Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のおやつ( 97 )

☆塩ごまクッキー☆

昨日の夜は パンを作るより クッキー作りたい気分になりまして こんなの作ってみました~♫

b0133870_18504760.jpgb0133870_1851925.jpg















b0133870_18512884.jpgb0133870_18522576.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

今 塩キャラメルとかって 流行ってるけど
これは 塩クッキーで 砂糖が全く入って無いクッキーです♪♪♪♫♪♫
材料は・・・バターと牛乳とゴマと薄力粉と岩塩のみ。



今日 これ 長男と同じクラスのまりなちゃんにあげて(^v^)って
持たせました。
「またかよ!!! めんどくさっツ!!!」
と 言いながら持って行ってくれました★
まりなちゃんって 去年と今年と二年続けて長男と同じクラスの同級生で 長男いわく
くいしんぼうサン♫で 長男のお弁当を オイシソウ~!!! とかって言ってくれて しかもちょっとおすそわけすると
喜んで食べたりする女子みたいで・・・もちろん わたし受け№1!!! 
わたしは 私の作ったものを おいしいって食べてくれる人が 世界一すきだからね(^。^)y-.。o○
まりなちゃん!!! 今日の塩クッキーは どうだった~♫

で、今日の長男のお弁当は・・・手羽元の黒酢煮弁当☆彡
b0133870_19110100.jpg


b0133870_19113236.jpgb0133870_19114636.jpg















b0133870_19121012.jpgb0133870_19122111.jpg















★半月卵・・・間にツナとマヨとチーズを挟んで 目玉焼きを半折りにして焼いたモノ。
        昨日 半熟に出来なかったから 今日再度チャレンジ!!! この半熟さが 出したかったのよね066.gif
★りぼんマカロニとブロッコリーのオリーブオイル和えサラダ
★手羽元とピーマンとパプリカと小粒じゃがの黒酢煮・・・圧力鍋で煮てます。
★高野豆腐と人参の炊き出し
★黒もち米入りご飯~真中に梅干し


b0133870_19124388.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

はたして 今日も完食か???
明日から 次男 中間テストです。中3の二学期の成績って もっとも重要な成績なのね(@_@;)
がんばれ シン君・・・
がんばれ わたし・・・って気分です。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-18 19:29 | 私のおやつ | Comments(14)

ベイクドチーズケーキ

この前 職場で一緒の ようこさんがお誕生日でした♫
なので またまた 他の事務の方と材料費割り勘で ケーキを作って行きました〜067.gif
何作ろう・・・・って 散々迷って オレオが下生地の ベイクドチーズケーキにしました♥♥♥

b0133870_1103667.jpg


b0133870_1114517.jpgb0133870_112482.jpgb0133870_1122088.jpg












この間旅行したときに 箱根湿生花園で クランベリーの鉢植えを買ってきてたの。。。
それをちょっとカットして チーズケーキに載せてみました☆彡 可愛い〜♫ って いつもの自己満(^^♪
職場で3時のおやつのじかんに 事務の4人で食べましたよ、なかなか美味しかったです♫

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


9月27日(火)のお弁当・・・炊き込みご飯弁当
b0133870_1175130.jpg


b0133870_1193792.jpg

レンコンと切干大根と豚こま肉の炊き込みご飯・・・サバの一夜干しのっけ
豚肉の香り揚げ
れんこんのきんぴら
伊達巻き(生協の市販品)
小松菜の胡麻和え











9月28日(水)のお弁当・・・チキンカツ弁当
b0133870_1273976.jpg


b0133870_1275637.jpgb0133870_1281234.jpg









チキンカツのっけご飯
お魚こんにゃくのうま煮 七味かけ
しし唐のゴマ油焼き 塩味
チーズと海苔のオムレツ
焼きちくわの麺つゆ煮




9月29日(木)のお弁当・・・二色丼と 鮭のクリームパスタ弁当
b0133870_136405.jpg


b0133870_137062.jpgb0133870_1371582.jpg

















鮭とキャベツとピーマンのクリームパスタ
合挽肉の醤油&みりん&コンソメ顆粒のそぼろ
ちょっと甘めのたまごそぼろ
しし唐のソテー 塩味


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

以上 今週三日間のお弁当でした〜058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-30 01:44 | 私のおやつ | Comments(19)

アップルパイ ♥ イワシの南蛮漬け

秋ですね りんごもいっぱい出てきました♥♥❦
林檎といったら ♫アップルパイ♫
わたしの大好きおやつです053.gif

b0133870_1613987.jpg


これをカッティングして バニラアイスのっけて ブルーベリージャムのっけて食べます(^^♪
パイ生地にバター225g、りんごを煮るのにバター50gも使ってますもの、美味しいに決まってるでしょ♥
パイレシピは いつもの 藤野真紀子さんです〜♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村




たまには おうちごはんも紹介・・・
で、たいしたモノではないですけど、安いイワシで南蛮漬けです。
16匹入ってて210円でした。三枚に下ろして 骨は 骨だけで素揚げして塩を降って 旦那さまのおつまみに・・・。
b0133870_1672536.jpg

夜の食卓で写真撮ると なんで こーゆー風に赤っぽくなっちゃうの???





b0133870_1691049.jpg

谷中生姜、茄子、きゅうりのぬか漬けたち。
きゅうりは古漬けにして 刻んだショウガをトッピングして食べるのが うちの旦那さまの好きな食べ方です。
連休初日の夜の 我が家のおつまみメニューでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-19 16:08 | 私のおやつ | Comments(20)

ミルクティシフォンと 人参おからドーナッツ

今月末で 会社を退職される方がいたので 今までお世話になりました・・・の気持ちを込めて シフォンと ドーナッツと さつま芋のパンを作って持って行きました。

≪ロイヤルミルクティシフォン≫

b0133870_301734.jpg

わたしの 十八番のシフォンで、牛乳でアールグレイを煮だして 中にローストしたくるみを刻んで入れて焼きあげます。風味がよくて アールグレイが効いてます。

≪人参とおからのドーナッツ≫

b0133870_343731.jpg

粉砂糖をまぶして こんな風に箱詰めしてみました♪
b0133870_354996.jpg


あと 藤田ちあき先生の 「さつま芋と甘納豆のねじりパン」も作ったのですが、これは 焼き色が上手く出ず キレイじゃなかったので 写真は撮りませんでした((+_+))

家に帰ってから ”たべましたよ~!!! 全部おいしかったよ~♪”
ってメールをもらって 喜ぶわたしでした☆彡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

で 6月の30日のお弁当は 『うどんと天ぷらのおべんとう』 にしてみました。
b0133870_3142515.jpg


b0133870_315554.jpg

たまねぎと桜エビのかきあげ
じゃが芋天 茄子天
にんじん天 ズッキーニ天 
ピーマン天 ショルダーベーコン天
の七点盛り

なにか 肉系の天ぷらを作ろうと思って冷蔵庫を見たけどいいのがなくて ショルダーベーコンを4枚重ねて 天ぷらにしてみました。
なかなか おいしかったそうです!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今 次男が期末の最中です。あと一日・・・。早く終わってほしい と次男が言ってますが
その気持ちは 母のわたしも 全く一緒です(-_-)zzz
だって 中3だし 受験生だし 一学期の成績かなり重要だし・・・
あ~ これから 高校選び 迷うな~((+_+))
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-01 00:05 | 私のおやつ | Comments(9)

鯖の味噌煮弁当 と レモンパイ★

今日の 長男弁当は 鯖の味噌煮で~す!!!

『さばの味噌煮&お好み焼き弁当』
b0133870_1742773.jpg


b0133870_17431782.jpg

鯖の味噌煮のっけの 白ご飯
紅生姜添えで・・・。














b0133870_17564110.jpg


イカげその お好み焼き・・・飯島さんのLIFE3のお好み焼きレシピで。
ブロッコリーのゴマ和え
ゴボウの土佐煮
にしんの昆布巻き・・・市販品










部活後のおやつに おにぎり二種盛り。
b0133870_17522527.jpg

塩こんぶで 中味に梅干し版
中味にたらこの 焼きおにぎり
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



あと 飯島さんの LIFE3から 『レモンパイ』 作りました~♪


b0133870_18101397.jpg



b0133870_1817436.jpg

タルト生地を焼いて レモンクリームをinして 冷蔵庫で冷やす・・・ここまでを 昨晩にしておきました。
今朝 起きてから 生クリームを八分立てにして のっけました♪
ミントがなかったから アイビーでゴマかして・・・。
飯島さんの 本みたいには とってもとっても出来ませんでしたが、それでも すっぱくて 甘くて タルト生地カリッとで おいしい レモンパイが 焼けましたよ~★058.gif066.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

次に LIFE3 から作りたいのは 売りきれマカロ二サラダと
春巻き です!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-21 18:42 | 私のおやつ | Comments(10)

マフィン★チーズケーキ★シフォンケーキ★クッキー

b0133870_20252417.jpg
東北地方太平洋沖地震には 本当に驚かされました。人生で初めての大地震を経験しました。でも 東北地方の方々の被害を思えば 埼玉県なんて被害と呼べるものではないのでしょうけど・・・。
昨晩 初めての計画停電が私の地区で実施されました。
ちょうど 夜ごはん時の18時からで 約二時間ちょっとの停電でした。
いつ停電になってもいいように 毎朝 夜ごはんを作って出勤しています。
真っ暗の中 カレーを食べました。趣味で買ってたキャンドルが初めて役だった!(^^)!
そんな 気分でした。
被災地の皆さま・・・一日も早くに ふつうの生活が戻って来ますように・・・。
遠い土地からでも 日本人全員の願いが 届きますように。。。
ちいさな復興が少しづつでも 毎日ありますように。。。
なにか 私にでも協力できますように。。。










そんな中でも 作ってます・・・。

お友達ママに 部活の三年生を送る会でのケイタリングスウィーツのご注文をいただきました。
わたしのことを思い出してくれて どうもありがとね。こういうの大好きなので よかったらまた頼んでね067.gif

≪ブルーベリーマフィン≫
b0133870_1355525.jpg


≪スティックチーズケーキ≫
b0133870_13121388.jpg

クリームチーズ400gで 23×23のスクエア型で大きく焼きました。
注文は9人分なので 残りは ホワイトデーのお返し用にするつもりです。
下に敷いたのは チョコレートクッキーです。
チョコとクリームチーズはとっても相性が良くて おいしい組み合わせです♪





b0133870_131978.jpg






三年生へのプレゼント9コ分は この詰め合わせで
ラッピングしました。






注文してくれたママが 「うちの自宅用にも何か作って~(^u^)」
と注文してくれたので お得意の シフォンケーキを焼きました。

≪ロイヤルミルクティシフォン≫
b0133870_13253494.jpg


b0133870_13271367.jpg

こんな風にラッピングしてみました~。
このほかにも ホワイトデーなので 私のおやつ作りは
まだまだ続くのでした・・・。









b0133870_21442773.jpgb0133870_21471255.jpg













b0133870_21451246.jpgb0133870_21483569.jpg













b0133870_21501217.jpgb0133870_21505753.jpg













b0133870_21523230.jpgb0133870_21562041.jpg













b0133870_2159879.jpgb0133870_21593624.jpg













b0133870_2204596.jpgb0133870_221994.jpg













牛乳・お米・納豆・たまごがどこにも売ってません。
早く 一日でもはやく いつものふつうの生活に 日本中のみんなが戻れますように072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-17 22:04 | 私のおやつ | Comments(4)

♪ブルーベリーマフィン♪

昨日の土曜日は 次男&三男が野球に出かけて行ったあとに マフィン焼こう!!! って気分になって ブルーベリーマフィンを焼きました。有元葉子さんのレシピから。。。

b0133870_1844390.jpg

マフィンのレシピもいろいろ持ってるけど 私は有元さんの粉多めのざっくり系の このマフィンが好きです♪
ふわふわマフィンじゃなくて、焼いた後のボロッとした 食感が とてもわたし好みです・・・。

今日の日曜日は 私は4時起きで 次男の野球弁当を作り、5時には次男を起こして 朝食の準備。
6時に次男が野球に出掛けてから 30分のフリータイム。大好きな珈琲を飲む。
で、6時半に 三男を起こして 朝ご飯を食べてもらって、三男用のおにぎりを3コ作って、7時半に三男 野球に出掛ける。

で、10時頃 長男やっと起床。長男の遅い朝ご飯のために オムライスを作りました。
b0133870_18581546.jpg



それで 10時50分に家を出て 三男の試合観戦。
そのあと 次男の試合を観に 大和田球場へ・・・。
そのあと 帰って いえご飯作成。
今日は 赤魚の粕漬け焼き・・・チキンカツ(以前にパン粉を付くて冷凍してあったもの)・・・野菜のあんかけ
でした。
今日も 母親業 頑張ったでしょ。だから もう〆切るね 母タイム。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-06 19:05 | 私のおやつ | Comments(6)

☆バレンタイン☆

三連休の初日の金曜は 雪のため 小学生の野球も 中学生の野球もお休みになりました!(^^)!
だったら 久しぶりに 油そばに行かない?っと 武蔵境の珍々亭に行ってきました058.gif

b0133870_22314991.jpg

知る人ぞ知る・・・油そばの元祖のお店です、ここの油そば ホントにホントに おいしい~満足~072.gif072.gif072.gif

次の土曜・日曜は 三男はおにぎり持ちで野球に行きました。
三男の大好物のコンビーフでおにぎりしてみました。ご飯の上にマヨネーズをたっぷりぬって コンビーフをサンドしました。めっちゃ おいしかった(^u^)とのことです。
b0133870_22425734.jpgb0133870_22431432.jpg










で、三連休の最終日は 中学野球のお茶当番でした。一品持ちよりで コーンマヨパンと ハムロールパンを焼きました。
b0133870_22451368.jpg

b0133870_22453265.jpg










で、日曜日は お茶当番から帰って来てから さっそくバレンタイン用のプレゼントを作り始めました。
会社の人22人に配りたいからです。
藤野真紀子さんの 焦がしバターのマドレーヌ です。
b0133870_22493176.jpg


本間節子さんの ハーブのサブレ と 紅茶のサブレ です。
b0133870_2250778.jpgb0133870_22502787.jpg










栗原はるみさんの メロンパンを チョコチップ入りにアレンジして・・・チョコチップメロンパン。

b0133870_054975.jpg


こんな詰め合わせで こんなラッピングで送りました。

b0133870_083768.jpgb0133870_09268.jpg











それから 長男が仲良くしてる男子グループにも なんかあげたくて 板チョコサンドパン を作って長男に学校に持って行ってもらいました。

b0133870_0155831.jpg


今朝も早くから起きて ラッピングとかやってたから 今日の長男のお弁当 作るのイヤになりながら こういうの作りました。

b0133870_0242430.jpg

てんきち母ちゃん本からで 鶏肉のジューシー甘酢煮弁当 でした~。

みなさん おいしく 召し上がってくれたかしら。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-15 00:25 | 私のおやつ | Comments(0)

タルトタタン

この時期 りんごをいろんな方から いただきます。りんごで作るケーキで好きなのは アップルパイと もう一つは タルトタタン
毎年 この時期に作ってます。

b0133870_611975.jpg

藤野真紀子さんのレシピです。バターが120g、アーモンドプードルが140gも入ってるの。。。
材料が高価ですから おいしいに決まってますが このケーキ濃くがあって ほんとに 美味しいです。
でも 藤野真紀子さんの本みたいに 綺麗にりんごが並べられてなくて ちょっとがっかりですが・・・。


b0133870_622147.jpg

これにバニラアイスを乗せて食べるのもいいな・・・。
バターケーキにリンゴのエキスがしみ込んでて しっとり。。。










《肉巻きカツ弁当》
b0133870_6254360.jpg

薄切り肉の中に チンしたさつま芋とスライスチーズのカツ
           人参とセロリの千切りのカツ・ チンしたじゃが芋とシソのカツ の三種類
ピーマンと玉ねぎの味噌炒め・・・ホタテと昆布の佃煮・・・鮭
さつま芋のキャラメルバター
『作り方』。。。さつま芋を素揚げする。 別鍋で 水 小さじ1・・バター 大さじ2・・三温糖 大さじ2  でカラメルを作って ぐつぐつしたら その中に素揚げしたさつま芋を入れて キャラメルと合わせる。仕上げに アーモンドプードル20㌘をまぶす。
これで さつま芋二本ぐらいの目安です。

≪鶏胸肉とキャベツのはちみつ生姜焼き弁当≫
b0133870_6481858.jpg

鶏胸肉とキャベツのはちみつ生姜焼き
こんにゃくのピりカラ炒め・・・茹でブロッコリーの塩こんぶ和え
人参とホウレン草とチーズ入りのマヨネーズオムレツ
うさぎちゃんりんご

b0133870_6523373.jpg

この日は 旦那さんのお土産のベビーカステラをおやつに
持たせました。
このカステラ キュウリ・竹の子・ブドウなどの形で 
とってもかわいいです。








b0133870_6552065.jpg

先週の日曜日は 新座シニアの卒団式でした。29期生は9人で始まり 9人で卒業しました。
うちの長男と次男の間の学年なので 入団からずっと見てきました。
試合にずっと勝てなかった弱小メンバーだったのに 夢の関東大会出場を果たした素晴らしい9人でした。
キャプテンの おり君の答辞の言葉に感動して うるうる。。。
これから始まる新しい世界でも みなさんの活躍を期待しています。
団結力の29期生でしたね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-12-17 07:01 | 私のおやつ | Comments(2)

♪三男のお誕生日♪

先週の金曜日は 三男ふー君の お誕生日でした。当日は 17㌢のシフォン型で いちごショートシフォンケーキを作りました。
三男君 めでたく11歳になりました067.gif

b0133870_20375469.jpgb0133870_20382069.jpg












b0133870_20404077.jpg



次の土曜日の朝の 私の朝ごはんは ケーキです。











で、日曜日に毎年恒例の お誕生会をしました。同じ野球チームのお友達を11人呼んで そのお母さんたちも6人来てくれて、あと たまたまうちに遊びに来てた次男のお友達もそのまま夜ごはんを食べていくことになったので うちの家族6人を入れると 狭いマンションに24人も居たことになります。すごっ!!!


b0133870_20485324.jpg


b0133870_20505411.jpg


b0133870_2052842.jpg


ケーキは三種類焼きました。20㌢の いちごショートシフォンと、20㌢のTOPS風のチョコクリームシフォンと、洋ナシのタルトです。
今日の洋ナシのタルト なかなかよく出来ました。

お料理は・・・子供用には 手羽元とごぼうとこんにゃくのにんにく炒め煮
                 チャーシューと半熟ゆで卵とゆでホウレン草
                 天版で焼くハンバーグ

        大人用には かぼちゃのサラダ
                 緑野菜の中国風サラダ
                 まぐろタルタルと フランスパン添え
                 鶏もつの八角煮
                 鯵とナスとホウレン草のグラタン   です。 

最初にご飯を8合炊いたのですが あっという間になくなって 慌てて5合追加で炊きました。ガス釜君は15分で炊きあがるから とっても便利~★☆★



子供のお誕生会をするのが 大好きで、長男も 次男も 小学校時代はずっとやってました。三男君も来年6年生なので 来年が最後かな・・・お友達を呼んでの お誕生会は・・・。
いつも みんなで夜ごはんを食べて、 ♪♪バースデーソング♪♪を歌ってもらって ケーキのろうそく消して みんなでクラッカー鳴らして、ビンゴ大会して・・・と 同じことしてます。みんな 喜んで参加してくれて とっても嬉しいです。
みなさん プレゼントありがとうございます。ふー君には お財布を、あと 子供用に飲み物いっぱい と
お米10キロと 入浴剤と スパークリングワインに ビールとサワー缶も 差し入れに持ってきてくれました。
楽しい お誕生会も 無事におわりました。
来年は どうしようかな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-12-07 21:09 | 私のおやつ | Comments(2)