Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 77 )

おばあちゃん米寿のお祝い

うちの同居しているおばあちゃんは昨日が88歳のお誕生日でした~177.pngめでたいめでたい米寿のお誕生日でした🎶
なので昨日は 私のお母さんとお父さんと、あと私の妹んちの長女ちゃん(この4月から浜松の自宅を離れて東京の大学一年生になって、こっちでひとり暮らしをしているの、姪っ子が)を呼んで自宅でお誕生日ランチをしましたよ~\(^^)/

b0133870_12533028.jpg

今回はカップちらし寿司って言うのを作ってみたくてこれを作りました🎵二層になっているの、わかるかな?下は鮭と明太子の炊き込みご飯で、上半分は酢飯になってまーす。
b0133870_12563886.jpg

カキフライwithしば漬け入りのタルタルソース
b0133870_12581579.jpg

マッシュルームとアスパラと厚切りベーコンのキッシュ
b0133870_12593087.jpg

お祝いらしい こんな高野豆腐が売ってたから、煮てみました😃
b0133870_13003134.jpg

そしてデザートには 🍓いちごたると🍓ね。スポンジのcakeよりタルトの方が私が好きなので😁(笑)
b0133870_13014563.jpg

おばあちゃん、とても喜んでくれましたけど、こんなにいっぱい食べきれない129.pngと言ってましたけど😁(笑)事実、たくさん残ったので姪っ子ちゃんへの手みやげとしてお持ち帰り
してもらいました😃

わたし、最近インスタグラムを始めまして、、、そちらにばかり投稿をしていてblogの更新を怠ってしまってます(>_<)
でも、自分のお弁当日記書いておこうっと、、、

5/8(月)……モザイク弁当

b0133870_13091660.jpg


5/9(火)……おにぎり弁当➡この日も調理実習があるからおにぎりとオカズをちょっとでいいよ、と言われたので。でも、果たしてこれ、ちょっとだったかな?少な目のお弁当って苦手ーーー(>_<)

b0133870_13105404.jpg

この日の夜は 急に煮たくなってマーマレードを作ってました🎵
b0133870_13133575.jpg

5/10(水)……最後の運動会弁当❗❗

b0133870_13150653.jpg
この日は 三男は高校生最後の体育祭の日でした。運動会弁当の王道の、おにぎり、からあげ、玉子焼き、にしたの♪
私は子供の追っかけが大好きなので、もちろん行くつもりでした。朝起きたらザーザー降りで絶対に延期だろうな、と思ったのですが、学校からは開始時間を遅らせて実施するつもりでいます、と一斉メールが来ていたのですが、、、やはり、やはり、運動場の状態が回復しないので体育祭は明日へ延期します、と、もう家を出たところでまたメールが145.png 焦ってそのまま会社に行きました❗❗

ところが、体育祭が翌日に延期になると、前々から子供の家庭訪問を入れていた私のお隣りのHさんが午後から半休で帰ることになっていたので、私はとーっても休みを取りずらいのです💧(>_<)でもね、でもね、わたし、どーしてもどうしても最後の子供の最後の体育祭をぜったいに見に行来たかったのね、、、それを伝えたらなんと、優しいHさんは 学校に電話をしてくれて、なんと、家庭訪問の日程をずらしてくれたんです🙇💦💦 ほんとにわがまま言ってごめんなさい、でも、ほんとに嬉しい🎵😍🎵、これで心置きなく三男の体育祭を見に行けるーーー(☆∀☆)ありがとーーー❤

5/11(木)……これがほんとの体育祭弁当

b0133870_13250298.jpg

b0133870_13263038.jpg

わたし、どーしてもこれ⬇が観たかったの、三年生だけね、クラス対抗で仮装行列をやるのね、で、三男のクラスはマリオブラザーズでした~\(^^)/3位だったんだーーー❗❗観れてよかったー✴

b0133870_13293759.jpg

だから、翌日はお隣りさんに、これをお礼に持っていきましたーーーメロンぱんです。同じ事務の人にも配ったけど、Hさんには、たくさんあげました💜ほんとに、ありがとーーーね。

b0133870_13462691.jpg

こうして、どんどん子供の行事が終わってしまう、さみしーーー161.png



[PR]
by sinco1111 | 2017-05-22 12:51 | おうちごはん | Comments(4)

春の自宅ランチ会♪

去年も5月に同じメンバーで自宅ランチ会をしていました。最近こればっかりですがまたまた花籠ランチでーす🍴

b0133870_05485224.jpg

b0133870_06032101.jpg

今回はモザイク寿司がやってみたくて、、、

b0133870_05550076.jpg

b0133870_05551869.jpg

b0133870_05553179.jpg

3名のお客様がいらしたのですが、みなさん違った容器に押し寿司を入れてみました。もうちょっと綺麗な盛り付けにしたかったけど、初めてだからこんなもんか❓
花籠が前菜で、このあと私の十八番料理の豚肉のトマト煮にきしめんのバター炒めを添えて出しました。そしてデザートには栗入りのパウンドケーキと、ミルクプリンの胡麻ソース乗っけを作っておきました。

b0133870_05574633.jpg

b0133870_05580468.jpg

b0133870_06001240.jpg

フォンダンショコラはお客様が作ってきてくれましたので、デザートは三種盛り合わせで🍨🍰

b0133870_06042554.jpg

お土産いーっぱいもらっちゃったーーー113.png

b0133870_06051836.jpg

自宅レストランごっこをするのが大好きです🍀😌🍀
また、来て下さいな~\(^^)/

5/1(月)のお弁当はサンドウィッチ弁当にしました。

b0133870_06064610.jpg

b0133870_06101837.jpg
照り焼きチキンとトマトのサンドウィッチと、卵マヨとルッコラのサンドウィッチです。カスタードコロネは駅前のパン屋さんで買ったので。。。
オカズは全部前の日のお友達ランチからのスライドです💦

5/1から私の職場に同じ事務をするメンバーが増えました~\(^^)/
今日はお近づきの記しに胡桃パンを持って会社に行きまーす🍞
その人にね、昨日、パンだったら何が好きなの?って聞いたら「胡桃パン❗❗」ってことでしたので、⬇これを焼きました🎵

b0133870_06124122.jpg

b0133870_06150901.jpg

今日は三男は開講記念日で高校がお休みなのでお弁当無しです。お昼は自分でラーメンを作るからってことなので 私はチャーシューと煮卵を作り置きしておきました。
それでは、今日一日頑張れば楽しいたのしいGWなので、これから片付けして出社してきまーす✋


[PR]
by sinco1111 | 2017-05-02 05:46 | おうちごはん | Comments(10)

彼女ランチ♪

今日は次男が初めておうちに彼女を呼んでくれました。
私は彼女ランチを作ってお出ししましたよ🍱

b0133870_16064708.jpg

b0133870_16071582.jpg

b0133870_16073770.jpg

これが とりあえずオードブル盛り合わせです。
🌟さつま揚げと花人参の煮物
🌟蛸とセロリの炒め物
🌟かぶとホタテ貝柱のサラダ
🌟ひよこ豆のシロップ漬け
🌟パプリカと胡瓜のピクルス
🌟バイ貝のうす煮
🌟わけぎとホタテのヌタ

それから、焼き立てでクロワッサンを出しました。

b0133870_16122974.jpg

メインディシュは豚肩ロースと野菜のグリル、豆腐タルタルソース添えです。

b0133870_16134581.jpg

そしていつもの十八番のキッシュです。

b0133870_16142594.jpg

最後はデザート、「デーツとチョコレート、ピスタチオのアイス🍨」

b0133870_16182368.jpg

b0133870_16183907.jpg

これにて今日の彼女ランチは全て終了です。
また、遊びに来てね~\(^^)/


[PR]
by sinco1111 | 2017-02-19 15:33 | おうちごはん | Comments(12)

明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。
去年の12月はキッチンリフォームをしていて 台所を使えなかったので お弁当を買ったりコンビニでサンドウィッチを買ったりしていて、でもそれも一週間が限界で夜ご飯にはカセットコンロでほぼ毎日鍋料理をしてました。やはり買い弁生活は一週間も続くと食べたい物はなーんにも無いですね(;o;)

そしてやっとやっと新しい素敵なキッチンが完成しまして、段ボールに積めてベランダに置いておいたキッチンに収納してあった物たちを12月のクリスマスの連休でようやく片付け終えました038.gif
いまは、毎日が楽しくて……冷蔵庫も新しく買いましたし 食器棚も新しくしました。その新しいキッチンで今年も同じようなお節を作りました🎵

b0133870_22053621.jpg

b0133870_22060306.jpg
栗きんとんを作る時に分厚く剥いた皮で作る芋けんぴ

b0133870_22070098.jpg
栗きんとん

b0133870_22072710.jpg
ゴマなます、鮭の昆布巻き

b0133870_22081057.jpg
お煮しめ

b0133870_22083757.jpg
焼きチャーシュー

b0133870_22091424.jpg
今年も「角上」で買ったお刺身たち

b0133870_22100871.jpg
松前漬けはいつもおばあちゃんが作ってくれます。

b0133870_22113292.jpg
今年もお雑煮は旦那様に作ってもらいました。

b0133870_22121920.jpg
今年も伊達巻に一番力を入れてます、焼き色が綺麗に着くと最高に気分がいいのよね~\(^^)/

b0133870_22135022.jpg

b0133870_22140722.jpg

このお節を朝ごはんに食べて、それから旦那さんと次男と三人で府中の大国魂神社に行って来ました。

b0133870_22154127.jpg

b0133870_22160214.jpg
今日はお天気も良くて並んでいても全然寒くなかったです。

初詣が済んだら買い食いね006.gif

b0133870_22173525.jpg

b0133870_22175236.jpg

小籠包と担々麺です。この他に焼きカキ、餡餅(シャーピン)、たこ焼きも食べました。どれも次男と半分こですよ、一人でそんなに食べたのではないのですよ、、、

今年も良い一年でありますように。家族ぜんいんが病気をしないで健康で過ごせますように。
blogを通じて仲良くしてもらえてる皆さまも、平穏な毎日が過ごせて たまに素敵な出来事が起きてキラキラな瞬間が送れますように……。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

b0133870_22310482.jpg
去年の12月はお片付けが大変でクリスマス料理は丁寧に作れなくて💧 クリスマスケーキだけは写真撮りました📷



[PR]
by sinco1111 | 2017-01-01 21:55 | おうちごはん | Comments(10)

ハロウィンlunchしてました🎃

10月の最後の日曜日にハロウィンlunchを我が家でしてました🎵

b0133870_07022608.jpg
お友達は四人呼んでました。花籠は3つしか買ってないのでお一人様分はグリーンの大皿に盛り付けました。

b0133870_07035329.jpg

b0133870_07041420.jpg
⬆これは、ハロウィンサーモン押し寿司です。クックパドでハロウィンメニューと検索して あ!これ 作ろう~\(^^)/って思ってね。

b0133870_07063608.jpg

⬆これは、ミートグラタンにマッシュかぼちゃを載せてオーブンで焼いたものです。これもクックパドからです。マッシュかぼちゃって 美味しいですね🎵
あと、写真を撮るの忘れちゃったけど、手作りかぼちゃコロッケを出しました。会の途中で熱々の物を出すのがわたし好みの提供の仕方です。はい、お料理はここまでねo(^o^)o

次はデザートで~す。
b0133870_07085817.jpg
⬆パンプキンプリンでーす🎃

b0133870_07124755.jpg
ココナッツアイスとパンプキンプリンと栗入りのパウンドケーキの盛り合わせですよ~071.gif

あとね、お土産にはこんなのね。
b0133870_07141809.jpg

b0133870_07143903.jpg
これは、前の日の土曜日に焼き上げて このようにラッピングしておきました。
それと、⬇こちらのminiピザは 会の途中で焼き上げました。

b0133870_07162732.jpg
パジルソースのピザ
b0133870_07164600.jpg
ケチャップとマヨネーズ味のピザ

パウンドケーキ3つと ピザ二種類をお土産に持って帰ってもらいました🎵
楽しい楽しい女子会は夕方に解散となりました。次は年度明けにまた来てね❤と約束してバイバイ😆👍✨しました。
みんな、お土産いっぱいありがとね~016.gif

それでね、みんなが帰ってからおばあちゃんと三男には、多目に作ってたハロウィンミートグラタンと ハロウィン押し寿司などでさっと夜ご飯を提供して、、、そのあとにこんなのを作ってました066.gif

b0133870_07222541.jpg
次男がね、めでたく二十歳になったんです~\(^^)/
長男にも二十歳のお誕生日ケーキが私の手作りケーキは最後になってますが、次男への手作りも二十歳が最後になるのかな、、、

b0133870_07235100.jpg
主人、三男、おばあちゃん、私の四人でバースデーsongを歌って ロウソクをふーっと消して「お誕生日、おめでとう🎉✨😆✨🎊」って言って。いつもの大好きなひとときです。
フルーツタルトは、みんなで食べて3カットが残ったので翌朝に再度撮影会です(笑)

b0133870_07260283.jpg

b0133870_07272898.jpg

b0133870_07274625.jpg
朝の方が綺麗に撮れるから好き✨😉

そして10/31の三男弁当は、まだ残ってたミートソースを入れてオムレツ弁当になりました。お弁当223号です。

b0133870_07325660.jpg

月が替わって11月になりました、、、
11/1(火)のお弁当は「から揚げ弁当」でした。

b0133870_07372193.jpg

b0133870_07374093.jpg

11/2(水)は「栗おこわ弁当」でした。
b0133870_07401003.jpg

この日はね、おばあちゃんの妹さんが来て おばあちゃんの髪をカットして髪染めをしてくれる日だったので、妹さんと二人で食べてね♪と、こんなランチを用意しました~🌟

b0133870_07422514.jpg

b0133870_07424187.jpg
ハロウィンランチで作り置きしてあったピクルスとか、ザワークラウトとかがまだ残ってたので おんなじような物ばかりですが、、、
新しく作ったのは「カボチャと油揚げの薄煮」「ごぼうの土佐煮」「だし巻き卵焼き」「ハンバーグ」ですね、、、
これと、栗おこわを食べてね♪とおばあちゃんに伝えて私は出勤しました。

仕事から帰ってきたら、妹さん喜んで食べて帰ったよ♪と聞きました。おばあちゃんの妹さんはひとり暮らしなので、何ヵ月かに一度お姉さんと一緒におしゃべりしながら食べるお昼ご飯は楽しい時間なのかと、そう思います。また、来てくださいなーーー🌟👋😍💋

では、今日は文化の日でお休みですね。
わたしも、お出掛けしてきまーす。
お天気も良くて 嬉しいですね。みなさんも、楽しいお休みをお過ごし下さいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-11-03 06:48 | おうちごはん | Comments(12)

花籠御膳でランチ会

ながーい長い大学生の夏休みがやっと終わりました。(ホットしたわ)
で、うちの次男たら、夏休みに免許合宿に二週間出掛けいましたので、もともと嫌がっていたバイトを辞めて出掛けてました。
今は新しいバイト先は決まりましたが、そこでお給料をもらうまでは まだ一ヶ月後になる訳で、そーなると今はお小遣いは私があげるって事でしょ……夏休みにもいろいろアチコチに出掛けてて、ずっとお小遣いをあげていたので、今月はお昼ご飯は毎日外食じゃなくて、お弁当を持って行きなよーーと私が言うと「うん、じゃあ、そーする、ご飯は要らないからオカズだけでいーからね‼」と言われました、メンドクサイ奴です021.gif015.gif
9/28(水)
b0133870_14451639.jpg

b0133870_14470990.jpg

さらに、三男からも「最近太ってきたから毎日走るからランシュー買って……」と言われ買ってあげて「弁当もさ、極力油抜きみたいなのが、いーな……」と言われました、まじメンドクサイ‼
茹でてサラダしゃぶしゃぶ風なお弁当にしてみました。

9/29(木)……炒飯弁当
油抜きがいいと言われたのに、余りご飯が多かったので炒飯にしてしまいました(x_x)だからオカズには魚を入れました。肉よりはヘルシーなのでは?と思って、ダメかな?

b0133870_14504963.jpg

9/30……トンカツ弁当
油抜きがよいと言われて三日目に、もうトンカツ‼
「ねーねー、今日のお弁当ね、揚げ物入れちゃったんだよね……😥」と、一応朝に渡すときに言っておきました、ぜんぜんいーよ、と言われてホットする私。。。


b0133870_14524715.jpg

b0133870_14552484.jpg

それからね、最近欲しくて買ったものを紹介しちゃいまーす006.gif
花籠でーす\(^^)/
8月に旅行してきた福島のペンションでの朝ごはんが この花籠に入っていてね、めっちゃ欲しくなっちゃって……検索すると、今ってなんでもすぐ買えちゃうじゃない……どーしようかな?どーしようかな?と思いながら迷っていたけど、3セットを買ってしまいましたーーー(☆∀☆)
昨日、お友だち五人を呼んで自宅ランチ会して、この花籠を初披露しましたーーー🌟

b0133870_15004608.jpg

b0133870_15010833.jpg

b0133870_15012234.jpg
ゲストさんが到着してから、冷蔵庫で冷やしておいた「柿の生ハム巻き」を盛り付けしてる私を 友達が撮ってくれてました(笑)

b0133870_15014543.jpg
ほんとはさ、5セットぐらい買いたかったけどね、とりあえず三人分だけは花籠盛り付けで、あとの二人は大皿盛り付けでお出ししました。

b0133870_15452300.jpg
あと、⬆これは毎度お馴染みのキッシュです。それとピタパンを焼いてドライカレーを作ったので、それを入れて食べてもらって。
会の途中であつあつの「里芋グラタン」を焼きたてで出しました。
デザートは これまたお馴染みの「ココナッツアイスクリーム🍨」でした。

次男が、友達が帰ったあとで「今日来た人たちは初めて来たの?」と聞いてきました。そーだよ、と答えると「ふーん、そーなんだ。なんか、毎回同じようなもの出してるな……と思ったからさ、、、」と言ってました。
そろそろ新しいおもてなしメニューを開発しないとですね😜
 


[PR]
by sinco1111 | 2016-10-02 14:36 | おうちごはん | Comments(14)

おうちランチ

三男にお弁当を作っていないので、blogを更新する元気がなくなってます。
でも、前月最終日の日曜日に久しぶりにおうちランチ会をしてご馳走を作ってたのでそれは写真を何枚か撮りましたよ📷

b0133870_12094655.jpg
⬆これは、いま、とっても気に入ってるおもてなし料理で「鰻ちらし寿司」です。これはね、カラーで通ってる美容院で読んだオレンジページに掲載されていたお料理なんですね。で、これを作りたーいって思って美容院の方にお願いして、そのオレンジページをもらってきてしまったの、優しいですね、美容院さん💓

b0133870_08183469.jpg
⬆これも、わたしの十八番のキッシュです。焼きたてアツアツをお出しできたので、なかなかよかったな001.gif
今回はホワイトマッシュルームとグリンアスパラのキッシュです。

b0133870_08203143.jpg

こんな感じにワンプレートにして盛り付けました。カボチャと桜えびのサラダ、冷やし揚なす煮、クウシンサイのソテー、蒸しペコロスのツナソースのっけ、キッシュ、の盛り合わせです。
わたし、とても忙しくしてたので、これはお呼びした一人の方が撮った写真をLINEでもらったものです。

この他にしゃぶしゃぶ肉とスライスキュウリの生春巻と、海老のもやしと春雨の生春巻、クリームコロッケも出しましたが、これは写真は撮れてません(>_<)
あとね、このランチ会の為にお酒も浸けて用意してたんです♪

b0133870_09250445.jpg

梅酒と、もうひとつはすもものブランデー酒です。梅酒はね、定番ですけど、ことし初めてすもものブランデー酒を浸けてみたんですけどね、これを炭酸水で割って出したら、みなさんとーっても美味しい\(^o^)/と言ってくださいました、これは大好評だったので また来年も浸けようっと。

b0133870_08352838.jpg

で、デザートはアップルパイと手作りココナツミルクアイスの盛り合わせでした。これも、会の終盤にお出ししたので 酔いが回ってる為に盛り付けたお写真など 全く撮ってる余裕はなくて、フラフラしながらサーブしてました。でも、その場でベランダで収穫して冷凍してあったブルーベリーをちゃちゃっと煮てブルーベリーソースも仕上げて、アイスにかけて出してます。このホールのままのアップルパイは、まだお客さまが来る前に撮ってたのね📷
この日は、私のお客さまは3名呼んでまして、ご馳走をいろいろ作るから三男の彼女も呼びなよ、そっちの部屋に別に出してあげるからさ、と言ったら「わかった、来るって」と言われていたので、3名➕三男と彼女の分を作っては出し、作っては出してしてました。
わたしは、こう言うおうちランチ会が大好きです🍀😌🍀

あとね、blogを更新する元気がなかったのにはもうひとつ理由がありまして、三男がね夏休みに入る前の直前の土曜日に自転車で転んで骨折してたんですよね~😥
三男ってね、小6の夏休み直前にも坂道を猛スピードで走って駆け降りてて、電柱に激突して肘を骨折してるんですけどね、またまた ほぼ同じような時期にまた同じ左手首を骨折しました。前回のときは、救急車で運ばれましたが、今回は自分で見て あ、これは折れてるなって言う変な曲がりようだったから、と、自分で直接病院に行ってね、それで私にLINEをしてきて、転んで骨が折れてると思うから病院に行くから、保健証持ってきてくんない?って書いてありました005.gif
もうーーー、ビックリして病院に行ってね、取りあえず整復してもらったんですけどね、土曜日だったので非常勤の先生しか居ないから 週明けにもう一度来てね、となって、週明けに行って再度診察してもったら、やはりこの部位だと、ボルトで固定しないと 巧くくっつかない内部の骨だから、ギブスだとくっつくまで時間がかかるし、ずれてくっついちゃう恐れがあるから、手術だね、と言われて(@_@) なんと、骨折での二度目の手術となりました😩💧💧
あーあ、また手に傷が残っちゃうのね、と悲しくなりました。
それで、その日は検査をいーっぱいして、MRとか、心電図とか、肺活量とか、もう片方の元気な腕と見比べるから折れていない方の手首のレントゲンとか、血液検査とか、これらの検査で病院に四時間以上居たかも❗❗ものすごーく疲れた😖💦😰
それで、翌日の高校の終了式に出てもらって、通信簿を貰ってきてからの入院にしてもらいました。なので、入院期間は毎日仕事が終わってから病院に行っててね、それから帰ってきてからおばあちゃんの夜ご飯を作ったりしてたら、blogを更新する元気がなくって、だから、こんなに放置してました(>.<)y-~

いまは、無事退院して ボルトで固定したのでギブスもしてなくて、包帯で巻いてるだけで病院通いも一週間に一度だし、楽チンになりました。子供ってほんとに、いろんな事がありますね、、、

だから、退院してきた後に夏休み恒例の我が家へのお泊まり会もやってましたよ、入院中ね ものすごーく退屈していた三男の話し相手にね、お見舞いに来てくれたお友達を呼びました、持つべきは友ですね、お母さんの私なんかじゃ、三男の退屈しのぎの相手なんてひとっつも出来ませんものね💧💧ありがとうね、来てくれて058.gif

b0133870_09113311.jpg

b0133870_09121280.jpg

夜ご飯は、要らないよ と言われていたので、翌日の朝ごはんだけ用意して出社しました。から揚げとポテサラです。

b0133870_09160772.jpg

b0133870_09164702.jpg

あと、夏休みなので 三男のお昼ご飯ように パンなども焼いてました。しかし、最近 ほんとに暑いですね、早く9月にならないかな~😥
新学期が待ち遠しいです。


[PR]
by sinco1111 | 2016-08-07 08:10 | おうちごはん | Comments(9)

tomo's lunch してました(^-^)/

先週末に我が家でtomo's lunchをしてました~🍴
今回も図書館でおもてなし本を借りてきて どれを作ろうかな?ワクワク……で 今回 わたしが一番作りたかったお料理はこちら。

《九節板》クジョルパンと読みます、韓国の伝統的な家庭料理だそうです。彩りと盛り付けが綺麗なことが決め手でした。薄いクレープみたいな皮に各種の具材を巻いて食べます。

b0133870_07480876.jpg

《うなぎ散らし寿司》これは 先月に美容院に行ったときに読んでいたオレンジページに載っていたの、で 今度お友だちが来るときにコレ作りたーい~🎶って思って 美容院の人にお願いしてオレンジページをもらって来ちゃったの\(^o^)/

b0133870_07541498.jpg

《揚げなす》茄子がだーい好きだし、これだと前日に作っておいて冷蔵庫で冷やしておけばよいので、当日に作るお料理と 前日に作るお料理を組合わせると良いですよね、、、

b0133870_08001949.jpg

《牛スジの煮込み》これも 今回借りた図書館の本に載っていたお料理です。これも前日に煮ておきました。

b0133870_08060861.jpg

この他に前菜として 人参とパイナップルとオレンジのサラダと カリフラワーのピクルスを出しました、写真は撮るの忘れました。
あと、これらのお料理を提供して わたしは次のお料理作りで 生春巻を巻いてました。海老と春雨ともやしとリーフレタスの生春巻と、きゅうりとシソと豚しゃぶ肉ともやしの生春巻です。これも写真は撮ってません!!
そして、最後のお料理として こちら。

《じゃがいもとハムのグラタン》

b0133870_08051339.jpg

会の途中で アツアツのお料理を提供出来ると嬉しいので そのような組み立てにしています。
例えば 揚げたて天ぷらとか、揚げたてコロッケなどを 会の途中でお出しするのが わたしは好きです。

そして、おしゃべりも盛り上がったところでデザートタイムね🎵

b0133870_08120855.jpg

b0133870_08130876.jpg

前日にパイナップルヨーグルトアイスを作って置きました。ドライフルーツ入りのパウンドケーキは当日の朝に焼きました。ほんとは前夜に作るつもりだったけど、いつの間にかまた寝ていた😵💤⤵ので。

b0133870_08151502.jpg

これは blogで交流をさせて頂いているautumnさんがドライパイナップルをラム酒に浸けてのパウンドケーキをUPしていて とても美味しそうでしたので真似っこです。ドライパイナップルだけのを見つけられなかったので いろんなドライフルーツが入ってるのを浸けました。あとで教えてもらったら autumnさんはミックスドライフルーツの中からパイナップルだけを選りすぐって使っているそうです。
デザート盛り合わせのもうひとつはチーズケーキです。これは今回呼んだお友だちの一人の方のおみやげ物です。もちろん彼女の手作りチーズケーキです🎂 これね、なんと、スライスチーズで作るチーズケーキなんですって❗❗初めて戴きましたけど、美味しいですし、スライスチーズだなんて ぜんぜんわかりませんよ😋

このようなメニューで tomo's lunchは終わりました。
おもてなしの本をよく読みますが、人を呼ぶ時は初めて作るお料理ではなくて 作りなれたお料理でもてなしをするのが失敗しなくてよいですよ……と書いてあったりします。でも、私は初めて作るお料理でのおもてなしが好きなんですよね、私自身も新鮮な新しいお料理を作ってる方が楽しいからです。あと、時間の掛かるお料理を こうゆう時に作りたいですね、いつもは会社から帰ってきて慌わただしくテキトーにお料理しているので、ホームパーティの時は手の込んだお料理を作ってみたくなります、一品や二品ね。ぜんぶ手の込んだお料理は出来ないので、簡単なお料理で前夜に作り置きが出来るお料理と、あとアツアツお料理、この三パターンで組合わせます。
お客さんのお友だちには どうでしたでしょうか?
また、来てね~♪001.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-05-17 07:42 | おうちごはん | Comments(10)

2016年のお節

明けましておめでとうございます❗

今年も、皆様にとって素敵な一年になりますように……
我が家に桜咲く🌺が、やって来ますように012.gif

今年もお節、頑張りました、いつもいつものお馴染みの品揃えですけど、今年ね~、伊達巻がスッゴーク上手く出来たから、めっちゃhappyでーす🍀

b0133870_22365802.jpg
私ね、とにかくお節の中で伊達巻に命掛けてます(笑)
でね、検索したら伊達巻用にコレがどうしても欲しくなって、年末にAmazonで買っちゃいましたーーー、鉄製の玉子焼き器で そのままオーブンに入れられるの🍲
やっぱ、コレ、いーわーーー
b0133870_23095704.jpg


お煮しめは、こんな感じ。

b0133870_22372859.jpg

元旦用に新しいランチョンマットも買っておいたんだーーー、フランフランです☆
b0133870_22375556.jpg

b0133870_22382175.jpg
黒豆は、いつもシャトルシェフです、これで作るとシワ一つなく綺麗にふっくらと出来ます❗

b0133870_22392996.jpg

北海道のいとこから昆布をもらいました、年末に西武デパートで日高昆布を買って置いたので 食べ比べしてみようと思って 北海道産昆布にはにしんを巻いて、デパートの日高昆布にはサーモンを巻いてみました→昆布のしっかりさが全然違うので にしん巻きのは太さが立派です、煮ても崩れることなく しっかりとした昆布巻きが出来ました🐟

b0133870_22440184.jpg

男の子たちには、やっぱり、肉❗❗が ないとね~

b0133870_22443676.jpg
お雑煮は、いつも旦那さん作です。

b0133870_22463718.jpg
今年のお刺身は角上で買いました、アメ横で数年買ってましたが、あそこは安くていいのですが、お刺身の味はいまいち(-.-)y-~なんですよね~😅

b0133870_22484103.jpg

角上でブラックタイガーを買って塩グリル焼きにしました。
栗きんとんは裏ごししないのでざらっと感が否めないですね~(x_x) さつま芋は厚めに皮を切って 巣揚げしてアメに絡めて食べます🍠

b0133870_22550907.jpg

あと、年末にタルトタタンを作ったのね、
これは出来上がって お皿に裏返しで取り出すので どんな風にリンゴが並べ揃ってるかな?が いつもドキドキなんですけどね、
今回のは、まーまーの及第点な出来上がりでした(笑)

b0133870_22535624.png

b0133870_22541437.jpg
年末に次男から弁当少なく❗❗と言われてからやる気のないお弁当を作ってましたが、年末に久しぶりのリクエストがありまして 「明日の弁当はパン持って行きたいなー」なんて言われたもんだから、えーーー017.gif いーよーーー、作るつくる066.gifと、朝からリーンなパンを焼きまして こんなお弁当にしました→12月29日のお弁当です🍞

b0133870_23315239.jpg

b0133870_23321568.jpg

b0133870_23323452.jpg

こんなお弁当持ってきたい🎵とか 言われると、嬉しくってハイテンション(笑)

今月のセンターから またまた闘いが始まります。
今年こそは、桜、咲いてーーー、お願い032.gif

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇


[PR]
by sinco1111 | 2016-01-01 22:33 | おうちごはん | Comments(26)

クリスマスディナー

三男は高校が冬休みになっていて お弁当は要らないです。
そして、予備校次男からは、この間すごいクレームで 「お弁当が多過ぎて 食べた後 授業に集中出来ないから もっともっと半分くらいの量にしてくんない❔」との事……
だから、もう、写真撮るのやめちゃってます。だって、記録に残したいようなお弁当じゃないんですもの、ゼーンゼン050.gif002.gif

で、年末は大掃除とか 年賀状書きとか忙しくて upしたいような記事もなかったのでblogを放置してましたけど、一応クリスマスディナーだけは記録しておこうかな✨

b0133870_10055830.jpg

b0133870_01151826.jpg

これは、23日の夜ご飯でした。野菜のテリーヌって初めて作ってみたんだけど、切り分けに失敗して綺麗な断面図にならなくて残念でした😵💦 周りにキャベツを巻いたのが上手く切れなかった理由だと思うのよね、キャベツ入れない方がよかったな~
次男がコレを見て、「なに、コレ?」と言うので 茹でた野菜をコンソメゼリーで固めたの、野菜のテリーヌって言うの……と説明したら
「野菜サラダの分類?なの?」と聞かれました、まー、茹で野菜だから 野菜サラダの分類なのかな?
私の中では、アミューズとか前菜の分類だったんだけどね~(@_@)
サンタクロースは 今年のはうずらの卵と生ハムでってみました🎶

あとね、この日はママ友二人からの注文を受けていて こんなの作ってましたーーー🎂

b0133870_10105588.jpg

ブッシュドノエルです~072.gif
去年のうちのクリスマスケーキを見て 頼んでくれたの❤
美味しかったよ、と、子どもと食べてる写真を送ってくれて、とても嬉しかったです~071.gif
受験生が居て キリキリしてる中で ちょっとホッコリした気持ちになれました、ありがとーーーね~🌠
そして、クリスマスイブの日は、こんなディナーでした~🌠
うちのクリスマスケーキは、スクエア三段にしてみました。スポンジはココアパウダー入りので焼いて、サンドした生クリームはココアクリームで 周りに塗ったのは白生クリームでした🍓

b0133870_10161200.jpg

b0133870_10153727.jpg

あと、ロールパンを焼いてた日もありました。
b0133870_11233733.png


写真撮るのを辞めるまでに撮ってたお弁当たち……

b0133870_11274475.jpg

では、これにて年内のupは最後になります。

皆様、今年もたくさん観に来てくださいまして、ありがとうございました。
来年は 我が家に春が来ますように。
そしてblogで仲良くさせてもらっている皆さまにも 素敵な温かい春が来ますように……🌸🌸🌸
一年間ってあっという間ですね、では また来年に~☺



[PR]
by sinco1111 | 2015-12-27 09:58 | おうちごはん | Comments(14)