912.jpgb0133870_21174562.jpgb0133870_21104495.jpg






P先生の おもてなしで タイカレーと五穀米 にんじんとカテージチーズのサラダと 私のおみやで ベーグルサンド。そして K子のおみやで 黒豆の煮物。なんて すてきな ランチなの~★

そして こんな アイロンボードを作りました。生地の組み合わせで 雰囲気が全然変わった作品ができます。布って おもしろい。布って 見てるだけで かわいい。先生は いっぱい布を持っているので 迷って迷って 茶色の花の大柄のを 表に、黄緑のドット生地を 裏布に選びました。

b0133870_2126566.jpgb0133870_2132179.jpgb0133870_21323758.jpg









そして もう一つのお楽しみ・・・レッスン後の デザートタイム~。

b0133870_22574878.jpgb0133870_2258688.jpg






b0133870_22593539.jpgb0133870_2303370.jpgb0133870_2305338.jpg







生徒さんの 手作りおみやで 苺のドーム型アガー寄せ 先生作の バナナブラウニー&苺ババロア 他の生徒さんからは 黒豆豆乳ゼリー です。プレートに こんなかわいく 盛り付けてくれました♪
ここに 集まるは みな ちあきチルドレンですので 持ち込み作品も ほんと レベル高いですね。すてきでしょ~。とーーーっても おいしかったです。

そして この日の 夜は とある場所で こんな おいしい 手作り 和風オムレツを 頂きました。

b0133870_238114.jpgb0133870_2382952.jpg

充実の 一日でしたね。また お願いします。楽しかった& おいしかった・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2009-02-27 21:14 | おきょうしつ | Comments(10)