Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の好きなもの( 16 )

ダックワーズ

綺麗なお姉さんから ダックワーズ を頂きました~♪

b0133870_18272957.jpg 
わたし ダックワーズって 大好きなのです。すっごく嬉しかった~。今 会社から帰ってパクッと1個食べてしまいました。中のクリームは アーモンドクリームかな・・・。卵白って こんな素敵なお菓子に なるのよね~。自分でも作ったことあるけど やっぱりお店のプロのは おいしいですね。







その お姉さんは おいしいものをいっぱい知っています。紹介された 千葉屋の大学芋 もきっとおいしいんだとは思っていましたが 想像以上に美味しかった~。買って良かったよ◎◎

b0133870_18354836.jpg





b0133870_18371952.jpg
またリピートして買いたい お味でした。これも おうちでたまに作るけど 大学芋専門店は さすがの 美味しさですね。買った時は 出来たてのホックホクだったけど 食べたのは冷蔵庫で冷やした大学芋です。でも あまーいお芋が たまらなかったです。興味のある方は 是非購入してみてください。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-30 18:45 | 私の好きなもの | Comments(8)

らっきょう

シーズンですものね、梅とらっきょうは・・・。で、らっきょう漬けました~。
b0133870_051577.jpg

旦那さんが 塩らっきょう好きなので 漬けてあげたいのですが、今回は 黒酢&黒砂糖漬けのらっきょうにしちゃいました♪これは 高山なおみさんの レシピです。いつまでも ポリポリと食べられる おいしいらっきょうです。黒酢って 体によさそうだしね・・・。
らっきょうは タルタルソースに入れたり 卵サンドウィッチの卵に みじんにして 入れたりしてます。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-19 00:15 | 私の好きなもの | Comments(4)

ところ天

今日は 夕食後のおやつに ところ天を食べました。既製品ですよ、でも すっごく美味しかった~。わたし ところ天 好きなんです。お酢の味がさっぱりしていて 上にのせた白ごまも とてもいいわ~。さわやか~。 太らなそうな おやつで尚いいわ~。
b0133870_2117595.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-06-09 21:18 | 私の好きなもの | Comments(6)

生協でスウィーツ

毎週木曜日は生協が届く日です。今回は スウィーツをいっぱい頼んでましたね。

b0133870_2114071.jpg
沖縄名産のちんすこう。雪塩バージョンがおいしいよって 聞いてたので 生協のカタログに載ってたから ついつい注文しちゃいました。





b0133870_2117559.jpg
岩手出身の友達から ここの羊羹が美味しいと 聞いてました。生協って 品揃えいいよね~。
こんなものまで 売ってるンですもの。回進堂の岩谷堂羊羹です。黒練り・くるみ・本練り・抹茶・ごま・しお の6種類のアソートタイプです。どれが 一番おいしいかな・・・。






b0133870_21245572.jpg
五島軒のベルギーチョコレートケーキです。カタログに美味しそうに載ってたし これとっても美味しかったです!!!って 紹介文が載ってて それでもう注文してしまいました。






b0133870_21415539.jpg
仕上げに こちらも 岩手県の 松栄堂の ごま摺り団子 です。岩手県って 美味しい銘菓がいっぱいあるのね。これは 餅のなかに 摺りごまが入ってて どろ~って 出てくる写真みて もうノックアウトでした。




さてさて この4種類で どれが 一番私のヒット商品になるのでしょうか・・・。今日は ちょっと食べ過ぎたから 明日に ちょっとづつ 食べてコメント入れま~す。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-08 21:38 | 私の好きなもの | Comments(6)

富澤で お取り寄せ

今日 富澤商店で 頼んでたものが 届きました。
b0133870_04497.jpg
キタノカオリ5キロです。ほとんど毎日パンを焼くので 粉がどんどん無くなります。思い切って5キロ買っちゃいました。この粉 おいしいですね。






b0133870_061882.jpg
品薄で 一日限定150コ出荷の 無塩バターです。無塩バターが 貴重品になっているので、最近メロンパンや クロワッサンのような バターいっぱい使うパンが なかなか 作れなくて 残念・・・。



b0133870_092686.jpg
ずんだあん です。これをリッチ生地に 入れて ずんだあんパンを 作ろうと 思ってます。





b0133870_0104755.jpg
バニラビーンズ入りカスタードクリームです。クリームパン作るのに 中味のカスタードがあると
 お手軽に作れるな~ と 思って。




b0133870_0125297.jpg
左から グラシン 粉砂糖 抹茶チップ です。抹茶チップは 食パンに 練り込んで 抹茶マーブル食パンを 作ろうと 思ってます。




b0133870_0154663.jpg
で、さっそく キタノカオリを使って クリームパン作ります。400グラムを これから 一次発酵するところ。

今日も寝るのが おそくなりそう・・・。




b0133870_0175232.jpg
昨日 母が持ってきてくれた たけのこ。さっそく おかか煮にして 食べました。しみじみとしたおいしさでした。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-24 00:19 | 私の好きなもの | Comments(4)

テーブルウエア

テーブルクロスを変えました。
b0133870_7193197.jpg


私の母は お裁縫が得意です。で カーテンやさんの端切れを買って 私に テーブルクロスやランチョンマットや センタークロスなどを よく 作ってくれます。今日は 春らしく ピンクセットにしてみました。食器も並べて テーブルウエアごっこ。



b0133870_72223100.jpg
このシュガー手作りなんですよ~。さらさらグラニュー糖を型に入れて 花形角砂糖を作って、その上に 食紅で色を付けた卵白で バラやパンジーを描くんです。もちろんお稽古で 小林さんちで やったんですけどね・・・。













b0133870_728335.jpg 
一人用にこんなセッティングは どうかしら・・・。
食器ならべて 楽しい時間。
















b0133870_729127.jpg
食器変えると イメージ変わるよね~。まだまだ 食器出して楽しみたいけど そろそろ夜ご飯つくらなきゃ。














b0133870_7351930.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2008-04-14 07:31 | 私の好きなもの | Comments(2)