Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 77 )

今日は和食だよ

わたしは 洋食ばかり作ってると思われがちなので 和食メニューのも 紹介しときますね。

b0133870_23501386.jpg



はるみレシピから ”ふきのごま煮”です。この ふきって ロヂャースで 98円だよ~。安くて こんなに おいしいお料理あるのね~。





b0133870_0181493.jpg
明太子とジャガイモの 明太ポテトサラダです。オリーブオイルと 明太子と コンソメ顆粒で 味付けてます。






b0133870_0195157.jpg
すき昆布と 皮むきトマト 新玉ねぎのサラダです。パン教室で知り合った M崎さんの お勧めの 『かけぽん』 を かけていただきます。







b0133870_0223911.jpg

ぜんぶ並ぶと こんな感じ。今日は 思いっきり和食な感じしない?





b0133870_0234757.jpg
一日遅れだけど 今日 おばあちゃんに 母の日プレゼントで 帽子を プレゼントしたよ。ピンクのボーダーかわゆい 夏用帽子ちゃんです。おばあちゃんは ほとんどの家事をしてくれて 完璧なおばあちゃんです。ほんとに いつも ありがとね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-12 23:57 | おうちごはん | Comments(2)

ミートボールのトマトソース煮

トマトを煮て トマトソース作って ミートボール煮にしました。トマト味って大好き。
b0133870_1383522.jpg
b0133870_139217.jpg







b0133870_155139.jpg
デザートに この間生協で買ってた ごま摺り団子 を 食べたよ。中味の とろ~んとした ごまが まじ 旨い。子供も おいしいって。ほんの 一口サイズなのが また いいね。





b0133870_1552215.jpg
母の日だから・・・って 三人からプレゼントいただきました。どうも ありがとうございます。わたし ぜんぜん いい母で無くて ほんと 申し訳ないです。もっと 容量の大きいママになりたいけど まだまだ修行中で、、、。三人から お小遣いを徴収して プレゼントを買って来てくれた旦那様にも ほんと どうも ありがとうです。それなのに 夜 早く寝なさいって また寝かしちゃって ごめんね。


b0133870_1554458.jpg
夜ごはんのサーブ中に 長男がくれて 中味見て どうもありがとう★って 置いて またキッチンに戻ったら 三男が すかさずプレゼントの袋をごそごそ。何かと 思ったら この手紙を 持ってきて ”これも入ってたんだから” だって。ごめんごめん 気付かなくて。  
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-12 01:49 | おうちごはん | Comments(6)

たけのこづくし

母が持ってきてくれた たけのこを 美味しいうちに 食べなくちゃ。だから 今日は たけのこづくし。

b0133870_212586.jpg
こちらは レンコンだんごとタケノコのスープ煮です。レンコンだんごは 藤田先生のスープ本のレシピで 鶏もも挽肉とれんこんのおだんごです。うす味ににて スープも飲めるように 仕上げました。こちらは 今日の夜に すぐに食べれるように 昨晩作っておきました。









b0133870_2161785.jpg
れんこんだんごを作りながら このまま 焼いても 美味しいんだろうな~と 考えて、でも 今日は スープに 入れよう! っと。







b0133870_2181613.jpg 
たけのこの甘辛煮の竜田揚げです。たけのこの穂先を 甘辛煮にしてから(甘辛煮にするまでは 昨晩しておきました) 片栗粉を たっぷりつけて 唐揚げにしました。しっかり味がついているので そのままで 十分おいしい。カラシと挽き山椒をふって 食べました。これは ビールに合う お味。













b0133870_21112852.jpg
あじのマリネです。刺身用のあじが安売りしてたので 8尾を買って 自分で三枚におろして
小骨を毛抜きで 丁寧にとり 塩でしめて 皮も頭のほうから ゆっくりはがして オリーブオイル+にんにく+レンジでチンした玉ねぎ+お酢+塩・こしょう・砂糖 のたれにつけて(ここまでの行程は 昨日のうちに仕上げてあって) 今日の夜に 湯むきしたトマトと和えて 小ネギを ふって 完成です。これは ワインに合う感じかな・・・。 私は こういう 手間のかかる 作業が 大好きなんです。










b0133870_21262972.jpg
たけのこの混ぜご飯です。昨日のうちに たけのこ にんじん こんにゃく 鶏肉 れんこんを しょうゆ みりん さとう で 煮ておきました。今日の 夜は だし しょうゆ お酒 しお で炊いたごはんに 煮た具をまぜまぜしただけです。存在感を強調するように たけのこは大きめにカットしました。


おばあちゃんは たけのこの唐揚げが、次男には スープ煮が、三男には マリネが 好評でした。長男は 今 塾に行ってるので 聞けませんでした。

私は マリネと 唐揚げが おいしかったです。




 
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-25 21:33 | おうちごはん | Comments(0)

朝メニュー&夜メニュー

朝 フレンチトースト
b0133870_20454180.jpg

子供が めずらしく ♪明日の朝に フレンチトースト食べたいな♪ なんて リクエスト。そんな事言われると 張り切ってつくるわよ~。私の焼いたレーズンパン ビゴのパンのクッペ 市販の食パン を コンデンスミルクと牛乳と卵で フレンチトーストに。


b0133870_205147.jpg

さらに はちみつがけバージョンも。



 ロースかつ
b0133870_2053279.jpg

ビゴのパンやで買った フランスパンのパン粉を使いたくて 今日は ロースかつ。
カリカリっと 揚がったね。



きんぴらごぼう
b0133870_2055319.jpg

副菜は きんぴら にしました。ごぼうや れんこん の根菜大好き。




豆ごはん
b0133870_2057177.jpg

今 スーパーに行くと グリンピースや そら豆いっぱい出てますよね。私 子供の時から グリンピースって 大嫌いでした。でも 大人になると 何でも食べれるように なるものよね・・・。




b0133870_2163848.jpg
b0133870_2103035.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-14 21:00 | おうちごはん | Comments(5)

豚しゃぶサラダ

「豚しゃぶサラダ」

今日の 夜ご飯は 豚しゃぶサラダb0133870_2121468.jpg。キャベツの千切りと ボイルしめじ ボイルオクラと 一緒に・・・。次男は これに ポン酢を、他の家族は 生協の クリーミーナッツドレッシングを かけてました。










「ロールかつ」


b0133870_2155826.jpg








b0133870_2110469.jpg






もう一品は チーズとしそのロールかつです。 どうしても お肉メインに なってしまう 我が家です。子供二人は こっちの方が 美味しかったって。もう 一人は  豚しゃぶサラダだって 言ってました。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-10 21:10 | おうちごはん | Comments(0)

ミートローフ

『ミートローフと千切り野菜の蒸し煮』
b0133870_21463323.jpg
今日の 夜ご飯は ミートローフ。にんじん、玉ねぎ、セロリの野菜と ル・クルーゼで 蒸し煮にしました。オーブン焼きにしたミートローフより しっとり、ジューシー。野菜に肉の 旨味が吸い込まれて とっても 美味しい!














『ブルーチーズのっけセモリナパン』

b0133870_21564148.jpg
添えのパンは この間 作って冷凍しておいた ドライトマト入りセモリナパン。大好きな ブルーチーズを のせて トーストしました。
















『一人用ディッシュ』

b0133870_2157512.jpg
ミートローフを めいめいに こんなふうに 盛りました。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-07 21:57 | おうちごはん | Comments(2)

朝ごはん

<ブルーベリーとクリームチーズのパン>
b0133870_17475110.jpg
カットしたら こんな 感じ。クリームチーズとブルーベリーは、ベストコンビですね。


















<バナナとあんこのせ>

b0133870_17483678.jpg丸パンに焼いたものを、半分にカットして、クリームチーズぬって、バナナとあんこを トッピング。


















<グリンサラダ>

b0133870_17491193.jpg
ほうれん草と菜の花をゆでて、オリーブオイルと 塩を パラパラと。シンプルな 野菜の甘さ!


















<塩>

b0133870_17495050.jpg
藤田先生に聞いて 買ってみました。Maldonのクリスタルシーソルトです。これを 野菜にパラパラしました。  海塩で、さくさくした食感。おいしい お塩です。

















<クロワッサン>

b0133870_1751426.jpg
昨日、だんな様が お土産に買ってきてくれました。サンマルクカフェのチョコクロワッサンたち。

















b0133870_1751329.jpg




















<塩むすび>

b0133870_17533597.jpg
野球に行く 子供に 朝作ったおむすび。今日の中味は、焼きシャケマヨ と カレー味チキン と わさびのり でした。


















<デザート>
b0133870_1753676.jpg
で、食後には 甘いもの 食べたいタイプ。これも だんな様のお土産で、マゼランのチーズケーキ。季節限定の 『桜チーズケーキ』です。これ とっても おいしかった。で、朝ごはんは この位で 切り上げて この後 三男と 二男の 試合見に行きました。どっちも 勝ったよ。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-06 17:32 | おうちごはん | Comments(4)