Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 81 )

とりごはんと持ち寄りパーティ

それはそれは 素敵な会でした。Mママは まず前菜に 温野菜のガドガドカレーソース添えと サーモンカルパッチョと 生野菜のバーニャカウダと 白髪ネギとザーサイの和え物 を用意していてくれました。それに 山ちゃんのくるみパンスライスと 私のローズマリーパンのハム&チーズ乗せサンドを添えて チェリーのスパークリングワインで 乾杯♪です。
b0133870_20315882.jpg


どれもこれも ホントにめっちゃ美味しくて美味しくて 笑顔いっぱい おしゃべりいっぱいのランチタイムです。

b0133870_20341697.jpgb0133870_203447100.jpgb0133870_20351994.jpg






b0133870_20361064.jpgb0133870_20365737.jpgb0133870_20382990.jpg






b0133870_20392661.jpgb0133870_20404277.jpgb0133870_2041351.jpg








それでね このあとは みなさんの持ち寄りのデザートタイム~。これが またまた すっごいの。ゴマケーキと ダークチェリーコンポートとクリームチーズのロールケーキと 杏仁ブラマンジェと グレープフルーツゼリー の4種類盛り合わせです。

b0133870_20585929.jpgb0133870_2111392.jpgb0133870_20592399.jpg






b0133870_20594795.jpgb0133870_210461.jpg
どれも みーんな美味しかった~。この写真の お料理もデザートも完食してきたのかと思うと ちょっとこわい、体重が・・・。でも チキン蒸しに きゅうりとナンプラーソースをかけて食べる とりごはん とっても美味しかったし レシピも 教えてもらったし 明日の夜ごはんにチャレンジしてみよ~っと。そして 素敵なビーズのおみやも戴きましたし、残ったパンや デザートも包んでいただきまして ほんとに ほんとに お世話になりました。また 遊びに行かせてくださね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-13 21:07 | おでかけ | Comments(12)

楽しいおでかけの前に

この会は2ヶ月も前から企画されていました。料理上手で尊敬してる 先輩ママのおうちで そのママの創作料理の『とりご飯』 を戴くという企画です。
まずは 手みやげに持っていく ローズマリーパン を焼きました。
b0133870_1285658.jpg



b0133870_1425198.jpg
パンを一次発酵させている間に お弁当作りです。昨日から 長男は職場体験学習で ○○ザラスに行っているのです。なので 三日間はお弁当持ちなのです。今日は ピーマンの肉詰め弁当です。

この後 楽しい一日が待っているので お弁当作りも テキパキと張り切る私。野球の時は 白ご飯を350グラム計って入れているのですが 職場体験では そんなにお腹がすかないのでは・・・と思い 今日は白ご飯330グラムにしてみました。ホントに 計量好きな変わり者の私です。






それから 今日の会で ある方から ワックスペーパーのプレゼントを戴くことになっていますの。なので そのお礼にシフォンケーキも 朝 焼きました。これは チョコチップシフォンです。カットしていないから チョコチップが均等に散らばっているか ちょっと心配ですが。
b0133870_13832.jpg


さあ ローズマリーパンと チョコチップシフォンと 昨晩のうちに作ってあった グレープフルーツゼリーを持って いざ M邸へ。美味しい 『とりご飯』が もうすぐ食べれるんだわ~ワクワク。楽しい ランチ会の報告は また次に・・・。お楽しみに。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-13 01:46 | おでかけ | Comments(2)

油そば

昨日は雨で 長男は体育館練習になって出掛けたけど、次男&三男の小学生野球は中止になりました。で、次男sincoは お友達と映画を観に行くって出掛けちゃったし 三男ふーは お友達をうちに呼んで遊ぶって 電話してる・・・。なんか あたしたち暇じゃんね~って思ってたら”油そばでも 食べにいかない?” って誘われた。
いいね~ 行こう行こう!!! と武蔵境まで ドライブに。

b0133870_7183828.jpg











b0133870_719760.jpgb0133870_7192674.jpg










いまでは あちこちのお店で 油そばって食べれるけど この武蔵境の 珍々亭 が考案第一号店で、わたし 実家が府中で そんなに遠くないから OLの時から通ってます。今 スーパーでも 「珍々亭の油そば」 ってネーミングでインスタントみたいの 売ってるよね。
私は 並盛りで スープ付けて(このスープ50円だよ 安いでしょ。) ねぎは別皿で頼み 二人で半分こしました。ラー油とお酢とコショー振って まぜまぜして戴きます。見た目が×な感じだけど 食べると う~ん うまい!!! やっぱり ここの油そばが 一番美味しいね~。満足満足。

せっかくこの辺まで来たんだから 吉祥寺に寄って行きたいな~って思ったのだけれど 道が混んでて 断念。。。

で、帰ってきてから 明日用に 「ハーブマフィン」を焼きました。

b0133870_7372944.jpg





b0133870_7374870.jpg










この間作った ベーコンエッグマフィンが好評で 明日の野球の中間食に持っていきたい とリクエストされてたので 今回はマフィンも手作りで。ご存じのとおり こちら 藤田レシピです。
わたし セルクル持っていないので セルクルは手作りです。何かの本に載ってたのですが、牛乳パックを同じ厚さ(私は 2.8㎝)にカットして アルミホイルのつや無しの方を表にして巻いて 直径7㎝くらいで ホチキス止めして できあがりです。これ 何回かは 繰り返し使えます。で、エッグマフィンの目玉焼きも これを使って作ると きれいなまん丸の目玉焼きが出来て 気分いいです。

そして 次は 夜ご飯づくりです。

b0133870_7474264.jpgb0133870_748798.jpgb0133870_7482936.jpg








b0133870_7484850.jpg
青梗菜のオイスターソース炒め→私 このメニュー好きでよく作ります。人を呼んだおもてなしのときの サイドメニューにも 簡単だしお勧めです。紹興酒とショウガとごま油とオイスターソースで味付け。
鯖の味噌煮→これは 子供が好きなメニューですが 実は私はあんまり好きではありません。
ささみとチーズの春巻き→これは ポン酢につけて 戴きます。
オニオンフライ→何日か前にパン粉を付けて 冷蔵庫で出番待っていた おかずでした。




食後のおやつには・・・。
b0133870_825392.jpgb0133870_831458.jpg
カスタードクリームの今川焼きは子供とおばあちゃんが食べました。



わたしは マリービスケットサンドアイスと まりこさんからもらった 風月堂のパピヨットを二本も食べちゃった・・・。今日も ちょっと 食べ過ぎたな~。
[PR]
by sinco1111 | 2008-06-01 07:29 | おでかけ | Comments(7)

たまの外食

次男君に ○○○○○餃子で 食べたいな~と 一週間くらい前に言われてて 今日は そとご飯 にしました。


b0133870_23325563.jpg
三男君の選んだ ショウガ焼きセットです。定番なものが やっぱり 子供は好きですよね。





b0133870_2334433.jpg
次男君は チンジャオロースーセット。次男君はピーマンが好きです。私は 子供の時 ピーマンは大嫌いでしたけどね。もちろん 今は好きな野菜ですよ。いつから 食べれるようになったのだろう・・・。



b0133870_23364520.jpg
食べたかった餃子くんです。私は おうちで食べる定番おかずで 好きなのって 餃子・マカロニサラダ・コロッケ ですね~。やっぱり 餃子は美味しいです。




b0133870_2339435.jpg
わたしは やきそばにしました。今日 会社の人に ○○○○○餃子に行くんだ~って 言ったら あそこの 焼きそばも おいしいよって 聞いたので注文してみました。



ま~ どれもこれも ごく普通のお味です。とくに すっごく美味しいわけではないけど、でも 子供はたまに おそとご飯 したがりますよね。でも ここに連れてきたのは 子供二人なわけで 結局 こんな外食してても わたし 来る前に 長男と おばあちゃんに よるごはんを作ってきました。長男君は 塾だから 連れ回すことできずだったので。今日は イカ納豆あえ 
  ナスとベーコンのショウガ焼き  チキンの香草焼き の3品でした。まいにち毎日 ほんと よく作ってるな~じぶん。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-23 23:49 | おでかけ | Comments(3)

明治神宮&原宿

続いて 明治神宮を通って 原宿方面へ。緑がとっても綺麗で 心が洗われるかんじ。
b0133870_21274781.jpg

b0133870_21284130.jpgb0133870_2139446.jpg










で、原宿表参道に出て あちこち雑貨屋さんめぐりしたけど わたしがお買い上げしたのは CINQ で。ここ とっても すてきなものが いっぱいです。





b0133870_2143199.jpgパープルラインの入ったリネンクロス と シルバーのお皿です。シルバーの受け皿は ももちどりでコーヒーの時に こんな感じのお皿に陶器カップでコーヒーが出て とってもおしゃれな印象だったから わたしも真似っこしたいな~って おもってたの。ぴったりな感じのが CINQにあって 思わず4枚お買い上げ。










のど乾いたよね、お茶しよう・・・ファーマーズテーブルで アイスハーブティとココアバナナロールケーキを食べました。やっぱり 上手だよね お店のロールケーキは。壁に掛けてある キッチン小物も かわいいね。

b0133870_21514858.jpgb0133870_21521671.jpg















その後 オパトカと言うパン屋さんへ。ここ 外見も店内もスッゴクかわゆいお店でした。で、売ってるパンにおもしろいネーミングが付いてるのが たのしいパン屋さんです。わたしは あんバタ子さんと 天然酵母ぶどうさん をお買い上げしました。

 b0133870_22521822.jpg
b0133870_2281256.jpg
















ほかの お買い上げ品は LA SAISONで パン4種類と デュルラルテで ココアパンと 焙煎工房 老婦人の夏 で エスプレッソローストと ブラジル豆を。この焙煎工房で びっくりしたことには 豆を選んでから 煎ってくれて 挽いてくれるの。だから 2時間後に取りに来て下さいね、なの。ね、知らないとびっくりするよね。コーヒー豆買うのに そんな時間かかるなんて。でも 煎りたてなんだから おいっしいんだよ。今朝 さっそくエスプレッソ飲んだけど 香り抜群でした。

b0133870_22292351.jpgb0133870_22294076.jpgb0133870_2230211.jpg








ほんとに ほんとに楽しいパンケーキランチと 雑貨屋さんめぐりの一日でした。企画進行係のBEAUTIFULさんは このツアー用に 向かうお店の乗ったしおりまで 作成してくれていて ほんとに 感謝です。また連れて行って くださいね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-18 22:33 | おでかけ | Comments(6)

参宮橋へおでかけ

とっても 天気いい!!! うれしいお出かけ日はナイスな晴れ日です。今日は 参宮橋へ。

まずは ももちどりで パンケーキランチ。

b0133870_94310100.jpg

b0133870_9441620.jpgb0133870_9445564.jpgb0133870_94537100.jpg


塩バターパンケーキランチで パンケーキ&アスパラとグリンピースのスープ&サラダ&コーヒー のセットです。これで 1300円。とっても美味しくて 大満足。お店は予約してあったからよかったけど 開店と同時に すぐに満席なかんじで はやってるんだな~ このお店って ちょっとびっくりしました。真っ白の壁がかわいい お店でした。


お腹もいっぱいになったので 次はおさんぽしながら 原宿方面へテクテクと 雑貨屋めぐりです。beautifulさんが いろいろ教えてくれるので 今日は行きたいところが 盛りだくさんなの。

b0133870_9524792.jpgb0133870_1023184.jpg















途中にあった かわいいカレー屋さんを パチリ。あと LA SAISON でパンを少し買ってさらに移動。次の 報告は またあとで。わたし これから 長男の試合応援に 行ってきま~す。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-18 09:58 | おでかけ | Comments(4)

パン屋さんめぐり

パン好き光線を発していると ちゃんとパン好き友達って ゲットできるのよね。で 今日は 前の職場でパンの趣味が合った Mちゃんと パン屋さんめぐりに行ってきました。

b0133870_20362153.jpg


まずは あきる野市の ラ・フーガス。去年の12月に 梅ヶ丘から移転した パン屋さんだそうです。知ってますか?

b0133870_1920289.jpgb0133870_19125152.jpgb0133870_1913129.jpg










b0133870_23261923.jpgb0133870_23263880.jpg









b0133870_23265971.jpg












b0133870_2329371.jpg



おみやげに買った カレンツたっぷりの 天然酵母パン 甘くて美味しかったです。




小雨降ってて ちょっと残念なお天気だったけど 窓からの眺めは こんな感じで、みどりがきれいです。
b0133870_21142693.jpg




b0133870_1962479.jpg
店内でイートイン出来ます。いろんな種類食べたいから 一緒に行った子と 半分こにしました。ゴーダチーズとハムのフランスパンサンド と 練乳クリームサンドです。




b0133870_1964755.jpg
デニッシュ系で 洋なしデニッシュ チェリーデニッシュ クロワッサン です。洋なしデニッシュは 洋なしの下にチョコが入ってて 食べたら とろーんと出てきて すっごくおいしかった。





で、ここから近いよ きっと・・・と わたしが提案して 藤田先生から聞いていた ゼルコバへ。
ここでは 写真とるの わすれた。おみやげのパンは・・・


b0133870_18381117.jpgb0133870_18401348.jpg












ココアとくるみの食パン  あんずとクリームチーズのクッペサンド  いちじくとくるみとはちみつの丸パン。丸パンの中は こんな感じでした。




最後に 帰り道に "ちょっと遠回りして 行ってみよう" と 善福寺の ムッシュ・ソレイユへ。 b0133870_19343919.jpg
b0133870_23355012.jpg















おみやげには 
b0133870_23425826.jpgキャベツとアンチョビのリュスティック   ゴルゴンとくるみとはちみつのパン   ミニ角食パンをセレクト。名前を聞いただけで おいしそうでしょ~。

きょうは ほんとに たのしい一日でした。また一緒に パン屋さんめぐりしようよね。まだまだ おいしいパン屋さんて いっぱいあるもんね。で 一件目の ラ・フーガスは 以外に 普通の味だったよね・・・っていう感想でした。遠くあきる野市まで 来るんだったら もっとショーゲキが欲しいなって 感じでした。別に まずくはないですよ。全くね。二件目の ゼルコバは お店の雰囲気からして 超GOOD!! なお店。天然酵母パンが 噛みしめるほどに おいしいわ~って感じ。三件目の ムッシュ・ソレイユのは まだ 食べてないの。

もう お腹 いっぱいだから また 明日にね。
[PR]
by sinco1111 | 2008-05-10 18:29 | おでかけ | Comments(2)

大泉学園へ

今日 ちょっと時間が 空いたので 近場へ買い物へ行こうと思って 大泉学園に行ってきました。まずは ランチで パスタ屋さんへ。

b0133870_22555362.jpg
えびとあさりのトマトペーストピザです。えびがぷりぷりで おいしかった。
















b0133870_22575053.jpg
こちらは 春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。お友達と この二皿をシェアして 食べました。









で、お土産にローラアシュレイの コーヒーカップ&ソーサー  を 買っちゃいました。デージー柄が かわいいな~って ずいぶん前から気になってたんですよね~。ピンク色も わたしの 好みの色だしね・・・。これで 珈琲か、それとも ハーブティ飲もうっと。
b0133870_2342762.jpgb0133870_2345163.jpg







出かける前に 洗濯機の 洗濯槽クリーナーを仕掛けて行ったので 洗濯機の周りをふいて、柔軟剤を入れるケースを取り出して その辺りを 歯ブラシでゴシゴシ、洗濯機を置いてある床も ほこりでいっぱいだったから、ぞうきんで 何回もフキフキしました。ついでに 洗面台も磨いて きれいになった~と 充実感な私。1サイクル運転をして そのあいだに テーブルクロスを変えて 今回は ベージュバージョンにしました。
でも 不思議に思うんですけど 洗濯機って 洗剤入れて 洋服をきれいにする機械なのに なんで こんなに 中がよごれるのかしら・・・。うちは どろんこユニフォームを 土日に3人分洗ってるからなのかしらね~。平日は 出来ない掃除を 土日に 一カ所でも出来ると なんだかそれだけで 嬉しいって感覚って 主婦ならでは の 気持ちではないでしょうか?
b0133870_23194613.jpg





夜ご飯は ちょっと手抜きしちゃったから 食後に なんかデザートでも作ろうっと 思って ミルクまんじゅう を作り始めました。皮は 小麦粉と重曹と牛乳で 発酵もなくて かんたんな おやつ。中に入れたあんこは 市販品です。ただ ローストした クルミをあんこに混ぜて 入れてあります。皮であんこを つつんで 12分蒸すだけ。出来上がって さっそく パクリ。今日 買った デージー柄のカップに ミントティ入れて 手作りまんじゅうを 食べました。
b0133870_23254314.jpg
b0133870_2326250.jpg
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-26 23:26 | おでかけ | Comments(2)

寄り道

府中で 寄り道を。
b0133870_224553.jpg


b0133870_2251949.jpg

府中で育ったので なぜか立ち寄りたくなります。大國魂神社いいですね。散歩してると 落ち着くところです。



パン屋に立ち寄り
b0133870_0401735.jpg




帰りは パスタを食べました。やりイカとホタテの磯のり和えクリームパスタです。
b0133870_042152.jpg

クリームパスタ大好き。イカが柔らかくて 美味しかった。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-13 00:42 | おでかけ | Comments(0)

吉祥寺

b0133870_22541613.jpg

吉城寺は 大好きな 街のひとつです。帰り道に 寄ってみました。で、お花見が まだブームかな:・・・と 思って 井の頭公園に 行ってみたら 人・人・人。すごい人でした。



b0133870_2255443.jpg
知ってますか?井の頭公園の すぐ そばの カフェ&ジェラート の お店。美味しそうなケーキが いっぱい並んでますね。


















b0133870_22562421.jpg
ごまと ココナツと オレオクッキー の 3種類に しました。
全部 美味しかったけど、ココナツが さっぱりしてて 食後には 良かったかな・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2008-04-05 23:35 | おでかけ | Comments(2)